• 締切済み

独学で明治大受験

をしたいと思っています。 私は今高校二年生の女子です。 現在予備校に通おうか独学で勉強するか迷っています。 でもできれば独学で明治大学受験したいのです。 その理由は、うちはお金がなくて予備校に通わせるのもぎりぎりの経済状態だからです。大学の資金は四年制大学に通いたいとなんとか今まで貯めてきたので大丈夫まではいかないのですが、なんとかなると思います。 親はアンタが予備校(ちなみに検討中の予備校としては、河合塾です。)行きたいなら、なんとかなるから。って言って笑うのですが、 私には弟もいるので、弟は今中2で高校受験も控えているし 私ばかりにそんなにお金をかけたくない。というのが本心です。 独学でも勉強する気持ちはかなりあります。 でもやっぱり独学で明治大を受験するのは難しいのでしょうか・・・??? 教えてください!!

みんなの回答

• ymnkk
回答No.7

独学かつ現役で明治に受かったものです。 高3時偏差値40未満のスタートでしたが、目標は高く早稲田に設定し必死に勉強しました。ただ勉強方法と参考書の選択を間違わないように気をつけてください。 国際日本の問題はわかりませんが法政文系数学部と明治文系全学部と早稲田文系全学部の問題をやっての感想はやはり基礎の大切さですね。 特にマーチはそうです。早稲田は基礎を落とした時点でおしまいでさらに悪問以外の応用ができないと受かりません。 そこで独学では自分で計画を立て基礎はいつまでに完成し、応用・問題演習という1年の流れやその過程で使う参考書などを紙に書き出したらどうでしょうか? 焦りや不安は痛いほどわかります。 でもそれを乗り越えてつかみとったものはかけがえのないものです。 応援しています!

回答No.6

#5の補足に対する回答です。 国際日本学部ですか、微妙ですね…。 情報コミュニケーション学部は確か創立二年目からセンター利用入試を導入したハズでしたから。もしかしたら3年目からかもしれませんが。 ですので、来年度はもしかしたら導入をする可能性も有ります。 ただそれよりも、暫くしたら発表される過去問を見て対策を立てていくのがベストだと思いますね。 まだ発表されていないため何とも言えませんが、恐らくは政経・商・情コミ辺りと難易度は同等でしょう。出題形式は特殊な物が採用されている可能性がありますが、早稲田や慶応のような応用ばかりの問題を出題しているとは到底思えません。 古文ですが、市販されている参考書で文法や単語を勉強していれば、1年あれば全然可能ですよ。 古文の場合、単語と文法(助動詞や副詞等)を覚えていなければお話になりません。古文が苦手というのは単語・文法が身についていないからであり、英語の長文が読めないのと同じ理由です。時代背景云々は明治では殆ど出題されませんから。 明治だけでなく殆ど全ての大学は教科書クラスの基礎学習が身に着いていれば6~7割は得点できます。基礎だけで得点できないのは上位国立や早慶上智などの一部の私立だけです。 ですので、予備校に行かないのであれば参考書と問題集を少なくとも1冊は購入し、完全にやり遂げてください。そしてやり遂げるだけでなく、何回も繰り返して覚えてください。難しい問題集でなくても結構です。自分に見合った参考書を書店で早い段階で吟味し購入してください。早く勉強し出すだけ有利になりますから。 現役の受験生(特にMARCH辺りのレベル志望)に多いのですが、『基礎が出来ていないのに応用問題に手を出して、まぐれで当たっただけで分かった気でいる』学生が非常に多く見受けられます。それだけは絶対にやめてください。それでは全く学力は着いていませんから。 リンク先にも記載しておきましたが、『解く勉強』ではなく『理解する勉強』をすることを心掛けて、1年間やってみて下さい。

回答No.5

現在、明治大学在学中の者です。 私は浪人して1年間予備校に通い合格しましたが、正直な話、現役生でも1年間頑張ればMARCHクラスならどうにでもなります。 MARCHは中央法学部や法政大学の一部の学部を除いて、殆どが基礎学力+α的な問題しか出題してきません(文型の場合)。 ですので難問奇問対策はそこまで力を入れる必要はないです。むしろ基礎学力の向上に全神経を傾け、あわよくばセンター利用入試で受かることを目標に勉強していってください。明治センターは学部によっては8割強取れれば受かります。 #1さんが仰る通り、予備校に行くだけで成績が上がるわけではありません。やる気と効率性がなければ金の無駄にしかなりませんから。現に私の知っている人間で、予備校に通ったのに成績が上がらず現役時よりも低い大学に行くことになった人を何人も知っています。 具体的な勉強法は参考URLに載せておきます。 受験参考書や赤本は、学校にある進路室にある程度置いてあると思います。折角高校にお金を払っているんですから活用しましょう。 1年間頑張ってください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3309430.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3352676.html
cosmos2711
質問者

補足

ありがとうございます!泣 わたしが行きたい学部は、国際日本学部なんです。 だから一般選抜入試と全学部統一受験の二つの方法しかなくて。 センター利用入試が無いんです(><)泣 受験科目は国語と英語と世界史Bで受けます。 頑張って絶対受かりたいと思いますが、国際日本学部は今年から設立された学部なので、まだあまり情報も無く・・・。 ちなみに私は、古文がめちゃくちゃ苦手なのですが、そういう場合って基礎から見直すことがやはり大切ですよね(><)? 今から基礎を独学で勉強して間に合うかが不安なのですが、 大丈夫でしょうか・・・?

noname#98232
noname#98232
回答No.4

はじめまして。 勉強しようという気持ちがあるなら、独学でもまったく問題ないです。大丈夫。 私は夫婦でMARCH卒ですが、私は文系、夫は理系、2人とも独学でしたから。 とはいえ、独学で大丈夫なのだろうかという不安が募り、気持ちが焦って、10日間の冬期講習だけ河合塾に通ったのですが、どうも自分には大人数での講義環境が向かず、授業を抜け出して近くのマクドナルドで自習してしまいました。そんなものですよ(^^) がんばってくださいね!

cosmos2711
質問者

お礼

ありがとうございます!! 独学と言う気持ちや、自分に負けないようにこれから一年間一生懸命頑張ります!! 一年後桜が咲いているといいな。 本当にありがとうございました!!泣

• GrEeEeNe
回答No.3

独学派の人です。 予備校に行けば学力が上がるなんて安易に考えるくらいならいかないほうがましです。塾に通っているのに僕以下の人はたくさんいます。 しかも一年あるのであれば家計を助けるという意味でも、国公立大学を目指すほうがいいのでは?

cosmos2711
質問者

お礼

そうですよね・・。 とにかく一年間、頑張ります!! ありがとうございました(><)!!

回答No.2

元塾生です。 質問者さんが予備校に通ったことがあり予備校のペースやどんな授業をやるのかを把握してるんだったら予備校にいかなくてもいいのでは?と思いますが・・僕は予備校に通えるんなら通った方がいいと思います。 河合塾の場合は在籍している塾生のレベルも大手だけあってなかなかですし、かなり勉強してますから切磋琢磨できる環境だと思います。 大学受験にあまりお金をかけたくないと思っても合格するためにはお金がかかってしまいますからね・・。

cosmos2711
質問者

お礼

そうですよね・・・。 回答ありがとうございました!!(><)

• my3027
回答No.1

可能だと思います。 まずは学校の教科書を勉強し、プラス参考書で補完するという形で大丈夫ではないでしょうか。あとわからない事は学校の先生や友達に聞けばいいのです。家で集中できなければ、図書館で勉強すればいいんですよ。 予備校や塾に人が多いですが、ある意味自分で勉強出来ない人や、自分のその時の能力以上の受験テクニックを習いに行く傾向があると思います。私の周囲で頭のいい人は、塾とか行かずに現役で早稲田や東大に行きました。 努力次第十分可能です!

cosmos2711
質問者

お礼

頑張ります!! ありがとうございました!!