• ベストアンサー

IQについて。

20代でIQ82ってやっぱりおかしいですか? これって、もう発達障害の領域なんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

知能性IQですか 動作性IQですか 基準値により変ります 50-70が軽度知的障害となってるものもありますが年齢よっても変るため、試験の種類でも数値は変ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 そんな風に判断能力ありで、そんな心配あるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害のIQ

    発達障害者のIQは、どれぐらいなんですか。 自分は、83です。83は低すぎますか。 療育手帳もでてますし検査した結果もすべて低かったです。 発達障害の人は、IQ自体は高いんですか。

  • IQ検査

    私は精神病のため精神科に通院しているのですが ADHD等発達障害があるおそれもあるとみています そこでIQ検査を受けてみたいと思っているのですがIQ検査って どこで受けられるのでしょうか?

  • IQが低い子供

    私の息子は小5でIQが入学前のテストで低かったため自宅に教務主任と担任がきて 特別支援学級に入るよう勧められ現在に至っています。いい面もありますが悪い面は友達が いないようです。 入学後に児童センターで詳しく検査をしたらIQが低く発達障害と診断されました。 親から見たら現在は 体が小さい(小2ぐらい)背が低いとか運動が苦手とか 欠点がいくつかありますが すぐれているところもあります。 ピアノが弾けたり(両手で)英語もしゃべったり  都道府県の知名や城の名前が言えたり など IQが低い=発達障害ということになるのでしょうか 変な中傷はやめてください

  • IQの高さと興味の限局。

    発達障害の大きな特徴として「集中と虚脱」と言う様な興味の限局が大きい事がありますが、発達障害と診断されてなくても、興味と知識に大きな偏りを持った人が居ますが、この場合は脳機能の偏りと言うより、IQの高さとか関係しているのでしょうか? IQが低いと高い人と比べて、好きな事・興味を持ってる事以外だと注意散漫になったり、記憶力が低下しやすかったりするのでしょうか?

  • ウェクスラー式IQ結果から私の適職教えて下さい

    仕事の面でつまずき発達障害疑いでIQ調べました。 結果の数値を細部まで教えてもらえませんでしたが 総評としてアドバイスいただきました。 全検査IQ90 、言語性110、動作性66 類似が高く数唱低い。 絵画配列が高く絵画完成、組み合わせが低い。 発達障害の診断書を作るのでこれからは発達障害支援センターを 協力を得て転職活動したらどうか?とアドバイス受けました。 よろしければ私の特性にあう職種をご紹介いただけませんか?

  • IQの伸ばし方

    8か月の娘なのですが、今から知育を伸ばしていきたいと考えています。  IQを伸ばすにはどのように教育していくのが良いのでしょうか。 よくある「知能発達センター」みたいのに通うなどではなく、 家庭で実践できるものが良いです。  0歳から教育を始めるとIQをかなり伸ばせると聞いたのですが具体的にどのようにすればよいのかご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教授下さいませ。

  • 言語性IQと動作性IQの差(ディスクレパンシー)

    言語性IQと動作性IQの差(ディスクレパンシー)が18です。 大きいですか? もっとすごい人もいるからそうでもないですか? 標準偏差が15だとは知っています。 15を超えたら発達障害が疑われると見聞きしました。 大病院の専門家に正式なウェイクスラー成人知能検査を受けました。 担当医は「あなたは得意不得意の差がある」などという、その通りだが遠回しなことしか言いません。 薬はパキシルを飲んでいます。これも、何の病名で飲んでいるのかわかりません。 医師に聞いてもぼやけた答えが返ってくるのみです。 全知能IQ118、言語性IQ124、動作性IQ106 言語理解136、知覚統合103、作動記憶102、処理速度107

  • IQ

    IQ75と言うのは 軽度知的障害者にあたるのですか?

  • 知的障害者はIQが低いのですか?

    知的障害というのはIQが低いのが前提なんですか?私は精神障害でB型作業所に通っているのですが、知的障害の方と一緒に働いています。でもその人はすごく物知りで判断力があって、どうみても知的障害者には見えないんです。ただ雑談してると突然大声になったりしますが・・・。質問なのですが、IQが低いのが知的障害だと思っていたのですが、例えばIQ100の知的障害者はいますか?

  • 高IQの人って、どんな人?

    いつも、ありがとう、ございます。 最近、メンサ、入りの人、とか、ギフテッドの人の話を聞くと、なんか、羨ましい気持ちで、いっぱいになり、その事ばかり、考えてしまいます。 私は、デブスの学習障害、発達障害=注意欠陥の無職の無資格のアラフォー独身女です。 私は、児童相談所でIQ とか、低いとか言われたので、、尚更、、 実際、そういう高IQ の人と、接触が、会った人とかに、興味があり、聞きたいのですが、 そういう人達は、 1)ほとんどが、頭脳明晰なので要職についてますか? 2)どんな、特徴、というか、性格ですか? 3)努力とか、する事ってありますか? 努力しなくても、聡明なので、結果を、出せるとか、、 まあ、知ったから、といって、自分の発達障害とかが、どうなるものでは、ないですけど、、 でも、努力とか、ギフテッドの人は、しなくてもいい、感じがして、、 ジェラシーが、、あるので、、