• 締切済み

独学で美大受験

現在高校2年のものです。 現在、たまに絵を描く程度で、予備校に通うことは金銭的に困難です。 (部活など本格的な美術経験無し) 今までの質問を見たところ予備校に行かないとまず無理とのことでした。 しかし美術が好きなので、美術系の大学にいきたいと思っています。 独学である程度の美術系の大学に合格することは可能でしょうか? また、入試試験はどのような問題が出るのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.3

ふつうの文系の勉強をして文学部を受験し,美術史を専攻するというやりかたもあります。ただし,美術史を専攻できるところは限られます。 将来も絵にかかわる仕事をしたい,しかし自分で絵を描くわけではないという場合には,学芸員の資格をとって美術館に勤めるという方法もあります。もちろん資格をとれば誰でもなれるというわけではありません。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >現在、たまに絵を描く程度で、 >独学である程度の美術系の大学に合格することは可能でしょうか? 夢を砕いて、申し訳ないが、そりゃ難しいんじゃないの? ただ大学に限らなければ、専門学校のアニメ科とかCG科とかなら 可能性あると思うけど 高2ということなら、学校に美術の先生居ませんか? 相談してみた方がいいんじゃない? 一般的に美術の先生って、受験科目でもないので 生徒に頼られることもないので、結構ポツンとした 存在じゃないですか?笑 なので美術系の学校に進学してみたいんですが・・・って 相談すれば「よし!俺が教えてやろう!」みたいな都合の 良いことが起こるような気もしますよ ただ個人的に、絵で食べて生きたい訳じゃないんでしょ? だったら趣味にとどめておいて、大学は普通の学部選んだ方が いいと思うけどね がんばってください

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

残念ながら完全な独学で美大に現役合格というのは大変に可能性が低いです。 まず一つには環境を整えることが難しいです。 石膏像や静物のデッサンをするにしても、モチーフを個人がどうやって調達しますか? 静物なら身の回りのものでも可ですが、相当数の枚数をこなすためには相当数のモチーフが必要になるわけで、買ってくるにしても借りてくるにしても大変な労力です。 石膏像に至っては個人が所有することなんて普通に考えれば非現実的なこと。 やはりそれらが整ったアトリエに通うのが結局一番合理的です。 それ以上に重要なのは、やはり他の人の絵を何枚も見ることで勉強ができること、プロの講師ならではの的確なアドバイスなしには上達はなかなかはかどらないこと。 受験向きの訓練を予備校では効果的にやれるカリキュラムが組まれていること。 そうやって2年3年とがんばってきた人たちに独学で対抗し、勝てるとしたら天才です。 ですから、不可能と言い切ることはできませんが、限りなく可能性は低いと言わざるを得ません。 入試問題は大学のHPを調べてください。学科によって違いもあります。 たいていはデッサン(石膏または静物)、デザイン科志望なら平面構成など。油彩科なら油彩、日本画なら水彩画などの実技試験があるのに加え学科試験も2科~3科あるのが普通です。 しかし気になるのはネックが経済的な事情だというところです。 現実的なことを言えば美大というのは入学後も大変にお金のかかるところです。 予備校に通う費用も出せない経済事情であれば、入学できたとしてもその後が続くのかが疑問になります。 奨学金を受け、バイトしたとしても追いつくかどうか。 バイトばかりして時間をとられれば課題をこなすことが難しくなります。 ご家族の理解と協力なしには難しいのが現実ですから、そこのところをもう一度話し合ってください。 そのためにも大学資料をまず取り寄せることですね。 入試要項も授業料等の資料もすぐに送ってくれますから。 またもうじきオープンキャンパスのシーズンですからぜひ見学に行ってみましょう。

関連するQ&A

  • 美大受験

    美術大学のデザイン系学科への進学を希望しているのですが、高3の2学期から予備校に通うのでは現役合格は難しいでしょうか? デッサン経験は全く初心者で、鉛筆で軽いイラスト程度の絵しか描いたことがありません。 浪人が許されないので、MARCHレベルの大学も併願します。 そのため美術の予備校には土日にしか通うことができません。 美大合格の可能性によっては、一般大学の受験勉強に専念しようかとも考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 今から美大受験。

    前にも一度質問をさせて頂いたのですが 心境が変わったこともありもう一度質問させていただきます。 私は今高2になったばかりです。 普段殆ど美術に関わりはありませんが美大に行きたいと考えています。 親は、費用の面はなんとかしてやる、と言ってくれます。 (しかし、浪人は勘弁して欲しいらしいです) うちは3人兄弟で、大学生がひとりと、私と、中学生がひとり。 これから2人も大学に入れて、しかも美大では・・・。 親の負担の大きさを考えてしまいます。 東京の某有名私立の美大に、自宅から通える距離に住んでいます。 そこを目指して頑張りたいと考えています。 でも、今までの皆さんの“美大受験”についての質問を見ると、 浪人は勿論覚悟の上で、とても厳しい世界だと。 私は美術をやって実技を身に付けたいという気持ちはとても 大きいのですが、美大卒業後はっきりした目標があるか、といえば 有るとは言えません。行きたい学科さえも決まりません。 (ジブリ映画の製作に憧れていますが) 必ず合格できるという保証があるわけではありませんし、 一度決めてしまったら後戻りは効きませんし、 予備校代だけでも親に負担が掛かります。 そこまで親に負担を掛けて、就職も難しいような大学を 目指してしまって良いのでしょうか。 幸い部活をしていないので、時間を予備校や 絵の練習にあてることは出来ます。 自分のやりたいことをやれ、 お金は出してあげるから、と言ってくれる両親には とても感謝していますが、もし不合格だった場合、 応援してくれる両親にとても悪い気がします。 “もし不合格だったら”なんて、弱い気持ちを持っていては いけないのかもしれませんが、今は予備校に通うことさえ不安です。 周りの人が上手すぎて挫折しないか、友達はできるか、 上達できるのか、お金は大丈夫か、2年生からで現役合格できるのか、、・・・。 どこまで親に迷惑を掛けてしまうことになるのか、計り知れません。 何だか言いたいことがまとまりませんが、要するに 私はこのまま美大を目指して頑張ってしまって良いのでしょうか。 予備校に通うからには、本気で頑張ります。家でも勿論、 頑張るつもりです。 ただ、定期考査を留年しない程度までほおっておいて絵に集中するのか、 テスト前は予備校を休んで勉強をした方がいいのか、 こちらも教えて頂きたいです。 初心者の質問で申し訳ないのですが どうぞよろしくお願い致します。

  • 美大への受験について

    高校三年生で、進学校に通っているのですが、高校二年生の頃から周りと同じように国公立の大学を目指すのか、美術系の大学を目指すか悩んでいました。高校二年生の時点で美大に行く!と決心し予備校などに通っていれば変わってきたのでしょうが、高校三年生の今頃になって本気で美大を目指すと決心しました。親にその事を言ったところ、最初は反対されましたが説得したところ承諾してくれました。 いくつか質問があるのですが、お答えいただけると幸いです。 5月という中途半端な時期から予備校等に通うことはできるのでしょうか?また、この時期から目指すというのはかなり厳しいと思うのですが、1浪を覚悟すればいくらか可能になるでしょうか? 予備校といってもたくさんの予備校があると思いますが、どこに行ってもある程度は同じなのでしょうか?それともかなり内容が違ったりするのでしょうか? デッサンなどまったくやったことがないのですが、予備校にいくまでの期間、本などを購入し独学でいくらかやっておいた方がいいのでしょうか?変な癖がつく恐れがあるから~というのを聞いたのですが…… 文がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 美大受験

    私は高校一年生の頃から美大に行きたかったのですが、三年になり、他の大学との間で悩むようになり、結局他の大の受験を受けたのですが、やっぱり美大に行ってデザインを勉強したいという想いが捨てきれず、現在浪人の身です。美術の実技面では予備校に行く事になっているのですが、学科の方をどうすればよいのか悩んでいます。予備校は時期的にも金銭面でも難しいし、進研ゼミ等の通信教育を考えているのですが、非常識でしょうか?どなたかすみませんが助言を下さい。

  • 美大に入りたいのですが…。

    美大を志している高校2年の者です。 しかし、絵の技術はさほどありません。 正直いってなにも絵のことを知りません。 しかし、夢見るように、映像デザインがしたくて、美大を志しています。 そして、自分が行きたい大学の入試に、デッサン力よりアイデアを重視する、と書かれていたのですが、それは基本のデッサン力あってのアイデア力ということですよね? 絵というのはすぐ技術が向上するわけでもありませんし、しない場合もあります。 独学でやっていますが、インターネットの資料を見たり、本を見たりしても限界があります。 そこで、やはり予備校に通うべきなのでしょうか? それとも、もう高校2年で、ほとんど技術のない者が予備校なんかに通って来年の受験に向けたって受かるはずもなく、無意味なのでしょうか? どなたかアドバイス頂けませんでしょうか^^;

  • 美大受験 諦めるべきか

    こんにちは、多摩・女子美受験を考えている者なのですが最近行き詰まりを感じ、悩んだ末書き込ませて頂きました。 現在高3で、今年の春から日本画専攻で予備校に通っています。もう夏期講習も終わり秋・冬の追い込みの時期ですが、最近自分に絵は向いていないかもと思う様になりました。 絵自体は大好きで、絵画のような絵は勿論、イラスト等の絵や、デザイン系の絵も全て好きですし、 予備校でも描いていて本当に楽しく、実は他の生徒さんとあまり馴染めていないのですが;それでも予備校へ行って、絵を描きたいと思います。 ですが自分の絵の実力は正直、受験では受かりそうもないと思っています。デッサンではベースの時点で先生に手を入れられますし、着彩は「勢いはあるんだけどね…」と苦笑される始末です; やる気が無い訳でも手を抜いた訳でもない、自分なりに一生懸命描いた結果なので最近はもう、頑張らなきゃというよりこれは向いていないのな…?と思う事が多くなりました。 その為、受験校を教育系の美術に変え(その大学なら実技は十分間に合うと言われた為)、実技よりも学科に力を入れようかとも考えました。 予備校自体は基礎として2年の秋から通っているので、一応一年やっていて学年下の生徒さんよりも描けない、といいうのはやはり向いてないのでしょうか…。 予備校の先生には焦らないよう言われますが、もう受験までわずかですし、もう諦めずに美大を目指すのか教育系にするのか決めないと 両方中途半端で終わってしまうのではと恐いです。 長文本当に申し訳ありません。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 独学で明治大受験

    をしたいと思っています。 私は今高校二年生の女子です。 現在予備校に通おうか独学で勉強するか迷っています。 でもできれば独学で明治大学受験したいのです。 その理由は、うちはお金がなくて予備校に通わせるのもぎりぎりの経済状態だからです。大学の資金は四年制大学に通いたいとなんとか今まで貯めてきたので大丈夫まではいかないのですが、なんとかなると思います。 親はアンタが予備校(ちなみに検討中の予備校としては、河合塾です。)行きたいなら、なんとかなるから。って言って笑うのですが、 私には弟もいるので、弟は今中2で高校受験も控えているし 私ばかりにそんなにお金をかけたくない。というのが本心です。 独学でも勉強する気持ちはかなりあります。 でもやっぱり独学で明治大を受験するのは難しいのでしょうか・・・??? 教えてください!!

  • 美術予備校へ行かなくても美大へ行けますか?

    今年の春に高校2年になります。 小さい頃から絵が大好きで、大学へ行くなら絶対美大へ行きたいと ずっと思っていました。 多摩美、女子美などの美大を受けたいと強く思っています。油科希望です。 しかし、事情がよりその為に美術予備校へ行くような 経済的余裕がなくなってしまいました。 私が今行っている学校の美術の先生は一人しか居ませんが 予備校へ行かなくともその先生からデッサンを習ったり 写真集などを見ながら一日中絵を描いたりすることで合格は可能でしょうか?

  • 独学にオススメの参考書(大学受験)/センター試験について

    今年に高校卒業程度認定試験(旧大検)(以下高認)を受けて合格し そのまま来年の大学受験を考えています。 高認の合否発表はまだですが、必要科目も少なく合格している自信がるので もう大学受験の勉強に切り替えたいと思っています。 家の事情で塾や予備校に通えないので、独学でいきます。 同級生よりも1年遅れているので絶対に合格したいです。 そこで独学にオススメの参考書等を教えて頂けますか? 志望学部は法学部(私立)です。 偏差値は50以上のところを狙っています。 今の学力は基礎はある程度できているが、応用は全く・・・といった所です。 勉強の計画(いつまでに何する)等は決まっているのですが どういう参考書を選べばいいのかわからないのでよろしくお願いします。 あと、私立志望でもセンターは受けた方がいいのでしょうか? 私立入試だと3教科程ですが、センター入試がいるなら 勉強しなければいけない教科が増えると聞いたので; よろしくお願いします。

  • 美大に行きたい

    今高1で、あと2ヶ月程で高2になる者です。 予備校などには通っておらず、全くの未経験です。 美術に関わることなんて、学校の美術の授業くらいのものですが、 東京の美大に行きたいと考えています。 主に藝大,武蔵美、多摩美に行きたいと思っています。 お金の事に関しては親は、私が本気ならば出してやると言ってくれています。 予備校や受かったときの学費がものすごく高いのは私も承知です。 東京に住んでいるため家賃等は大丈夫です。 家から3,40分程度で通えるところに、立川美術学院があります。家の近くに、デッサンを教えているお絵かき教室(?)のようなものもあります。 将来、確実にこれになりたい!という目標はありませんが、 目標がない、というのはとても甘い考えでわざわざ美大に行くこともないのではないか、と思われるかもしれませんが・・・ 将来自分が就く職業で絵に関わっていたい、上手くなりたい、絵を描くのが楽しい、と強く思います。 その上で質問をさせていただきたいのですが、 美大を目指す上で親に出来る限り負担をかけないやり方にしたいので、 浪人は避けたいのですが今から頑張って現役合格に間に合いますでしょうか?(一般的に言って)今高1なので、残り2年ほどです。 藝大には基本的に不可能だということは理解しています。 基本的に毎日通うものだそうですが、学校のテストや、休日も全て 予備校にあてなければならないのでしょうか?(友達との時間も大切にしたいです。) 甘い考えかもしれませんが、切実ですのでよろしくお願い致します。