同僚の先輩への好意に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 19歳の社会人2年目の私が、27歳の社会人3年目の同僚の先輩に好意を抱いています。初めはあまり話すこともなく、ただ挨拶程度でしたが、スポーツ大会のために一緒に練習するうちに距離が近くなりました。食事に誘ったりデートしたりと、幸せな時間を過ごしていますが、先輩が結婚したいと言っていることや社内恋愛についての不安から、告白するタイミングや方法に悩んでいます。
  • 相談した同級生からは脈ありと言われているものの、自分自身はよく分かりません。また、先輩が異動することになり、これからの関係に不安を感じています。一般的には異動前に告白するべきと思いますが、私はまだ少し様子を見てから告白するつもりです。ただ、告白をするかプロポーズをするかも迷っています。
  • 私たちは年齢の差もあり、自信のない自分にとっては大きな一歩です。異動後も同じ事業所で働くことになるので、関係を壊したくないとも思います。どうすれば良いのか迷っている私にアドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

分からないです・・・。

初投稿です。 今、同じ職場の女性の先輩が好きなのですが、脈があるのか分からないです。 自分は19歳の社会人2年目、相手は27歳の社会人3年目です。 職場に配属されてからあまり話さず、挨拶する程度でしたが、11月頃に社内のスポーツ大会でペアを組む事になり大会に向けて2人で練習を始めて、少しづつ距離が近くなったのが始まりでした。その後、憧れていましたが、年上だし恋愛経験の無い自分に自信が無く何もできませんでした。 少しずつ話す様になり食事に誘ってみたら、OKを頂きこれまで3回食事に行ったり、少し遠出してデートに行き、今までに感じた事の無い位に幸せな時間を過ごしました。 最初の食事で恋愛観を少し話し、2回目の食事は自分の好きな髪型で来てくれました。 遠出した時にプレゼントを頂いてびっくりしました。 同級生に相談したら脈有りだと言うのですが、よく分からないです。 先輩は結婚したいなとは言うのですが、今時、社内恋愛は無いかもと言われ悩みます。 先日、人事異動が行われ、先輩が異動する事になりましたが同じ事業所にはいるのですが、今後どうすれば良いのか不安です・・・。 一般に考えれば、異動の前に告白すべきだと思うのですが、自分はもう少し食事等に言って告白を考えていますがいつが良いのですかね。 しかし、告白はプロポーズすべきか悩みます・・・。 よろしくお願いします。

  • MK-1
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90067
noname#90067
回答No.2

数回、デートを繰り返しているのであれば、 相手さんも質問者さんのことを後輩としてではなく、 異性として見ていることでしょう。 だから、いつかは告白されるのではないかと 期待を持っているのかもしれませんね。 だから、告白はありだと思いますよ。 心配なら、もう2、3回のデートがベストでしょう。 お互いメルアドを知っていれば、異動があっても大丈夫。 でも、プロポーズは早すぎます。 いくら、相手さんが結婚したいからと言っても、今すぐではありません。 相手さんも質問者さんのことをよく知らずに結婚となると不安だと思いますよ。

MK-1
質問者

お礼

異性としてみられているならすごい嬉しいです。 期待を持たせているなら、告白の方向で考えて行きたいと思います。 お互いにメルアド知っているので安心しました。 不安なのでもう少しデートに誘ってみようと思います。 少しずつお互いの不安を無くして行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 365coffee
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

脈がないわけではないと思いますよ。 社内恋愛絶対なしだったらデートもしてくれないと思います。 しかしいきなりプロポーズというのは・・・ 何度かデートや旅行をしてもっとお互いの考えや価値観を理解したらいいと思います。 でもタイミングも大事ですし、「先のことを真剣に考えてる」を感じさせる位の 「付き合ってください」みたいな告白はあったほうがいいかもしれないですね。 がんばってください!

MK-1
質問者

お礼

確かにいきなりプロポーズだと重いですね。 もう少しお互いを理解したいと思います。 頑張ってみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛の告白について

    社内恋愛の進め方についてアドバイスしていただけないでしょうか? 社内恋愛なんて面倒なことはしたくないと思っていたのですが、部署異動をきっかけに 先輩へ好意を持ってしまったので自分でもどうしたらよいかわからず困っています。 相手は同じ部署の先輩です。席も近いこともあり休み時間等結構談笑をしているので まわりからは仲良しみたいな目では見られています。自分も嫌われてないこと、むしろ好かれていることはわかります。ただこれが女としてか後輩としてかといわれると後者のような気がします。 私は来週から部署異動で異動するため会う機会が減ってしまいます。 なので今日告白してしまおうかと考えているのですが、まだ早いでしょうか? 社内では仲いいとはいえ、プライベートでは2人で遊んだことはありません。 よくこの手の質問を見ると、数回は食事とかに言ってから・・・というのを目にします。 また告白するなら「付き合ってください」とかないと相手は困るものでしょうか? 好きですとだけ伝えれば結構満足です。 自分から告白したことがないので重くなりすぐい告白とはどういったものか考えています。 気持ちが軽いわけではないです、でも社内なので失敗しても会うことはあると思います。自分が気まずいのは しかたないことですが相手に気まずい思いをさせたくないのでなんか気持ちを伝えるだけにしたい感じなんです・・。

  • 食事に誘ったが返事が未だに。

    今までに3回程食事には行っていますが、 片想いしている女性の先輩(27)と自分(19)は同じ職場で2週間程前に先輩が人事異動する事に決まったので、食事に誘ったのですが、相手は忙しいようで落ち着いたら行こうという事になりました。 しかし、勤務中に直接話す機会がなかなかありませんでしたが、何回か機会があり食事の話をしたら毎回、「落ち着いたら行こう」という返事と異動先の職場は残業無し(現在は残業有りです)と言われました。 会話中に残業無しを微妙に強調していたので、深い意味がある様な気がしますがどうなんだろうか・・・。 先日、課の送迎会をやったのですが、偶然なのか隣の席でした。 こういった場合、脈はあるのか不安です。 食事の時にプレゼントを贈ろうと思うのですが、デジタルフォトフレームに写真とメッセージを入れておき、渡そうと思うのですが、引きますか? メッセージで告白すべきか、人事異動を祝うべきか悩んでいます。 告白は直接した方が良い様な気がしますが、もう何回か食事に行ってからしようと考えていますが、今回の異動でバラバラになってしまうので今回すべきですかね? よろしくお願いします。

  • 社内恋愛を始めるきっかけ

    職場で片想い中の女です。 社内恋愛進行中の皆さまに質問です。 どういったタイミングで告白しましたか? 食事を何回か行くようになってですか? 食事に誘うイコール好意がある事がほんわか伝わりますよね? 何だか、想いが募りすぎて、自分の気持ちを相手にぶちまけてしまいたいのです。 毎日顔を合わせる環境なので、下手な事できません。

  • 片思いしている先輩への気持ちを断ち切りたい

    20代会社員女性です。 二年程前から会社の先輩に片思いしています。 以前同じ職場で一年間一緒に働いていて、好きになりました。 一緒に働いている間に何度か二人きりの食事に誘われ、 いい雰囲気になった時期もありました。 ただ、同じ職場で上司と部下の関係だったため、相手の立場を考えるとなかなか一歩踏み出せず、お互い職場が異動になりました。 近くに住んでいるため、会おうと思えば会える距離なのですが、 今はお互い職場が違うため、社内行事でしか顔を合わせる機会がありません。 会うと向こうから声をかけてくれるのですが、 緊張して上手に話せず、なかなか好意をアピールできません。 この歳でお恥ずかしい話ですが、これまで恋愛経験が少なく、 せっかく好きな人ができても 自分の好意が相手にばれることが異様に怖くて、緊張して避けてしまったり、うまくいったことがありません。 異動してから時間が過ぎてしまったため、気持ちを切り替えようとして、 何度か誘っていただいた別の男性方と食事に出掛けたこともありますが、いざ会ってもしっくりこなかったり、 仕事や趣味に没頭して先輩のことを考える時間を減らしても 久しぶりに先輩の姿を見ると、気持ちがぶり返してしまいます。 告白すれば、断ち切って次の恋愛に進めるかなと思い、近いうちに気持ちを伝えようかと迷っています。 ただ、いきなり誘ってしまっていいのか、 また食事に誘うきっかけも思いつかないため悩んでいます。 (仕事の相談で~というのが自然だと思いますが、現状仕事で相談できることがないため…) アドバイスいただけたら幸いです。

  • 告白の返事を聞きたい……

    22歳の社会人の男です。 2週間前、職場一つ上の先輩に告白しました。 全て自分から誘っていたのですが、 仕事の後に食事や映画に行ったり、 休日に買い物に行ったりしてました。 その先輩が自分で言うには、相当優柔不断な性格で、 自分から人を誘えないとか、遊びに行く場所を決めたり、 メニューを決めたりも苦手らしいので、 基本的には自分から誘ったり、連絡していたりしました。 そして、肝心の告白をした時の答えは、 「ビックリした。少し時間をもらってもいい?」と保留に。 本当はその場で答えを聞きたかったのですが、 自分勝手に答えを急かすのも違うと思い、 「いつでもいいですよ」と言ってしまいました。 職場で気まずくなるのも覚悟して言ったのですが、 それ以降もそれまでとは変わらず、 会って普通に話したり、電話やメールもしています。 始めは変に気まずくならなくてよかったと思ったのですが、 最近は逆にその普通過ぎる雰囲気が、 まるで告白したことを忘れられたかのような不安を感じます。 2週間返事が来ないのも、 先輩が単に優柔不断だから自分から言いだせないのか、 それとも、同じ職場の後輩だからということで、 気まずくならない断り方を考えているのかと、 色々と考え過ぎて、正直精神的に結構辛いです。 こういう時は自分から食事などに誘いつつ、 返事を催促、または再度告白したほうがいいのでしょうか? 個人的には、2週間返事が来ない時点で、 返事がないのは断りづらいからで、脈はないのかなーと思っています。 ただ、近日中に先輩と食事に行く予定があります。 この状況で果たして脈があるのか、 そして自分から行動すべきなのかどうかアドバイスを下さい。 もしいらっしゃったら、 過去に男性からの告白を保留した女性の方の意見をお聞かせ下さい。

  • 脈あり判定お願いします。

    脈あり判定お願いします。 大学一年の♂です。 気になってる先輩がいて、三回ほど二人で一緒に食事に行きました。 でもそれは学校の帰りに僕が誘って、帰宅のついでみたいな感じです。 この前は放課後に一緒に食事したあと、その先輩の家(実家)にお邪魔してきました。 僕の前でも彼氏が欲しいとか、僕の勘違いかもしれないけどその先輩からのボディタッチが多いかな…みたいな感じです。 で、また来週一緒に食事することになって、その時に告白しようと考えてます。 正直、恋愛初心者でどうすればいいか分からないのですが、これは脈ありでしょうか? あと告白する時は、どんな場所ですればいいでしょか? よろしくお願いします。

  • ご意見をお願いします。後輩を好きになりました。

    6歳下の会社の後輩の女性を好きになり、今までに2度会社帰りに食事に行きました。 社内なので、脈がないなら休日デートの誘いもやめようかと考えてます。 脈が無いかと思うのは、自分からしかメールをしたことがなく内容も事務的なことと、社内恋愛は避けたいと言っていたことです。 会話が続くような内容を入れてもそれについては触れないような感じです。 食事の後も自分がメールしないと何もないので、普通の先輩に対してならお礼メールぐらいするよなぁと思うと考えてしまいます。 会えば世間話や他愛もない会話はするし、仲間でスポーツしたり、飲みに行ったりと普通の先輩・後輩の間柄です。ただ、会社は上下関係が厳しいので先輩に恐縮したり、ハメをはずすことが難しい雰囲気はあります。 2度の食事も先輩の誘いだから来てくれたのはあると思います。 受けた感じからすると悪いとは思ってないけど、やっぱり会社の先輩というのを感じます。 私は後輩には以前から好意を持っていましたが、もう社内恋愛はしないと言っていたので、最初は特別な感情もたないようにしていました。 ですが、先日先輩なら付き合ってもいいなと社内の飲み会の席で言っていたことを聞き、それなら誘ってみようと思いました。 冗談だったのかわかりませんが、踏み出しづらい感じです。 社内だから関係をこじらせたくないので、いやだったら断ってくれていいと前置きして、よかったら休みの日会ってほしいと伝えようと思っていますが、みなさんならどうしますか?

  • 振られてしまった

    先日職場の3つ年上27歳の女性に告白しました。何度か二人で食事したりしたので脈アリかなと思い告白したのですが、弟みたいに思っていて恋愛対象として見ていなかった、と言われてしまいました。恋愛対象にこれからなれるかと聞いても難しいとも言われ、かなり落ち込んでます。その時に知ったのですが一ヶ月前に結婚するはずだった彼氏と別れたらしいです。今は告白する前より仲良くなったような気がするのですが(気を使われているだけかも)しばらくたってまだ自分が好きだったら2回目の告白をしようか思っています。こういう場合やはり無謀でしょうか?

  • 告白後の相手の反応が……

    22歳の社会人の男です。 今、社内の一つ上の女性の先輩が気になっているのですが、 二人で仕事のあとや休日に、食事や映画など遊びに行っています。 そんな中で3週間前に告白したのですが、 その答えは「もう少し時間をもらってもいいですか?」でした。 それ以降は気まずくなるかと思いきや、 社内で会った時も以前よりも打ち解けた感がありますし、 電話で話したりもしていました。 告白から2週間が過ぎたころ、流石に答えが聞きたいと思い、 仕事あとに食事に行きましょうと誘いました。 食事ではお互いの家族の話、恋愛観など、 以前よりもだいぶ踏み込んだ会話になったような気がしました。 そしてその帰り、自然とお互いが察した感じになり、 「やっぱりオレの気持ちは変わらないってわかりました。 もしよかったら告白の返事きかせてもらえませんか? ダメだとしても、職場で何かが変わるということもないので、 ダメならダメって言ってください」と言うと、 「もう少し時間ください。きちんと考えて答え出すから」でした。 ちなみに、その先輩は相当優柔不断な人です。 人を誘うのが苦手とか、遊ぶ時も「お任せします」とか、 結構優柔不断な部分があるのかなーと思います。 そして、そんな保留中でも、 今度一緒の日に有休を取って、一日遊ぶことになりました。 正直言って先輩の気持ちが全く分かりません。 告白以前よりは明らかに打ち解け、 距離は縮んでいるのですが、 逆に普通過ぎることが不安になります。 先輩はどういう気持ちで私と遊んでいるのでしょうか? 前回に告白の返事を聞いてしまったこともあり、 もうしばらくは切り出しづらいですし…… こういう状態って脈はあるんでしょうか? あまりにも微妙な状況なので、 遊びに行く場所にすら苦心しています。 ディズニーみたいなデートスポットに行こうか、 それとも普通に映画とかショッピングにしようかなど…… 散文ですみません。 今後はどうしていけばいいと思うか、ご意見をいただけませんか?

  • 告白の保留中はどう行動すべき?(長文です)

    22歳の社会人の男です。 今、会社の一つ上の女性の先輩が気になっています。 仕事の後に食事や映画に行ったり、 休日に遊んだりしていましたが、 このままでは何も進展しないと思い、 彼氏もいないことは知っていたので、 先日の4回目のデートの帰りに思い切って告白しました。 しかし、先輩にとっては余程意外だったのか、 「えー!」と笑い混じりに言われ、 二人で見合ったまま、お互いウンウンと頷きながら、 そんな変な空気のせいもあって、二人で笑い出してしまいました。 「今答えなきゃダメ? 時間もらってもいいかな?」と言われたので、 「もちろんです。返事はいつでもいいですよ」と答えて別れました。 その夜に、デートのお礼メールをすると、 「正直驚きました。ごめんね、もう少し時間を下さい。 今日はありがとう」と返事がきました。 それから数日経つのですが、 その先輩とは職場でも比較的会う機会があって話もしましたが、 当然僕からは返事の催促はしませんでしたし、 先輩からもその話はなく、普通に会話して終わりました。 ただ、気持ちを知ってもらったせいか、 気まずさはないながらも、少し雰囲気は変わった気がしました。 そこで皆様に幾つか質問をさせてください。 (1)告白の回答を今回みたいに保留された場合、 果たして脈はあるんでしょうか? マイナス思考ばかりがもたげて、 同じ職場の人間で、今後の社内でのことを考え、 断り方も考える必要があるから 保留にしたのかなーとか思ってしまいます。 個人的には、保留にされた時点でなかなか厳しい気がします。 (2)告白後、まだ一週間も経っていないですが、 もし一週間ほど過ぎても返事がないようでしたら、 「この間の告白は置いておいて、食事でも行きませんか?」 などとこちらからアクションを掛けるのはありでしょうか? 一応、返事を待つと言ってしまったので、 それ以降は電話もメールもしないようにしているのですが、 催促に繋がらないような内容だったら、 今まで通りに連絡してもいいと思いますか? あまり時間が経ち過ぎると、先輩のほうから返事を言いづらくなるかと思い、 食事などの場をきっかけとして作っちゃおうかなと思っています。 本当にこの恋愛は成功させたいので、皆様の知恵を貸して下さい。