• ベストアンサー

病院で妊娠検査を行える時期について

彼女が妊娠したと言っています。 彼女と性交したのが今月の17日。 その時は数回の出し入れをゴムなしで、その後はゴムをつけて最後は外だしでした。 その3日後に彼女が「生理が来ない、妊娠したかも」と言いました。 23日に妊娠検査薬で測定、陽性が出たらしく今に至ります。 彼女の話を聞きながら自分でインターネットで調べてみたんですがどうもつじつまが合わない気がします。 もちろん、暗かったのでゴムが正しくつけられた保証もないですし、最初生だったというのもあるので自分の可能性はあると思っています。 ただ彼女は先月別の男の人のゴムなしで性交しているんです。 今週の金曜日に彼女と一緒に産婦人科を尋ねてきちんと結果を出したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、この時期に産婦人科に行くというのは大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こう言っちゃ悪いですが、お馬鹿な女に、付け入る隙を与えたあなたもおろかでしたね・・・。 17日に性交して、3日後に生理がこないって・・・3日で着床すると思っているのかね、その彼女は(苦笑) 失礼、ちゃんとモデルケースを書きましょうね。 まず、妊娠可能な時期というのは、長くて排卵日の前1週間から排卵日の後2日ってところです。 排卵日というのは、周期28日の人だとすると、14日目前後です。 なので、彼女は「生理がこない」と言うってことは、少なくても生理予定日の3日前ごろに性交したってことなので、普通は妊娠しない時期と言えます。 しかし、生理周期の乱れている人、もしくは順調でもたまたまその月は乱れた場合は、もしかしたらそのころに排卵したということもありえます。 が!だとしても、卵子と精子がであって、受精して、着床するまでには7日ほどかかります。 妊娠検査薬というのは、着床後分泌されるホルモンに反応するもので、しかも、そのホルモン値がある一定量を超えないと反応しないものなので、着床してすぐに市販の検査薬で陽性が出るというのは考えにくいですね。 早くても性交から10日後ってところですから、17日に性交し、23日に陽性反応が出たというのは、17日よりも前にも関係があった場合を除き、あまり考えにくいことです。 そして産婦人科に行くという点ですが、市販薬で陽性が出ているのですから、病院に行っても検査ができる時期です。 病院で血液検査をすれば、検査薬では反応が出ない時期でも、着床後でしたら、少なくとも今の段階で着床しているかを調べることは可能ですから。 ただ、これが、赤ちゃんをエコーで確認できる時期となると、もう少し後ですし、心拍が確認できるとなるともっと後ですので、普通に産もうと思っている人の場合、何度も病院に行くのは面倒なので、きちんと確認できる時期まで待って病院に行くわけです。 これらのことは、あくまで理論上のことです。 考えにくいといいながら、個体差というのがありますから、何があるかわからない。 となると、DNA鑑定するしかないことです。 だからね、そういう危ないこと、不実なタイプと、火遊びしないことよ。 することしてるんだから、言い張られたら、鑑定までしないと逃げられないよー。

tak_77711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な日が書かれていてとても参考になりました。 まったくもって書かれている通りだと思います。 4月中にゴム無しでやった人がいて、5月頃から自分ともう一人付き合っててやったと考えると誰が相手でもおかしくないんですね。 DNA鑑定ですか… そこまですると今の時期に下ろすより多額のお金がかかりますし… ここで質問こそしましたが、その情報や自分で調べた情報を元に彼女に詰め寄っても意味のないことだと思いますし、 今は高い授業料だと思って自分が負担すればいいのかなと思っています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >この時期に産婦人科に行くというのは大丈夫なのでしょうか? 大丈夫というのは? 病院ですることと言えば、尿検査で妊娠反応を見ること(=市販の妊娠検査薬と同様です)と、陽性であればエコーで子宮の中の様子を見ることです。妊娠反応陽性でも然るべき時期にならなければ子宮の中に妊娠している証拠は現れませんが、その時期であるかどうかはいつ受精(排卵)したかによりますので、ご質問文中の情報からは判断できません。 しかし、5/17の性交で受精したとして5/23に妊娠陽性反応が出ることは「あり得ません」ので、質問者さんの子供ではないですよ。

tak_77711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういってもらえるとちょっと不安が和らぎます(汗 病院にいってきちんと裏づけをとりたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

しいていえば、病院で検査して、もう既に、胎のう(赤ちゃんの袋)が確認できるとか、心拍が確認できるとなれば、17日の性交での子どもではないということは言えます。 胎のうが確認できるのは妊娠5週目前後(妊娠5週目というのは、性交して3週間目ぐらいってこと)、心拍が確認できるのは6週目前後ですので。 病院で今、何週目ごろですか?と医師に聞いてみてください。 5週目、6週目、それ以上となれば、彼女がヤバっ・・・って顔すると思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 彼女さんの最終月経日(生理が始まった日)がわかれば だいたいどの時期に排卵がおこっていたか 受胎可能日はわかるはず。 彼女さんはまだ婦人科には行かれていないのですよね? 質問者さまに「彼女の相手が自分ではないかもしれない」という 覚悟があるなら、一緒に行ってはっきりさせたほうがいいかもしれません。 彼女さんが妊娠を希望しているのかそうでないのかわかりませんが どちらにしても相手の了承なしにどうこうできる問題ではないからです。 もし彼女さんの「お相手」が質問者さまだったら、シンプルに今後どうするかを考えればいいし、違うのなら彼女さんの反省をうながすか離れるか、厳しいことを言うようですがお互いの責任を考えることです。 このような質問・相談は多々見かけますし 私自身もいやな経験をしたので、男性の方には誠実な対応をしてもらいたいと思います。 文章が雑多になってしまい申し訳ありません。 質問者さまにとってよい結果がでることを応援しています。

tak_77711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …というのも実は先日浮気が分かって分かれたばっかりで。 最初の話では「妊娠検査したら陰性だった」といったもので、 分かれた次の日に彼女の友人から「実は陽性」という連絡をもらいました。 なのでなおさら疑心暗鬼になっていました。 20日の段階で彼女は「普段だった生理終わりの方」という話を聞きました。 その後妊娠検査薬で判明したと考えると4月の中ごろ~末ぐらいに性交した相手との可能性が高いと思い、 それなら自分じゃないとも思ったのですが 自分も彼女にかかわっているのではっきりさせたいと思い質問させてもらった次第です。 自分も相手も彼女も大学生なので下ろすという認識で一致しています。 妊娠が発覚した場合は自分もそれなりの対応をするつもりです。 読みにくい文章ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬について

    彼女からの話なのですが、少し疑問があります。 1/24(それ以前の性交は無し)に性交をし、今週(1/29~1/31)に妊娠検査薬を使用し、薄くだが陽性反応がでた。妊娠したかも、つわりがあり、体もだるいと彼女に言われました。 私が調べたところ、妊娠検査薬での陽性反応がでるのは最終性交から3週間後、生理予定日の1週間後、つわりも、もっと後に起きる、とありました。 こんなに早く陽性反応は出るのでしょうか? ちなみに、性交日(1/24)は危険日と言われ、1/31時点では生理が1週間こない、と言われました。 性交後、産婦人科に行き、ピルを服用した、とも聞きました。 私は、まだ結婚、出産は望んでいません。 自分のした行為に深く反省をしております。 以上、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査で陽性、病院で迷っています

    生理予定日から1週間しても始まらないので市販の妊娠検査薬を使ってみたところ、 うっすらと陽性反応が出ました。まだ実感はありませんが(^^;) 病院に行こうと思うのですが、迷っています。 とりあえず近所の産婦人科で診てもらうか、行きたい産婦人科をちゃんと調べてから検査を受けるべきか…。 (前回の生理は12月12日~16日、性交日は12月4日と1月8日です。)

  • 妊娠検査。。

    今日危険日にもかかわらず、ゴムをつけずにしてしまって(膣外射精です)妊娠していないか不安なのですが、産婦人科で妊娠しているかどうか検査してもらうとしたら性交後何日後くらいからわかるのでしょうか?

  • 妊娠でしょうか?

    23日が生理予定日だったのですがまだ生理が来ていません。約、10日遅れてます。特に生理不順などもなくここ半年~一年は28日~30日周期で生理が来ていました。彼氏と性交はしました。ゴムなし外だしだったので妊娠の可能性もあるのかなと思っています。こんな遅れることは今まで無かったです。吐き気などは無いのですが普段はしないのですが、下痢や異常な腹痛があります。激しい生理痛がずっと続いているような感じの痛みが2週間ほど続いてます。また腰や背中や胸もずきずきと痛むときがあります。妊娠の可能性はあるのでしょうか?調べると想像妊娠や子宮外妊娠の可能性などいろいろ出てきて不安です。まずは検査薬をしてみて病院に行くのがいいと思うんですが、もし陽性だった場合は産婦人科へ行くつもりですが、陰性だった場合は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 妊娠検査

    5日前にゴムを付けず外だしでやってしまったのですが、 なんだか不安で仕方ないのです。 妊娠検査薬を使おうと思ったのですが 性行為から3週間後に使うモノなのですね。 今すぐ安心したいので 産婦人科に行こうかと思うのですが それもやっぱり性行為後3週間程待たないと 検査できないのでしょうか? 詳しい方、お返事お待ちしております!

  • 妊娠検査薬について

    市販の妊娠検査薬と産婦人科の妊娠検査薬の違いはありますか?? 産婦人科の方がホルモンが少なくても反応が良いとか。 生理予定日から1週間が経ち生理がこなく、市販の検査薬で陰性だったのですが妊娠の可能性は低いですか? 予定日から2週間後とかに陽性になることありますか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠の検査に産婦人科に早くてもいつからいけば

    こんにちは。 チェックワンファストなどの早期に妊娠の可能性を判定できる検査薬(25ml?タイプで生理予定日からチェックできるタイプのもの)で陽性が仮にでたとして、産婦人科にはいつ行くのがいいのでしょうか。 早く行き過ぎて「まだ分かりません」などということもありますか? それとも少しでも陽性が出れば産婦人科でもう妊娠しているかどうかわかるものなのでしょうか。 フライングで産婦人科にいって費用を無駄にしたくないので質問してみました。。。 ・・・・・といっても現在妊娠しておらず、この先の心構えとして聞いてみました。

  • いつの性交で妊娠?? 5/25に妊娠検査薬で薄っす

    いつの性交で妊娠?? 5/25に妊娠検査薬で薄っすら線が出ました。 6日後に産婦人科に行き、来年の1/26出産予定日と言われたのですが 赤ちゃんの成長と心拍確認の時期がちょっと遅かったので 出産予定日は来年の2月はじめかもねーと言われました。 旦那と性交したのは 5/5、5/6、5/11で、この3回は避妊してないのですが5/20辺りにした時はゴムが1個あったのでゴムをつけました。 ですが、5/20辺りのはゴムがおかしくなって 若干、中に出たかもしれません。 私の今までの生理は 10/25 11/22 12/22 1/25 3/3 4/21←最終生理です。 生理不順なので排卵が遅れたのでしょうか?? ルナルナでは、排卵予定日が5/5頃となっていました。 5/11ので妊娠したんじゃないのかな~?と思っているのですが、一体4回のうちどれで妊娠したのでしょうか? 因みに6/14の検診で6週4日、胎芽3.8mm、心拍確認できています。

  • 検査時期

    妊娠検査薬の時期が 知りたいです。 今月3月6日に月経がきて3月23日の夜に仲良くしました。 ゴムもなく中だしです。 彼女はまだ17歳。 生理不順で 2月は生理がきていません。 4月2日あたりに フライングで妊娠検査薬を 使って陽性がでるか 聞きたいです。 陽性でも大丈夫ですが 時期的に陰性の方がいいです よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応

    長くなりますが・・・。 まず生理周期は23日~28日くらいで、だいたい必ずきます。 前回の生理は3月13日からでした。 性交を28日にしました、中出しです。 28日周期で計算して、今回の生理予定日は4月9日でした。 10日にチェックワンファーストで妊娠検査薬をしたら、薄く陽性でした。 11日に産婦人科へ行ったら、陰性で、子宮の様子も見てもらいましたが、「妊娠の初期にあるような、なんとなく厚くなっている気もするけど、まだ分からないね。子宮と卵巣はきれいですよー」と言われました。 不安になり、12日にクリアブルーで検査したら、凄く薄く陽性でした。 でも5時間後くらいに見たら、陰性になってました・・・;陽性だったのが、陰性になる事ってあるのでしょうか・・・。 妊娠希望してます。 間違いだったらどうしよう;って不安です。 薄い反応は確実性に欠けるとの回答も見られましたし、病院で反応しなかった事も気になります。 今、生理遅れて4日目です。 1週間ほど前から、胸が張っていて、お腹もしめつけられるような痛みがたまにあり、流産?と、少し不安です。 それに病院では陰性でしたし。 それが1番の不安なんですが。

専門家に質問してみよう