正社員からの退職と派遣アルバイトの問題

このQ&Aのポイント
  • 3年以上勤務した正社員としての退職を経験し、アルバイトでの再就職を希望していたが、希望の営業所には勤務できず、派遣アルバイトでの一ヶ月のみの勤務を強制される。
  • 派遣アルバイトの給料は不十分で生活に困る状況が続いている。
  • 会社に対して不正な扱いを受けたと感じ、数ヶ月分の給料を請求したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は8/20に正社員として3年以上勤務した会社を退職しました。

自分は8/20に正社員として3年以上勤務した会社を退職しました。 理由は上司(係長)からの嫌がらせ(おそらくリストラ目的)に負け、退職願を書きました。 ただ、手に職も無いため同じ営業所でのアルバイト(社会保険加入)で雇ってもらえる了解をもらいました。正社員より収入は落ちますが、慣れている仕事であり、退職金とあわせて、ゆっくり職探しをしようと考えていました。 しかし、8/21に課長に呼び出され突然、希望営業所に勤務出来ないと言われました。向こうの話によれば、係長の下では、また同じことの繰り返し(嫌がらせを受ける)になるだろう、とのことです。 そこで、課長の出した条件は取引先に派遣アルバイト(約一ヶ月間)に行き、その後、他の営業所に11/1から社会保険加入条件で勤務させてもらえるというものでした。 自分は車を持っていないため、通勤手段を準備するために約一ヶ月(この間は無収入)かかりましたが、派遣アルバイトで一ヶ月勤務したのですが、他の営業所への勤務は準備されておらず『職探しをしてるんだろ』と突き放されました。 派遣アルバイトの給料は払ってもらいましたが、生活していくには全くたりません。 証拠になるようなものはありませんが、自分を利用しつくした会社を許すことはできません。 訴えて、数ヶ月分の給料を貰うことはできないでしょうか。 初心者のため文章が下手なうえ長文になってしまいました。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-watnb
回答No.1

すみませんが、あまり詳しくないものです。 でも、自分も許せない気持ちになったので、回答します。 不当な解雇は法的に駄目っぽいです。(*1) 労働基準監督署が何か相談に乗ってくれるのではないでしょうか?(*2) 労働組合はないのですか? 一人でも入れる労働組合もあります。(*3) ユニオンとかで検索してみてください。 戦うだけ戦いましょう。 でも、できれば新たな一歩を歩き始めた方がきっと得策です。 *1…解雇あれこれ【-7-】不当な解雇|知って得する労働法 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/129.htm *2…厚生労働省:全国労働基準監督署の所在案内 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html *3…GU-NET - 東京ユニオンて、どんなところ? http://t-union.or.jp/modules/pico/index.php?content_id=1

komebi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最近まで、落ち着いて考えることも出来ず、相談できる場所もわからなかったので、とても助かります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

係長(直属の上司)が嫌がらせをしていた事実を 課長が把握していて、尚退職させたなら会社にも責任が生じます。 課長とのやり取りは証拠がない以上、立証して給与を保障させることは できないと思いますが、労働基準監督署に相談に行ってみてはどうでしょう。 相談文の限りでは、望み通りになるかは微妙ですが 闘える材料はあると思います。

komebi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、難しいようですね。 結果はともかく、労働基準監督署に話をしてきます。 回答、本当にありがとうございました。