• ベストアンサー

事務のおばちゃんを目指してます

以前にも質問させて頂きましたが・・・ 何の資格もないまま、大学を出て自動車ディラーでサービス(整備関係)の事務を二年。 病院受付事務を4年、製造及び公共工事関係の会社に4年勤務しています。 しかしここに来て退職を余儀なくされ、履歴書を埋める為に資格を取ろうと問題集を買いあさってます。 その結果、秘書検定2級だけは取りました。 町工場のような個人の小さい会社の事務のおばちゃんになりたいのですが・・・ (1)初級シスアドは、独学では無理? (2)日商簿記検定3級も独学では無理? (3)パソコンはエクセル・ワードを5年間使っていますが資格なし。マウス初級の独 学も無理? (4)教育給付金制度を利用する場合、一旦自分が支払ってから後日返金されるものか、それとも講座申し込み時に差し引きしてくれるものですか?  以上どれかの質問にお答えくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

(4)についてはわかりません。 >(1)初級シスアドは、独学では無理? あなたのヤル気しだいですよ。無理なことはありません。 私も取ろうとして、勉強して、受験申込をしていたら、 家族に不幸があって受験できず。 以後、ヤル気が失せてしまった。(-。-;; 午前問題は合格ラインだったんだけどな。(受けてないから何でも言える) > (2)日商簿記検定3級も独学では無理? 独学で、取りました。 私の場合、経理事務をやっていましたけど、 未経験でも充分取れる資格です。 > (3)パソコンはエクセル・ワードを5年間使っていますが資格なし。マウス初級の独 学も無理? これも、取れます。私、取りましたもん! 専用の問題集を買って取り組んだのですが、 すっごくおもしろくて、10日で全部クリアして、 試験の日が待ち遠しかったです。 これに取り組む前は、エクセルはまったくの無知で、 セルの幅を広げることも、結合することも知りませんでした。 がんばってくださいね。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験者さんからの回答、心強いです! 頑張りま~す!年齢になんか負けないぞ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#48234
noname#48234
回答No.3

(1)可です。ある程度予備知識があれば2、3ヶ月でOK。 (2)可です。3級ならOK。2級も無理ではない(工業簿記がちょっとキツイかな)。 (4)後で戻ってくると友人から聞きました。ハローワークか何かに申請するらしいです。

noname#6071
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 頑張れば、何とかなりそうな希望をもたせて下さって、感謝致します!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.1

(1)5年計画なら可能だと思います。 (3)マウスは独学でとれなかったら、コンピューター辞めたほうがいいです。 (4)後日返金です。 受講した講座の8割以上出席したという証明書をもって    ハローワークに行って返金の申請をします。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考に致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務職への転職について

    高卒女、21歳です。 正社員として働いて三年目になります。 来年ぐらいに転職しようか悩んでいます。 今現在の仕事は主にデータ入力が主で、お客様との接触は一切ないのでかなり不利だと思います。 高校は地元では有名な商業校出身で、在学中に日商簿記2級、漢字検定準2級、初級シスアドなどを取得しました。 (簿記の知識なんて記憶のはるか遠くのほうですが…。) 転職に有利になるよう、他にも資格をとった方が良いですか? 一応、マイクロソフトオフィス検定は受けようかと考えています。 簿記の1級は独学ではかなり難しいですよね? 情報処理の国家資格も考えましたが、事務職希望なので不必要ですし、秘書検定ならどうかとも思いますが、1級くらいをとらなければ意味がないとも聞いたことがあります。。。。 例えば結婚して、子供が落ち着いた後、40くらいに働いたとき、就職に使えるような資格ってなんでしょう? 自分なりに考え、パソコン関連は時代とともにすごく進歩していくだろうし、その時代にあった検定がありそうです。正直私の持っている初級シスアドももう存在していないぐらいですし…。だとすれば、使える検定って、簿記や漢検、英検ぐらいかなと…。 ぐだぐだと前置きが長くなりましたが、 1.上記の条件で転職は可能か。(希望としては現在の月の手取り17万程度なのでそれより上) 2.転職に有利な資格はなにか。 です。 よろしくお願いします。

  • パソコンでお勧めの資格があれば、ぜひ教えてください

    30代半ばの事務員です。十何年も勤めていて何も資格等持っていないことを恥ずかしく思い、5年前に、パソコン教室に通い、日本語文書処理技術検定2級とビジネスコンピューティング検定2級を取得しました。しかし、両方の検定が無くなり、日商PC検定に変更されたと聞きました。もう一度奮起し、何かパソコンの資格を取得したいと思うのですが、何が良いと思いますか?日商PCを取得する必要はあると思われますか?初級シスアドを独学で勉強しようと思ったのですが、私には難しすぎて挫折してしまいました・・・お勧めの資格があれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 事務系の仕事に強い資格

    初めまして。 転職を考えている23歳OLです。 転職活動に役立てるため、また自分のスキルアップのために 資格を取りたいと考えています。 事務やIT系の仕事をする時に、持っていると強い資格はどういったものがあるのでしょうか? 勉強は好きなのですが金銭的な余裕はあまりないので、独学で取得できる資格がいいと考えています。(パソコンは自宅にあります) ちなみに秘書検定の2級と日商ワープロ検定の3級はもっています。 MOSと簿記は勉強中です。 難しい資格にも挑戦してみたいので、難易度も教えて頂けるとすごく助かります! よろしくお願いいたします。

  • 事務系の資格について悩んでいます

    今年中の転職を考えており、直接就職にはつながらなくとも 何か履歴書に書ける資格がほしいなと考えています。 ○秘書検定 ○ビジネスマナー検定 ○硬筆書写検定 ○エクセル関係? などを考えています。 おススメやご意見などいただきたいです! ちなみに新卒で入った会社に事務で勤めて4年目です。 恥ずかしながらエクセルはほとんどわからないです。

  • 秘書検定・簿記・シスアド・TOEICなどについて

    来年度家の近くにある研究所の秘書業務につきたいと思い、ただ今準備中です。 問い合わせてみたところ英語が使えて当たり前で、その上で秘書業務又は事務が出来ないとダメみたいです。 英語は高校のときに英検2級を取って以来大学、大学院と何も資格を取ろうとしなかったので、今年TOEICを受けてみようと思っています。 で、他の資格についてなんですが、 (1)秘書検定2級 (2)簿記3級 (3)コンピューター系の資格(できれば初級シスアド) が取れればなぁと思っています。今年度中に取りたいと思っているのですが、これらの資格を持っておられる方、独学でも取れるものでしょうか?また、勉強した期間はどれくらいでしょうか? 私は現在高校で非常勤講師を週2日と、あと週に数日家庭教師をしているだけで、時間的には余裕があります。 なので勉強する時間はたっぷりあります。 あと、もし独学でも勉強でき(今年度中にとれそうなもので)取っておいたほうが良い資格が他にあったら教えてください。お願いします。

  • 会計事務所に勤めたい

    26歳。フリーター。実務経験無し。持ってる資格は簿記3級、AFP、税務会計能力検定の法人税・消費税各2級、初級シスアド。こんな私が会計事務所に就職したいんですけど、就職先はありますか?

  • 事務系の資格について

    結婚前は自動車ディーラーで、サービス関係(修理・車検・保険)の事務と受付及び電話応対で3年勤務。 結婚後は歯科医院で受付を5年。 現在は、公共工事を行う製造関係の会社での事務をしております。 現在まで、何の資格もなく勤務してきましたが、ここに来て半年後に会社都合により退職を余儀なくされました。 希望は事務職なのですが、資格なしではお話しにならないので取り合えず秘書検定2級(3級併願)取得を目指しています。 パソコンは、これまで仕事上日常業務としてエクセル・ワード・アクセスを使用していますが、ブラインドタッチはできません。 短期間で、自己負担を最小限に抑えた上で取得できる資格を教えて下さい。 教育給付金を使っても自己負担が4万ぐらいまでで、しかも4月までに取得したいのです。 どなたかお勧めに資格を教えて下さいませんか?

  • 医療事務と医療秘書、どちらが良いか。

    現在、工学部の情報学科に通う大学3年(女)です。 将来は、臨床心理士になりたいです。 そのために、卒業後は、通信制の心理学科の大学に3年次編入して、勉強を続けるつもりです。 住んでいる環境・経済的な理由から昼間の学校には通えそうにないので・・・ (大学院は、通学の学校に行こうと思っています) そこで、昼間働く勤務先も、病院のほうが良いかなと思い 医療事務と医療秘書に興味を持ちました。 医療事務は、よく求人雑誌で、派遣で募集を見かけるのですが 医療秘書は、あまり派遣では、ないのでしょうか? 将来的に、どちらを選んだほうが良いのでしょうか。 あと、正社員ではなく、派遣を選ぶ理由は ・なるべく定時に帰って勉強時間を確保したい ・2年後に、また学生に戻る(大学院進学のため) です。 もし、医療事務を目指すのならば、卒業までに診療報酬技能検定をとろうと思います。 医療秘書を目指すのであれば、医療秘書検定を受けようと思っています。 ちなみに、現在持っている資格は 初級シスアド、基本情報技術者、英検2級、秘書検定2級、自動車免許です。 ご意見をお聞かせください。

  • 検定未取得で経理事務

    今度の4月に就職します。 入社予定の会社、職種別採用ではないので、本人の希望と入社後の研修を見てどこの部署に配属するかを決めるそうです。 私は経理事務希望なのですが、日商の簿記の資格を持っていません。 高校生の時、全商簿記は取ったのですが、その後少し簿記から離れていました。 (パソコン関係の勉強をしていました) 大学に入ってから再び簿記の勉強をして、授業で日商3級の内容を習い、独学で日商2級の勉強をしました。 ですが試験日と相性が悪いようで、検定試験を受けられずに未取得のままです。 簿記の知識はそれなりにあると思います…。 それでもやっぱり経理事務をしたいのですが(資格は入社後、働きながら取りたいと考えています)、 簿記検定未取得で経理事務の職に就いた方はいらっしゃいますか? 体験談などお聞かせください。 よろしくお願いします