• ベストアンサー

塩化鉄反応で・・・

フェノール類は塩化鉄(3)により呈色反応は起こりますが、何故t-ブチルアセトアセテートは起こすのか、どなたかヒントだけでもよいので教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.1

フェノールに限らず、エノールもFeCl3で呈色するはずです。 普通のカルボニル化合物ではエノール型はほとんど存在しませんが、t-ブチルアセトアセテートのような活性メチレン化合物ではかなりの割合でエノールが存在しますし、関係あるかどうかわかりませんが、pKaに関してもフェノールに近い値になっているはずです。 参考URLの"Laboratory use"の後半にちょっとだけ書いてあります。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Iron(III)_chloride
asasasa2
質問者

お礼

ありがとうございました!