• ベストアンサー

家で知らない人が来た時に吠えるヨーキーに育てる方法は?

5ヶ月のヨーキー男の子をブリーダーから購入しました。 警戒心が無い 遊んで遊んでのワンコで可愛いのですが、 将来は出来れば 番犬とまでいかなくても、知らない人が家に来たら(テリトリーに入ったら)吠える(吠えて知らせてくれる?)ワンコに育てたいです。 躾を色々調べたのですが、知らない人が来て偶然にも吠えたら 褒める作戦しかないのでしょうか。特にうちの子はフレンドリーで遊んでくれる人が大好きなワンコなので、かなり難しいでしょうか?? アドバイスお願い致します。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beru2007
回答No.1

ワンちゃんの性格もあると思うのですが、うちの子(柴犬mix)は玄関のチャイムが鳴ると吠えますよ。なので家の人でもチャイムを鳴らすと吠えるのですが、入ってきたのが家の人だと慌てて耳を横に倒してゴメンね~って感じで甘えたりします(^^) それにお客様が来たのに犬が吠えて、飼い主が『いい子ね』と褒めるとお客さん的にはあまりいい気分はしないのではないでしょうか? なので人が来たから吠える、というよりかはチャイムが鳴ったから吠える、方が躾しやすいのではないかと思います。

todoro
質問者

お礼

お返事たいへん遅くなりすみませんでした。 現在参考にさせて頂いてトレーニング中です!! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nana04
回答No.2

人見知りに育てると、知らない人には吠えます。 性格もあるかもしれませんが、うちは人や犬も少ない田舎なので 必然的に人見知りになってしまいましたが…(T-T) とはいっても、毎日来る郵便屋さんやよく見かける人には吠えないです。 夜、物音がしたり知らない人が来るとヴ~っと唸ります。 小さい頃に、たくさんの人と会った事がないとこうなりますが、 やっぱり性格としてはフレンドリーなコはいいと思いますよ~(*^^*) うちの子達は環境が環境である為に、ほどんど人見知りになってしまったので 誰にでもフレンドリーなコはうらやましい限りですけどね^^

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 nana04さんが飼われているワンコさんの気質が理想です。 他人と接触の少ない環境にすると そのようになるかもしれませんが、 強制的にそういう環境にしてしまうのも良いものなのか悩みます。 アドバイス ありがとうございました。