• 締切済み

独学で明治大受験

をしたいと思っています。 私は今高校二年生の女子です。 現在予備校に通おうか独学で勉強するか迷っています。 でもできれば独学で明治大学受験したいのです。 その理由は、うちはお金がなくて予備校に通わせるのもぎりぎりの経済状態だからです。大学の資金は四年制大学に通いたいとなんとか今まで貯めてきたので大丈夫まではいかないのですが、なんとかなると思います。 親はアンタが予備校(ちなみに検討中の予備校としては、河合塾です。)行きたいなら、なんとかなるから。って言って笑うのですが、 私には弟もいるので、弟は今中2で高校受験も控えているし 私ばかりにそんなにお金をかけたくない。というのが本心です。 独学でも勉強する気持ちはかなりあります。 でもやっぱり独学で明治大を受験するのは難しいのでしょうか・・・??? 教えてください!!

みんなの回答

  • ymnkk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

独学かつ現役で明治に受かったものです。 高3時偏差値40未満のスタートでしたが、目標は高く早稲田に設定し必死に勉強しました。ただ勉強方法と参考書の選択を間違わないように気をつけてください。 国際日本の問題はわかりませんが法政文系数学部と明治文系全学部と早稲田文系全学部の問題をやっての感想はやはり基礎の大切さですね。 特にマーチはそうです。早稲田は基礎を落とした時点でおしまいでさらに悪問以外の応用ができないと受かりません。 そこで独学では自分で計画を立て基礎はいつまでに完成し、応用・問題演習という1年の流れやその過程で使う参考書などを紙に書き出したらどうでしょうか? 焦りや不安は痛いほどわかります。 でもそれを乗り越えてつかみとったものはかけがえのないものです。 応援しています!

回答No.6

#5の補足に対する回答です。 国際日本学部ですか、微妙ですね…。 情報コミュニケーション学部は確か創立二年目からセンター利用入試を導入したハズでしたから。もしかしたら3年目からかもしれませんが。 ですので、来年度はもしかしたら導入をする可能性も有ります。 ただそれよりも、暫くしたら発表される過去問を見て対策を立てていくのがベストだと思いますね。 まだ発表されていないため何とも言えませんが、恐らくは政経・商・情コミ辺りと難易度は同等でしょう。出題形式は特殊な物が採用されている可能性がありますが、早稲田や慶応のような応用ばかりの問題を出題しているとは到底思えません。 古文ですが、市販されている参考書で文法や単語を勉強していれば、1年あれば全然可能ですよ。 古文の場合、単語と文法(助動詞や副詞等)を覚えていなければお話になりません。古文が苦手というのは単語・文法が身についていないからであり、英語の長文が読めないのと同じ理由です。時代背景云々は明治では殆ど出題されませんから。 明治だけでなく殆ど全ての大学は教科書クラスの基礎学習が身に着いていれば6~7割は得点できます。基礎だけで得点できないのは上位国立や早慶上智などの一部の私立だけです。 ですので、予備校に行かないのであれば参考書と問題集を少なくとも1冊は購入し、完全にやり遂げてください。そしてやり遂げるだけでなく、何回も繰り返して覚えてください。難しい問題集でなくても結構です。自分に見合った参考書を書店で早い段階で吟味し購入してください。早く勉強し出すだけ有利になりますから。 現役の受験生(特にMARCH辺りのレベル志望)に多いのですが、『基礎が出来ていないのに応用問題に手を出して、まぐれで当たっただけで分かった気でいる』学生が非常に多く見受けられます。それだけは絶対にやめてください。それでは全く学力は着いていませんから。 リンク先にも記載しておきましたが、『解く勉強』ではなく『理解する勉強』をすることを心掛けて、1年間やってみて下さい。

回答No.5

現在、明治大学在学中の者です。 私は浪人して1年間予備校に通い合格しましたが、正直な話、現役生でも1年間頑張ればMARCHクラスならどうにでもなります。 MARCHは中央法学部や法政大学の一部の学部を除いて、殆どが基礎学力+α的な問題しか出題してきません(文型の場合)。 ですので難問奇問対策はそこまで力を入れる必要はないです。むしろ基礎学力の向上に全神経を傾け、あわよくばセンター利用入試で受かることを目標に勉強していってください。明治センターは学部によっては8割強取れれば受かります。 #1さんが仰る通り、予備校に行くだけで成績が上がるわけではありません。やる気と効率性がなければ金の無駄にしかなりませんから。現に私の知っている人間で、予備校に通ったのに成績が上がらず現役時よりも低い大学に行くことになった人を何人も知っています。 具体的な勉強法は参考URLに載せておきます。 受験参考書や赤本は、学校にある進路室にある程度置いてあると思います。折角高校にお金を払っているんですから活用しましょう。 1年間頑張ってください!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3309430.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3352676.html
cosmos2711
質問者

補足

ありがとうございます!泣 わたしが行きたい学部は、国際日本学部なんです。 だから一般選抜入試と全学部統一受験の二つの方法しかなくて。 センター利用入試が無いんです(><)泣 受験科目は国語と英語と世界史Bで受けます。 頑張って絶対受かりたいと思いますが、国際日本学部は今年から設立された学部なので、まだあまり情報も無く・・・。 ちなみに私は、古文がめちゃくちゃ苦手なのですが、そういう場合って基礎から見直すことがやはり大切ですよね(><)? 今から基礎を独学で勉強して間に合うかが不安なのですが、 大丈夫でしょうか・・・?

noname#98232
noname#98232
回答No.4

はじめまして。 勉強しようという気持ちがあるなら、独学でもまったく問題ないです。大丈夫。 私は夫婦でMARCH卒ですが、私は文系、夫は理系、2人とも独学でしたから。 とはいえ、独学で大丈夫なのだろうかという不安が募り、気持ちが焦って、10日間の冬期講習だけ河合塾に通ったのですが、どうも自分には大人数での講義環境が向かず、授業を抜け出して近くのマクドナルドで自習してしまいました。そんなものですよ(^^) がんばってくださいね!

cosmos2711
質問者

お礼

ありがとうございます!! 独学と言う気持ちや、自分に負けないようにこれから一年間一生懸命頑張ります!! 一年後桜が咲いているといいな。 本当にありがとうございました!!泣

  • GrEeEeNe
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

独学派の人です。 予備校に行けば学力が上がるなんて安易に考えるくらいならいかないほうがましです。塾に通っているのに僕以下の人はたくさんいます。 しかも一年あるのであれば家計を助けるという意味でも、国公立大学を目指すほうがいいのでは?

cosmos2711
質問者

お礼

そうですよね・・。 とにかく一年間、頑張ります!! ありがとうございました(><)!!

回答No.2

元塾生です。 質問者さんが予備校に通ったことがあり予備校のペースやどんな授業をやるのかを把握してるんだったら予備校にいかなくてもいいのでは?と思いますが・・僕は予備校に通えるんなら通った方がいいと思います。 河合塾の場合は在籍している塾生のレベルも大手だけあってなかなかですし、かなり勉強してますから切磋琢磨できる環境だと思います。 大学受験にあまりお金をかけたくないと思っても合格するためにはお金がかかってしまいますからね・・。

cosmos2711
質問者

お礼

そうですよね・・・。 回答ありがとうございました!!(><)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

可能だと思います。 まずは学校の教科書を勉強し、プラス参考書で補完するという形で大丈夫ではないでしょうか。あとわからない事は学校の先生や友達に聞けばいいのです。家で集中できなければ、図書館で勉強すればいいんですよ。 予備校や塾に人が多いですが、ある意味自分で勉強出来ない人や、自分のその時の能力以上の受験テクニックを習いに行く傾向があると思います。私の周囲で頭のいい人は、塾とか行かずに現役で早稲田や東大に行きました。 努力次第十分可能です!

cosmos2711
質問者

お礼

頑張ります!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大学受験の予備校

    今年高校受験を終えた中学3年生です 無事第一志望に合格することが出来たのですが 高校受験でとても大変な思いをしたので 高校1年生からしっかり勉強をしておきたいと思っています なので予備校に通おうと思っているのですが どこに通うか迷っています 今のところ考えているのは 大学受験STEP ※神奈川県内で展開されている大手の塾 河合塾 駿台 代ゼミ ちなみに神奈川県藤沢市在住です 高校受験時にSTEPの高校受験科に通っていました 大学受験もSTEPにしようかと思っていたのですが 高校受験科は公立高校の合格実績も県内トップレベルなのに 大学受験科は河合塾や駿台とは桁が違い正直驚いています 春期講習を受講してみようとは思っているのですが やはり合格実績などを考えると河合塾や駿台の方がいいのでしょうか? 今のところ目指したい大学は早慶、明治青学です

  • 独学

    塾や予備校、通信教育(Z会など)に頼らずに独学で受験勉強をしていて解らない問題があった時みなさんはどうしていますか。やはり学校の先生に聞くといったことが一番良いのでしょうか。自分が今通っている高校は大学付属校であって、他大学を目指す人も5人もいるかいないかといった所なので学校の先生に質問するといったことはかなりしづらい状況なんです。それならやはり塾か予備校に行った方が良いのでしょうか。

  • 独学で大学受験・・・

    はじめまして。 私は今高校3年の通信制に通う者です。 今年、推薦受験で受かったのですが、受けた後で、どうしても慶應大学に行きたいと思ったので、推薦でうかったのをとりやめてしましました。 通信制なので、勉強の方はほとんどやれなかった状態なので、今偏差値はかなり低いと思います。 今年の12月あたりまで、予備校に通っていましたが、場所が遠かったため、電車代などの関係でほとんどいけませんでした。 今年は、受験をあきらめて、来年浪人して受けようと思うのですが、独学では難しいでしょうか? 私は今家庭教師のトライの中のトライeカテイ塾と言う、自宅で勉強できるものを考えています。 やはりそういうものでも難しいでしょうか? どなたかお返事お願い致します。

  • 高卒認定→大学受験

    本来なら高校1年生なのですが、中学時代不登校で人と接するのが嫌だった為高校には進学しませんでした。 中学卒業しても引きこもりで、このままでは駄目だと思い1ヶ月程前から少しずつですがアルバイトを始めました。 それで最近、大学に進学したいと強く思うようになったんですが中2レベル勉強がかろうじで出来る程度です。 1年ぶれて普通の全日制高校や定時制高校、サポート高に進学しようとも考えたんですが、やはり対人関係が苦手というか勉強を優先したいという気持ちが強く、やめました。 高卒認定の取得は独学で十分だと聞きましたが、私は大学受験を視野にいれているので、高校レベルの勉強を理解出来るようにしたいんです。 まずは1年しっかり高校レベルの勉強をきちんと理解して、予備校に1年通い大学受験に挑もうと思ってます。 なので、まずは1年間「第一高等学院の高認コース」か、「河合塾の高卒認定+大学受験併願コース」に行こうと考えています。 どちらがbestだと思います? それぞれの特長や値段など教えていただければうれしいです。 HPを見てみたのですがいまいちよくわからなくて。 一応、両方に見学に行こうと考えてるんですが。

  • 明治大学を受験しようか困ってます。

    私は、商業高校の学生です。 明治大学へ指定校推薦で合格した方や、そのほか明治大学の学生の方に質問です。 明治大学へ指定校推薦で受験しようか悩んでいます。 明治大学へ地方の商業高校から進学して、勉強にはついていけますか? アドバイスなどお願いします。

  • 高卒認定+大学受験

    私はうつ病で高2の初めになって学校を辞めました。 病気でここ1年どこにも通ってなくて、ひきこもり状態です。 ですが高卒認定を取り、大学受験をしたいと考えています。 ホントに馬鹿で中学はオール3、高1の勉強はほとんど覚えていません。 なので高卒認定コースのある 予備校に通おうかと思ってます。 四谷学院か河合塾 COSMOに通おうかと考えていますが 高卒認定+大学受験だと予備校代がかなり高い・・・。 親にも迷惑かけれないし・・・。 私はどうしたらいいんでしょうか?? やっぱり予備校に通うべきでしょうか?? 高卒認定は独学でやったほうがいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 働きながら芸大受験・・・

    私は今東京芸大芸術学科に行きたいと思っています19歳です。 高校は通信制高校でした。 高校卒業後、家庭の事情で働いていたのですが大学の資金がたまったら東京芸大を受験したいと思っています。 今は独学で勉強しているのですが、美大予備校の通信教育で勉強することに決めました。 努力次第かもしれませんが通信教育での合格は厳しいのでしょうか? センターもあるのでそこは独学で勉強しようと思うのですが。 働きながら芸大受験勉強って可能でしょうか?

  • 独学で大学受験

    私は経済的に塾には通うことができないので 独学で受験することになりました。 ちなみに新高校三年生で、私立の中高一貫校に 通っています。学校のレベルは偏差値45程度かと思います 大学とはいっても都立の看護専門学校を 志望しています。 国語(国語総合ただし古典を除く)、数学(数(1))、英語(英語(1))を受験科目として考えています。 なにから勉強したら良いのか、なにかアドバイスありましたら よろしくお願いします。。

  • 独学or予備校

    高校2年生です 大学受験は独学と予備校どちらがいいのでしょうか? 勉強方法について調べていたら 予備校に通うよりも独学の方が無駄がないと紹介されていました 理由は以下の通りらしいです 予備校デメリット ・莫大なお金がかかる ・交通時間が無駄 ・カリキュラムにそった授業しか受けれない それに比べ独学 ・参考書などだけでいいので安くすむ  (現在の参考書はかなりよく出来ており完成している) ・予備校で数ヶ月かけてやることを短期間でできる などが理由に挙げられていました この文章をよんで「なるほど」と僕は思ったのですが 実際のところどうなのでしょう 独学でも大受は大丈夫なのでしょうか? やはり独学での到達点には限界があるのでしょうか? 独学で難関大学現役合格!なども可能なのですかね? たくさんの方の意見を聞かせていただきたいと思います よろしくお願いします

  • 大学院受験

    独学で受験する人もいると思いますが,大半の人が中学,高校,大学受験をする際に塾や予備校に行くように,大学院受験をする人もそのような所に行かなければならないのでしょうか。