• ベストアンサー

しまったことを・・・

職場で上司から信頼をなくしてしまいました。 集会日を設定したのは私なのですが、その日違う用事をしており、その集会のことをすっかり忘れて帰ってしまいました。昼に上司に今日ですね、と言ってたのに、頭からすっかり抜けて帰ってしまいました。上司はかんかん、信頼もなくなりました。私はプライベートでかなり辛いことがあり、考え事をしながら帰りました、それですっかり集会のことを忘れて・・・仕事に支障をきたさぬようにがんばってきたつもりですが、ついにやってしまいました。もう信用してもらえないですかね・・・?私的なことで考え事していて、仕事のこと忘れるなんて社会では通用しないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.5

やっちゃいましたね。 まずは逃げずに事後処置と謝罪。 でも困ったときほど、本当に信頼できる人が見つかったりします。 信用は落ちるでしょうね、しばらくは。 後で徐々に挽回するしかないですよ。タイムマシンはないのだから。 同じ失敗はもうしないと思いますので、その分人生経験をつんだということで プラス思考で行きましょう。

noname#153647
質問者

お礼

皆様いろいろ意見ありがとうございました。 その後必至に仕事して挽回しました。 信頼を作るのはすごく時間がかかりますが、信頼は一瞬で崩れるんですね。心において頑張ります。

その他の回答 (4)

• harry41
回答No.4

過去に起きたことを悔いても仕方ないので、まず誠心誠意謝りましょう。そして、次の仕事に取り組みましょう。人間は気分で動くものなので、心から謝って反省している様子が分かれば、上司の怒りもおさまります。  大丈夫です。

noname#91312
noname#91312
回答No.3

人ですからね。その様な事もあると思います。 プライベート的な事と、関係なく、業務をこなせる人はいないと思います。 変なスキといいますか、恋愛に事でしたら、人に依りますが、理解を示す上司もいれば、怒る上司もいますよ。  理性ぶっている人ほど、自分の感情のコントロールが出来ないのです。 適当な、理由を見つけて、すみませんでしたと、誤ってしまいましょう。

noname#89072
noname#89072
回答No.2

> 仕事のこと忘れるなんて社会では通用しないですよね。 全部一人で負ったあげく「忘れてた」では通用しませんね。 一人だけが負うと、状況の急変の仕方によっては対応しきれないので 安全のためには複数人を関係させると、失敗の確率は激減します。 複数人の内訳はその上司でいいんです。 質問者さんがもしヘマでもすれば上司は知らなかった、ではすまないし。 もしや質問者さんは任されたからといって全部一人で背負い込もうとしてませんでした? そうなると質問者さんが事故死など突然死しても同じように回りが困っちゃいますよね。 周囲のヒトを上手に巻き込む、というと聞こえが悪いですが、 周囲のヒトにも状況を知ってもらい、異変が見えればある程度は対応してもらえるような 状況を作っておくのがいいですよ。

• blazin
回答No.1

どんな理由があれ、ミスはミス。 そこは言い訳が聞かない。 貴方はそのミスに対して言い訳せず、ただ自分の不徳だと謝罪する。 自ら設定したにも関わらず、参加を忘れてしまった事がどれだけ失礼な事であるか、自分だけの問題ではなく上司も含めて不快感と背信をしてしまった事について。 勿論簡単に良いよ、許すよとは言ってもらえない。 でも謝るならとにかく早いうちに、誠実にひたすら丁寧に心から謝る。 これからの自分でどれだけ挽回できるかは分からないけど、誠心誠意今まで以上に出来る事をしていく事で信頼回復をしたいという事をはっきりと。一度のミスは誰でもある。大事なのはミスした後の態度なんだよ。上司はそこも見てるよ、ちゃんと。 もう信用してもらえないですよね?と決め付けないで、とにかく早くその件を貴方なりに受け止めて反省してそれを伝えないと。 それしかないです☆