孤独な職場になじめない

このQ&Aのポイント
  • 孤独な職場でのコミュニケーションの難しさとは?
  • 個人ワークの職場での孤独感に悩んでいます
  • 離れた地での孤独な職場生活に苦しんでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独な職場になじめない

今まで接客業やチームワークの仕事ばかりしてきたのですが、 今回初めて、完全な個人ワークの職場に入って、とまどっています。 とにかく電話をかけまくる、というのが私の仕事ですが、 社内には10名程度の人間がいて、私と同じ仕事をする人は他にいません。 皆PCをたたいており、部屋はシーンとしています。 仕事中に雑談をする人もいません。 分からないことがあっても、マニュアルを読んで自己解決・・相談する人もいません。 そんな雰囲気の中、ひとりで電話をかけなくてはならないのが、まず辛いことのひとつ。 慣れるかなあと思っていたのですが、3ヶ月たった今も慣れません。 もう一つは昼休みに5名くらいのパートさんとお昼を食べるのですが、 地元の話中心で、700KM離れたところから引越してきたばかりの私には、 さっぱり理解できない話ばかりで、とても疲れます。 仕事の話になっても、仕事内容が違うので聞いても分からず、 会話に入れないまま、一言も話さない日が何日もあります。 今までこんなことなかったのに、自分がどんどんコミュニケーションをとれなくなっていくようで怖いです。 仕事の内容自体はそんなに問題ないのですが、雰囲気に溶け込めず毎日憂鬱です。 何か打開策というか、気の持ちよう、というか、辞めた方がいいものか アドバイスいただければと思います。

noname#131609
noname#131609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenteel
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

2年間ほとんど会話のない 状態で仕事をしたことがあります。ワンフロアに70人くらい いました。 それまではテレアポなどで声をやられてしまっていつも 嗄れ声のような感じでしたが、孤独な状態がいいと思い 仕事をしていましたが、あまり精神的には良くなかったようです。 人間は仕事でも多少のコミュニケーションがないと 駄目なんだな。と感じました。 あまりに話しができないので、最後は人と話すのがへたくそ になってしまいました。 少し対人恐怖にもなってしまいました。。 孤独の辛さはわかります。ですが世の中仕事をすると沢山の 辛いことが人それぞれ出てきます。 いじめられたり、けなされたり、理不尽なことで怒られたり 人に迷惑をかけてうらまれたり、うらんだり。。 全部体験しました。働いていて辛いことばかりでした。 うつの人たちが本当に多いのもうなずけます。 生きていくのに仕事をしなくては、いけないけれど 1日の大半を過ごす職場でのストレスは体にも影響を及ぼし かねません。 うまくストレスを発散させることが大事だと思います。 何か没頭できる趣味などあればいいと思いますが。。 職場の人間関係はとても大事です。がうまくやっている 人は少ないと思います。 人間関係でみな疲れています。 もう少し、様子を見てこの職場にいて精神的にどうなんだろう と色々孤独の中で考えをまとめてみてはいかがですか。 次の職場も同じような境遇になるかもしれませんが ネガティブに考えていては何も変わりません。 転職もひとつの手とは思いますが、ある程度の覚悟をして 行ったほうがいいかと思います。 よく考えてご決断を下してくださいね。

noname#131609
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、やはり孤独というのは精神的によくないですよね。 同じく、もうすでに話すのが下手くそになっています。 私も今まで、裏切られたり裏切ったり、職場でたくさん辛い経験してきました。 もちろんそれもストレスでしたが、嫌なできごともあれば、良いできごともあり・・といった感じで、 孤独な環境だと、嫌なこともなければ、良い事もありません。 なんかそれが今わかりました。 私には孤独のストレスよりも、人間関係に揉まれるストレスの方が いいのかもしれません。 新たな自分を気づかせてくれて、ありがとうございます。 心から感謝します。 そして、転職についてもう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕事をして金を得るということは苦痛を伴うものです。一人という状況は転職しても変わりません。今の状況を飼いけるできなければどこへ行っても同じです。雰囲気にはなれる必要もありません。

noname#131609
質問者

お礼

そうですね。 お給料はガマン料ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場での悩み

    事務のアルバイトを始めて1ヶ月になります。 良かったのは初日に前任の方に教えていただいた時だけで、あとは苦痛になってしまいました。1日で引き継げるほどなので、仕事内容はそれほど複雑なものではないのですが、職場の人とも外部の人とも、とにかく人と接触することがないんです。前の仕事は接客業で人と常に接していたので、違和感を感じてるのかもしれません。1日の勤務時間は4時間で休憩はもちろんありませんので、軽い話や雑談をすることが皆無です。 事務の仕事はあまり経験がないのでよくわからないのですが、こういうものなんでしょうか?出社した時ははっきり挨拶もしてますし、まれに話しかけられれば明るく対応してるつもりです。でも自分の中でどんどん暗い気持ちになってきてしまってるんです。結婚を機に、平日にできるパートと言うことで始めたのですが、土日を入れて働く接客業にまた戻ろうか。。と悩んでいます。たった1日4時間ですが、毎日おなかが痛くなる日々です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 職場での昼休みについて

    私は現在事務職の仕事をしているのですが、昼休みが全く楽しくありません。 最初の頃は、一緒の日に入社した同期と2人でランチを食べていて楽しかったんですが、 そのうち後から入社してきた何人かとも一緒に食べるようになりました。 後から入社してきた何人かとはあまり気が合うタイプではなくて、 一緒にいて気を使ったり、話に入れなくて、自分はここにいてもいなくても一緒だなと感じることもありました。 特に仲が悪いわけではなかったんですが、仲がいいというわけでもなく、 いつの間にかそのグループとは一緒に食べなくなりました。 もともと昼休みを集団で過ごしたりするのがめんどくさくて好きではないんですが、 周りがグループで食べている人が多いのに、1人でマイペースに過ごすのはおかしいのかなと悩んでしまいます。 他の人たちが社内のテーブルで食べて楽しそうに話してるのに、 昼休みに社内の席で1人でいると寂しそうだと思われるのも嫌なんで、 外に行ってブラブラして時間つぶしています。 気が合う人と一緒にいるのは楽しいですが、特に気も合わないのに無理してグループでいるのは疲れるんです。 もっと気が合いそうな人が同じ時期に入ってくれたらよかったのにって思ってしまいます‥。 同じ日に入った同期はもう辞めてしまったので社内に何でも話せるような仲のいい人もいなくて、正直寂しいです。 昼休みをもっと有意義に過ごすにはどうしたらいいんでしょうか(>_<) 仕事自体より昼休みが憂うつで、辞めたいとずっと思ってしまいます‥。 こんなことで辞めたいと思うなんて自分でもバカバカしいと思いますが、毎日悩んでしまいます。 こんな人って他にもいるんでしょうか。

  • 職場に馴染めない

    今年の初め、都内から地方に転職をしました。住宅関係の営業系の仕事に就きました。 ちなみに最近30になりました。  職場は、20代が半数以上のメンバー10人ですが、悪口・噂話がほんとうに多くて全く馴染めません。(しかも、本当にくだらないことを引っ張り出して、それをネチネチ悪く言うかんじです) 入社した当初から、ほとんどの人が話し掛けたり、会話に参加させよう、などしてきませんでした。こちらからも馴染めるよう、話し掛けてみたりするのですが、すごく壁を立てられます。話してはいけない人と話している、という風に。 とくに辛いのは、ランチや飲み会のときには、唯一感じの良い人(でもメンバーほぼ全員から陰でものすごく言われてる)以外は、まっったく私に話掛けてこないし、目も合わせないことです。 それなのに、所長も准リーダーの男の子などは、わたしがコミュニケーション能力が低いとでも言いたいようです。 最初はよく話し掛けてくれていた2年目の男の子は、最近やたらとわたしに威張りたがり、とても上から話してきます。一応経験者として入社したのですが、彼は自分はムサビ卒で仕事ももう1年は経験してるんだ、ということをやたらと誇示してきて、最近はお互いに敬遠しているかんじです。 全体的にプライベートでも付き合いが深く、会話の内容もお友達同士の会話で、だからといってわたしに話に参加させようともしないので、尚更孤独を感じます。 今は、とにかく仕事をちゃんとこなそうと気にしないように集中していますが、それでも、ときどきふと、こんなにみんな雑談やら色々と会話しているのに、無視されているとはいえ、ずっとダンマリ仕事してるのっておかしいんじゃないか??ととても苦しくなります。こういう状況を打開するには、どうしたらいいのでしょうか?異動か転職するしかないのでしょうか? (明日、また飲み会があるのでとても憂鬱です。どう過ごしたら気が楽になるかアドバイスがあれば教えてください。)

  • とても静かな職場環境

    今の職場に勤めだしてもうすぐ10ヶ月になります。 仕事の方も慣れました。 私の職場は少人数(女性5名)の小さな事務所です。先輩方の年齢は様々ですがみな年上です。 10年以上とか長く勤めておられるようです。 仕事中は私語はほとんどなくとても静かなので 私自身 仕事にも集中できますし、とてもいいことだと思っています。 昼休みはそれぞれのデスクで昼食をとるのですが、みんなそれぞれ 新聞や雑誌を読みながら と静かに過ごしています。 何かの話題で楽しく会話が盛り上がる日もなくはありませんが、職場の皆が何の会話もなく昼休みが終わる時が多いです。みんな決して仲は悪くないようですが。 私はいい年をして人生経験が豊かではないので、昼休みはいつもワイワイ賑やかに過ごすもので、またそのような職場ばかりを経験してきました。 今のような職場は初めてで、もともと 控えめで社交的ではない私にとってはいいのか悪いのか・・・私が入る以前からこのようなスタイルだったのかなと思ったりもしますが。 何度か私が話題を振って話をした事もありますが、仕事の事で何も言われることもなければ、こちらから質問することもないというような日は、朝から帰るまで一言も話さず終わる時もあります。 仕事に行っていると割り切ればいいのでしょうが、一日の大半を職場で過ごすのでもう少し、 職場の人とも色んな話ができればと思います。 いじめとかはなく、いい職場だとは思います。 深く考えず自然の流れに任せればいいのでしょうか。

  • 職場の仲良し組の先輩たちに入っていけない

    職場の人間関係についてです。 閲覧ありがとうございます。 この春から、新しい部署に配属された社会人2年目の女です。 部署には女性が3人いるのですが、仲が良すぎて何だか毎日憂鬱なん です。 仕事でわからないことは聞けば教えてくれますし、個々には雑談を交わせるしいい人たちなんですが。 私の席を挟んで雑談をしたり、コーヒーを飲みに私以外で別室に休憩しに行くっていうのが日に何回もあります。 お昼ご飯は最初は一緒に行っていましたが、話に入っていけないし、一回のランチ代に1000円かかるので一緒に行くのを止めてしまいました。 年は4つ上と、ひとまわり上の女性が2人なんですが、3人とも何年も一緒に働いてきたのと、ライフステージが同じなのでしょうがないのかなとは思うのですが…(既婚、子どもが産まれたばかり) 私から雑談を振ったり等があまり出来ていないのが原因なのかもしれないですが、新人だし、仕事を覚えるのが最優先だと思っているのでなかなか仕事以外の話ができません。 毎日仕事に行くのが憂鬱です。 私と同じ状況の方がこういうふうにしたら好転した、または気持ちの持ち方など何でも構いませんのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場で孤立しています

    新しい職場で働きだした30代女性(正社員)です。今、かなり毎日が憂鬱でたまりません。 職場で同じ事務職の先輩パート女性(年上)から雑談を一切振られず、仕事上の話だけされます。彼女は仕事が出来るため皆一目置いており、私も出来るだけ丁寧に話しかけ、仕事を教えてもらっています。 しかし、挨拶を無視されたり、二人だけになると一切話さない、話しかけると一言で会話終了にされたり、接するのを拒みたいのか出て行ってしまいます。皆が使うものを独占して使って、使いに来た人にごめんもありません。 他の女性職員に対しては、彼女の先輩や他部署で連携が必要な人なためか、とても態度がよく沢山話して楽しそうにしています…。後輩は自分より目立つ人はだめ、おとなしい人には雑談一切振らないなど排除しようという態度が見え見えで、ずっと雑談に混じれず仕事をしていると、泣きそうになります。 これまでそのパートさんのせいで、1年持たず何人も辞めて行って私が来たと別の普通に接してくれる人から聞きました。 上司に相談もしましたが、仕事が出来る彼女の肩を持つ発言ばかりで、彼女がいくら頼んでも仕事を教えてくれないことを言ったら「どうしろと言うの?どうしたいの?」と言われて私に対して攻撃的にされました。 どこにでも嫌な人はいるから、耐え忍んで続けた方がいいのでしょうか? みんな辞めて行った場所に、頑張って居続けることが心身にいいのか、憂鬱になりながら迷っています。 ちなみに、福利厚生は大変悪いため、留まる判断材料にはなりません。 どうか、アドバイスお願いします。辛いです。

  • 職場に人に避けられてます。

    職場の人1名に、微妙に避けられています。 以前、昼休み終了3分前ぐらいに、最近のAIチャットすごいね、ゲームブックみたいなことできるよ。と少し雑談したら嫌われました。。。 どうもゲームブックが伝わらなかったっぽいのか、昼休みに話しかけたのが不味かったのか‥ 向こうは少し年上なので知ってるかと思ったんですが。 それ以来、距離を取られています。 話したくないならそれでいいので、せめて避けるのやめてほしいのですが、明らかに喧嘩してるわけではないので、どうしたらいいんでしょうか。

  • 復帰後の職場に溶け込めません

    育児休業後、この4月から職場に復帰しました。 休業中に組織改変があり、以前から面識のある人 がほとんどいません。机は各自パーテンションで 仕切られており、中でも特に遮断された場所に座 っています。各人が独立したプロジェクトを進め ているので、仕事上の打ち合わせの機会もなく、 また、日中雑談をするような雰囲気も無く、周り に座っている人は、特に話をしないタイプの人の ようです。復帰したてで、仕事中に雑談を振るわ けにもいかないので、昼食で外に出るグループに は加わるようにしていますが、わからない話も多 く、話に加われていない感じがしたり、気を遣わ せてしまっているのではないか考えたりしてしま ってとても疲れます。(周囲は男性ばかりです) 育児休業中にはそれなりに友達もできましたが、 日中のつきあいが多く、仕事が終わって一段落し たあとに会ったり、話をしたりすることもできま せん。夫も帰宅が遅く、子供は当然まだ小さいの で、一日中ほとんど誰とも話をしないこともあり ます。こんな生活は異常ではないでしょうか。

  • 会話の少ない職場が苦痛に感じます。

    何を話たらいいか分かりません。 30代男性(既婚)になります。 この夏、新しい部署に異動となりました。 異動先は私以外、皆女性(5名)で大半が私より年上です。 仕事中、私語はほとんどなくとても静かです。 前の部署では、電話の話し声や雑談など賑やかな職場だったので、うるさいと思うのもありましたが、こちらの方が心地よかったです。 話題を探しても年齢も40代、全員独身もあり、何を話したらよいか分かりません。 何かの話題で楽しく会話が盛り上がる日もなくはありませんが、1日何も話さず終わる日もあります。みんな決して仲は悪くないようですが。 仕事に行っていると割り切ればいいのでしょうが、一日の大半を職場で過ごすのでもう少し、職場の人とも色んな話ができればと思います。 深く考えず自然の流れに任せればいいのでしょうか?

  • 職場で長く勤めたいです

    職歴が多く、一つの会社に長くいられません。 職場では非常におとなしく、一日雑談せず、仕事の話だけという日が続いています。周りには、あいつ喋らないなー、つまんないやつ、と思われていそうです。今の仕事こそ長続きさせたいです。でも、いつも数年で辞めてしまう、原因がわかりませんが、仕事が出来ない、というのもあると思います。努力して仕事を覚えたいです。 あとは、対人関係がうまくないと会社ではやっていけませんよね。私って、長期の人間関係の作り方がわからないんです。入社直後は話すのですが、人と比べておとなしい女性と思われ、話題が振られなくなり、私も話すことを諦めてしまいます。これでは、新しい仕事も人間も寄ってきませんよね。なんとかしていい関係を作り、その会社に長くいたいです。 私に足りないものは何なのでしょうか。

専門家に質問してみよう