• ベストアンサー

病院で妊娠検査を行える時期について

彼女が妊娠したと言っています。 彼女と性交したのが今月の17日。 その時は数回の出し入れをゴムなしで、その後はゴムをつけて最後は外だしでした。 その3日後に彼女が「生理が来ない、妊娠したかも」と言いました。 23日に妊娠検査薬で測定、陽性が出たらしく今に至ります。 彼女の話を聞きながら自分でインターネットで調べてみたんですがどうもつじつまが合わない気がします。 もちろん、暗かったのでゴムが正しくつけられた保証もないですし、最初生だったというのもあるので自分の可能性はあると思っています。 ただ彼女は先月別の男の人のゴムなしで性交しているんです。 今週の金曜日に彼女と一緒に産婦人科を尋ねてきちんと結果を出したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、この時期に産婦人科に行くというのは大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こう言っちゃ悪いですが、お馬鹿な女に、付け入る隙を与えたあなたもおろかでしたね・・・。 17日に性交して、3日後に生理がこないって・・・3日で着床すると思っているのかね、その彼女は(苦笑) 失礼、ちゃんとモデルケースを書きましょうね。 まず、妊娠可能な時期というのは、長くて排卵日の前1週間から排卵日の後2日ってところです。 排卵日というのは、周期28日の人だとすると、14日目前後です。 なので、彼女は「生理がこない」と言うってことは、少なくても生理予定日の3日前ごろに性交したってことなので、普通は妊娠しない時期と言えます。 しかし、生理周期の乱れている人、もしくは順調でもたまたまその月は乱れた場合は、もしかしたらそのころに排卵したということもありえます。 が!だとしても、卵子と精子がであって、受精して、着床するまでには7日ほどかかります。 妊娠検査薬というのは、着床後分泌されるホルモンに反応するもので、しかも、そのホルモン値がある一定量を超えないと反応しないものなので、着床してすぐに市販の検査薬で陽性が出るというのは考えにくいですね。 早くても性交から10日後ってところですから、17日に性交し、23日に陽性反応が出たというのは、17日よりも前にも関係があった場合を除き、あまり考えにくいことです。 そして産婦人科に行くという点ですが、市販薬で陽性が出ているのですから、病院に行っても検査ができる時期です。 病院で血液検査をすれば、検査薬では反応が出ない時期でも、着床後でしたら、少なくとも今の段階で着床しているかを調べることは可能ですから。 ただ、これが、赤ちゃんをエコーで確認できる時期となると、もう少し後ですし、心拍が確認できるとなるともっと後ですので、普通に産もうと思っている人の場合、何度も病院に行くのは面倒なので、きちんと確認できる時期まで待って病院に行くわけです。 これらのことは、あくまで理論上のことです。 考えにくいといいながら、個体差というのがありますから、何があるかわからない。 となると、DNA鑑定するしかないことです。 だからね、そういう危ないこと、不実なタイプと、火遊びしないことよ。 することしてるんだから、言い張られたら、鑑定までしないと逃げられないよー。

tak_77711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な日が書かれていてとても参考になりました。 まったくもって書かれている通りだと思います。 4月中にゴム無しでやった人がいて、5月頃から自分ともう一人付き合っててやったと考えると誰が相手でもおかしくないんですね。 DNA鑑定ですか… そこまですると今の時期に下ろすより多額のお金がかかりますし… ここで質問こそしましたが、その情報や自分で調べた情報を元に彼女に詰め寄っても意味のないことだと思いますし、 今は高い授業料だと思って自分が負担すればいいのかなと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >この時期に産婦人科に行くというのは大丈夫なのでしょうか? 大丈夫というのは? 病院ですることと言えば、尿検査で妊娠反応を見ること(=市販の妊娠検査薬と同様です)と、陽性であればエコーで子宮の中の様子を見ることです。妊娠反応陽性でも然るべき時期にならなければ子宮の中に妊娠している証拠は現れませんが、その時期であるかどうかはいつ受精(排卵)したかによりますので、ご質問文中の情報からは判断できません。 しかし、5/17の性交で受精したとして5/23に妊娠陽性反応が出ることは「あり得ません」ので、質問者さんの子供ではないですよ。

tak_77711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういってもらえるとちょっと不安が和らぎます(汗 病院にいってきちんと裏づけをとりたいと思っています。

回答No.3

しいていえば、病院で検査して、もう既に、胎のう(赤ちゃんの袋)が確認できるとか、心拍が確認できるとなれば、17日の性交での子どもではないということは言えます。 胎のうが確認できるのは妊娠5週目前後(妊娠5週目というのは、性交して3週間目ぐらいってこと)、心拍が確認できるのは6週目前後ですので。 病院で今、何週目ごろですか?と医師に聞いてみてください。 5週目、6週目、それ以上となれば、彼女がヤバっ・・・って顔すると思いますので。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 彼女さんの最終月経日(生理が始まった日)がわかれば だいたいどの時期に排卵がおこっていたか 受胎可能日はわかるはず。 彼女さんはまだ婦人科には行かれていないのですよね? 質問者さまに「彼女の相手が自分ではないかもしれない」という 覚悟があるなら、一緒に行ってはっきりさせたほうがいいかもしれません。 彼女さんが妊娠を希望しているのかそうでないのかわかりませんが どちらにしても相手の了承なしにどうこうできる問題ではないからです。 もし彼女さんの「お相手」が質問者さまだったら、シンプルに今後どうするかを考えればいいし、違うのなら彼女さんの反省をうながすか離れるか、厳しいことを言うようですがお互いの責任を考えることです。 このような質問・相談は多々見かけますし 私自身もいやな経験をしたので、男性の方には誠実な対応をしてもらいたいと思います。 文章が雑多になってしまい申し訳ありません。 質問者さまにとってよい結果がでることを応援しています。

tak_77711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …というのも実は先日浮気が分かって分かれたばっかりで。 最初の話では「妊娠検査したら陰性だった」といったもので、 分かれた次の日に彼女の友人から「実は陽性」という連絡をもらいました。 なのでなおさら疑心暗鬼になっていました。 20日の段階で彼女は「普段だった生理終わりの方」という話を聞きました。 その後妊娠検査薬で判明したと考えると4月の中ごろ~末ぐらいに性交した相手との可能性が高いと思い、 それなら自分じゃないとも思ったのですが 自分も彼女にかかわっているのではっきりさせたいと思い質問させてもらった次第です。 自分も相手も彼女も大学生なので下ろすという認識で一致しています。 妊娠が発覚した場合は自分もそれなりの対応をするつもりです。 読みにくい文章ですいません。