• ベストアンサー

スキャンできません CanoScan N676U

CanoScan N676UをPCをリカバリした後で使用しようとしたところ、使用不能になってしまいました、。 CanoScan Toolbox for Windows バージョン 4.6.0.6とScangearというものをインストールし、使用しようとしたのですが、起動すると 画像を渡すソフトを選択してください。 TWAINソースを選択できません となり、スキャンできません、、、、 どなたかご教授いただけませんでしょうか?(><) OSはWindows XP です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.5

このスキャナーの取り込みの流れですが、CanoScan Toolbox 4.1.3.6を起動させてTWAINソース(CanoScan N676U )と引き渡すアプリケーションを指定します。 もちろん他の回答者が書かれているようにCanoScan Toolbox がなくてもスキャンは可能ですが、注意書きに書かれているようにまずは試してからどうするかと思いますよ。 とりあえずインストールしたところ、 >画像を渡すソフトを選択してください。 ソースネクストのPaintGraficを指定してみました、問題なし。 >TWAINソースを選択できません うちはキャノンは持っていないので設定画面からスキャナーが出てきません。

si-roi-ro
質問者

お礼

本当にご親切にいろいろとありがとうございます! Gowan1さんのアドバイスで解決しました!! Picasaで問題なくできました★

その他の回答 (4)

noname#127707
noname#127707
回答No.4

http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/cstb4136.html 普通にダウンロードできましたが???

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 そのソフトは使ったことがありませんけど、デジカメのデーターを取り込めるのでしたら使えるのでは? 一般論ですけど、「ファイル」のメニューの中に「ソースの選択」「スキャナの選択」などのメニューと、「取り込み」「スキャン」などの項目があれば使えるはずです。

si-roi-ro
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます! 解決しました!!

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 出てきたメッセージの通りです。 何かを印刷するときは、 何らかのアプリケーションを立ち上げる→印刷指示を出す→プリンタドライバにデーターが渡される→プリンタで印刷する という流れです。 スキャナの場合も基本的に同様なのですが、データーの流れは逆になりますので、それによる操作の差も出ます。 画像処理ソフトを立ち上げる→スキャナに読取指示を出す→スキャなドライバが立ち上がりスキャナを起動→スキャナが原稿を読取る→データーをスキャナドライバに渡す→データーが画像処理ソフトに渡される。 これが(本来の)基本的な流れです。 画像処理ソフトがないので、データーをもらっても何の処理もできないわけです。 普通は画像処理ソフトを立ち上げてスキャナの選択を行い、そちらから使います。 ただし、最近はユーザーが簡単に使えるようにとメーカーがいろんな設定を仕込みます。 一般的には スキャナのボタンを押す→USBケーブル経由でPCにボタンが押された信号が送られる→あらかじめ設定された仕事にかかります(指定された画像処理ソフトを立ち上げ、スキャナに読取指示を出し、データーを受け取れる状態で待機します)→読み取りが行われ、データーが画面に表示される。 こういう設定は、スキャナや複合機に付属してきたCD-ROMを使って自動でインストールすると設定してくれることが多いです。 メーカーのHPからドライバだけをダウンロードしてインストールしても、この設定はされません。 また、デジカメを購入したりして、そのドライバ(個人的には不要だと思いますけど)をインストールすると設定が崩れることもあるようです。

si-roi-ro
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! 画像処理ソフトが必要だということは、PICASAでは無理だということですよね? フリーで対応しているものなどはありませんでしょうか??

noname#127707
noname#127707
回答No.1

サポートには http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/tb3110.html >CanoScan N676U/N1240Uをご使用の場合、機能を追加したToolbox4.1.3.6をご使用ください。 となっていますが、なぜバージョン 4.6.0.6が出てきたんでしょうか?

si-roi-ro
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! いろいろと探してみたのですがToolbox4.1.3.6のダウンロードページが見つかりませんでした(><) このページに対応ソフトは記載されていたのですが、 http://cweb.canon.jp/e-support/cdrom_post_service/scanner-v.html#CS_N1240U_N676U ダウンロードの仕方がわからなければあとはサポートに連絡したほうがいいですかね(^^;

関連するQ&A

  • キャノン スキャナ N676U 「ソースを選択できません」?

    キャノン スキャナ N676Uですが、最新のドライバをインストールし、ToolBoxの最新バージョンをダウンロードしました。 OSはWinXP・プリンターはPIXUS ip4200を使用しています。 コピーしようと思いましたが、「TWAINソースを選択できません」という画面が出てコピーすることが出来ません。 パソコン初心者です。どうしたらよいか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • スキャンについて

    PIXUS970のスキャンが、windows7にしたらTWAINソースがcanonscan-toolboxで選択できませんとでます。スキャン可能にする方法はありますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンについて(2)

    PIXUS970のスキャンが、windows7にしたらTWAINソースがcanonscan-toolboxで選択できませんとでます。スキャン可能にする方法はありますか? なお、PIXUS970 windows7(64bit)のドライバーは再インストール済みです。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが使えません

    毎度お世話様です。 今回はスキャナーについてのご質問です。 環境としては DELLのノート OSはXPPRO スキャナーはキャノンのN656Uです。 今回、海外に来ます折、 本体しか持ってこなかったので、 HPからドライバーをダウンロードしてきました。 見ると、 ●TWAINドライバ ScanGear CS-U ●カラーコピー/  ユーティリティ ScanGear Toolbox CS ●画像編集 ArcSoft PhotoStudio 2000 ●画像管理 ArcSoft PhotoooBase2.1 ●日英活字OCR e.Typistエントリー とあったので、 このうち、 ●TWAINドライバ ScanGear CS-U ●カラーコピー/  ユーティリティ ScanGear Toolbox CS ダウンロードしてきましたが、 いざ使おうと思ってスキャンボタンを押すと、 「画像を渡すソフトを選択してください」 と出まして、 「はて???」 と思って、 ダウンロードした上記をそこに設定してみましたが、 (両方テストしましたが両方とも同じ結果です) いずれにしても、 「TWAINソースが選択できません」 と出てしまいます。 そもそも、 画像を渡すソフトというのがどれをいうのか知れませんし、 そのソフトが何がしかで会ったとして、 そのソフトにTWAINソースを選択してもらうためには、 どのように関連付けしたらいいのでしょうか? コントロールパネルからスキャナーとカメラを見ますと、 デバイスの準備完了になっていますし、 イベントのタブの 次のアプリケーションに送る というところには、 ダウンロードしたScanGear Toolbox CS が 選択されています。 なにか解決策がありましたら、 ぜひとも教えていただきたく思います。 何ぶんにも近くにコピー屋さんもないため、 勝手なお願いですが、 急ぎの回答をいただけるとありがたいです。

  • CanoScanでネガフィルムをスキャンできない

    Windows7上、CanoScan5400FでScanGearを起動し、ネガカラーフィルムのスキャンを試みました。「ランプ調光中」が終わると、スキャンが開始され、暫くすると 1. 原稿が正しくセットされていない。 2. フィルムアダプタがユニット保護シートが装着されている。 3. ランプが設定の明るさに達していない。 「スキャナドライバを終了します」と表示され、ScanGearが終了し、画像を取得できません。 フィルム以外は正常にスキャンできます。 上記の三項目は何れもクリアしていると思います。 何が原因か分かりません。何方かお分かりでしたら、お教えください。

  • スキャンが出来ません…(エラー:TWAINソースをオープンできません。)

    こんにちは。 現在使用しているスキャナがスキャンできなくなってしまいました。 症状は以下の通りです。 スキャナの機種:CANON CanoScan 500 スキャン本体の問題: スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。 (電源は入っています。) スキャン・ソフトCanoScan Toolbox4.1の問題: ・起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした) ・起動後スキャンボタンを押すと、しばらく時間がかかってから 以下のようなエラー文書が出る↓ 「スキャナとの通信ができません ケーブルが外れている可能性があります スキャナの状態を確認してください スキャナドライバを終了します」 と 「TWAINソースをオープンできません。 接続を確認し、Toolboxを再起動してください」 のエラーが出ます。USBケーブルの接続は繋がっていて、デバイスに認識されています。 CanoScan Toolboxのアンインストール&再インストールや ケーブルの接続のしなおし、再起動等出来る事はしてみましたが直りません…。 因みに、幾つかのペイントソフトからの読み込みを試した所 何故かビジー状態になって読み込めませんでした。 当初CanoScan Toolboxの方の問題かなぁと思っていたのですが、 スキャナ自体が壊れてしまったのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • スキャナドライバのセットアップディスクを紛失してしまいました・・・

    かねてより"CanoScan Lide 50"をWinXPマシンで利用していましたが、ノートPCを新調したのでそちらで使うためセットアップしようとしたところ、マヌケなことに、必要なディスクや説明書等一式が見当たらないことに気付きました。 すがる思いでキヤノン:ダウンロード>ソフトウエアダウンロードより、 -Scan Gear CS for Windows Ver 7.1.3.3 Setup Disk -CanoScan Toolbox 4.9 をダウンロード、インストールしたのですが、いざスキャン開始、という段になって「TWAINソースを選択できません」というエラーメッセージが出てスキャン出来ません。 上記2つのドライバ/ユーティリティ以外に何か不足しているものがあるのでしょうか?大変なさけない質問ですが、どうかご教示ください。

  • キヤノン N656Uのエラー

    キヤノン N656Uを5年ほど使っています。ドライバは最新のものです。 昨日からPhotoshopElements2.0などで、読み取りをしようとすると > ScanGear CS-U:ロックスイッチを解除し、USBケーブルを抜いて、 > 接続し直してください。スキャナドライバを終了します。 そして、 > Twain_32:TWAIN対応入力機器を開くことができません。 > Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに > 正しいスキャナドライバがあることを確認してください。 と、2つのエラーが出ます。ロックは使ってませんし再接続しても同じ。 ドライバの再インストールをしても症状は変わりません。 数日前に、パソコンデスクの上段から本体を落としてしまいました。 何か直す方法はあるのでしょうか? メーカー修理よりも新しいスキャナを買い換えた方が安いでしょうか?

  • ScanGearより起動が早いスキャンソフトについて。

    ScanGearより起動が早いスキャンソフトについて。 初心者です。質問させていただきます。 かぶってしまっていたらすみません。 現在、Windows7搭載のパソコン、Canon MP610 のプリンタを使っております。 この度フォトショップCS5を購入し、スキャンしようとしたところ、 以前使っていたtwainが対応していないことが分かり、 ScanGearドライバを使ってスキャンしようとしました。 しかし起動が大変遅く、『スキャナドライバを起動』ボタンを押してから1分近くは何もできません。 twainもそこまで早いとは言えませんでしたが、それ以上の待ち時間にイライラしてしまってます。 そこで何かいいスキャンソフトはないものかと思い、質問させていただきました。 できればtwain、ScanGearに近い設定?ができるソフトであると嬉しいです。 ご存知の方、どうぞご教示をお願いいたします。

  • CanoScan D2400U インストール方法

    Windows XP professional x64 Edition を使用しているのですが、CanoScan D2400Uのインストール方法が分かりません。 どうやらメーカーサポートされていないようなんですが、どうにか使用出来るようになりませんか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう