• 締切済み

フェノール類の呈色反応

フェノール類と塩化鉄(III)による呈色反応です。 o-クレゾール、サリチル酸での塩化鉄(III)との化学反応式を教えて下さい!!

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず最初に、自分で検索しましょう。 googleで「呈色反応」 「鉄」 「フェノール」で検索すると4130件中ります。 三番目にあるのがこれ、↓ http://nels.nii.ac.jp/els/110001827184.pdf?id=ART0001984393&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1240658352&cp= この中にはo-クレゾールのデータは無いですね。 色々探し回っても色について答えたものは少ないですが、結局あたったのがこれ、↓ http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_koukoukagaku_kagaku43_phenol_iron_chloride.html 構造はこれで「ごまかす」として、o-クレゾールのデータは無さそうです。