• ベストアンサー

canoscan D2400U XP用ドライバにアップデートできている?

みなさん、こんにちは。 僕は先日canoscan D2400Uを購入しました。これはwin98/ME 対応みたいでXPで使うにはアップデートファイルの実行が必要みたいでcanonのサイト?からS1a7_enxというファイルをダウンロードしてunzipしてみました。もう以前にwin98用のドライバをインストールしてありました。unzipした段階でもうXP用にアップデートさせたんでしょうか?スキャンできるってことはもうXP用にドライバがなってるとはおもうのですが心配です。なぜならたまに”スキャナとの通信が出来ません。スキャナの電源が切れているかケーブルが外れている可能性があります。スキャナの状態を確認してください”とメッセージが出て、スキャンが停止してスキャンできないときがあるからです。いつもではありませんが、たまに・・。ジャンク品として購入したのでそんなものなのかもしれませんが、XPで使うには問題なかったと記載されていました。twain32フォルダにはunzipしたときのtempファイルの分と同じcanon image trust ver.1.14というのが入っています。それともうtempファイルのファイルは消してもいいんですよね? どうすればいつもエラーなくスキャンできるようになるかXP用にアップデートできているか知りたいです。 以上よろしくお願いします!

noname#140265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.1

2400はこれじゃないのかなぁ? http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612a.html

質問者

お礼

こっちだったんですね! どうもありがとうございます。^^ 早速DLしました。

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.3

>unzipした段階でもうXP用にアップデートさせたんでしょうか? unzipしただけではインストールは出来ていません。ただ解凍できただけです。 インストールは解凍してできたファイルの中の[setup.exe]とか[Inst.exe]をダブルクリックしてセットアップを実行しないとインストール出来ません。 >スキャンできるってことはもうXP用にドライバがなってるとはおもうのですが・・・ たまたまその機能がXPでも動作しただけのこと。 正解は#1さんの案内のサイトに、それ用のドライバーがあります。それをDLして適用しましょう。なおDLされたファイルはLZHですが解凍後出来たファイルの[SETUP.EXE]等の実行形ファイル(~.EXE)をダブルクリックしてインストールしてください(ダブルクリックでインストールが始まる)。

質問者

お礼

どうもありがとうございます! なんとかやっているうちに問題は解決しました。 とても参考になりました。^^

回答No.2

機種はちがいますがCanoScan 5000でも、タイミングによっては同じようなアラートが出る事が有ります。フォトショップから読み込んでいるので、再度操作すると何ら問題なく動くのでそんなものと考えて使っています。  スキャナーが作動するからはアップデートがきちんと出来ている筈で、そうでないならスキャンできません。新らしいPCに買い換えたらアップデートの対象外で、この場合はもうお手上げです。買い換えを検討中です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アラート、そんなものなんでしょうね。 僕もあまり気にしないことにします。^^