• 締切済み

社員について

私はジュエリーショップで社員として働きたいのですが高校1年生の時に家庭の金銭問題、精神面での病で中退しました 現在は18歳のフリーターで病も完治していてアルバイトをしています やはり中卒で社員は無理なのでしょうか?また中卒でも就ける職は何がありますか? よろしければ教えてくださると有り難いです、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#120062
noname#120062
回答No.2

はじめまして 私は業界の人間ではないので、詳しことは申し上げられませんが、 今、フリーターということはどのようなお仕事をされていますか? ジュエリーショップということは接客業でもあるので、なるべく ジュエリーに関連したショップでアルバイトしてみても遅くないし、 そこでの積み重ねは面接でもアピールできると思います。 あとは、ジュエリーに関する知識ですよね。歴史とか石の種類、 どういう工程を経てお店に並ぶのか、あと業界の掟とか… 実際はお店に立ってからが勝負になるかもしれません。 でも大事なのは、古い言葉かもしれませんが「情熱と熱意」です。 あなたがキラキラ輝くことを願います。

kitty18
質問者

お礼

回答有難うございます。 アルバイトは確かに良さそうですね! 経験は無駄にならないですよね 今はコンビニのアルバイトをしています ジュエリーショップのアルバイトを探してみます! キラキラ輝けるように頑張ります☆ 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777ok
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

はじめまして、24歳の男です。 (1)ジュエリーショップの店員として働きたいなら、その業界について、自分なりの勉強をしてみること。 (2)高卒資格の取れる定時制の学校に通い、さらに進路を見つめなおす (3)ジュエリーショップの店員に応募してみる どれをとっても良いと思います。 自分には妹がいますが、私の知り合いの暴走族に入り、中卒でヤンチャしまくっていましたが、その後必死に勉強し、今は22歳で美容師の資格を取り、県内唯一のカラーコーディネーターとして奮闘しています。 自分自身は高卒ですが、部下を700人持つなどの経験もさせてもらっています。 アナタが本気で望めば、どんな道も可能と思います。まだまだ若いし、困難もあるかと思いますが、頑張ってください。

kitty18
質問者

お礼

回答有難うございます。 高卒の資格はとっておいて損は無いですよね、通信か高卒認定をやってみようかと思います! アルバイトも探してみます(^^) ためになるアドバイス有難うございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中卒(21歳)の進路について。

    高校は家庭のゴタゴタで(金銭面なんですが、、、)中退してからフリーターとして働いてました。 しかし何時までもフリーターのままだと不味いと思い、最近になり正社員としての就職を考えたんですが中卒と大卒の待遇の違いや職の狭さを知って大学を卒業したほうがいいのかなと思い始めました。 この年齢(21歳)から大検をとり大学を目指すというのは遅いでしょうか? あと皆さんは今の職業にどういった経緯で決めたのか教えて下さい。わたしはなりたい明確な職業が分からずただ漠然とパソコンを使った接客業以外の職業…としかありません…よろしくお願いします(__*)

  • 今週、ジュエリーショップの面接を受けに行きます。初めての正社員の面接な

    今週、ジュエリーショップの面接を受けに行きます。初めての正社員の面接なので志望動機欄の書き方があまりよく分かりません。 そのジュエリーショップに応募した理由 ・GWや年末年始などの休暇も沢山ある。 ・各種保険も完備してある。 ・最近CMで有名なちゃんとした会社だから。です お店側の方が採用したいと思うような文章にしたいのですが文章が思い浮かびません(焦 アルバイトは最近まで デザートショップで3年続けていました。 求人記事には「正社員未経験からスタートしよう!学歴不問、高卒以上、前向きに取り組む姿勢や 人が好きな気持ち、意欲があるかた。」 と書いてあります。 私は19才で短大中退しています。 奨学金を利用して頑張っていたのですが家庭の都合で続けるのが困難になり 奨学金を返済するため、家族のためにも1日も早く就職したいです。 絶対に内定もらいたいです。 どなたか教えて下さいm(__)m ご協力お願いします。

  • 高校中退の後通信制高校を卒業したのですが

    正社員の面接についての相談です。 金銭的な理由で全日制の高校を3カ月で中退して、そのあと飲食店でアルバイトをして翌年に通信制高校に入学しました。 1年間は学校に慣れるために短期のアルバイトをやっていました。(現在希望している職種のアルバイトです) 2年生と3年生の間は飲食店でアルバイトをし、卒業後も少しの間フリーターをやっていました。 最近になって就職のことを真面目に考えるようになり、真剣に打ち込むためにアルバイトを辞めました。 現在無職です。 今週、面接があるのですが、中退の理由や、なぜフリーターをやっていたのかを聞かれると思います。 ですが、面接官に納得してもらえる理由が思いつきません。 家庭の金銭的な理由を言うと「人のせいにしている」と思われないか心配です。 他にも面接時に聞かれそうなことがあれば教えてもらえると助かります。

  • 正社員(中途) ??

    現在フリーターですが就職先を探しています。 しかし私は高校を中退してしまい大学入学資格検定をとったのですが 大学にも行かずに今までアルバイトしかしたことがありませんでした。 求人情報などでよくみる正社員(中途)というものになるためには大学や専門学校を卒業していないといけないのでしょうか? あと、契約社員のお仕事は書類審査は通りもうすぐ面接があるのですが 服装はスーツのようなものでいくべきですか? スーツをひとつも持っていないのでこの機会に買おうか、金銭的に少し厳しいのでそれっぽく見える服(シャツやスカートなど)を買おうかでも悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 正社員と契約社員

    今一般事務職を求めて就活をしているのですが(フリーター20歳女)、数日前一社筆記試験を受けました。 ですが返事が来ず、まぁ出来も悪かったので多分ダメだろう…という状況です。 ハロワに通ってはいるものの、なかなか希望に沿う所がなくて息詰まっています。 事務のアルバイトが求人誌に出ているので応募すれば?と母は言いますが、週5日勤務だし、就活がまた遠のくなぁ…という感じです。 アルバイトで繋ぐなら、契約社員はどうだろう?と思うようになりました。 アルバイトで入るのと契約社員で入るのって違いはありますか? 契約社員のほうが経験に入りますよね? 契約社員についていまいち分からないので教えて下さい。 とりあえずボーナスはないことくらいしか分かりません。

  • 契約社員か派遣社員

    私は、21歳のフリーターです。 高校卒業後、就職を考えましたが多くは給与が14万程度。手取りは10万前後でした。 高卒、無資格女の賞与なんて、期待できるものではないと思います。 母子家庭で、私が家庭の家計を支える立場です。(母は、体調が悪く仕事があまりできません。弟はまだ学生です) 月10万では生活できないということで、フリーターになりました。 現在、アルバイトを掛け持ちでやっており月25から30万ほどの収入です。 そこから、家族3人国民保険に入ったり、国民年金を払ったりすると手取りは減ります。 社会保険のある、契約社員か派遣社員を主に働き それプラス、アルバイトをしようかなと考えています。 契約社員や派遣社員は、ダブルワークが可能でしょうか? 家計のことを考え、就職できずにいます。 この状態を続けるしかないのでしょうか? 他に何かいい方法はありますか? 母は、稼いでくれるなら正社員にならなくてもいいと言っていますが 周りの反応はよくないように思います。

  • アルバイトor正社員

    現在、某ファストフード店でアルバイトをしています。その店舗が来年改装することになり、その間(2か月)給料ゼロになることがわかりました。 今は親と同居しているので直接生活に支障が出るということはないのですが、行く行くは引っ越して一人暮らしをするつもりでいるので(経験はあるので、1か月に必要な金額やその他諸々のことは心得ています)、少しでも早くお金を貯めるため、これを機に新しい職を探そうかと考えています。 田舎で給料が安いこともありますし、アルバイトやパートを掛け持ちしても、計10時間/日で働いて月収13~14万が精々です。 そこで、正社員はどうか、とも考えているのですが、私の場合ずっと勤めるわけではないと初めから分かっているので(1~2年くらい)、どうしようかと迷っています。 求人を吟味した結果、雑貨店、飲食店、ケータイショップなどならやってみたいと思いました。給料は一日8時間程度の勤務で18~23万くらいでした。 長くなりましたが、要点は 1)1~2年程度の勤務の場合、アルバイトを続けているのと、正社員の職を探すのとどちらがよいか 2)正社員だと、退職の場合にどんな手続きがあるのか、または生じる不都合(保険のこと、申告→退職までのことなど) の2つです。 金銭的な面から考えると当然正社員でしょうが、退職の際にごたごたがあるようなら、このままでいようと思います。 職種によって違うとは思いますが、参考程度に、詳しい方はご指導願います。

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    現在、正社員での就職を目指し活動しています。 大学生時に精神的な病気になり一旦休学をして、25歳でなんとか大学を卒業しました。卒業後もしばらくは精神的に不安定で、まともに就職活動ができず、短期(3ヶ月)の派遣からはじめ、その後1年契約、2年半契約の約4年間、派遣社員として事務職を続けてきました。 現在病気は完治しています。 4年間で精神的に強くなり、事務職としての自信もでき、正社員での就業を目指して活動し始めましたが、資格なし、30歳目前♀ということもあり書類選考すら通らない事が多いのが現実です。 履歴書には休学している事、派遣先企業での就業(派遣社員として従事と記載)を職歴として書いています。 私自身は社会に出る前に精神病になった事は幸いだったと、前向きに考えていますが、面接では家庭の事情で休学したという事にしています。 このような経歴では正社員での就職は難しいのでしょうか? 出来れば事務経験を活かして事務職に就きたいと考えています。

  • アルバイトについて

    今私は高3の年齢なのですが、高2の3学期で高校を中退しました。 高2の2学期くらいから始めたバイト先で今も働いているのですが、バイト先には高校を中退したことを言ってません。(シフトは今まで通り変わらずでいいので黙っていました…) だから今、中卒フリーターということになります…。 それで、先日学生証を見せてほしいと言われました。が、高校を辞めたのでもちろん学生証は持ってません。 正直に辞めたことを言うしかないなと思っているんですが、言うのが怖いです。 今まで嘘をついていたことになるのでまた嘘をつくのはだめだなと思うし嘘つけることがないですよね… 高校中退、中卒だからといってバイト辞めてとか言われることはないですかね? ちなみに今バイト先がアルバイト募集してるのには学生、フリーター大歓迎としか書いてないです。あとは労働条件通知書というものしかもらってないのでわかりません。 長くなりましたが、質問したいことをまとめると、 高校辞めたことはやはり正直に言うしかないですよね? あと、中卒だからアルバイト辞めてってことにはならないですか? 一応今後は行きたい大学があるので高認をとって進学しようと思っています。

専門家に質問してみよう