• ベストアンサー

工業高校で事務はおかしいでしょうか?

今高3で就職活動をしています。 前の質問で製造系をやろうと質問したんですが今日学校の求人票でためしに事務関係を見たらいいなぁと思える会社がありました。 もともと土日祝日は休み希望で月給のところを探したんですが6社位候補を見つけました。 製造関係はまだすべて見ていないんですが工場で働くより事務のほうがあってるのかなと思ってしまいました。 というのも、ただ事務がいいという理由だけじゃなくワードやエクセルができれば可と書いてあったので自分に合ってるのかなと思いました。 ワードやエクセルは基本操作は知ってます。ただマクロや関数といったものはあまり分からないです。グラフなどが作れるレベルです。 タイピングもそこそこ早いと思ってます。パソコン検定3級を持ってるんですが、タイピングテストでは時間内にすべて打てました。 簿記などは恥ずかしながら全く知らないです。 周りからは製造がいいといわれているので結構悩んでます。今度学校にいったとき事務関係のはすべてみたので製造関係を見て決めようと思います。 優柔不断でなかなか決められないのですがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85664
noname#85664
回答No.2

製造業向きの学歴なのだとしたら… 製造業がメインの会社の事務ならいいのでは? 私の周りにいた人 結構多いですよ たとえば 家電メーカーの子会社の物流倉庫の在庫管理など。 隣にメーカーの製造工場があって そこの倉庫の方の会社の事務です。 扱う商品によっても違いますが フォークリフトに乗ってするような 労働はあるかもしれません。もしかすると伝票を扱うだけの仕事かもしれません。 倉庫の規模にもよりますが、店舗などに輸送するために 宅配の伝票を印刷したりする仕事かもしれません… 人事や経理じゃない事務ということで…

その他の回答 (2)

回答No.3

それぞれメリットデメリットがあり個人の判断だと思います。 ただ、他の方の書かれているとおり製造に近いところの事務だと今まで野の勉強が生かせるのではないか?という気がします。  あとは就職は早い時期に決まると思いますが、工業高校出ということで期待される可能性があるので、VBAで簡単なことができておいたほうがいいかもしれません。就職が決まれば関係ない!という考えでなければ卒業までに勉強できることは簿記も含めていっぱいあると思います。

回答No.1

 おかしくなんかないですが、理解されないでしょう。

関連するQ&A

  • 就職先を事務にしたいのですが、字が汚いと事務は無理でしょうか?

    高3で今就職活動中です。 最初は製造にしようかと思いましたが夜間の仕事があり、土日祝日も決まって休めないところが多かったのでやめました。 事務関係をみてみたらワードやエクセルができればよしというところが多かったので事務にしようかなと思いました。 朝から夕方の仕事がほとんどで休みも決まっていて、ワードやエクセルは人並みに使えるしタッチタイピングも早いほうなので自分にあってるかな思いました。 事務にすると親に言ったところ「お前は字が汚いから事務はやめたほうがいい。絶対に失敗する。ワードとエクセルが事務だと思ったら大間違いだ。」と毎日耳にたこができるくらい言われています。 言われたとおり僕はほかの人と比べると、ああやっぱりかなり汚いな。と思います。ゆっくり書けばそこそこ普通にかけるのですが、普段急いで書くときは字が汚いです。授業ノートでもほかの人と比べるとかなり汚いほうです。 事務は字がきれいじゃないと無理でしょうか? こんなこと書くのは恥ずかしいのですが僕の字は汚いですが読めると思います。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 事務職についてお聞きしたいことがあります。

    事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。

  • 学生ですが、事務の仕事がしたいです。

    今普通の大学生をやっているのですが、事務関係の仕事を してみたいと思っています。 コールセンターとは違って、wordやEXcelを使った資料作成などの 仕事です。 そういった仕事をしてみたいのですが、形(派遣とかバイトとか)は どうであれ、事務関係を探したところ全て学生不可と書かれていて 残念です。 学生にもどこかそういう仕事を紹介しているサイトがあれば よければ教えてください。 それと、そもそもなぜこういう仕事は学生不可なのでしょうか? 自分はExcel・wordに関してはかなり自信があります。普段からよく使っているし、大概のことはできます。 簿記(経理)に関しても相応の知識があります。(簿記検定1級です)。 これらの経験を活かしたいと思っているのに、学生だからという 理由で機会を奪われるのは悔しいです。。。

  • 事務職でのワード

    来年から事務職で働きたいと思っています。簿記2級とエクセルは中級程度できます。タイピングは結構自身がありますが、ワードとしての勉強はあまりしていません。ワードはどれくらい出来ればいいのでしょうか。職種によっても違うと思うのですが。たとえば経理などでしたら、エクセルや会計ソフトを使いますが、ワードって利用することは頻繁にありますか。43歳なので あらゆる物を身につけておかないと厳しいと思いますので。今は建設業経理士2級の受験に向けて勉強をしています。

  • これらの資格は医療事務に有利?

    診療報酬請求事務能力認定試験(医科) 調剤事務管理士技能認定試験 医療事務管理士技能認定試験(医科と歯科) 医事コンピューター検定 Excel検定 word検定 簿記検定一級 ビジネス文書検定 電卓検定 IT活用技能認定 会計でも調剤事務でも働けますか? その他に医療事務専門学校に通ってるなら取った方が良い資格などあれば教えて下さい

  • 事務職に求職中の20代前半のものです。

    事務職に求職中の20代前半のものです。 未経験なので本来なら簿記2級とって面接したいと思いました。 しかし、次の試験が秋なので少し考え方を考えようかと思います。 今は、秘書検定とエクセルのマイクロofficeをもってます。 事務職で未経験の場合、簿記2級がないと厳しいのはわかってますが、試験が秋ということもあり厳しい中でも 未経験可能と書いてある事務職に応募するべきだと最近思いました。 なだ、知識としては簿記は3級程度の知識しかありません。 しかし、最近行動したほうがいいかなっと思いました。(求職活動) 厳しいなかでも未経験可能の求人ならひょっとして受かるかもしれないと前向きになりました。 エクセル、ワード、タイピングはある程度できます。 ここで質問なんですが、 簿記はもってないけど勉強しながら未経験でも行ける求人に応募すべきでしょうか? それとも簿記2級を取得してから応募するべきでしょうか? アドバイスくれるとありがたいです。 なお、批判だけの解答はいらないです。ご理解ください。 あくまでアドバイスでお願いします。

  • 事務のおばちゃんを目指してます

    以前にも質問させて頂きましたが・・・ 何の資格もないまま、大学を出て自動車ディラーでサービス(整備関係)の事務を二年。 病院受付事務を4年、製造及び公共工事関係の会社に4年勤務しています。 しかしここに来て退職を余儀なくされ、履歴書を埋める為に資格を取ろうと問題集を買いあさってます。 その結果、秘書検定2級だけは取りました。 町工場のような個人の小さい会社の事務のおばちゃんになりたいのですが・・・ (1)初級シスアドは、独学では無理? (2)日商簿記検定3級も独学では無理? (3)パソコンはエクセル・ワードを5年間使っていますが資格なし。マウス初級の独 学も無理? (4)教育給付金制度を利用する場合、一旦自分が支払ってから後日返金されるものか、それとも講座申し込み時に差し引きしてくれるものですか?  以上どれかの質問にお答えくださいませんか?

  • 医療事務と簿記について

    私は今大学一年生で、今年の春二年に進級します。 今、医療事務と簿記をとりたいなと思っています。 でもまったく知識がありません。 医療事務は病院の受付とかいいなと思って、簿記はとっておけば就職に有利、なんていう話を聞いて興味を持っています。 まず一つ目に医療事務と簿記がどんな勉強を して、どういう風に試験をうけ、合格するとほぼその職種につけるのか結構それでも難しいのか 二つ目に医療事務と簿記をいっしょにとるということは一般的に多いのか稀なのか(難しいのか、やさしいのか、) 三つ目に、資格をとろうと思うなら学校に通うか通信教育どちらが良いか(効率、経済面などで) 以上三点の質問を書かせていただきました。質問するのは初めてなんですけど、なんだか要点がまとまってないかもしれないし、自分のいいたいことが皆さんに伝わっているかもわかりません。たくさん書いてごめんなさい。少しでもお答えいただける部分があれば是非教えてほしいです。 最後に、一応書いておきます。私は主に福祉を扱う大学に通っていて、心理専攻ではいりました。でもそういう方面の知識は入っていないに等しいです*** タイピングは結構早いです。ワードもある程度使えます。ただエクセルがまだ・・・(お恥ずかしい)これから使えるようにがんばるつもりです。 受験のときは数学を使いました。結構得意というか、好きです。今英会話学校に通っています。 長くなって申し訳ないです。これを見れば大体わかるっていうアドレスだけでもいいです。お願いします

  • 事務の仕事

    将来事務の仕事に就きたいと思っています。私は女なのでOLっていうのでしょうか。 今高3なのですが、このまま就職か、事務系の専門学校で事務の仕事についてちゃんと勉強してから就職か悩んでいます。 OLは高卒でも入れるし、エクセルとかワードは入社してから覚えれば大丈夫というコメントを見たことがあります。 しかし私自身事務に関してほとんど知識無いですしエクセルもワードも全然使いこなせないのでこのまま就職はちょっと心配だな…と。 それに緊張してると物覚えが悪くなりそうです。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 事務への転職について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 短大卒の23歳、女です。 OA事務あるいは経理事務への転職を考えています。 事務経験はなく、全く別の職種(保育士)からの転職です。 私のスキルでどちらが向いているのか、また、この職業は未経験での採用は難しいなどの情報、またはこんな他に職業はどうかなどがありましたら、教えて頂きたいです。 商業高校に通っていましたので資格は全て全商の検定で取得したものです。 …が約5年のブランクがあるため、忘れてる部分も多いです。 ・情報処理1級(COBOL) (ほとんど覚えていません…;が、得意な科目だったので勉強しなおせば戻るかと…) ・コンピューター利用技術検定1級(Excel) (関数忘れてるものも多いです…IF文をかろうじて覚えている程度です) ・ワープロ検定1級(word) ・電卓検定3級 ・簿記1級(日商ではなく全商です) (簿記はほぼ忘れてます…) ・Power pointは検定等は取得していませんが、ある程度は使えます。 ・Accessも高校時代に経験はあります。ほとんど忘れてますが… ・ホームページを作ったこともあります。HTMLサイトからタグをお借りしてですが…; 現在、どちらの職業にするにしても困らないよう、簿記は日商の検定を受けてみようと思い、勉強中です。 パソコン関係の資格は得意な分野の方だったので、勉強し直せばある程度いけると思います。 こんな資格を取るといいよ、こんな勉強するといいよ…といったこともあわせて、アドバイス・ご意見を頂ければ喜びます。 初めての転職で分からないことばかりで…皆様よろしくお願いします。