• 締切済み

べーえーべーえー

世の中混沌としていてさまざまな事に不愉快さを覚え同時に与えておりますが 今某テレビを見ていたのですが、コメンテーターが イラク攻撃の事で「ベーエーベーエー」とのたまっていたわけですが。 「べー」=「米」=アメリカ、「えー」=「英」=イギリス と、当然理解はしているわけです…でも。 朝鮮人の悪口に「チョン」と言う言葉が多用されていましたよね? 「○○チョン」だの何だの… どうしても私は「べーえー」と聞くと戦争生き残りが使う「鬼畜○○」と言う不快な言葉を連想して不愉快なんですが、テレビで「ベーエー」と使うことって放送コードにかからないんでしょうか?「○○会談」だの「○○首脳会議」だのはまぁ良しとしても…

noname#6248
noname#6248

みんなの回答

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.6

一般的に放送コードに引っかかるのは多くの人が不快に思う場合です。 >「べーえー」と聞くと戦争生き残りが使う「鬼畜○○」と言う不快な言葉を連想して不愉快 C_ranさんはそうかもしれませんが多くの方はそう思わないと思います。それどころか若い人にはこの文自体が「?」でしょうし。(私もそうですし周りに聞いても同様の反応でした)

noname#6248
質問者

お礼

「鬼畜○○」と言う言葉は…そうですね。 このままずっと死語になって欲しいです。 回答ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.5

どちらかというと 「鬼畜○○」の場合、「鬼畜」という表現がよくないと思います。 また、「鬼畜○○」で ○○というのに 例として あなたの名前が入った場合、 あなたの名前は 放送禁止用語になってしまうのでしょうか? そんなことないはずです。

noname#6248
質問者

お礼

「鬼畜紫蘭」文字だけ見れば、「鬼畜」が問題でしょうね、 でも「鬼畜紫蘭」と報道するわけですから『紫蘭』に落ち度があると考えるわけです。 報道で見るのは「容疑者=酷い奴」ありがちですね…中立に真実のみを報道すればいいはずなのに感情を出しまくる。 まぁここまでくれば屁理屈かもしれませんが、こう考える… タイトルの言葉を連呼する→昔の人は「鬼畜○○」を思い出す→戦争は良くないと知っている→当然戦争を始めようとするあいつらは良くない→あいつらがおかしい→まさに鬼畜だな。 …思い過ごしでしょうね。でもいつか誰かがマスコミで発言するかもしれない「鬼畜○○」と… 不況が続き、失業者大多数になる、信じるものがどんどん無くなって…ますます貧しくなって…なんか食わないと死ぬ… そんな時どうするか…貧しくとも生きようとするか、貧しいのは嫌だと犯罪に手を染めるか… そこん所の教育がだめだから少年犯罪が増えている…何かを暗示しているようで仕方が無いんですね… でもまぁすべては私の重い過ごしです…戯言に付き合っていただいてありがとうございました。

  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.4

米英「ベーエーベーエー」では放送コードには かかりませんね 一般的にわかりそうなのは 一文字表記ですね米英露独仏蘭伊 羅馬尼亜(ルーマニア)このへんならよめそうだけど・・・ 墨西哥・・・(メキシコ)これはメキシコと言わなければ 分からない みんなが分かりそうなのは漢字の一文字なんですかね チョンはダメです 「北朝鮮」ってだけで総連からクレームがつき 北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国ってTV局も 言っている所があるぐらいですから

noname#6248
質問者

お礼

確かにその通りですね。 「北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国」と一度言った後「北朝鮮」これが決まりらしいです。 が!「日朝○○」「中朝○○」「米朝○○」はアリなんだな…朝を誤って「チョン」と読んだ日にゃ…大変なことになるな… 「ベーエー」や「エーベー」だの言うのはアリなのか… でもこれは仮の話ですが、 反戦運動→でも戦争を強行する!→そこから「鬼畜○○」と言う言葉が再度生まれる可能性もあるのかなぁと思うと複雑な気持ちがします…(考えすぎでしょうね)

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.3

放送コードというのは、基準があるわけでなく、 編集担当の人の判断でその都度決定するものなので、 正規の表現として使うには問題ありません。 (そう聞こえるのは視聴者の勝手で。) ちなみに、構成上必要と判断されれば、 いくらでも差別用語、不快な用語を出せるんです。 放送コードというものは。

noname#6248
質問者

お礼

放送コードの定義と言えばそうなるのでしょうね。 そうすると「米英」は放送コード荷なら無いでしょう。 アメリカとイギリスの首相が会談すれば当然使うわけですから… ニュース原稿なら良いけどどうも納得できないです。 まぁ私が納得できないだけでは単なる私のわがままですから仕方が無いですね。 自身思うに私の意見は少数意見だと痛感していますし。こんな質問を立てて申し訳ない限りです。 失礼いたしました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

私も「鬼畜」を連想して、イヤ~な気分になります。 でも、「米朝」なら放送禁止にはならないのと同じように、「米英」はまったく問題ないと言えるでしょう。 聞いただけで気分を害するほど、先の戦争は人の心に影響を与えてるんでしょうね。 私は戦争が終わって何十年も経って生まれましたが、我々世代もその感覚を忘れないようにすることが大切だと思います。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感していただけるだけでうれしいです。 家で質問→会社で回答を読みお礼しているのですが、 色々と考えてみると『「鬼畜○○」を連想するから』では無くて 『配慮の無さに通じるところ』が不愉快だったような気がするんですね、 ○○の不自由な人→めくら、つんぼ等と簡素化されると不愉快… 少し太めの人を一言「デブ」で片付けたり髪の薄い上司を「ハゲ」と呼んだり… それと似ているところが不愉快だったのかなぁと感じます。 朝8時からのワイドショーのような番組であちらこちらから「えーべーえーべー」と… 面倒なのは判るよ、戦争のころに生まれたオカマさん、言いたいのは判るよ。 でもマスコミさん、『あんたらの発言が世間に広まってゆくんだよ…そこんとこ自覚してくれ』 そう言いたかっただけかも知れません。

  • do_re_mi
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

”社会”的な知識が乏しいのですけれど、「鬼畜○○」は聞いたことがありませんでした。言われてみれば「そう思う人もいるだろう」と想像することは出来ますが_ 知らない人も多いと思いますよ・・。

noname#6248
質問者

お礼

確かに鬼畜「鬼畜○○」と言うことは大昔の事なのでしょうね… 古くなったものです。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • させていただきました。

    最近「させていただきました」を多用する人が多くてイライラします。 例えば、テレビ番組で入社させていただきました。とか なにも私が許可したわけでも規制したわけでもないのに いちいち「させていだだきました」となぜ断る必要があるのでしょうか? なにか主体性が感じられなく他人まかせで とても不愉快です。 そこで質問ですが なぜ「させていただきました」を多用する人が激増したのでしょうか? そのような質問をさせたいただきました。 よろしくお願いします。

  • 北朝鮮って観光の目玉ってなんかあるんですか??

    アメリカと北朝鮮の首脳会談は不発に終わりましたが、 仮に完全に経済制裁が撤廃され観光を大々的に受け入れるようになったとして、 北朝鮮になにか魅力的な観光資源ってなんかあるんですか? 田舎臭いちょっと有名なビールと朝鮮人がありがたがる山、 へんてこな踊り、ハリボテcityぐらいしか見ると来ない気がするんですが、 パンダとかなんか珍しい動物とかもいないし、ギャンブル出来るわけでもないし、 エロいとこあるわけでもないし何もない気がするんですが、 今後、爆発的に観光客が訪れたりするんでしょうか? ドイツやEU諸国からは結構旅行客がきているとも聞くんですが何しに来ているんですか? 教えてくださいよろしこお願いします。

  • 従軍慰安婦問題

    韓国大統領との首脳会談で、 いきなり従軍慰安婦問題を取り上げられたり、 慰安婦の銅像を韓国で作ったり、 この問題が非常に大きく取り上げられていますが、 僕の友人に聞いたら、 従軍慰安婦なんて言う事実はねつ造だ、 といっていました。 本当ですか。 軍隊に性欲処理の女性を同行させ、 しかもそれを朝鮮人女性によってまかなったなんて言うことは絶対にないですよね。 日本人がそんな非道なことをするわけないですよね。 ねつ造された事実ならきっぱりとはねつけた方がいいと思うんですけど、 どうして厳しい姿勢ではねつけないんですか。 まさか本当なんですか。 もし本当だとすれば、 北朝鮮がやった国家規模での誘拐と同じじゃないですか。 もしこんな事実が本当にあったというなら、 許しがたいことですけど。 どっちが本当のことなんですか。 従軍慰安婦問題について本当のことを知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 北朝鮮との補償を報じるマスコミの態度

    米朝首脳会談後、いろいろとカネに関する報道がなされています。核兵器の廃棄費用や今後の経済支援などについては、日朝の平壌宣言があるので議題となり論じられていくのは当然だと思うのですが、最近、よく聞く日本の植民地支配に対する補償というような話がどうも解せません。 韓国では2兆円などと試算した記事もあったように聞きましたが、そもそも日韓基本条約において日本が植民地支配に対する補償としてはカネを出していないはずですし、あのときの補償は全朝鮮人に対する個別補償で統一後は韓国がそれを支払うはずではなかったのでですか? ところが、最近の国内の報道は新聞もテレビも私が見る限りにおいては、さも当然のように国交正常化にあたっては日本が負担することが前提の報道となっています。 筋が通らないし、反論する番組があってもいいと思うのに全くないのは、何か圧力がかかっているのでしょうか?ご存じのかたがいれば教えてください。

  • このような状況で退院されるときはどのような言葉を

    産科医が不足しているというニュースで、あるコメンテーターが、「おめでとうと言えるのはこの科だけで すからね。」というようなことを言っていたのを聞いて、そう言えばかつて何かで研修を終えて数年と思 われる女性医師が、「この科を選んだのはおめでとうと言えるのはこの科だけですから。」というような ことを言っていたのを思い出しました。ま、陳腐な言い方で、産科以外でも大病を患って長年入院して いた患者が完治して退院するときでも言えるではないかと思ったのですが、これはこれで良しとしましょ う。そこでアンケートなのですが、退院するときでも様々な状況があると思います。治る見込みがなく、 最期の時を迎えるにあたって、終の棲家に自宅など病院以外を患者が選んで退院する場合、医師や 看護師たちはその時に患者にどのような言葉をかけているのでしょうか。私はこのような現場に居合わ せたこともなく、なかなかいい言葉も思いつきませんでした。親類やかつての友人に何十人か医師は いるのですが、十年以上親しい交流が無いため突然聞くわけにもいきません。このような状況で医師 や看護師たちがかけていた言葉を聞いたことがあるという方はその言葉を、また聞いたことはないけれ ども自分ならこう言葉をかけるというようなものがありましたらその言葉をお答え下さい。よろしくお願い いたします。

  • 韓国人(在日も含め)の日本人に対する認識

    先日youtubeで韓国のテレビをたまたま見ました。 自分は純日本人なのでハングル言葉はわからないんですけど、 映像の下に日本語訳が載っていたので理解できました。 そこでの会話で 「悪いことしたら『俺は日本人だ!』ていうよ(笑)!」 というたぶんコメンテーターらしき人が言うと会場全体で大爆笑してました。 それから怖くて在日と接することができなくなりました。 実情として韓国人は日本人のことどうおもってるのでしょうか?

  • 安倍首相の性格が

    森友問題の公文書偽造問題で、佐川氏の証人喚問がテレビ中継されました。 少し見て「こりゃダメだ」と思ってテレビを消しました。 何がダメだって、前回提出した公文書がインチキで発言もそれに基づいて ウソを言っていたのに、ウソの出所が知らない処で佐川氏になっていた。 から「私がやりました」では話になりません。 百歩譲って、佐川氏が全部インチキを画策したのであれば、逐一その 説明ができるのか?と言っても「できません」とはどういうことでしょうか。 子供の言い合いではない。国会の証人喚問です。 これは、元はと言えば安倍首相の性格から出たものです。 森友学園の籠池夫妻や加計学園の理事長らとゴルフをやって、「総理、 総理」と持ち上げられて気持ちよくなり、つい甘い言葉に乗せられて 学園の拡張を持ち出されて口利きをしてしまった。 そして、一億総活躍社会などとアドバルーンを上げてみたが、他に 乗せられるものが無いから、もう誰も口にする者さえいない。 どうも、安倍首相の性格がこの醜態を招いた。と思えてなりません。 厳しいですが、もう無理だと思います。 すぐに総裁選挙をやって、次の首相を決めないと米朝首脳会談に間に 合いません。会談が終ればすぐに日本の立場を明らかにしなければ いけないのです。 自民党は正念場に立たされています。 そして、総裁選挙はすぐにやるべきだと思いますが、どう思いますか。

  • 元韓国統一部長官「安倍は米国の子分」と発言!

    盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府で統一部長官を務めた丁世鉉(チョン・セヒョン)韓半島平和フォーラム理事長は6日、「日本は卑怯で、安倍首相は身の程知らずではないか」と述べた。平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)開会式を機に開かれる韓日首脳会談で、「安倍首相が速やかな韓米軍事演習の再開を要請するだろう」と予想されていることに対する批判だ。 丁氏はこの日、ラジオを通じて「自分を何様だと思ってしゃしゃり出てくるのか。自分は韓米の操縦者か」とし「米国が安倍の肩を持ってきたから米国を信じてそうしている」と声を高めた。また「米国の前に立ち、後ろにいる親分(米国)が痛い目に遭わせてくれるだろうと考えて前で大声を出す子分と同じ」とし「この人(安倍氏)は韓半島(朝鮮半島)の軍事的危機が高まり、(日本が)平和憲法を改正して自衛隊の海外進出を可能にすることができると信じて努力している」とも述べた。 丁氏は中央日報の電話インタビューに対し、「韓米合同軍事演習は韓米間で協議するべき問題なのに、安倍首相がそのような話をするのは問題があるという趣旨で述べたもの」と説明した。「9日の韓日首脳会談を控えて文在寅(ムン・ジェイン)キャンプから政策助言を述べてきた丁氏のこのような発言が外交的な波紋を呼ぶのではないか」との問いには「私は当局者でもなく、(文在寅政府に)政策を助言するような者でもない。普段感じていることを、南北関係に役立つ次元で述べた」と答えた。 後略 中央日報/中央日報日本語版 より 盧武鉉政権の元高官が日本や安倍首相を非難、批判するのは日本を貶める行為であって失礼極まる話だと思いませんか。そもそもこのチョンという人物は自分を何様だと思ってしゃしゃり出てくるのでしょうか。 安倍首相としても外国首脳が一人も参加しない中、国内や周囲の猛反対を押し切って日韓関係をこれ以上悪化させないためにわざわざ行ってあげるのにこの物言いはないと思いませんか。韓国国内から日韓関係をぶちこわそうという動きがあることに対して、日本全体として相応しい厳しい対応をする必要があるのではないですか。

  • 安重根記念館、韓国に高くついたのでは?

    菅義偉官房長官は29日午前、テレビ東京の番組に出演し、中韓首脳会談で、伊藤博文元首相を暗殺した朝鮮独立運動家、安重根の記念館開設を評価し連携を確認したことについて2カ国だけ(全体から)外れたような雰囲気だった」と述べ、改めて不快感を示した。さらに「日本で言えば犯罪者、テロリストの記念館だ」と断じた。 ・・・との報道です。 http://jp.wsj.com/article/JJ12003652780056904620516449598432497430483.html 韓国大統領の要請で中国が建設したものであり、今になって韓国も後悔しているようですが、撤去してくれと中国に言えるはずはありません。日本はこの件で中韓を時々非難するだけで、韓国は属国化へまっしぐらです。韓国は自分からアリ地獄に入ったのでは? -追記- 韓国が中国の属国になるのは日本の国益にプラスです。 2~3百年中国の奴隷として痛い思いをしなければあの腐った根性は治らないのでは?

  • 同盟は『信頼してくれ』という言葉だけで維持されるものではない!幹部自衛官訓示…シビリアンコントロールの観点から整理処分

    ・鳩山総理大臣は去年の日米首脳会談で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、オバマ大統領に  「わたしを信頼して」と伝えましたが、宮城県で始まった陸上自衛隊とアメリカ陸軍の共同訓練の訓示の中で、  幹部自衛官が「日米の同盟関係は、信頼してくれなどということばだけで維持されるものではない」と発言しました。  宮城県にある王城寺原演習場で10日から始まった、陸上自衛隊とアメリカ陸軍の共同訓練の開始式で、  日本側を代表して訓示した第44普通科連隊長の中澤剛1等陸佐は、東アジア地域での日米同盟の重要性を  強調したうえで、「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや  『信頼してくれ』などということばだけで維持されるものではない」と述べました。鳩山総理大臣は去年11月の  日米首脳会談で、アメリカ軍普天間基地の移設問題の早期結論を目指す方針で一致したことに関連して、  オバマ大統領に対し、「わたしを信頼して」と伝えたことを明らかにしています。  この発言について、中澤連隊長はNHKの取材に対し、広報を通じて「発言をしたことは事実だが、自衛隊の  最高指揮官である鳩山総理大臣の発言を引用したり批判したりしたわけではない」と話しています。  http://www.nhk.or.jp/news/k10015570101000.html# ★<北沢防衛相>陸自連隊長の処分など検討 ・北沢俊美防衛相は12日、閣議後の記者会見で、陸上自衛隊の連隊長が「同盟というものは  『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言したことについて、  「現場の指揮官が政治や外交について言及している。シビリアンコントロールの観点から  きちんと整理する必要がある」と指摘し、連隊長の処分などを検討していることを明らかにした。  米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡って、鳩山由紀夫首相は昨年11月の  日米首脳会談で、オバマ米大統領に「私を信じてほしい」と伝えていた。北沢氏は連隊長の  発言に関し「(自衛隊の)最高指揮官(首相)の言葉も引き合いに出している。何らかの処置を  するつもりだ」と述べた。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000030-mai-pol 実際本当のこと当然のことを訓示しただけなのになぜダメなのですか? 別にクーデターを起こそうとしたりしたわけではありませんよね? この幹部自衛官が整理処分されるのは正しいことなのですか? よろしくお願いします。