• 締切済み

「日本スピッツみたいだな」って・・・

好きな人(大の犬好き。家で6匹犬を飼っていて、親も結構有名なブリーダーさんらしい。) から「お前、あれだな。前々から思ってたけど日本スピッツの幼犬と成犬の間らへんみたいだな。雰囲気とか、見た目が。」 といわれました。 友人に聞いても「日本スピッツ・・私はあんま聞いたことないなぁ。」 と言われました。 聞いたこと無い名前なので検索しようとしたんですが 今、家の検索エンジン全て仕えないんです;; 本当に色々あって・・・。 好きな人が自分を犬にたとえてくれたので、凄い気になります。 どんな犬か教えてくれないでしょうか;; 私は褒められたのでしょうか・・・。 すごい獰猛で超大型犬な感じなワンコだったら何か凹むなぁ・・・

みんなの回答

回答No.10

祖母の家で日本スピッツ飼っていますよ また、時期により、祖母の犬を預かることもあるので、スピッツについては知っているつもりですが… (でも良く考えたら、犬も犬種が一緒であってもそれぞれ性格が違いますからね…) 日本スピッツは白くて小さくて、(以下は個人的なイメージですが)ころころ ぴょんぴょんしている感じのかわいいワンちゃんです 昔は声がうるさい、だなんていわれましたが、今では品種改良され、あんまり吠えません(と、ほかの方も書かれていますが) 私がもし男の人に「お前ってスピッツみたいだな」っていわれたら 「えーわたしそんなにかわいくないよ!」と言ってしまうと思います スピッツみたいっていわれたら 私ならうれしいけどなー

回答No.9

本屋さんで犬種カタログを見ればその犬種自体の写真は見ることができますよ。 ただ、彼の言っているのは幼犬から成犬へ変わる期間の日本スピッツですよね。 ほめられたかどうかは・・・・微妙です(苦笑) 日本スピッツ自体はポメラニアンを少し大きくした、立ち耳で詰まったお顔の 可愛くてちょっと精悍なイメージのあるとってもキレイなお顔のわんちゃんです。 でもポメラニアンにせよ日本にせよ、個体によりますがおおむね4ヶ月から8ヶ月くらいの、彼の言う幼犬から成犬に変わる時期は いわゆる「ブサイク期」と言いまして、成犬の詰まった可愛いお顔からはちょっと想像できないくらいの 間延びした間抜けなサル顔になってしまうのです。 でもそう言われれば人間ぽいお顔でもあるかも? ちょっとショックな回答かもしれませんが 彼は悪い意味で言ったのではなく、「ちょっととぼけた感じの可愛らしいほんわかした雰囲気」 という意味で使われたのではないかと思いますよ(^^;

• isora99
回答No.8

こんばんは。 日本スピッツとは・・・ バランスの良いボディーに尖ったマズル、黒い鼻、三角の立ち耳とふさふさの巻き尾を持っています。 被毛は、額、耳、四肢の一部を除き、開立下真直ぐな被毛に覆われている。首から肩、前胸にかけてと、尾に豊かな飾り毛があります。毛色は純白のみ。 性格は、陽気で遊び好き。感覚が鋭く、警戒心が強い。利口で、飼い主や家族には愛情深く従順です。 1920年頃に、シベリアを経由して中国東北地方から日本に入って来たと言われている。大型のジャーマン・スピッツを改良して作出されたと言われている。日本では、昭和30年代の高度成長期の時に大流行した。どこの家でも、こぞって飼っていた犬種である。 無駄吠えが多い為、一時期敬遠されていたが、最近ではその点が改良されて、人気が再燃し始めている。 ストレスを溜め易いので、毎日の散歩は欠かせない。被毛は丁寧にブラッシングを、毎日行う事。 体高は30~38cm(雌は若干小さい) 体重は♂9~11kg。♀7~10kg。

noname#177391
noname#177391
回答No.7

>「お前、あれだな。前々から思ってたけど日本スピッツの幼犬と成犬の間らへんみたいだな。雰囲気とか、見た目が。」 「雰囲気とか、見た目が」なんですよね。ここがポイントかも(笑) あくまで「見た目の雰囲気」として、 日本スピッツのイメージを挙げられているので、 かなーり好意的だと思いますよ^^ ふわふわして、真っ白で、お嬢様ようなイメージ…を、 単純に表現されたかったのかな?と、推測します。 すでにご回答されていらっしゃるとうり、 「日本スピッツ=見た目は可愛いけど、キャンキャンうるさい」 という固定観念が一時(?)あったので、 「性格が。」と言われると、ちょっと揶揄されてるのかな~?とも思いますが。

• cliomaxi
回答No.6

私が子供の頃はかなりメジャーな存在でしたけどね。 今で言えばシーズーくらいゴロゴロその辺にいました。 ポメラニアンでは無くわざわざスピッツと言うくらいですから、もしかしたら、「可愛いけど現代的では無い」と言うニュアンスかなとも思いましたが・・・。 >今、家の検索エンジン全て仕えないんです;; 本当に色々あって・・・。 私はこっちの方が気になります。 インターネットに接続しているのにサーチエンジンが使えないってどんな状態だろうと。 家中のテレビは点くけど、どのテレビもNHKだけ映らないって感じなので。

noname#40706
回答No.5

A4 です  追加 下のサイトの写真をごらんになったら、その方がどういう意味で スピッツみたいだなーとおっしゃったか、わかると思います。 http://www.windynet.com/dog/

回答No.4

最近スピッツはみかけませんね。うん十年前にはよくみかけました。ちょっと上流家庭の室内犬 という感じでしたね。 ポメラニアンとよく似てます。 わたしもポメラニアンを初めて見たときは、あー 久しぶりにスピッツに会ったなと思ったぐらいです。 とてもかわいい犬です。 が・・・・・・ 下のサイトにあるように「きゃんきゃん吠えてうるさい」、とか こざかしい(小賢しい)とか、こ生意気な、というイメージでとらえる人もたしかにいたようです。 >>私は褒められたのでしょうか・・・。 うーん ・・・・ 少なくとも、否定的ではないと思いますよ、 おまえはちょっと生意気だけど気が利いてかわいいやつだ、という感じですかね。 ぼーっとしている人、気が利かない人、美人でない人に対してはスピッツ とはいいません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%84_(%E7%8A%AC)

• Falca
回答No.3

>今、家の検索エンジン全て仕えないんです;; 本当に色々あって・・・。 「Google」で検索すれば一発で出てきますが。 日本スピッツは、ポメラニアンを一回り大きく、 真っ白くした感じの犬です。サモエドにも似ています。 戦前、この犬種は日本で大流行しました。 ただ、華奢な外見とはうらはらに、騒々しいほえ声のため 敬遠されるようになり、ほとんど見られなくなってしまいました。 現在はあまり吠えないよう改良されてきているようです。 性格は… 日本スピッツは陽気な遊び好きで、飼い主には従順ですが、 頑固な一面も。感覚鋭敏で、他人には警戒心を見せます。 …だそうです。 見た目だけでしたら「女の子らしい」とかそんな意味でしょうね。 中身も含めての場合は「うるさい、騒々しい」とかでしょうか。

参考URL:
http://www.23ku.net/~nsc/
  • opecha
回答No.2

日本スピッツ http://www.1atsy.com/supit.htm でどうぞ・・・・

noname#48049
noname#48049
回答No.1

こんにちは。 >すごい獰猛で超大型犬な感じなワンコだったら何か凹むなぁ・・ 全然そんなことないので、ご安心ください。 近所で日本スピッツを飼っていますが、大きさは柴犬くらい、 長毛系(ポメラニアンをイメージしてください)で 毛の色は純白、目とお鼻が真っ黒のとても愛らしい犬です。 愛想もものすごくよくて、人間大好きなワンコですよ。 私は秘かに、近所の犬の中で一番かわいらしいワンコだと思ってます。 幼犬と成犬の間というと、8ヶ月ぐらいでしょうか…。 近所のそのスピッツは、その頃はほっそりしたラインで、 やんちゃだけど人間が何か言ってくれるのを ワクワクしながら待っているような子でした。 真っ黒でつぶらな瞳がとってもかわいかったです。 今は多分5歳ぐらいだと思いますが、やっぱり いつもニコニコ笑っているように見えますし、 幼さは消えましたが、やっぱりとてもかわいいです。 どういう意味でその方がおっしゃったのかは推測するしかないですが、 決して悪い意味ではないと思いますが…。 私だったら褒め言葉だと受け取ります。 ご参考までにどうぞ。