• ベストアンサー

ヨーキー子犬の長距離移動について

こんにちは。よろしくお願いします。 長い事念願だったワンコ(ヨーキー2ヶ月半)を迎える事になりました。 しかし、信用出来るブリーダーさんが近隣に見つからなかった事から 500kmほど離れた街のブリーダーさんから購入する事になりました。 交通経費や移動のしやすさから考えて自家用車で迎えに行こうと考えておりますが、 注意点等を教えて頂ければと思います。 今のところ考えているのは ・1時間ごとの休憩 ・子犬の入れ物の用意 ・トイレシーツ などの漠然としたものしか思い浮かびません。 特に 移動中の子犬の入れ物などはどのようなものが良い物か? 始めから 成犬になった時を考えての大きさのものを購入し、持って行っても良いものか? 移動中のエサや水分の補給などはどうしたらベストなのか? などの考えが及びません。。。 出来れば 小型種の幼犬を実際長距離移動した経験のある方のご意見、 専門家の方のご意見などお聞きしたく存じます。 どうぞよろしくお願い致します。 尚、移動は大人2人で行おうと考えております。 6~7月に受け取り予定です。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

お家へのお迎え、おめでとうございます。 過去のここのQ&A「車酔い」です。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%BC%D6%BF%EC%A4%A4&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 ブリーダーは子犬が健康であることを考えるでしょうから、 生後2~3ヶ月でクルマで慣らせておくということはないでしょうね。 初のクルマで初ゲロかもしれませんね(笑 冗談抜きにゲロ、オシッコの可能性は大ですので、 トイレシーツや新聞紙はいくらあってもいいです。 >移動中のエサや水分の補給などはどうしたらベストなのか? 水分補給は必要だと思いますが、食餌、おやつは避けた方が良いと思います。 >移動中の子犬の入れ物などはどのようなものが良い物か? 移動用の入れ物を「クレート」と言います。 このクレートは自宅から獣医師のところや、トリマーさんのところへの移動だけではなく、 普段のベッドとして過ごすこともできますし、 クレートトレーニングというのも重要になりますので、 しっかりしたものを事前に購入しておきましょう。 子犬用のバスケットみたいなものもありますが、 個人的には耐久性がある成犬サイズのものを使います。 これがワンコ一生モノになったりしますから。 子犬ですからそれに入れるとスカスカに余分スペースができます。 一見かわいそうかもしれませんが、新聞紙などで奥をつめて、 身体のサイズにあった隙間にした方が犬としては落ち着くと思いますし、 クルマの揺れにもある程度対応できます。 >6~7月に受け取り予定です。 クーラーをガンガンかける時期だと思いますが、 クーラーかけつつ窓を開けて走るぐらいの気持ちでいてください。 意外と車内の臭いは犬は好きではないようです。 クルマの窓から頭出す犬がいっぱいいますが、 あれは臭いがいやだから風を浴びているのも理由の一つにあるのではないかと勝手に思います。 ウチの多頭軍団のほとんどはクルマ移動を準備していると、 オープンカーと普通車が並んでいるのに、 オープンカーの前で並んで待っています。 屋根開けろ、窓開けろもきます。 雨や夏に締め切ったクルマで30~40分移動していると高頻度でゲロします。 ・狭くてごめんね、と思っても狭いスペースで ・お腹すかせてごめんね、と思っても空腹状態で ・暑いからエアコンで涼んでね、と思っても常に風の取り込みを 長距離運転におきをつけて!!

bin777
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます! (いつも他ご回答も拝見させて頂き、勉強させて頂いてます^^) そうですね~、車酔いがありましたね~ 私が子供の頃に飼われていたワンコ達も皆車が苦手でした(苦笑) 注意して迎えてあげたいと思います。 「クレート」にエアコンの事…、とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#198354
noname#198354
回答No.4

こんにちは。ヨーキーのお迎えおめでとうございます。 私も3年前、はじめてわんこを迎えたことを思い出しました。 私もヨーキー3ヶ月を車でブリーダーさんのところまで迎えに行きました。車で1時間半ぐらいだったので休憩はしませんでしたが、500kmはなれていれば休憩はやはり必要ですね。1時間から1時間半ぐらいでいいと思います。 6~7月だとアスファルトの上は熱いので、できるだけ木陰の草の上で休憩させてあげてください。ワクチンとかもまだなので、外で休憩してもいいのかどうかはブリーダーさんに聞いたほうがいいかもしれません。のみやダニの心配もあるので・・・ 私はクレート(今は長距離移動と普段の寝床に使っています)を持っていきましたが、ブリーダーさんからひざの上に乗せてあげたほうが安心すると言われ、ひざの上にバスタオルをおいてその上に乗せていました。バスタオルも2枚ほど持っていくと便利だと思います。 クレートは結局使いませんでした。これも人それぞれだと思うので、一番身近にいたブリーダーさんに当日確認したほうが安心だと思います。おとなしい子はじっとしているだろうし、やんちゃな子は動き回ってあぶないのでクレートのほうがいいということになるかもしれません。 でもクレーとはいずれ必要になるので、買って一応持っていったほうがいいと思います。 ご飯は車に乗る前後はあげないほうがいいので、何時に食べたかブリーダーさんに聞いておいて、家について少し休憩したあとにあげればいいと思います。(疲れと緊張からあまり食べないかもしれません) 家に着いてからすぐに休憩できるように、ゲージや寝床、給水器などは用意しておいてあげてください。

bin777
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます<(_ _)> そうですね~、時期的にはバッドタイミングだとは思っておりました^^; でも、もう1年近くも待った仔なので、これを逃したくはない気持ちで…(苦笑) ご意見参考にさせて頂いて、クレートは早めに購入して、一応持って行こうと思います。 あとバスタオルですね♪ とても参考になりました。ありがとうございました!

  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

↑補足 すでにブリーダーさん宅に訪問しておられて、当日はお迎えのみということで あれば、航空貨物扱いで送ってもらうというのも短時間で済みますので検討 されてもよいかもしれませんね

bin777
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 失礼ながら、下部ご回答と一緒にこちらでお礼させて頂きます<(_ _)> おっしゃる通り、有名なベテランブリーダーさんなので、 全てお聞きすれば良い事なのですが、 私が自営業をやっておりまして、突然何か必要…と思っても すぐに動ける身ではないもので、ブリーダーさんから詳細を頂く前に 自分でやっておける事は前もって準備しておこうと思い、質問させて頂きました。 航空貨物の事も存じているのですが、私の街からブリーダーさんの街へは 飛行機は飛んでおらず、航空貨物にすると二カ所の空港を廻される事を知り、 自家用車でのお迎えを決心致しました。 ありがとうございました!

  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

信頼できるブリーダーさんからお迎えになるとのことであれば、長距離の 輸送の経験も豊富だと思いますから、お迎えの時間などを連絡しておけば 乗車前の食餌を抜く等の配慮はして頂けると思います 入れ物ほかも含めてブリーダーさんに直接お聞きになるのが一番だと思います 仔犬用のクレート(輸送箱)であればブリーダーさんが用意してくれる ことも多いです(使い捨てのものやプレゼントということもあります そうでなければ後で宅急便で返却になります) 生後50日にもなれば特別に神経質になることはないですよ 小さい時の方が順応性は高いということもありますから (車に乗らずに大きくなった子を初めて乗せる方が苦労します)

関連するQ&A

  • 成犬トイプードルが買える場所は?

    こんにちは。 本当はトイプードルを子犬から飼いたいのですが、家庭の事情(共働きで夫婦ともに8から20~22時帰り)から、幼犬時の世話やしつけは厳しいと判断しました。なので、せめて成犬を買いたいと思っています。 インターネットで色々と探していますが、余り、「成犬譲渡サイト」はあるのですが、ブリーダーから買えるところがありません。(当然といえば、当然ですが・・・) ただ、どこかにそのようなサイトがあるはずだと思い、質問させて頂きました。良い購入場所、ないですかね?

    • ベストアンサー
  • 「日本スピッツみたいだな」って・・・

    好きな人(大の犬好き。家で6匹犬を飼っていて、親も結構有名なブリーダーさんらしい。) から「お前、あれだな。前々から思ってたけど日本スピッツの幼犬と成犬の間らへんみたいだな。雰囲気とか、見た目が。」 といわれました。 友人に聞いても「日本スピッツ・・私はあんま聞いたことないなぁ。」 と言われました。 聞いたこと無い名前なので検索しようとしたんですが 今、家の検索エンジン全て仕えないんです;; 本当に色々あって・・・。 好きな人が自分を犬にたとえてくれたので、凄い気になります。 どんな犬か教えてくれないでしょうか;; 私は褒められたのでしょうか・・・。 すごい獰猛で超大型犬な感じなワンコだったら何か凹むなぁ・・・

    • 締切済み
  • 家で知らない人が来た時に吠えるヨーキーに育てる方法は?

    5ヶ月のヨーキー男の子をブリーダーから購入しました。 警戒心が無い 遊んで遊んでのワンコで可愛いのですが、 将来は出来れば 番犬とまでいかなくても、知らない人が家に来たら(テリトリーに入ったら)吠える(吠えて知らせてくれる?)ワンコに育てたいです。 躾を色々調べたのですが、知らない人が来て偶然にも吠えたら 褒める作戦しかないのでしょうか。特にうちの子はフレンドリーで遊んでくれる人が大好きなワンコなので、かなり難しいでしょうか?? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 成犬の個人売買は違法?

    1歳になる成犬ですが、子供がアレルギーになってしまい、飼い続ける事ができなくなってしまいました。高額な犬種でしたのでワクチン代位の金額でどなたかにお譲りしたいと考えていたのですが、これは違法になってしまうのでしょうか?私は犬を飼ったのは初めての事で、今件の犬もブリーダーさんから子犬を購入し、育ててきた次第です。血統書もございます。 どうぞ、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ★室内犬 / 多頭飼いについて

    7ヶ月、オスのヨークシャーテリアを飼っています。 人・犬が大好きで、室内でも活発に動き回る元気なワンコです。 が、停留睾丸(片側)の為、数ヶ月中には去勢を行う予定です。 我が家にとって初めての飼育で戸惑う事も多い反面、無駄吠えも殆どなく、トイレを含め躾もマスターし、私たち家族にとって癒される存在です。 近い将来、もう1匹ワンコを飼いたいと思うようになりました。 そこで現在「多頭飼い」されていらっしゃる方に質問です。 ◆先住犬が何才の時に新たなワンコを迎え入れられましたか? ⇒長い目で見た場合、ほぼ同時期からの多頭飼いは、経済的&将来の介護時期も重複する為、大変のようですが・・。 ◆犬種同士、相性ってあるものでしょうか? ⇒次に飼うワンコは、ヨーキーとは異なる犬種をと考えています。我が家のヨーキーは犬が大好きな性格ですが、ヨーキーと相性の良い犬種ってあるのでしょうか? ◆多頭飼いだと、ワンコにとって留守中の寂しさが少しは軽減されるものでしょうか? ⇒平日は夕方近くまで留守番をさせています。仮にもう1匹ワンコを飼った場合、やはり1匹だけよりも寂しさは軽減されるものでしょうか? ◆性別について ⇒近く去勢する予定ですが、その場合、次に飼うワンコはメスでも問題ないのでしょうか? それとも仮に去勢していても、メスとの同居は去勢したオスにとってストレスとなるのでしょうか? また次に飼うメスは、やはり去勢した方が良いものでしょうか? ◆購入先について ⇒現在のヨーキーはペットショップで購入しました。が、遺伝疾患(停留睾丸)である事が判明し、やはり直接ブリーダーから購入する方が良いものかと思っています。生憎、まだ信頼のおけるブリーダーはいませんし、これから色々と探していこうと思っていますが・・。 一般論や、参考URLだけの記載はお断りします。 あくまでも実際に小型犬(室内犬)を多頭飼いされていらっしゃる方からの経験談・アドバイスをお願い致します♪

    • ベストアンサー
  • 子犬を購入するにあたって・・・

    子犬を購入するにあたって・・・ 先代ワンコが亡くなり、気持ちの整理もできてきたので 新しく子犬を迎えようと考えてます。 先代ワンコ(ペットショップで購入)は先天性内臓疾患があり、とてもかわいそうでした。 そこで、質問なのですが ちゃんと管理の行き届いているブリーダーさんでは そけいヘルニア、アンダーショット オーバーショット 睾丸が中に入ったまま 膝のゆるみ、内臓疾患  などなど 問題ないのでしょうか? ペットショップで上記の様な札のついたワンコが売られていたので・・(見た目は元気そうで) ブリーダーさんのところに見学に行った時に、この様な質問しても いいのかな・・(気を悪くされたりしないのか) 今、考えているブリーダーさんはショーチャレンジやアメリカから犬を預かっていたり 1種専門犬舎です。

    • ベストアンサー
  • 餌の食べさせ方

    うちには4匹のパピヨンがいます。2匹はダイエット中でライト。もう1匹は成犬用、もう1匹は幼犬用食べさせています。がダイエット始めた2匹が、他の2匹のを食べたがります。うちの犬達は餌をあげても「やったー」って感じで食べた事はありません。でもダイエットしてる2匹は幼犬用をねらいます。多頭飼いしていて、違う餌をあげている人、いい案を教えて下さい。

    • 締切済み
  • パグって斜視なんですか?

    犬のブリーダーさんを訪ねた時に両目が外を向いたパグの子犬がいました。パグってみんなそんな目でしたっけ?パグの成犬でそんな目の犬は見たことが無い気がするのですが子犬特有の目つき?その子が特別なんでしょうか

    • ベストアンサー
  • 子供が苦手で吠えてしまいます

    パピヨンの女の子(1歳7ヶ月)を飼っています。家に子供がいないのも原因の1つなのでしょうが、幼稚園~小学生位の子供が苦手な様で、ものすごく吠えるんです。  幼犬の頃、近所の子供さん(犬を飼っているお宅)が、顔を左右にひっぱった事があって、イヤだったらしく、それ以来小さい子を見ると、おびえてたんです。おびえてる位なら、子供が近づいて来たら「怖がってるから、やさしく触ってあげてね」と言えるのですが、成犬になってからは、とにかく吠えて、追いかけて、近づいて来た子供を泣かしてしまうんです。「ごめんね。家に小さい子がいないから、ワンコもびっくりしちゃったみたい。なんにもしてないのに吠えて、ほんとにごめんね」と小さな子に謝っています。    でも、ずーっとこのままではイケナイと思うんです。「わんちゃん触ってもいいですか?」ときちんとことわりを入れてくれる子供さんに、『NO』とは言えないし、幼い子を泣かせてしまって本当に申し訳なく思っています。  ちなみに、散歩でいつも会うお友達犬の飼主の方のお孫さん(現在1歳)は、年に数回しか会わないけれど吠えません。     こんな家の犬はどうやって躾けたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のエサについて

    避妊手術後に先生からエサの説明がありその時に「今までどんなエサをあげてましたか?」と聞かれ「生後2ヶ月から成犬まで食べられるドライフードです。」と答えたら「幼犬には必要な栄養が入っている幼犬専用のエサを与えなければいけません。」と言われました。そして6ヶ月から避妊手術した犬用のドライフードを勧められました。 確かに専用のエサがいいことはわかっていますが割高なこともあり悩んでいます。市販されている2ヶ月~成犬用のエサは2ヶ月からの幼犬には不向き?ということもよくわかりません。ちなみにうちの子は中型犬のミックス(6ヶ月)です。 今までのエサの量を加減すればよいのか、幼犬用のエサにして量を加減すればよいのか、やはり避妊手術した犬用のエサに変えたほうがよいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み