• ベストアンサー

美大に行きたい

今高1で、あと2ヶ月程で高2になる者です。 予備校などには通っておらず、全くの未経験です。 美術に関わることなんて、学校の美術の授業くらいのものですが、 東京の美大に行きたいと考えています。 主に藝大,武蔵美、多摩美に行きたいと思っています。 お金の事に関しては親は、私が本気ならば出してやると言ってくれています。 予備校や受かったときの学費がものすごく高いのは私も承知です。 東京に住んでいるため家賃等は大丈夫です。 家から3,40分程度で通えるところに、立川美術学院があります。家の近くに、デッサンを教えているお絵かき教室(?)のようなものもあります。 将来、確実にこれになりたい!という目標はありませんが、 目標がない、というのはとても甘い考えでわざわざ美大に行くこともないのではないか、と思われるかもしれませんが・・・ 将来自分が就く職業で絵に関わっていたい、上手くなりたい、絵を描くのが楽しい、と強く思います。 その上で質問をさせていただきたいのですが、 美大を目指す上で親に出来る限り負担をかけないやり方にしたいので、 浪人は避けたいのですが今から頑張って現役合格に間に合いますでしょうか?(一般的に言って)今高1なので、残り2年ほどです。 藝大には基本的に不可能だということは理解しています。 基本的に毎日通うものだそうですが、学校のテストや、休日も全て 予備校にあてなければならないのでしょうか?(友達との時間も大切にしたいです。) 甘い考えかもしれませんが、切実ですのでよろしくお願い致します。

• boomo
  • お礼率95% (43/45)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私立の美大に通っている者です。 私は高2から美術系予備校の基礎科に通いはじめました。 それまではboomoさんと同じで、デッサンなどは全くやったことがありませんでした。 基礎科というのはデッサンとか、色々な分野の基本を教えてくれるコースです。 まだ自分の進みたい分野が決まっていないなら、基礎科で色々なことをしてみてから決めるのがいいと思います。 基礎科は毎日ではなくて、週3日か土日か日曜だけか など、何種類かの中からコースを選べます(多分どの予備校もそういう制度があるはずです)。 ちなみに私は日曜だけのコースに通っていました。 あと、たいていの予備校には、「授業の無料体験日」があります。 予備校によって授業や生徒、先生の雰囲気が全然違うので、色々な予備校の無料体験に行ってみるといいと思います。 立美に通える所にお住まいでしたら、たぶん武蔵野美術学院や、河合塾なども行きやすいのではないでしょうか? No.4の方もおっしゃってますが、美術の先生に相談するのも良いと思います。 私の高校では、美術室に予備校の資料がたくさんあって、先生にたのめばもらえたりしました。 上手くなるには、らくがきでもなんでもいいから、毎日描くのがいいとおもいます。 うまい人の絵を模写したり、描いているところを後ろから観察したりするのも勉強になります。 講評(作品を先生に見てもらうこと)で言われたことをメモして、注意されたことをひとつずつ出来るようにしていけば、必ず上達します。 それから、芸大を受けるにしろ私大を受けるにしろ、学科試験は現役生の強味です。 武蔵野美術大学では、学科(国語と英語)で9割以上とると、 実技が合格点に達していなくても入学できる特別枠というのがありますし、とにかくできるにこしたことはないです。 まだ高2とのことなので、今は学校の授業をしっかりきいて それなりの成績がとれていればそれで十分だと思います。 金銭面の問題ですが、奨学金制度がある予備校もあるみたいですよ。 とはいうものの、予備校も大学も学費は確かに高いです。 ですが、なによりご両親が出してくれるとおっしゃっているのなら、 合格できるよう頑張って勉強するのが一番です。 ただ、絵を描くこと=勉強 となりすぎないようにしてくださいね。 大切なのは、やはり自分で好きだと思える絵を描くことだと思います。 長くなってしまいましたが、 何かの役に立てればとおもい書き込みました。 うまくなりたい、絵を描くのが楽しい、 その気持ちを受験当日まで持ち続ければ、きっと良い結果がでます。 がんばってください。

boomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 現在美大に通われている方の意見はとても貴重です。 rossoossorさんも、高2からなのですね。 予備校については、人により週に通う回数にかなり 差があるようですね。 しかし家で勉強することもできるはずなので、 予備校に通わない日は1枚でも書くようにしたいと考えています。 今は忙しくて、夜になると学校の明日までの課題を 終わらせることばかりになってしまい なかなか絵を描く時間が取れていません。 授業中の落書きは毎日していますが・・(笑) 武蔵野美術学院や河合塾ですか! 視野に入れていなかったため参考になります。 アクセスや授業料についてよく調べてみます。 予備校選びは結構重要なようなので・・ ありがとうございます。 学科試験が強みだということは全く知りませんでした。 今は英語や現代文・古文の宿題を忘れずやる、ということを 頑張っています。美大には英語・国語の試験が大半だったはずなので。 学校の成績も一定以上を保てるように努力します。 学校自体はそこまで頭が良いとは言えないので、頑張ります。 奨学金制度があるならば、是非利用したいですが、 条件を満たすことが出来るかどうか・・・ でも、希望が少しでもあるなら、頑張りたいと考えています。 親への負担は相当なものだと思いますから、出来ることは なんでもやってみようと思っています。 絵が好きで上手くなりたいという気持ちはかなりあります。 『自分で好きだと思える絵』が大切なのですね、 それを忘れずに2年間、本気で頑張りたいです。 『自分で描きたい絵』を目指します。 とても参考になりました。 非常に力になります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yerin
回答No.9

高3になったら毎日通うことになりますが高1、2が通う基礎科はどこもだいたい週3日くらいです。 基礎科はいろいろなことをやるので高2の3学期までは志望専攻を細かく選択するよう迫られることもありません。 予備校でも友達ができますよ。

boomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校でも友達が出来るというのはとても魅力的ですね。 同じ事を同じ場所で頑張る友達は基調だと思います。 一番近くにある予備校について調べてみたのですが、 やはり週3日でした。 高2では週3日以上は行けないと言う事なのでしょうか,, そこまでは予備校に直接聞いたり資料請求をして見ます。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

• cian
回答No.7

多摩美の夜間はどうでしょう? もしくは、武蔵美の通信(スクーリング<夏・冬季通学>が期間が長いので大変ですが) 美大って、副教材費高いですよ。 学校の課題は大変なので、バイトで学費 稼ぐのは大変だと思います。 デザイン系ならMACぐらい買わないと、授業(課題)に付いていけないかも? (工芸・工業なら関係ないと思いますが) とりあえず、何の分野の勉強がしたいか、決めてください。 それと平行して学校の資料請求して、文化祭など見学するなどやってみたら? 

参考URL:
http://www.kaminoge-design.tamabi.ac.jp/gakka/tokuchou/index.html
boomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜間・通信という手もありますね! 今バイトしていますが、あまりシフトを入れてもらえない上 高校生なので自給がすごく低くて・・・・ 今貯めても、将来の足しにはならないと思います。 副教材費のことも考えなければならないのですね・・・ 学校の課題が大変なのは、覚悟の上です。 それでも行きたいと思えます。 この間近くの美大で文化祭があったのですが、 予定があわなかったため行けませんでした。 次に行ける機会があるときには必ず行こうと思います。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#23524
noname#23524
回答No.6

筑波大学、金沢美術工芸大学、愛知県立芸術大学、 京都市立芸術大学、広島市立大学、沖縄県立芸術大学、 もありますよ。 東京芸大よりは入りやすいと思うよ。 休日もだよ。特に春期、夏期、冬期講習で実力が伸びるよ。 しっかりされてる方のようですので、現役合格できるんじゃないかな。 がんばってくださいね。

boomo
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 もう高2になるまで2ヶ月をきったので、 少し焦っています。 私は東京都に住んでいるので、地方に行くと それだけでもお金がかかってしまうので、 総合的に見てよく検討してみます。 しっかりしているなんて、とんでもないです。 忙しい生活が続いてしまい、まだ行動に移せていません(>_<;) でも、ありがとうございます。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

• Falca
回答No.5

授業料の心配なら、芸大を目指して頑張ればよろしいかと。国立なので私立の美大より断然安いですよね。 たとえ1浪して国立に行ったとしても、私大に現役で行くより安いです。難易度は高くなりますが、あなたの頑張り次第です。 >学校のテストや、休日も全て予備校にあてなければならないのでしょうか? 休日はあるのでご心配なく。高校生は学校のテストを最優先させるべきです。 あと、自信がないのであれば家で描いたりして、人一倍頑張った方がいいと思います。現役合格を望むのならなおさらです。 1月以降は「受験」色が強くなってきて意識も変わってくるので、遊んだり出かけたり、そんな悠長な事も言ってられなくなります。受験は1月以降が特に勝負です。 でも、浪人生の中には、マイペースにすごして合格してしまう人も稀にいます(教授の好みにはまってたんでしょうね)。 まずは立美に見学&電話で確認してみては。

boomo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 1浪で国立に入ることが出来れば良いのですが・・・ とにかく本気で頑張ることですよね。 休日があるということにはとても安心しました。 美大にも推薦入試があるようなので、学校の成績も 落としたくないし、少しでも友達との時間を持ちたいので・・・。 もちろん、受験色の強くなる時期には、休みはほぼなくても 予備校に通う覚悟はあります。 ありがとうございました。 まずは、親に本気であることを伝え電話や見学など行動に移してみます!

回答No.4

せっかく近くに立美あるんだから、電話かけて体験なさってみるのがいいと思います。近くのお絵かき教室では絶対に受験はだめです。 それから、学校の美術の先生に相談はしましたか?美術の先生は、今までの受験生を見て接しているので、どの予備校がどうだって知っていらっしゃるはずです。その上で、アドバイスしてくださると思いますよ。近頃は、私立デザイン科専門の予備校もあるので、専門によっても通うのに適した予備校が違います。小さくても、とてもいいところもありますが、とにかく学校の美術の先生が色々本当の評判を知っていらっしゃると思いますよ。いいところは、1時間半くらいかけて通っている子がザラです。  ・・と、他の受験生は、がんばっているので、もうすぐ高2ですから、実現できる環境にいるなら、友達とも遊びたいし・・は、やりたいことがあるから、がんばる!に変えてはいかがですか?美術は才能が大きいですから、遊びがてら週1くらい予備校に通うだけでも受かってしまう人がいないとは言いません。でも、ほとんどの人は週6~7日予備校に通い、切磋琢磨しても10倍超す倍率の前に不合格です。  芸大・むさたま受験は浪人生の生産場所だ、というのが現実だということだけは、自分の受験時代も今も変わらないです・・・ああ、それから造形大も今かなり進化してむさたま受かっても造形に落ちる人結構います。科によっては、造形もいいですよ。(造形の方がいい?科もありますよ)

boomo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 近くのお絵かき教室では厳しいところがあるようなので、そちらは辞めておきます。 1時間半も通っている方がいるのなら、私はよい環境にあるということですね。まず電話や見学をしてみたいと思います。 美術の先生は、殆ど関わりがないのですが、一度聞いてみようと思います。沢山の人の意見を参考にしていきたいです。 私は自分で才能が有るとは思えないし、大きな努力が必要だと思っています。 倍率が10倍・・・その中に浪人生ももちろん含まれているのでしょうから、現役で合格することは大変なのでしょうね・・・目標を高く持とうと思います。 造形というのは、視野に入れていなかったので、よく調べて見ようと思います。 本当にありがとうございました。

• pupupu58
回答No.3

美大を目指していたものです。 高3で気が変わり別の道へと進み、今は普通の主婦をしています。 私は春季・夏季・冬季の講習会にしか行かなかったけど、結構授業料高かったですね・・・。楽しかったけど。 よく言われていたのが・・・芸大は学力テストでギリギリでも絵の才能がずば抜けていれば入れる。私立の美大は多少絵がダメでも成績が良ければ入れる。でした。本当のことはわかりませんけど。 美術系の予備校は出来れば週2~3回でも通っていた方が力になります。 毎日のようにデッサンデッサンと書くのはもちろん、浪人生や講師に来ている美大生などの作品を見て刺激を受けたり、技を盗むというのが勉強になります。 まずはどんなものか見学に行ったり、春の講習会とかに参加してみたらどうでしょう? 美大生や美大出身者が講師として入っているところに行く方が受験用のデッサンとか教えてもらえるし、実際美大はどんなところかを聞けます。お絵かき教室のようなところでは受験向けの課題などを教えてもらうには厳しいかもしれません。 「美術学院」とよばれる予備校はたくさんあるのでHPとか見ていろいろ調べてみると良いですよ。 芸大や美大に現役合格するのは本当に難しいですよ。 私が会ったなかで一番長い浪人生は13浪でした。三十路超えてます・・・。さすがに驚きました。 友達で金銭面でどうしても現役と言う人で二部(いわゆる夜間?)にいった人もいます。現在はごく普通の職業です。 美大に入るために3浪した友達もいます。この人はバイトも頑張っていました。現在は講師をしながらグループ展や個展を開いていて、最近では海外でも個展を開いたそうです。 先輩で現役で芸大に合格した人がいました。でも1ヶ月で退学しました。周りの人たちはほとんどが2浪以上で、予備校で技術を磨いてきた人ばかりなので「自分のレベルではついていけない」と精神的に病んでしまったそうです。現役合格した人の中にはこうやってうつに陥ってしまう人が多いとか・・・そんな噂がたくさん流れてきます。 芸大・美大にいくことは、ごくごく普通の成績の子が「東大にいく!」というのと同じように難しいことです。 でも、「絵が好き。とにかく描きたい!」という情熱があればやってやれないことはないと思いますよ。そういう風に一直線に突き進む事ができるのも今しかないと思います。将来「あの時あきらめていなかったら・・・」と後悔はしたくないでしょうから頑張って欲しいです。 今からでも描き始めれば充分間に合うと思います。まずは学校の美術の先生にも相談してみてはどうですか?たまにデッサンを見てもらっても良いと思いますし。 あまり参考にはならない意見でしたが、高校時代を思い出して思わずカキコミしました。 ご両親が理解をしてくれて協力してくれるのなら、思う存分に頑張って欲しいと思っています。 おじゃましました。

boomo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まず、一番近場にある立川美術学院を見学してみることから始めようと思います。 私は才能が有るとは思えないので、たくさん努力をする覚悟はあります。 予備校は教えてもらうだけでなく、技を盗むという面からも良い刺激が期待できそうですね!近くのお絵かき教室は、厳しいところがあるようなので、辞めておこうと思っています。 13浪というのは本当に驚きです・・・!!しかし現役で芸大に入れても、現実は厳しいところが有るようですね・・・。少し怖いですが、やはり、美大に行きたい気持ちは強いです。実はここ何ヶ月かずっと悩んでいたので。その時間をデッサンに当てていれば良かったのかもしれませんが・・・。 まずは行動に移してみることですね! 3人兄弟のため親への負担が大きいので、もう少し考えて、そして予備校に実際に見学に行ってみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。頑張ります。

• fitzandnao
回答No.2

美大といっても、いろいろ専攻があります。それによってたとえばデッサンがどれほど重要かが違うと思いますが?

boomo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 科によっても、デッサンの重要さなどに差があるのですね! そのことは知らなかったので、とても参考になりました。 自分で納得するまで調べてみます。 ありがとうございました。

• jayoosan
回答No.1

4月からぜひ予備校へ通われたほうがいいと思います。 いま一番頭も体も柔軟に、描写の技術も感覚も吸収できる年齢だと思います。 お金はかかりますが、十分なデッサン等もせず落ちてしまい、浪人するよりも結果的に現役で入ったほうが、親御さんへの負担も少ないと思います。 立美って行ったことはありませんが、なつかしい名前なので調べてみたら、デッサンは私の頃よりうまくなっている気がします。 ただ平面構成はいまいちかな。 この1年やってみて、日本語にいきたいのか、油か、デザインかなど方向性を固めてください。 がんばってね。 アトリエの絵の具や年度のあぶらっぽいにおいがなつかしいです。

boomo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とにかくお金の面が心配で(家が3人兄弟です),出来る限り現役で入るか、あきらめるか...という状況なのですが、美大に行きたい気持ちは強いです。 予備校によってもレベルがあるのですね・・・出来ることなら、レベルの高い予備校に行って技術を身につけたいところなのですが、時間が許さないと思うので、選択肢は少ない状況です。東京といっても、少々田舎なので・・・。 自分を信じて、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。