• ベストアンサー

角度を変えると絵が変わるあれ、なんて呼ぶのでしょうか???

すみません。どこで質問してよいのやら迷いに迷った結果、このカテゴリーにさせていただきます。 昔よくありましたが、ステッカーや絵葉書などで、2種類の絵が印刷してあって、角度を変えると片方ずつ見えたり、角度によっては両方が重なって見えるようなものがありましたよね? ちょっとキラキラと光っているヤツです。この説明でわかっていただけるでしょうか? あれ、なんと呼ぶのでしょうか? あれはホログラムではないですよね??  細かいドットのような感じで構成されていて、見た目が一瞬テレビの画面のような感じ?のあれです。 あの技術(というのでしょうか?)の名前を知りたいのです。それから、最近見かけないのはなぜでしょうか? これも教えていただけると嬉しいです。 20年前ぐらいにはあちこちで見かけた極普通のものだったと記憶していますが、最近の子供に見せると、すごく驚かれます。 なぜなくなっちゃったのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.3

レンチキュラー印刷というのですね。 わたしが最初に見たのは、だっこちゃん人形です。 (年がばれますが・・) 最近では、プリクラのように撮影して、ひとつの 画面から8枚まで分解されるのを見ました。 角度をすこしづつ変えていくと、画像が動いている ように見えて大変面白いです。 なぜ出回っていないかというと、やはりビジネスに するのが難しいからではないでしょうか?

参考URL:
http://www.kagakuinsatsu.co.jp/product_03.html
kokokko
質問者

お礼

ご返信が遅れ、大変失礼致しました。 ありがとうございます。新しい言葉を学ばせていただきました。 ・・・しかし、「レンチュラー印刷」と一般の人に言っても、私が言わんとしているものを想像してもらうのはちょっと難しいようです。印刷技術ではなく、一般の呼称(通称でも可)がきっとあるはずで、それを知りたかったのです。難しいですね。一体どなたがご存知なのでしょうか? でも、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#52875
noname#52875
回答No.5

すみません、回答ではないのですが、最近また見かけるようになりました!機関車○ーマスやミ○モニのメモ帳の表紙になっていて、わりとよく見ます 。それは4面でした。あと、ポ○モンの何かのおまけで、6面くらい絵が変わる物もありました!おもちゃ屋に行って思うのですが、最近のおもちゃは全く最新のものというわけではなく昔のおもちゃに現代のアレンジを加えた物が多い気がします。例えば、玉が光ったり音が出るケンダマなど。女の子のものはネイルセットなど、大人顔負けですね。 余談ばっかりですみませんでした!

kokokko
質問者

お礼

よく見かけるものなんですが、誰も名前をしらないんですよねーーー。。。 ○ーマスやミ○モニ、ポ○モンのサイトに行って色々探したのですが、やはり商品についてはコメントがありませんでした。。。 ありがとうございました!

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.4

今晩は。  ちょっと悩みましたね。「ステレオ・・・」なんだったっけかな?? えーと、ステレオグラフでもステレオグラムでもないし・・・。  う~ん、お、そうだ!「ステレオスコープ」とか言わなかったか?    どうやらejison16さんは私より上の世代のようですね。こちらは子供が呼んでいた名称という意味での回答です。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/okyan/sutereosukopu.htm
kokokko
質問者

お礼

ご返信が遅れ、大変失礼致しました。 うーん。。。 色々と聞いてみたのですが、どうも「ステレオスコープ」とは主に違うものを指すようです。大昔にはやった立体イメージを撮る技法を指すようです。ですので、「ステレオスコープ」と言っただけで、私が言いたいものを想像してもらうのはちょっと難しいようです。 ご協力ありがとうございました。

  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.2

すみません、No.1の者です。 ご質問内容の、「あれはホログラムではないですよね?」という文章を見落としてしまって回答してしまいました。 大変申し訳ないです、私の不注意で、適切でない回答をしてしまいました。 お詫び申し上げます。 下記の私の回答は適切ではないものになってしまいました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

kokokko
質問者

お礼

ご返信が遅れ、大変失礼致しました。 わざわざありがとうございます。確かにホログラムではないようですが、 >私個人で考えた理由の一つとして、「あまり面白みがな >くなったから」というのが挙げられると思います。 >最近、映像技術も発達してきて、子供達もゲームなど >の画面に見慣れ、画像もデジタル化しているので、 >ああいったもの(ホログラム)にはあまり興味をしめ >さない、という頭があるのではないでしょうか ・・・このご意見、「確かに!」と非常に納得しました。ありがとうございました。

  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.1

あれは、「ホログラム(立体ホログラム?)」というものではないでしょうか? 間違ってたらごめんなさい。 確かにあれ、最近見かけないですよね。 私個人で考えた理由の一つとして、「あまり面白みがなくなったから」というのが挙げられると思います。 最近、映像技術も発達してきて、子供達もゲームなどの画面に見慣れ、画像もデジタル化しているので、ああいったもの(ホログラム)にはあまり興味をしめさない、という頭があるのではないでしょうか> 私もホログラム、子供の時に初めて見ましたが、「こんな夢のようなものがあるなんて!!」って感動したものです(ちなみに私は20代女です)。 ああいった夢のあるものがなくなってしまうのは、寂しいものがありますよね・・・。 以上、私個人の考えでした。

関連するQ&A

  • 絵はがき印刷の費用について

    絵はがき作成費用について質問です。絵はがきそのものと封入袋への印刷を業者さんへお願いするとき、両方ともカラーにするのと、封入袋への印刷だけモノクロでお願いするのとでは、費用は違ってきますか?原稿は同じものを使うとして、枚数は3万組ほどを見込んでいます。素人考えですが、片方がカラーで片方がモノクロにすると、業者さんにとっては、両方がカラーよりも負担になるのかなと思ったりします。結果としてコスト高になってしまっては意味がないので。詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

  • 絵を探しています。

    絵を探しています。 誰が描いたのかも絵の題名も分からないし、数年前に一回見たきりなので記憶も凄く曖昧なのですが 最近ふと思い出して気になっています。 横長で、奥行きも立体感もなくて非常に平たい感じの絵です。 何人かは覚えていませんが人が描かれていました。 その人物がどれも平たくて、昔のゲームのドット絵みたいな印象でした。平たくて、2Dって感じの。 分かりづらい説明ですみません。思い当たる方は書き込みお願いします。

  • 絵を描くにおいて

    中三の男子です。 最近本気で将来のことを考えるようになりました。そこで昔から好きだった,《絵を描く》ということに関係した職につきたいとおもっています。最近ではCG技術がかなり発展してきてますよね?そこで3Dグラフィックなどなど,PCを使ってイラストなどを描くグラフィックデザイナーに興味を持っています。ですが今まではデッサンや漫画の絵を写したりとしていたんですが,そこで一つ自分に足りないものを見つけました。それは《空間把握》です。自分は模写するという作業はある程度できるんですが,自分でオリジナルのものをかくとなると,形が取れなくなってしまい,バランスの悪い絵になってしまいます。というか初心者級の絵になってします。あくまでも自分の考えなんですが,ものを模写する時になるべく右脳を使うようにして描いていたからだと思います。人体の構成や,骨格など,絵を描くのに基本なものが備わっていないということです。 そこで,近くに画塾がないので,個人でできる範囲でがんばりたいと思っています。 基礎からみっちりと絵を学べるサイトをもし知っていたら,教えていただけるとうれしいです。

  • 絵の個展のお祝いは?

    学生時代の友人から絵の個展(二人展)の案内ハガキがきました。 実は、私は絵に全然興味がありません…。 そんな感じですが、手ぶらで行っても失礼にあたりませんでしょうか? 友人は40歳位の女性で、漫画本を数冊だしている人です。 最近は年賀状程度のお付き合いです。宜しくお願いします。

  • 萌え系の絵を描いているのですが、基本的な事がよくわからないでいます。。

    萌え系の絵を描いているのですが、基本的な事がよくわからないでいます。。 私は現在高校生で、趣味でイラスト(萌え系)を描いているのですが、最近行き詰まって、といいますか描けないでいます(>_<) 1.正面や、やや横向きの顔が描けない 画像(↓)の角度ならちゃんと描けるのですが、他の角度からとなると左右の目の幅や目の縁?の大きさ等がいまいちよくわからず、 描いてみても正面の場合、目の大きさや目の縁が左右対称でなかったりしています。 やや横向きの場合も、どれくらいの幅(両目とも…)で描くのか等まったくわからず、 自分の好きな萌え系の絵を描く方のイラストを見て描いても、紙を裏返してみるとやっぱりいつも描きなれている角度からの目になってしまっているんです。 2 首と顔の関係?がわからない&身体が描けない 私は顔も描けませんが、下もまったく描けません(^_^;) おまけに首の位置もよくわからず困っています…。 正面の場合はわかるのですが、違う角度からなるとよくわからなくなってしまいます。 画像(↓)の角度に正面の場合の首を描いたら不自然なのはわかるのですが… 過去に基礎からちゃんと学ぼう!と人体のデッサンの本や萌えキャラを描くためのハウツー本、色々な本を買いましたが、頭でなんとなく理解してもいざ描くとなると何から描けばいいのかわからなかったり、描けなかったりし、ハウツー本では絵が自分の描く絵・描きたい絵と違っていて(特に目など大きさが違くて)よくわからず、駄目でした。 模写ではなく、ちゃんと自分で身体など描けるようになりたいと思っています。 何かアドバイスやデッサンの練習方法等ありましたら教えていただけると嬉しいです(T_T) 通信講座みたいなのも考えましたが、アルバイト等ができないので・・ 「わからない」ばかりのわかりにくい文章で申し訳ありません(>_<) よろしくお願いいたします。 ちなみに自分は輪郭からではなく目から描き始めています。 画像はわたしが描くような感じの絵です。

  • 教えて!海外ゲームタイトルが分かりません!ドット絵

    ゲームの記憶 ドット絵で背景の色が「黄色と黒」「紫と黒」など二色で構成されている。 主人公が野球選手の様な服装。 日本語化されていない(今はどうかな?) BGMがカッコイイ!エレクトロにかみたいな感じです。 ストーリーが難解! たぶん、インディーズゲームでPCゲーム RPG エンカウントしてターンで攻撃? この様な感じです。お詳しい方がいましたらご回答の方宜しくお願いします。

  • ナンセンスな詩や絵、文章

    最近、ジョンレノンの「らりるれレノン」という本を呼んで、 ナンセンスな詩や絵に興味を持ちました それで、ナンセンスな感じの詩や絵、文章を探しているのですが、なにかお勧めのものはないでしょうか? 外国のものでもかまいませんが、 その場合、日本語と原文両方のっているのがいいです お願いします

  • 立ち絵の多数キャラ着色の注意点について

    こんにちわ。 私は友達のRPGノベル制作の立ち絵を描くことになり 絵を描いたことのない私が、半年前から絵の練習をしてきて 最近になってPCでドット絵を始め、今2人目立ち絵作成をしているのですが、 立ち絵を描いたのはいいのですが、1人目と2人目のキャラの色あらわしかたというか、 キャラ同士の色があっていないないというか・・・ 同じ人がキャラを塗った感じがしないのです・・・。 こういう色塗りに関しては、ちょっとしたやりかたとかあるんですかねぇ・・・ ふつうのRPGノベルやっていると、ちゃんと色の濃さというか明るさとか そこらへんがしっかりキャラ同士合っているのです。 わかりにくい説明ですが、なにか良いアドバイスなどがあるかたは 教えてください・・・。

  • ゲーム等のファイルの中にある画像を見るためのソフト探してます。

     ドット絵を描くのが好きなのでゲーム等のドット絵を見るのが大好きなのですが、 ゲーム等の画像の各々のデータを見るソフトと言うのは無いのでしょうか?  今まではエミュレーターで引っ張り出してきたファミコン等の画像を スクリーンショットで撮影して拡大して、見ていたのですが、アニメーション等の 画像も一動作ずつ拡大して見て自分の技術向上につなげたいので…また最近のゲーム (一般の家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機、パソコン用等問わず)もドットがとても綺麗で 自分のドットの技術向上にも、見て楽しむのにも是非そんなソフトがあればと 思うのですが無いでしょうか?  Windowsでどうか良いソフトを知っている方がいましたら教えていただけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • フラッシュDVDとカード

    まだ、8ヶ月の子がいます。 幼児教育として、ドッツカードや絵カードのフラッシュカードが気になるのですが、フラッシュさせる技術が難しいと聞きました。 DVDなら一緒に見て簡単そうですが、乳幼児にTV,DVDをみせるのは良くないとも聞いています。 どちらか購入したいのですが、両方試された方はいますか?どちらがオススメでしょうか?

専門家に質問してみよう