• 締切済み

餌の食べさせ方

うちには4匹のパピヨンがいます。2匹はダイエット中でライト。もう1匹は成犬用、もう1匹は幼犬用食べさせています。がダイエット始めた2匹が、他の2匹のを食べたがります。うちの犬達は餌をあげても「やったー」って感じで食べた事はありません。でもダイエットしてる2匹は幼犬用をねらいます。多頭飼いしていて、違う餌をあげている人、いい案を教えて下さい。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

うちは食の細い娘犬の残りをママ犬が狙います。なので、ご飯は必ず別の部屋にわけて与えています。しかも両方にストレスにならないように、「あなただけ特別なのよ~♪」と言わんばかりに、お皿を出す最後の瞬間にママには低カロリーのポーションクリーム、娘犬には普通のポーションx2を上にかけて与えます。 ママ犬はすぐに食べきって娘のを狙うので、娘犬はある程度食べなかったら没収です。2~3日は食べなければ放っておいても平気みたいですから。そうするとなにもトッピングなしでもすぐ食べますよ。 ダイエットでなくとも、仔犬や成長中のはカロリーが高く香り付けがよいものが多いので、魅力的に見えるでしょうねぇ。ダイエットフードばかりでかわいそうなら、茹でキャベツで量を増やす……が我が家の定番です。

mirumiru310
質問者

お礼

なるほど、参考になります。さっそくやってみます。

関連するQ&A

  • 犬8ヶ月避妊術後のえさ

     昨日犬8ヶ月の避妊手術を終え、えさの与え方を今までのえさの7割にするように言われました。今までは幼犬(3ヶ月~1才)用のえさをあげていましたがダイエットフードにすると成犬用と書いてあります。まだ1歳未満ですがダイエットフードをあげたほうがいいのか、それとも今までのを7割ぐらいに減らしてあげた方がいいのか与え方がわかりません。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のエサについて

    避妊手術後に先生からエサの説明がありその時に「今までどんなエサをあげてましたか?」と聞かれ「生後2ヶ月から成犬まで食べられるドライフードです。」と答えたら「幼犬には必要な栄養が入っている幼犬専用のエサを与えなければいけません。」と言われました。そして6ヶ月から避妊手術した犬用のドライフードを勧められました。 確かに専用のエサがいいことはわかっていますが割高なこともあり悩んでいます。市販されている2ヶ月~成犬用のエサは2ヶ月からの幼犬には不向き?ということもよくわかりません。ちなみにうちの子は中型犬のミックス(6ヶ月)です。 今までのエサの量を加減すればよいのか、幼犬用のエサにして量を加減すればよいのか、やはり避妊手術した犬用のエサに変えたほうがよいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 幼犬に成犬用の餌は?

    7ヶ月の幼犬です 下痢が続いていたため獣医さんの指導で処方食(ウォルサムベッツプランのセレクトスキンケア)に変えました。 今まではパピー用(ニュートロ ラム&ライス)でしたが変更した処方食は成犬用です。 下痢は治まったのですが、幼犬に成犬用の餌では栄養素的に不足ではないのでしょうか。 サプリメントでカルシュウム等を加えた方がよいのでしょうか? また、パピー用で胃腸の弱い犬のためのフードがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後8ヶ月のパグのエサは?

    生後8ヶ月になるバグの女の子を飼っています。 今は幼犬(子犬)用のエサを与えていますが、生後1年になるまでに徐々に成犬用のエサに切り替えたほうがいいと聞きました。  今まで表示どおりにエサを与えてきたのですが、先日獣医さんから肥満気味(生後7ヶ月の頃に8.6kg)と言われたのですが、初めての成犬用のエサで肥満成犬用のエサをいきなり与えてもいいのでしょうか?  まだ生後8ヶ月で成長期?なのに肥満用のエサをあげれば骨格形成、発育上に問題ありますか?  成犬用でおすすめのエサがあれば教えてください!

    • ベストアンサー
  • Mダックスのエサは何を与えていますか?

    Mダックスのエサは何を与えていますか? 仔犬、幼犬、成犬問わず、どんなフードを与えているか教えてください。 ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 我が家のダックスは4カ月なのですが、3カ月頃 ロイヤルカナンのパピー用から幼犬用に切り替えた所、フードを食べなくなりました。 パピー用に戻しましたがほとんど食べません。 できれば添加物の少ないドライフードで育てたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 餌について

    生後100日後のフレンチブルです。今は、ドライフードに野菜やヨーグルトを半々くらいの割合で与えてます。全く好き嫌いはなく出せば出すだけ食べます。体重は徐々に増え、餌の量も増やさないといけないと思うのですが、皆さんはどれくらい与えていますか?個体差があるでしょうが、、あと、幼犬用から成犬用にえさを切り替えるタイミングはいつでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エサを変えたら・・・

    我が家にアメリカンコッカーが5歳と6歳の2匹いるのですが、エサを変えて以来、 ウンコの回数が以前は1回するのがやっとでしたが今では最低2回、多い時で4回くらいします。 エサは、サイエンスダイエット(アダルト)⇒(ライト)にしました。ライトは肥満犬用と言う事を知らずに買ったらしく 以前よりよくウンコをするので消化によさそうなので使ってるとの事です。(親談) このようにエサを変えてウンコの回数が増えると言うのはエサがその犬にあっていると言うことなのでしょうか? できればアダルトとライトの中間くらいの消化吸収率をもっているペットフードが好ましそうに思うのですが。

    • ベストアンサー
  • バーニーズマウンテンドッグメス二ヶ月の餌について

    先々週の土曜日の夜にバーニーズマウンテンドッグの女の子が我が家にやってきました。 ショップでは小型犬がほとんどで、小型犬の子犬用の餌を食べていたようでとりあえずは我が家の環境にならすためにもそれを1週間強与えています。 二ヶ月になるので小型用のままではまずいと思い餌を変えたいと思っています。 今はロイヤルカナンのミニスターターを与えています。 同じロイヤルカナンのマキシジュニアに変更しようかとも思うのですが、 他にも大型犬の子犬用があるようで迷っています。 正直どれがいいかよくわからない状態です。 質問サイトなど見ても犬全般として見た回答や手作りフードなどの回答が多く、いまいち絞り込めません。 今後、私自身が妊娠出産を望んでいるため、実家で面倒をみてもらったり・手伝いに来てもらったりしたいので出来れば市販フードを与えていきたいと思っています。 実家のゴールデンレトリバーがサイエンスダイエットを食べているのでサイエンスダイエットの大型犬の幼犬用なども視野にいれつつ、それよりは少し値段の高いユーカヌバやナチュラルチョイスなどでも(犬にとっていいのであれば)いいかなと思っています。 大型犬の子犬について詳しい方、オススメの餌やそれぞれの違いなど教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬の餌の量の考え方を教えてください

    7ヶ月の雑種の雄の仔犬(といってももう体重15kgもあります)を飼っています。 5ヶ月のときに去勢し、その時から獣医さんのアドバイスに従って、餌を成犬用に替えました。 餌の袋を見ると、15kgで餌240gと書いてありますが、成犬で15kgなのと、成長期15kgは 同じ餌の量でいいのでしょうか? 大き目の中型犬で、まだ一回り大きくなるそうです(20kgか?) これまでは暑かったせいもあり、食も細かったのですが、最近は冬の前の蓄え(?)なのか、 わかりませんが、与えた餌をペロッと食べてしまい、足りているのか心配になります。 歯の生え変わりの時期で、すごく噛んできます。 ウンチはいまだに一日5回。乾燥した感じです。 今朝、何日か前に与えたおもちゃ用の発泡スチロールが、ウンチの中から大量に出てきて びっくりしました。 まさか食べないだろうと思っていたので迂闊でしたが、やはり餌が足りていなかったのでしょうか? 犬に与える餌の量の判断基準をどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬用から成犬用へ餌の切り替え

    もう一歳になるチワックスを飼っています。 本当は10ヶ月の頃に餌の切り替えが出来ていないといけないのですが、うちのこは成犬用のフードを混ぜても食べなれた子犬用のフードしか食べてくれません(他に10種類くらい試しました)。 どうしたらいいのかわからないので、アドバイス下さい(>_<)

    • 締切済み

専門家に質問してみよう