正社員からの退職と派遣アルバイトの問題

このQ&Aのポイント
  • 3年以上勤務した正社員としての退職を経験し、アルバイトでの再就職を希望していたが、希望の営業所には勤務できず、派遣アルバイトでの一ヶ月のみの勤務を強制される。
  • 派遣アルバイトの給料は不十分で生活に困る状況が続いている。
  • 会社に対して不正な扱いを受けたと感じ、数ヶ月分の給料を請求したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は8/20に正社員として3年以上勤務した会社を退職しました。

自分は8/20に正社員として3年以上勤務した会社を退職しました。 理由は上司(係長)からの嫌がらせ(おそらくリストラ目的)に負け、退職願を書きました。 ただ、手に職も無いため同じ営業所でのアルバイト(社会保険加入)で雇ってもらえる了解をもらいました。正社員より収入は落ちますが、慣れている仕事であり、退職金とあわせて、ゆっくり職探しをしようと考えていました。 しかし、8/21に課長に呼び出され突然、希望営業所に勤務出来ないと言われました。向こうの話によれば、係長の下では、また同じことの繰り返し(嫌がらせを受ける)になるだろう、とのことです。 そこで、課長の出した条件は取引先に派遣アルバイト(約一ヶ月間)に行き、その後、他の営業所に11/1から社会保険加入条件で勤務させてもらえるというものでした。 自分は車を持っていないため、通勤手段を準備するために約一ヶ月(この間は無収入)かかりましたが、派遣アルバイトで一ヶ月勤務したのですが、他の営業所への勤務は準備されておらず『職探しをしてるんだろ』と突き放されました。 派遣アルバイトの給料は払ってもらいましたが、生活していくには全くたりません。 証拠になるようなものはありませんが、自分を利用しつくした会社を許すことはできません。 訴えて、数ヶ月分の給料を貰うことはできないでしょうか。 初心者のため文章が下手なうえ長文になってしまいました。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-watnb
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

すみませんが、あまり詳しくないものです。 でも、自分も許せない気持ちになったので、回答します。 不当な解雇は法的に駄目っぽいです。(*1) 労働基準監督署が何か相談に乗ってくれるのではないでしょうか?(*2) 労働組合はないのですか? 一人でも入れる労働組合もあります。(*3) ユニオンとかで検索してみてください。 戦うだけ戦いましょう。 でも、できれば新たな一歩を歩き始めた方がきっと得策です。 *1…解雇あれこれ【-7-】不当な解雇|知って得する労働法 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/129.htm *2…厚生労働省:全国労働基準監督署の所在案内 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html *3…GU-NET - 東京ユニオンて、どんなところ? http://t-union.or.jp/modules/pico/index.php?content_id=1

komebi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最近まで、落ち着いて考えることも出来ず、相談できる場所もわからなかったので、とても助かります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

係長(直属の上司)が嫌がらせをしていた事実を 課長が把握していて、尚退職させたなら会社にも責任が生じます。 課長とのやり取りは証拠がない以上、立証して給与を保障させることは できないと思いますが、労働基準監督署に相談に行ってみてはどうでしょう。 相談文の限りでは、望み通りになるかは微妙ですが 闘える材料はあると思います。

komebi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、難しいようですね。 結果はともかく、労働基準監督署に話をしてきます。 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 正社員を退職後、アルバイトとして5日勤務してほしいと言われました。失業

    正社員を退職後、アルバイトとして5日勤務してほしいと言われました。失業保険はアルバイト期間中にはかけません。正社員を辞めた日を、退職日として扱うことは可能でしょうか? また、離職票が来るまでの期間はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 正社員なのに、「退職金」又は「退職金共済」がない。

     従姉の話です。(年齢36歳) 子供が小学生中学年になったので、正社員で仕事をしようと職探しを始めたそうです。 その時、「加入保険」、特に「退職金」「退職金共済」がない会社が多いというのを知ったそうです。 「退職金」又は「退職金共済」片方だけしかないのはわかりますが、正社員なのにどちらもないなんて。 従姉は 「長く働きたいから、退職金なしはのちのち困るわね。でも、ないのは『退職者が多いから、なくなった』のかな。」 と従姉は、何か問題あって人の出入りが多いところとなのかもと見ているようなのですが、一体何故、正社員なのに「退職金」又は「退職金共済」がない会社が多いのでしょうか? それとも、最近は法律が「退職金なし」になったのでしょうか?

  • 派遣会社の正社員が派遣さん達と工場勤務?

    派遣元の正社員が、派遣社員と一緒に工場に勤務するという事はありえるのでしょうか? 最近知り合った方が、自分の職業は派遣会社の正社員だと言うのですが、「今はお金が欲しいので派遣さんたちと一緒に工場で働いている」と、言います。 派遣元の正社員の仕事は普通、営業や給料、人材の管理が仕事なのでは?と思うのですが。。。 派遣元の社員の給料より、工場派遣勤務の方がお金が良いから、「派遣さん」達と一緒に働くなんて事がありえるのでしょうか。 あまり社会の事を知らない様子もあり、嘘っぽい事が度々ある方なので、派遣社員と言いたくないあまり、嘘をついているようにしか思えないのですが。。。

  • 正社員になったとたん退職

    はじめまして。試用期間が過ぎて、正社員に。と、言われています。が、色々な理由で退職を考えています。すぐに別の職とかお店に行く当てもないので、次が決まるまでは通おうと思っていますが、社会保険、厚生年金に加入したとたん退職となると、会社側への負担はどのくらいあるものなのでしょうか?次が決まっていないので、もうしばらくは勤務したいので、退職の意思はまだ会社側に知られたくありませんので、もう少し加入は待ってください・・とも言いにくいのですが。ここでは規則に従って黙って保険等に加入しておいて良いのか考えています。

  • 正社員かそれとも・・・

    私は20代後半男性です。先日法人営業の正社員の内定をいただきました。 現在勤めている勤務先に退職の旨を伝え、最近落ち着いたせいか新しい勤務先について色々調べるようになりました。 すると新しい勤務先がネットでかなり酷評を浴びていました(営業系で知る人ぞ知るブラック企業の子会社で勤務方針は親会社とほぼ一緒) それを知った私はこの新しい勤務先に行くのが怖くなって内定を辞退しようか考えています。 年齢も年齢で入ってすぐやめたら次の職にも響きますし・・・。 以前にもブラック企業に就職し3ヶ月で心身共に壊し退職しました。そこから正社員の職が決まらず、パートで働きながら今回やっと取れた正社員だったためにかなりショックでした。 今働いてるところに戻ろうとも考えましたが、私の内定に皆喜んでくれてとても言えない状態です。 知人・友人もやっと決まった正社員の職に喜んでくれて相談しづらいです。 正直どうしていいかわからない状態です。 いっそ内定を辞退して職業訓練校に行こうか、一か八か入社しようか。 みなさんの意見を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

  • 【退職理由】正社員として1年勤務

    いままでずっと派遣で大手企業で勤務してきました。 現在は正社員としてベンチャー企業に入社1年になります。 私の所属する事務所には5人の人間がいます。 退職を考えています。 本当の退職理由は・・・ *喫煙マナーの悪さ(オフィスで喫煙。私以外みんな喫煙者。吸殻処理は嫌煙家の私。オフィスがパチンコ屋みたいな匂い) *求人票の業務内容は「受付」実際は雑用メイン。 *高卒初任給並のお給料で、ボーナスもあるといっていたが、実際はない。 転職の面接の際に辞めた理由を尋ねられた時に何と答えるのが望ましいでしょうか? どなたかよき退職理由をお願い致しますm(_ _)m

  • 派遣会社の正社員

    今現在、派遣会社の正社員で仕事をしています。 派遣会社Aの正社員で、仕事場は派遣先B社(製造ライン)のリーダーをしています。毎日残業で平均月40~50時間していますが、残業手当は 一切ありません。(手取り17万)時給換算したら派遣の人よりも安かったです。 ただ、残業は特に命令ではなく自主的に責任感でしています。 ところが、仕事量はどんどん増えていく方向で、利用されているとしか思えません。ここで実感したのですが、同じ派遣の正社員でも、営業職は会社側、現場のリーダーは派遣社員側という図式がはっきりしました。正社員という待遇をエサに派遣社員(アルバイト)の賃金は維持しつつ(時給を下げると人が集まらない為)その歪を現場正社員(リーダー)に全ておしつけて運営しているのだと。やはりこのような騙された待遇でも我慢して働くか、即退職するか悩んでいます。因みに手取り17万社会保険加入。通勤手当なし。 通勤手当については、同じ距離でも手当てがついている者とついていない者があり?です。営業は信用できません不信感で一杯です。

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

  • やはり正社員でしょうか?

    すみません。迷ってまして。 ご意見お願いします。 今転職活動中です。 ひとつ内定頂いたのが、10名程の会計事務所の正社員です。 給料:月額18万、残業休日出勤手当てなし、賞与3回計3ヵ月 通勤は20分 12月~3月は繁忙期 あとは派遣の話が決まりそうで、私立大学事務です。 時給1500円 通勤40分 契約は最大2年 本当は紹介予定派遣を希望して登録したのですが、これは通常の派遣でした。 ただ、学校勤務を希望していたので。 こちらから直接雇用を狙いたいところですが、難しいような。 これまでずっと経理をしてきて、今は非正規ですが、離婚することになり、職探ししています。 小学生の子供をひきとります。 やはり、正規職員ですよね? とは思っていますが、迷っています。 よろしくお願いします。