• ベストアンサー

鳥の糞の成分

鳥の糞の成分について教えて下さい! 鳥の糞の白い部分(卵の白身みたいなヤツ)は、おしっこですか? 黒い部分はウンチだと思うのですが。 詳しく知ってる方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.2

動物が体内でタンパク質を分解したときに、 その成分元素のひとつである窒素を排出しなければなりません。  私たち哺乳類は水に溶ける尿素という化合物にして、 水に溶かして尿として排出しています。  この方法は大量の水を必要とするので、 飛ぶために体を軽くしておきたい鳥類には向きません。  そこで水に溶けにくい尿酸という化合物にして、 水を少量だけ使って濃縮した形で排出しています。  鳥の糞の白い部分はその尿酸です。  

その他の回答 (1)

• sosdada
回答No.1

鳥はウンコもおしっこも卵も、同じ穴から出します。総排泄孔といいます。したがって、「はい。いくらかは混じっています」