• 締切済み

Thinkpad i1800 2655-P3JのXP化

Thinkpad i1800 2655-P3JのXP化がうまくいきません。 これまで試したことは 1)初期化して起動すると、「Lucent WDM Communication Device 新しいハードウェアに必要なソフトウェアをインストールしています」と表示されたままフリーズするので、LTREMOVE.EXEを実行すると PCI Serial Controllerのドライバーが見つからないとなってしまうがMEのインストール完了まではこぎつけられる。 2)IBMイージボタン/PC-DOCTOR/機能設定/Norton/CreateCD4/MusicJukeを削除 3)Win UpdateでIBM PM deviceを更新 4)XPをインストール しかし、残り39分デバイスのインストールのところで固まります。 何をやってもだめです。やはりアップグレードキットがないとだめでしょうか?どなたか手順かアップグレードキットの入手方法をご存知ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

NO2です。 NTFSになっていませんか?MEはNTFSの読み込みは出来ても 書き込みは出来なかったはず。FAT32に変換しないといけません。 XPのアップグレード時にNTFSでフォーマットするとこうなります。 HDDをはずして、外付けのケースに入れて、他のパソコンにて FAT32にフォーマットすれば、MEのインストールは出来るはず、 それで駄目なら、HDDが危ないかも(寿命) 玄人志向などのHDDのお立ち台などを持っていないのであれば、購入になるので(MAX 4000円くらい)素直にOSを買うのも手かもね。(必ずSP2版ね SP3はDVD版なので古いのはドライブの問題がある) パーティションコマンダーの代わりになるものがフリーであると思うが 使い方を誤るとまずいのと、日本語版がなかったような気がするので もし、自己責任で探すなら探して見るのもひとつ 基本は費用対効果になりますので、自分みたいに一式そろっていれば いいですが、1からだと、ハードルが高いかお金がかかりますので よく考えてから購入などに踏み切りましょう。 がんばってください

回答No.2

問題なく、MEかのアップグレードはできると思いますよ。 同じシンクの1464 セレ433でもXPインストールしていますし、MMXペンティアムにもXPをいれています。(まあこれは実用ではありまんせんがね) MEからのインストールはアップグレード版しか持っていないのかな? そうでなければ、XPからのインストールのほうが安定性がいいよ。 まあ、オリジナルのソフトが使えないなどデメリットはあるけど 必須条件   メモリーをMAX 256Mまで入れて(最低でも128これだと、セキュリティソフトを入れるとしんどい)それからの話になります。 できれば、HDDの交換すると、体感速度は早くなりますよ。 それと、正規版のXPのOSとシリアル パーティションコマンダーなどで初期化が必要になります。 手順1  パーティションコマンダー等で全て削除して、(フォーマット)する。 MEが後で悪さをするので 手順2  XP用の起動ディスクを6枚  マイクロソフトから落とし      用意しておく 手順3  起動ディスクとXPのCDを入れ、XPをインストールする 手順4  Winodwsアップデートで SP2までで止める。 手順5  SP3の前に、カスタムアップデートで先にインストールして最後にSP3を導入する。ここが大事  SP3をいきなり入れると、スペックが低いとかなり難しい 必ず固まる ここで、問題の残り39分問題、固まるんでしょう。そして本体熱いですよね。自分もよくなりました。アイス枕をタオルでまき本体の下に、上から扇風機攻撃で熱を持たせないことです。 それでクリアできます。 でもセレの750ですよね。手順を踏まなくても、自分のやり方で、冷やすだけででいけるんじゃね多分 セレ750メモリー256なら、問題全然ないよ。MMXペンティアムなんて266だよ メモリーも64 もし冷やして駄目なら、メモリーの問題かHDDの問題もあるかも、少なくてもこの時代なら、そんなことしなくても、インストールできるけどね。 ドライバも自分シンクならXPの標準ドライバであたったしね。型番違うから違ければごめんね。 がんばってね。時間かかるけど・・・  ちなみにMMXペンティアム全てが完了したのが12時間かかりました。立ち上がりは3分ぐらいかな セレ750でメモリー256で設定方法 トップ画面で右クリック クラシックモード  スタートで右クリック クラシックモード マイコンピュータで右クリック プロパティ 詳細でパフォーマンス パフォーマンス優先でOK ネット検索などは問題なく通常は使えるよ。ただ動画などは、正直きついかもね。セキュリティはキングセキュリティ(無料)でもいれとくといいよ

metric
質問者

補足

kaijimiraiさん 丁寧な解説ありがとうございました。 やはり初期化が必要なのですね。 で、やってみたのですが、どうも初期化に失敗しました。 XPアップグレード版しか持っておらず、MEのCDから起動すると CドライブをフォーマットできませんでNGとなってしまいます。 パーティションコマンダーも持っていません。 どうすればフォーマットできるでしょうか? 正規XPはどこかで入手しようと思っています。

noname#243565
noname#243565
回答No.1

MEをXP化するのは、環境にもよりますがほぼ不可能です。 セットアップができたとしても、使いものにならないくらい遅くなります。 セキュリティーソフト「Previx 3.0」を入れてMEとして使うか(ME対応のセキュリティソフトは、もうこれしかありません。無料です。)、Windows 2000にするか、どちらかがいいでしょう。