• ベストアンサー

妊娠検査

5日前にゴムを付けず外だしでやってしまったのですが、 なんだか不安で仕方ないのです。 妊娠検査薬を使おうと思ったのですが 性行為から3週間後に使うモノなのですね。 今すぐ安心したいので 産婦人科に行こうかと思うのですが それもやっぱり性行為後3週間程待たないと 検査できないのでしょうか? 詳しい方、お返事お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

検査薬は次回生理予定日の1週間後以降、または思い当たるセックスの 3週間後、です。 この3週間後は4番さんのおっしゃることが大正解です。 ちなみに荻野式は妊娠法で避妊法ではありません。 なので荻野式で避妊はしないでください。お医者様がきちんと いっています。 女性はまれに月2回排卵することもあります。 あと膣内洗浄についてですがただの気休めです。 しなくてもしても同じです。 だって精液の中の精子が卵管でまつはずの卵子にむかって 溯上?するスピードはものすごく速いですよ。 とりあえず、中からぬいて、シャワーであらおう・・なんて 言っているまにもうアウトでしょ膣のなかでうろうろしてません。 精液がでてきたとしてもそのなかの精子はもう走ってますから 生理5日目にセックスして妊娠した話もありますよ。 緊急避妊は失敗後72時間がリミットです。 でもお医者さんにいわせると120時間ならなんとか・・というかたも いるそうです。 ただ妊娠をふせげるかもしれませんが、これをのんでも妊娠する人も います。

firepattern
質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございます。 本当にあさはかな事をしてしまいました…。 とりあえず2週間まって検査薬を使用してみます。 今回の事で考えを改めさせられました。 今後はちゃんと責任を持って行動しようと思います。

その他の回答 (4)

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.4

 #3さんが 「3週間後というのがどこから来たかわからない」  とおっしゃっていますが、これはきちんとした理由があってのことです。  #3さんご自身がおっしゃっているように、「排卵」は 「次回月経開始の約2週間前」  に起こります。  というか、 「排卵が起きたら、その時点から約2週間後が次回生理予定日となる」  …つまり、 「排卵がいつ起きるかによって、生理予定日は変動する」  わけです。  ふだんの周期がどんなに安定していようと、排卵が狂っていれば、見当で立てた生理予定日はいっさい役に立ちません。  さて、妊娠が起きるとすれば、セックスをした時期の付近で排卵が起きていたことになります。  とすれば、セックスから3週間以上経っていれば、 「生理予定日の1週間後」  も、同時にほぼ満たしているのです。  これはふだんの生理周期が何日であろうと、同じことです。  ですから、妊娠検査薬は「セックスした日から3週間以上経ったら」使うのが、いちばん無駄がないのです。  ところで、「洗浄」というお話が出ていますが、これは避妊としてはあまり期待はできないはずです。ほんの気休め程度でしょう。  事後72時間以内(最大で120時間以内とも)に中用量ピルを服用する「緊急避妊」という方法のほうが現実的です。  または、120時間以内にIUD(子宮内避妊器具)を挿入するという方法もあります。  いずれの方法も日本ではあまり知られていないものですし、今回は間に合わないかと思いますが、ご参考までに。  緊急避妊が間に合わないので、あとは妊娠検査ができる段階まで待たねばなりません。  早くとも、セックスから2週間くらいは経たないと、検査はできないと思ったほうが良いと思います。

firepattern
質問者

お礼

みなさん、本当にSEXをカジュアルなモノでなく 慎重に捉えてらっしゃるのですね。 自分の行動がいかに無責任だったと後悔しています。 自分への戒めと思ってあと2週間待ちます…。 ありがとうございました。

  • isamaru
  • ベストアンサー率61% (32/52)
回答No.3

>性行為から3週間後 というのがどこから来たのか、よくわからないのですが・・。市販されている検査薬は大抵生理予定日から約1週間後から可能となっています。 3週間という期間よりも、 (1)前回の生理開始日 (2)次回の生理予定日 (3)排卵日 (4)性行為日 これが一番重要です。基礎体温を毎回付けてらっしゃればわかりやすいのですが、そういう方は少ないので、「荻野式」と呼ばれている学説を紹介します。 「女性の排卵期は、月経周期の長短や順不順に関係なく、次回月経前の12日~15日の5日間である」とといわれています。 精子は女性の卵管の中で少なくとも3日間は生きているというのが一般的ですから、排卵期間といわれる5日間にその3日間を加えます。さらに、卵子は排卵後24時間生存していますから、もう1日加えた合計9日間が妊娠可能な期間と言うことになります。 ですから荻野学説を避妊法として整理すると、「次回に予定される月経前の11日~19日間は、妊娠の可能性がある期間である」と言うことになります。 生理が不順できちんとした周期のない方には応用できませんが、「排卵日前後何日目の行為だったか」がキーです。 病院の検査も市販のものと殆ど検査方法が変わらないので同じことです。ただ、生理が2週間以上遅れていて、判定薬でもでないのであれば、エコー等で診れますので病院に行く価値はあります。 またすでに5日も経っているとなると洗浄はむずかしいかも。(すでに着床している可能性はあります) #1の方がおっしゃっていたように膣外射精は避妊ではありません。カウパー氏腺液(通称がまん液・汁)にも精子は混入してますので、射精だけ外にすれば、またはそのときだけゴムを着ければという方法は避妊になりません。 今後のためにも避妊方法を再度確認してください。

firepattern
質問者

お礼

丁寧なご返答、ありがとうございます! 荻野式、漠然とは知っているのですが 今後はキチンと把握した上で 一要素として取り入れようと思います。

  • maimai0
  • ベストアンサー率43% (58/133)
回答No.2

回答に関してはANo.#1の方の通りでしょうね。 性行為をした日は妊娠しやすい期間か、しにくい期間だったか把握していますか? 生理予定日などの情報も書いていただけると、よりレスがつけやすいのですが・・。 うちは外だしで妊娠したので、安心させるようなことが書けなくてすみません(^^;) 私は結婚してからのことだから、運の強い子だと素直に喜べましたが、妊娠して困る環境の場合はしっかり避妊が必要ですね。

firepattern
質問者

お礼

基礎体温はつけてません。 生理も不順です。 maimai0さんのように喜べる環境があるのは とても幸せな事ですね。 ありがとうございました!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

今の段階では病院に行っても妊娠しているかどうかは分かりません。 妊娠していても赤ちゃんが小さすぎるのと時期が早すぎるのでホルモンでの検査も出来ません。 しかし、どうしても妊娠したくないと言うのなら、 子宮(膣内だったかな?)の洗浄もしてもらえます。 ただ、すでに妊娠していたら無理らしいですが。 まあ、今後はこれに懲りてしっかり避妊をしてください。外出しは避妊ではありません。

firepattern
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 普段はちゃんとゴムを付けているのですがつい… なので余計に不安です…

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬

    はじめまして。 誰でもいいので回答の方よろしくお願いします。 先月の17日に生理が始まり24日のちょうど一週間で終わりました。 排卵日が大体6日~からです。 性行為をしたのが排卵日だと思われる6日でゴム無しの外だしでしました。 その二日後くらいから体調が悪く下腹部がチクチク痛いです。 妊娠検査薬で検査した所生理予定日一週間前といいのもあって、判定窓の線は電気などの光りにあてると薄い線が出てます。 これって妊娠しているんでしょうか? 基礎体温は計っていません。 中傷などは止めてください。

  • ゴムなし、外だしについての妊娠のことについてです。

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 先日、生理が終わった2日後に彼と初めて性行為をしました。その時に、気付いた時にはもうゴムなしで挿れられていてしばらく気付かず、そのまま外だしで2回してしまいました。 性行為をして3日後に、おりものの量がいつもりより増えた感覚を覚え、急いで性行為や妊娠について調べ勉強してみると、妊娠する可能性は十分にあるということがわかりとても不安です。 調べれば調べるほど、妊娠しているような気がしてきてずっと食欲がなく考えが止まりません。 ずっと吐き気がします。 今考えたらとても軽率な行動をしてしまったと本当に反省しています。自分の無知で招いた事ですが今自分がどうしたらいいのかわかりません。 初めての性行為だったので、体が敏感になっているのも原因になり得ますか? とりあえず、まだ性行為をして5日しか経っていないので1週間後くらいに妊娠検査薬をしようと思っています。 何かアドバイスなどあれば教えてほしいです。性行為と妊娠のことについてほとんど無知でこんな状況に陥ってしまったことを本当に反省しています。 また、産婦人科に行ったらすぐに妊娠しているかどうかはわかりますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    昨日、妊娠の不安なH(避妊はしましたが)から3週間たち、ずっと心配していたらここ数日食欲がなく、妊娠初期のような症状が現れてきたので今日妊娠検査薬を使用しました。使用したのは生理予定日1週間後から使用可能なものです。 ほぼ陰性だったのですが、時間がたつとうす~く細い線が縦線の一部に見えたので不安になり、すぐに産婦人科へ行きました。 そこで子宮内を見る検査をしたのですが、子宮内には何も見えず、妊娠の可能性は低いと言われて一安心しました。 しかしやはりまだ妊娠していたとしても初期ですし、もしかしたらお医者さんでも見逃すことがあるかもしれない。。。とたまに不安になります。 性交後3週間経った時点での産婦人科での検査はほぼ確実なのでしょうか??妊娠の初期症状が出ていたら、子宮内みればわかりますか? また後日(3週間後くらいに)来てくださいといわれたので行く予定ですが、不安なのでご回答お願いいたします。 また、食欲がないなどの想像妊娠は、不安がやわらいでから一般的にはどれくらいで治りますか??

  • これは妊娠?

    高校3年生の女子です。 今年の4/28~5/6を最後に生理がきていません。 最後に性行為をしたのは4/26です。 きちんとゴムはつけました 5/11に妊娠検査薬を使い、検査をしました。陰性だったのですが とても具合が悪かったので産婦人科に行き、検査をしましたがやはり陰性でした。 ですがそれからぱったりと生理がこなくなり、最近、お腹がはってきました。 少し不安に思い、再度妊娠検査薬を使いました。陰性でした。 産婦人科に来院しようとかんがえているのですが、なかなか時間が取れず行く暇がなく… お早い回答お待ちしています。

  • 妊娠検査。。

    今日危険日にもかかわらず、ゴムをつけずにしてしまって(膣外射精です)妊娠していないか不安なのですが、産婦人科で妊娠しているかどうか検査してもらうとしたら性交後何日後くらいからわかるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬

    こんばんは 昼間性行為を行ったのですが、2回目の途中にゴムが外れてしまい何分間の間か生の状態で性行為を行っていました。 射精する前に気づき慌ててやめましたが、がまん汁だけでも妊娠する可能性があるので非常に彼女が不安がっていました。 明日妊娠検査薬で調べるといっているのですが、生理1週間後に検査しないと意味がないと思うのですが、 明日の検査で十分な結果が得られるのでしょうか? またもし陰性であっても不安であればアフターピルの使用を彼女に勧めたいと思うのですが、東京都内で信用できる病院があれば教えてください。 どうしても彼女の不安を取り除いてあげたいので回答おねがいします。

  • 妊娠検査

    現在ルナベルを服用しているのですが先月不規則な生活を送っていた為一日に二日分を飲むという事が多くなっていました。 生理予定日が13日で最後に性行為をしたのが11日です。 生理がこなく不安になって産婦人科で検査をしてもらって陰性だったのですがいまだに生理がきません。 生理は不順ではありません。 11日に性行為をして14日に検査は早過ぎたのでしょうか? 産婦人科では大丈夫と言われたのですが…

  • 妊娠しているのでしょうか

    これまで1日しかズレず31日周期で来ていた生理が2週間も遅れています。 とても不安です。 既婚ですが、仕事も忙しく旦那も単身赴任で一緒にいられませんしもう少し子どもはあとで良いと旦那と考えていたので、、、 先々月は11月12日から、先月は12月13日から5日間生理でした。 仲良しは12/14夜、12/30夜、1/1朝、1/18夜です。全てゴム無し外だしでした。 恥ずかしく検査薬が買えなかったのですが、病気だと困るので生理予定日から1週間後に産婦人科に行きました。 産婦人科では尿検査をして陰性。 ホッと一安心していたのですが、その時採血した結果で排卵もきちんとしていたので妊娠しているか単に遅れているかと、生理予定日から2週間たった今日言われました。 一度産婦人科で陰性だったのに陽性になられた方いらっしゃいますか? またそのような事はあるのでしょうか…産婦人科での検査なのにと思ってしまいます。 どのタイミングで何をしたらいいのか教えてもらえず、何をしたら良いのでしょう。 基礎体温をつけるようにだけ言われていたのですが、ずっと37度くらいです。 良い年して無知ですみませんが、教えてください。

  • 病院で妊娠検査を行える時期について

    彼女が妊娠したと言っています。 彼女と性交したのが今月の17日。 その時は数回の出し入れをゴムなしで、その後はゴムをつけて最後は外だしでした。 その3日後に彼女が「生理が来ない、妊娠したかも」と言いました。 23日に妊娠検査薬で測定、陽性が出たらしく今に至ります。 彼女の話を聞きながら自分でインターネットで調べてみたんですがどうもつじつまが合わない気がします。 もちろん、暗かったのでゴムが正しくつけられた保証もないですし、最初生だったというのもあるので自分の可能性はあると思っています。 ただ彼女は先月別の男の人のゴムなしで性交しているんです。 今週の金曜日に彼女と一緒に産婦人科を尋ねてきちんと結果を出したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、この時期に産婦人科に行くというのは大丈夫なのでしょうか?

  • 生理の遅れについて

    初めて質問させていただきます。 10/31に彼氏と性行為をしてから、生理が来ていません(元々不純気味) 性行為の際はゴム付き外だしでした。 生理予定日は11/11なので、2週間ほど生理が遅れており、不安です。 11/26に妊娠検査薬を使用したところ、陰性でした。 仕事のストレスなどもあると思いますが、これだけ遅れても陰性なら妊娠の可能性はないのでしょうか。 近々産婦人科にいこうと思っていますが、不安なので質問させていただきました。