• 締切済み

独学で美大受験

現在高校2年のものです。 現在、たまに絵を描く程度で、予備校に通うことは金銭的に困難です。 (部活など本格的な美術経験無し) 今までの質問を見たところ予備校に行かないとまず無理とのことでした。 しかし美術が好きなので、美術系の大学にいきたいと思っています。 独学である程度の美術系の大学に合格することは可能でしょうか? また、入試試験はどのような問題が出るのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.3

ふつうの文系の勉強をして文学部を受験し,美術史を専攻するというやりかたもあります。ただし,美術史を専攻できるところは限られます。 将来も絵にかかわる仕事をしたい,しかし自分で絵を描くわけではないという場合には,学芸員の資格をとって美術館に勤めるという方法もあります。もちろん資格をとれば誰でもなれるというわけではありません。

• come2
回答No.2

こんにちは >現在、たまに絵を描く程度で、 >独学である程度の美術系の大学に合格することは可能でしょうか? 夢を砕いて、申し訳ないが、そりゃ難しいんじゃないの? ただ大学に限らなければ、専門学校のアニメ科とかCG科とかなら 可能性あると思うけど 高2ということなら、学校に美術の先生居ませんか? 相談してみた方がいいんじゃない? 一般的に美術の先生って、受験科目でもないので 生徒に頼られることもないので、結構ポツンとした 存在じゃないですか?笑 なので美術系の学校に進学してみたいんですが・・・って 相談すれば「よし!俺が教えてやろう!」みたいな都合の 良いことが起こるような気もしますよ ただ個人的に、絵で食べて生きたい訳じゃないんでしょ? だったら趣味にとどめておいて、大学は普通の学部選んだ方が いいと思うけどね がんばってください

• asebi-0806
回答No.1

残念ながら完全な独学で美大に現役合格というのは大変に可能性が低いです。 まず一つには環境を整えることが難しいです。 石膏像や静物のデッサンをするにしても、モチーフを個人がどうやって調達しますか? 静物なら身の回りのものでも可ですが、相当数の枚数をこなすためには相当数のモチーフが必要になるわけで、買ってくるにしても借りてくるにしても大変な労力です。 石膏像に至っては個人が所有することなんて普通に考えれば非現実的なこと。 やはりそれらが整ったアトリエに通うのが結局一番合理的です。 それ以上に重要なのは、やはり他の人の絵を何枚も見ることで勉強ができること、プロの講師ならではの的確なアドバイスなしには上達はなかなかはかどらないこと。 受験向きの訓練を予備校では効果的にやれるカリキュラムが組まれていること。 そうやって2年3年とがんばってきた人たちに独学で対抗し、勝てるとしたら天才です。 ですから、不可能と言い切ることはできませんが、限りなく可能性は低いと言わざるを得ません。 入試問題は大学のHPを調べてください。学科によって違いもあります。 たいていはデッサン(石膏または静物)、デザイン科志望なら平面構成など。油彩科なら油彩、日本画なら水彩画などの実技試験があるのに加え学科試験も2科~3科あるのが普通です。 しかし気になるのはネックが経済的な事情だというところです。 現実的なことを言えば美大というのは入学後も大変にお金のかかるところです。 予備校に通う費用も出せない経済事情であれば、入学できたとしてもその後が続くのかが疑問になります。 奨学金を受け、バイトしたとしても追いつくかどうか。 バイトばかりして時間をとられれば課題をこなすことが難しくなります。 ご家族の理解と協力なしには難しいのが現実ですから、そこのところをもう一度話し合ってください。 そのためにも大学資料をまず取り寄せることですね。 入試要項も授業料等の資料もすぐに送ってくれますから。 またもうじきオープンキャンパスのシーズンですからぜひ見学に行ってみましょう。