• ベストアンサー

誘う?

カメラマンの友人(男)が近々開催する写真展を見に行こうと思っているのですが、 一緒に、彼氏でない友人(男)を誘って見に行くのは変でしょうか? 私は男友達が多いわけではないのですが、 なんとなく、その写真展に行くならこの人(彼氏でない友人)がいいなと思い浮かんだので、誘ってみるかどうか悩んでいます。 今、彼氏はいないのですが、女友達と行くよりはその友人と行きたいのです。 私はその友人に対しては、好意があります。 カメラマンの友人は特別仲がいいわけではありませんが、純粋に写真展を見に行ってあげたいという気持ちがあります。 何かアドバイスが頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.2

変というよりさ、まずその男友達に連絡して写真展に興味があるかどうかを訪ねてみたら?やっぱり多少なりとも興味関心が無いとしんどいからね。誘いよりも貴方の友人の写真展に興味があるかどうか? あるようなら誘ってあげたら良いじゃない?

Vague21
質問者

お礼

写真に興味がないと辛いですよね。 私は自分勝手な思い込みで、彼とは気がすごく合うから彼も写真とか好きだろうと思い込んでました。 写真に興味があるか聞いてから、誘ってみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

悩む理由が分からないです。 道徳的不条理があるわけでもないし。 誘えばいいと思います。

Vague21
質問者

お礼

悩む理由はないんですね。 なにか、相手が気を悪くすることがあったら嫌だなと思っていました。 私は結構、人の気持ちに鈍感な所があるので、、 自分では平気だと思っていたけど、相手には理解できないことが今までの経験として多かった気がします。 他の方のおっしゃる通り、彼に写真に興味があるかどうか聞いてから、 誘いたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.3

誘っても良いと思いますよ♪ そのカメラマンの友人も悪い気はしないと思います。 「友達も連れて行きたいんだけどいい?」と一言声を掛けてあげると親切かと思います。 あとその誘いたい男性には「友人が写真展をやるので良ければ一緒に行きませんか?」と素直にお誘いした方が良いと思います。 私は男友達しかおらず音楽活動をやってる友達のライブに別の男友達を連れて行くなんて日常茶飯事です(笑) 全く問題ないと思いますよ♪ その好意がある彼との大事な接点を持てるチャンスなので生かすべきだと思います! 頑張って下さい!

Vague21
質問者

お礼

彼を誘いたいという気持ちを素直に伝えてみたいと思います。 別に、男友達の写真展に連れていっても問題はないですよね。 他の方のご意見にあったように、写真に興味があるか聞いてから誘ってみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayutan7
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

その彼氏ではないご友人とはどれくらいの頻度で連絡を取り合っているのでしょう?過去に何回か遊びに行っている経験があるならば大いに誘って構わないとは思いますが… 「写真展に行くならこの人」ということは写真がお好きな方なのでしょうか?それならば誘っても全然構わないと思いますよ! まぁいろいろ考えることはあるとは思いますが親しい友人ならお誘いを断る理由も特にないと思います。ただ、相手からしてみれば「何で自分を誘ったんだろう」という疑問が残るとは思いますが…。がんばってくださいね!

Vague21
質問者

お礼

そうですね。 「写真展に行くならこの人」っていうのは、完全に自分本位な考えです。 彼が写真を好きかどうかは聞いたことはありません。 相手の趣味を聞いてから、誘いたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男と女の違いだからなのかな?

    彼女がモデルとしてプロのカメラマンに写真をとってもらうのって嫌なものですか? なんか彼氏がすごい不満そうです。でもやりたいことはやれというし。ただミクシーつながりがきっかけでやる事になったのですが、なんか気持ちよく送りだしてくれません。 確かに出会いはちゃらちゃらしてますが、合コンするわけでもないし、そのカメラマンさんのサイトとか作品もちゃんとネット上で見ました。つまりはその人の作品にでるという事で現に2人撮ってます。私は学生の頃に一度同じように別の知り合いのカメラマンに撮ってもらった事があったのでそうゆうのがあるのは知っていました。 ただそんなに私にとっても重要な事でもなく、本業でもないので、別れる程嫌なら別にやらなくてもいいかな。くらいなんですが。きっかけがあって彼氏も多少理解をしてくれるならやりたいと思ってます。 なんだか、俺が仕事で一生懸命働いてるのにミクシーで男と連絡取り合ってるとか、お前は会社にミクシーやりに行ってるとか言われました。逆だったら嫌じゃないのか?って言われましたがだいたいカメラマンなんて男の人のが多いいしそんな事言ったら女は何もできないですよね。 なんか不公平だなって思います。きっとこれでカメラマンが女性ならすんなりOKです。 彼がすごい不満そうなのに、別れはないにしても二人の仲がこのようにこじれてまでやる事なのか、悩みます。 男と女の違いなのでしょうか? 私はやっていいのでしょうか? ぜひ相談に乗ってください。ちょっとわかりずらい説明ですがお願いします。

  • 私はどうすれば・・・

    はじめて相談させていただきます。友達にも相談出来なくて・・・どうしたらいいか全然分かりません。 私には2年付き合っている彼氏(同じ年)がいるんですが、半年前から遠恋中です。 はじめはうまくいってたんですが、私が寂しさに耐え切れず、私に前から好意を持っていた同じ職場の子(2つ下)と遊びに行ったんです。すごく楽しくて、何度か一緒に遊びました。 でも、次第に男と女の仲になってしまったんです。彼氏も大好きだし、でもその子とも離れたくないんです。その子に気持ちが移っているわけではないんですが・・・。 私ってわがままですよね。早くその子とは縁を切れて感じですよね。 もうどうしていいかわかんなくて・・・みなさんはこんな経験ありますか?その時どうしましたか?

  • 好きなのかむかついただけなのかわからない!

    ややこしい話ですみません。 私には男友達AとBがいます。 男友達AとBはどちらも私に好意を寄せてくれてるっぽいです。 ※AとBは面識はありますが、仲がいいというわけではなく共通の趣味を通じての顔見知り程度です。 男友達Aとは、ずっと友人でしたが最近好意があるっぽいことを言われましたが断りました。 ですがずっと友人でしたし、断った後も友人でいてくれています。 男友達Bとは私は微妙な雰囲気です。 気まぐれな人なのでくっついたりはなれたり、微妙な関係が続いてます。 先週の土日にBBQがあるということで、女友達から誘われて男友達Aを誘ってそのBBQに参加したら そこに男友達Bもいました。 男友達Bは交友関係が広く、BBQとかもよくいってるようです。 そういうところに私を呼んだりはしないし、予定を把握しているわけでもないので まさかの同席でびっくりしました・・・。 男友達Bは、男友達Aと私が仲がいいのは知っていますが まさか私とAが一緒にくるとはおもってなかったみたいで 嫌味っぽいことをいわれました。(仲いいお二人さんいらっしゃーい みたいな) 男友達Bはあんまりしゃべらないタイプです。 私といるときや私が誘った飲み会とかではほとんどしゃべらないんです。 なのに、そのBBQではものすごいしゃべっていて、私はなんだかすごい気分が悪くなってしまいました。 これって、なんでなんでしょうか!?なんで気分が悪くなったのかわからなくてモヤモヤしています。 男友達Bといっしょに遊びたくて誘ってもあんまりしゃべってくれないしつまんないのかなっていつも気にしているのに 私が誘った飲み会じゃないときは、こんなに良くしゃべるんだという腹立たしさなのか それとも、私がいないコミュニティではこんなに楽しそうなんだという悲しみなのか 嫌味をいわれて腹立たしかったのか もうぐちゃぐちゃでわけわかりません。 男友達Aにも 荒れてるね?大丈夫?どうしたの?って言われてしまいました・・・。 男友達Aといれば、こういう心の波もなくて、穏やかでいれるのに こんなにイライラしたりするのは男友達Bのことがすきなのか それとも腹が立っただけなのか わからないんです・・・。 どなたか、アドバイスください・・・。

  • 男友達にプールに誘われました。

    同じ大学の男友達から、夏休みに二人でプールに行こうと誘われました。 二人きりで会ったりすることは数回で、普段はたまにメールや電話をする仲です。 ちなみに私には彼氏がいて、男友達もそれを知っています。 最初は気の会う友達だな~と思って楽しく付き合っていたのですが、彼はたまに私からすると思わせぶりな態度をとったりするので、かえって私が変に意識してしまうようになりました。 彼は女友達が多いですし、女の子の扱いも慣れているようなので、そういう言動に私が変に反応しているだけなのかもしれませんが、流石に二人でプールに行くというのは、デートっぽいし、彼氏に対してもなんか悪いなあと思っています。 まだプールに行くことの返事は保留しているのですが、私が意識し過ぎているだけで、彼は純粋に友達としてプールで遊ぼうよ!と誘ってくれているのでしょうか? その場合私だけ過剰に反応して断るのも逆に変かなと思ったりもします。 それとも、自意識過剰かと思いますが、彼は私に好意を抱いているもしくはただHな目的でプールに誘ってくれているのでしょうか? 行くべきかどうか迷っているので、よろしければ意見を聞かせてください。 ちなみに彼は友達も多く社交的でとてもいい人なので友達として大事な人です。 正直彼は魅力的な人で、全く男性として意識していない訳ではないですが、彼氏がいるので今まで普通に友達として接してきました。 彼の気持ちが知りたいです。

  • 男友達との接し方

    今、大学でとても仲の良い男友達がいます。向こうはどうかわからないけど、私は大学で一番仲良いし、しゃべりやすいです。 私には遠距離の彼氏がいます。最初は友達としか思ってなかったのですが、最近私はふと彼に少し好意を持っている自分に気付いてしまいました。なんとなくもっと仲良くなりたくて、学生の集まる部屋があって、そこに彼はよく夜になっても一人で勉強してるので、もっとしゃべりたいなぁと思って、「何時までいる?」と言ったら「深夜までいる」と言い、「お腹減ってない?」って聞いたら、「家帰れば」と言われてしまいました。いつもと違う微妙な雰囲気を察知したのかもしれません・・。いつもは友達としてふるまえていたのに、友達には言わないような変なことを言ってしまったような気がして、落ち込んでいます。mixiにいつもは日記がupされるのに、今日はupされませんでした。 いま4年でお互い卒業後は地元に帰るつもりなので、付き合いたいとかそんなつもりはないし、彼氏と別れたいわけでも浮気したいわけでもありません。でも、少し好意を持ってしまい、向こうも若干それに気付いてしまったのではないかと思い、友達関係が気まずくなるようで怖いです。しかも、「帰れば」と言われたので、向こうは変な雰囲気になるのを避けているようにも思えるので・・・ 好意を持ってしまった男友達と今までどおり友達として接したい反面、もうすぐ卒業するので、もっと仲良くなりたいと思ってしまいます。 両立できないのでしょうか・・ 客観的に見て、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男友達

    異性間の友情って成り立たないんでしょうか。 仲のいい男友達(A君とします)が私に好意を持っている という噂を女友達から聞き、言われてみれば心当たりもあったのでしばらく距離を置いていました。 同じ時期に仲良くなった男の子(B君とします)とは教科書の貸し借りをしたり、音楽の趣味も合い、普通の友達だと思っていました。 しばらくして女友達から『B君に協力して欲しいって頼まれた』と打ち明けられました。 B君とも距離を置きました。 A君は私が避けてるのに気付いたらしく、変な空気になることもなくなったので今は普通に友達として仲良いです。 でも昨日、A君と仲いい男の子に『まだ好きだって言ってるよ』って言われました。 B君は私の帰る時間に合わせて帰ろうとするし、駅で待ってたり…若干ストーカーみたいで怖いです。 それとあと1人、同じような人がいます。(長くなるので省きます) 3人とも、私に彼氏がいることを知っています。 私は友達として仲良くなりたかったのに… 相手の気持ちを知ったとき、裏切られたように感じました。 もう前みたいに喋れないし、もともと男の人が苦手なのもあって、学校行くのが怖いです。 今日は休んでしまいました。 私の態度が悪かったのでしょうか。 今後どうすればいいですか?? アドバイスお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • 友達の彼氏のこと、友達に伝えるべき?

    高3の女です。 最近、友人の彼氏が変です。 私も、友人も、その彼氏も、全員高校はばらばらなのです。 が、私とその彼の進学先が一緒ということで友達になりました。 しかし彼は友人という彼女がありながら、私に「二人で遊ばないか」とか「俺の試合を見に来てくれないか」とか、果てには「今の彼女と会う前に君と会っていれば君と付き合いたかった」とまで言ってきました。 さすがにまずいと思ったので「あんまりそういうことばかり言ってると、彼女にちくるよ。わたしと彼女が友達なの忘れてないよね?」と少しきつめに言ったのですが 今では彼女にしたいとこそは言わないものの、「君に合う男は俺しかいない」とかそういうことはまだ言います。 私のことが本当に好きなら今の彼女と別れて私に告白したらいいと思うし、今の彼の態度は彼女である友人にも私にも失礼だと思います。 しかし大学で合うかもしれないことを考えると、あんまり邪険に扱うこともできません。 今はどんどんフェードアウトさせていっています。 しかし、ふと思ったんですが、もし私がこの人の彼女だったら、付き合っている彼女がいるのに他の女に声をかける男となんて付き合いたくないと思うんです。 このことは友人に伝えるべきでしょうか? それとも黙っているべき? アドバイスお願いします。

  • 彼氏の女友達が嫌いです。

    私は20代女性です。 彼氏の女友達が嫌いで そんな風に思ってしまう自分が嫌で 悩んでます。。。 私には付き合ってもうすぐ1年になる 彼氏がいます。 彼氏の一番仲良いグループは 女2人男3人の5人グループで (男3人は私も仲良しです) 私と付き合う前から旅行にいったり 泊まったりする仲でした。 私と付き合ってすぐ、そのグループで 隣県に旅行に行くと言われました。 女の子もいる旅行にあまりいい気はしませんでしたが 私のせいで友人関係を崩すのもよくないと快く見送りました。 しかし、その旅行から3か月後 (私と付き合って4か月) 次はそのグループでハワイ旅行に行くと 言われました。 (計画を立てるのは毎回女友達です) 私とはまだ旅行に1度も行った事がなのに 女友達とはこの短期間で2回も旅行に、、 ましては海外に、、、 でも私と付き合う前からの友達だから許してあげたいという気持ちと 私だって彼氏と旅行に行きたいのにと正直 ショックな気持ちでした。 更に彼氏の家に初めて遊びに行くと 女友達の私物が置いてあり (皆で泊まったりする為) 嫌な気持ちが増えました。 色々悩んだ結果、この気持ちを彼氏に 伝えると 私に嫌な気持ちをさせてまで その旅行に行こうとは思わないと言ってくれました。 しかし、彼氏がその事を女友達に言うと それじゃあ国内旅行に変更してあげるから 彼女を説得してこいと言われたそうです。 私はそんな女友達に怒りを感じてしまいました。 国内にすればいいんでしょという 適当な対応。 少し配慮してくれたのかも知れないけど 私であれば仲良の良い男友達に彼女が 出来たら泊まり系は遠慮しますし 少し考えたら彼氏が他の女と 泊まりに行くなんていい気持ちな訳 ないのも理解できます。 私と付き合う前から仲良いのは分かりますが もう少し私の事を考えくれてもいいのでは? と思ってしまいます。 なぜ彼女の私の方が遠慮しなくてはいけないのか。 しかし彼氏も女友達と私の板挟みになり 疲れてて可哀想になり、旅行を許して しまいました。 その一件から私は彼氏の女友達が嫌いに なりました。 しかし、そんな自分が醜く感じ 私も女友達と仲良くなればこんな気持ちに ならないのかなと思い 彼氏に女友達に会いたいと伝えました。 しかし返事はNOでした。 私のせいで旅行がなくなったり 前みたいに遊べなくなった事、 女友達は私が旅行の件で 自分たちの事をよく思ってないのを知ってるらしく それを理由に会えないと言われました。 しかしその後も女友達からの頻繁な 誘いは止まらず 喧嘩を全くしない私達でしたが 私はとうとう爆発してしまい 女友達が嫌いだという事を彼氏にいいました。 彼氏はもう私と喧嘩もしたくないし 私が1番大切だから 私が女友達を嫌いならもうその2人には 会わないと約束してくれました。 それから女友達からの電話も出ず 電話ではなくラインに変更してくれたり 旅行にも行かなくなり遊ぶことも なくなりました。 とても嬉しいのですが 後悔もしています。 私がいなければ今も彼氏は あのメンバーで旅行に行ったり 遊んだりできたのに。。 私は彼氏から友人を奪ってしまったのでは? 日々申し訳ないと罪悪感にかられます。 彼氏にも伝えましたが 私が大切だからこれでいいと 言ってくれます。 私は彼氏の浮気を疑ってるのでは ありません。信じています。 しかし、上手く言葉には出来ませんが その女友達の事はよく思えません。 私が嫉妬深いのでしょうか? また、彼氏に女友達と遊ぶ事を 許してあげたいのですが どうしても嫌な気持ちになってしまいます。 どうしたら 快く見送れるでしょうか? 長文で伝わりにくい文章で 申し訳ないのですがアドバイスを 頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女友達が彼氏とのツーショット写真を投稿

    彼氏が前々から仲良くしている女友達がおり、 彼氏が元カノと遠距離をしていて、女友達にも遠距離の彼氏がいた頃から、 毎日のように二人でご飯に行ったり、いつも一緒にいたそうです。 彼氏が2年付き合った元カノと2ヶ月ほど前に別れ、 私と1ヶ月半前からデートし始めて、ちょうど一ヶ月ほど前から付き合いました。 別れてから、私とデートするまで、彼氏は女友達のことが好きでした。 今でもすごく仲がよいですが、今は恋愛の気持ちは全くないと言っています。 女友達には遠距離の彼氏がいましたが、うまく行っておらず、私達が付き合ってから別れたそうです。 先日、女友達主催の女友達の誕生日会があり、私の彼氏を含む男子4人と女友達の高校時代の友達1人(女の子)が呼ばれていました。その時に女友達が私の彼氏の隣に座りべったりでした。それも嫌だったのですが、後日、その時に撮った女友達と私の彼氏とのツーショット写真を、あたかも自分の彼氏かのように自分のインスタグラムに投稿していて、なぜ自分の友達の彼氏とのツーショットをインスタに載せるのか、あまりにも私の気持ちを考えていなさすぎて、とても悲しかったです。 女友達はすごく親しいわけではないですが、私の友達でもあり、 以前、私が気にするのはすごく分かるけど、私の彼氏とは本当に仲がいいから、電話したり会ったりするのをできるだけしないようにはするけどわかってほしい、二人が幸せならそれでいい、バチバチしたくないと言われました。 友達関係を邪魔したくないし、その子の気持ちも分かるので、電話や会ったりしたいと言われたとき、今までもいいよと言ってきて、これからも言うつもりです。 もし、この女友達の言葉が本当なら、なぜこんなことをするのか意味不明です。モヤモヤして嫌な気持ちですが、どうしていいかわかりません。女友達のインスタに何を投稿するかはその子の自由なのでその子を責めるのも筋違いだし、彼氏のせいでもないので彼氏にもどうすることもできないので、どうしていいかわかりません。 共通の男友達は、女友達に悪気とかないと思うよ、深く考えて投稿していないと思うよ、考え過ぎと言われました。彼氏は、女友達に悪気はないと言いつつも、私の気持ちは分かると言われました。他の友達はその女友達はひどいねと言っていましたが、このもやもやした気持ちをどうしていいかわかりません。 アドバイス、お願いします。

  • 今さら好きだと気付きました

    20代の社会人女です。 一つ年下で、とっても仲の良い男友達のことを最近になって好きだと気付きました。 だから、先週3年間付き合った彼氏についに別れを告げました。 彼は、私に長い間付き合っている彼氏がいたことを知っていますし、彼氏とも友達です。 でも、別れたことはまだ知りません。。 私はできれば彼と付き合いたいです。 でも・・・彼とは今までずっと気持ちをひた隠しにして、友達として接してきたので今さら好きだなんて言えません(;_;) 会いたいけど、彼氏と別れてすぐほかの男に行くような女って思われるかもと思って、メールもできないです。 今さらどうやってアプローチしていけばいいと思いますか? アドバイスお願いします><