• 締切済み

アルバイトor正社員

現在、某ファストフード店でアルバイトをしています。その店舗が来年改装することになり、その間(2か月)給料ゼロになることがわかりました。 今は親と同居しているので直接生活に支障が出るということはないのですが、行く行くは引っ越して一人暮らしをするつもりでいるので(経験はあるので、1か月に必要な金額やその他諸々のことは心得ています)、少しでも早くお金を貯めるため、これを機に新しい職を探そうかと考えています。 田舎で給料が安いこともありますし、アルバイトやパートを掛け持ちしても、計10時間/日で働いて月収13~14万が精々です。 そこで、正社員はどうか、とも考えているのですが、私の場合ずっと勤めるわけではないと初めから分かっているので(1~2年くらい)、どうしようかと迷っています。 求人を吟味した結果、雑貨店、飲食店、ケータイショップなどならやってみたいと思いました。給料は一日8時間程度の勤務で18~23万くらいでした。 長くなりましたが、要点は 1)1~2年程度の勤務の場合、アルバイトを続けているのと、正社員の職を探すのとどちらがよいか 2)正社員だと、退職の場合にどんな手続きがあるのか、または生じる不都合(保険のこと、申告→退職までのことなど) の2つです。 金銭的な面から考えると当然正社員でしょうが、退職の際にごたごたがあるようなら、このままでいようと思います。 職種によって違うとは思いますが、参考程度に、詳しい方はご指導願います。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

バイトにはない正社員のメリットは昇給と賞与と退職金 正社員でも1~2年では退職金はまず出ない (大体最低3年としている) 健康保険では国民健康保険でも社会保険でも大体同じ位   アルバイトの欠点は今後正社員となる場合その人の キャリアとしてみられない

• tent-m8
回答No.1

正社員以外にも、契約社員や派遣社員というのもあります。 1~2年程度ならそれほど大きな差は出ないかもしれませんが、正社員のメリットとしては、 ・ボーナスが出ることが多い(ない場合もある)。 ・保険関係がしっかりしている。 ・半年後に、有休がもらえる。(法的には、条件を満たせばパートでも可能) ・福利厚生が、バイトよりは良い。 退職の場合は、直属の上司に相談すればいいです。 手続きは、退職願を出すくらいで、あとは会社のほうでやってくれます。 ちなみに、契約社員の場合は、契約途中で辞めるのは制限がかかる場合があります。