• ベストアンサー

冷蔵庫のフレームヒータについて

ごめんなさい!冷蔵庫のことなんですが教えていただきたいことがあります、 どなたか詳しい方が見えましたらご教授よろしくおねがいいたします。 冷蔵庫のどこかがショートしてブレーカーが落ちてしまいました、仕事で使っているため そのままというわけにもいかず、回路図を見ながら通電箇所を探したのですが どうもフレームヒータのところからショートしているようなので、そこのコネクタのみ はずして応急処置してあります、 このフレームヒータというものはいったいなんなのでしょうか? つかえないとどのようになってしまうのか、どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.2

フレームヒーターだと冷蔵庫外側に結露するのを防ぐヒーターではないかと思います。内部の冷気で本体外側が冷やされ、梅雨時~夏場に結露して水滴が付きます。それを防いでいます。 これを外しても特に冷蔵庫としての機能に問題はありませんが、結露が激しいと床を塗らしたり本体のさびの原因になったりです。 霜取りヒーターはデフロストヒーターと言うことが多いです。

irontough
質問者

お礼

oobasanさま、ありがとうございます。 なにぶん仕事で使用しているのであせってしまって、、、。 そうですか、冷蔵庫内の照明等のドアスイッチと同じ回路だったので、 本機能とは別のものかな??っとは思ったのですが、ヒータ?あたためる? ってことでコレはいったいナんなのだろうと考えてしまってました。 今朝、庫内はよく冷えていたのでとりあえずもうすこし 様子を見てみます。 ありがとうございました。 またなにかありましたら教えていただければありがたいです。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

冷蔵庫の中で使われて居るヒーターは、熱交換ユニットの霜取り用として使われているものが一般的です。 これが無いと、熱交換器にびっしりと霜が付きます。 熱交換器は庫内の空気を冷やす部分ですが、空気の熱を吸収する羽の部分にびっしり付いた霜は、氷の固まりとなり、熱を吸収する機能が無くなります。 3~4日位電源を切って、扉を開けたまま放置して置けば霜は取れますが、電源を入れると、1週間もたた無いうちに同じ様に冷えなくなる物と思います。 梅雨時だと、1~2日で霜だらけになります。

irontough
質問者

お礼

kisinaituiさま、ありがとうございます。 業務用なので急ぎのご回答、スゴク助かります。 そうでしたか、以前この交換器に霜がびっしり着いて冷えなくなったことがあって その時はおっしゃるようにして霜取りをしたのですが、、 この部分がショートの原因のようなので、、ん~こまりましたね、、やはり買い替えになってしまうのかな。。考えてみます。