• ベストアンサー

金魚の病気について

ここ最近、世話を怠っていたのですが、 今日金魚を見たところ、エラが欠けて元気が無くなっていました。 片方の眼に濃白色の汚れのような物、胸びれ付近の鱗から多少出血しているようです。 体の所々に白いゴミのような物もついています。 症状を検索してみたのですがいまいちわかりません。 どのような薬を買ってくればいいのでしょうか? 金魚の病気には疎いので困っています。

  • Myojo
  • お礼率11% (9/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

可能性のある病気。 鰓ぐされ病、穴あき病、白カビ病、細菌感染症。 まず水換えして下さい。 そして塩水浴。 出来れば水温を26度まで上げてください。 薬は難しいですね。 白カビ病ならメチレンブルーですが、鰓ぐされ病や穴あき病ならグリーンFゴールド(顆粒)や観パラDがいいかと。

その他の回答 (1)

  • mst1975
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.1

病気になった金魚(軽症以外)をあまり治した事はないので、参考にもならないかもしれませんが・・・。 とりあえず、私は下記のことを実行します。 1.負担にならないように少しずつ水換えを1/3から半分 2.水槽の水を別の容器に採り金魚を移す 3.少しずつメチレンブルーを投入し薬浴を30分程度 4.水槽に金魚を戻す 5.翌日も治っていないようであれば2・3・4を繰り返す 状況から推測するに水が汚れたことによる症状かと思いますので、メチレンブルーで殺菌するのがいいかな、と思います。ただメチレンブルーはあくまで殺菌薬ですので、これで治るとも限りませんし金魚にも負担になります。「駄目でもともと」くらいで考えていたほうがいいです。

関連するQ&A

  • 金魚の不明な病気

    白点病の治療後にリュウキンの片方の胸ビレの付け根が少し赤くなっていました。最初がネットですくう時暴れていたので、その時に傷ついてしまったのではないかと思ったのですが・・・。日にちが経つとその赤い内出血のような血がにじんだような赤が最初とは逆の胸ビレの付け根に移動してました。そしてまた逆に移動したり、えらの付け根(人間から見える範囲では)に移動したり、昨日あった場所から消えたり、移動して見えるのです。 病気だと思いましたが、どの病気か分からずリフィッシュとグリーンFゴールドリキッドで薬浴して2、3日で見た目には赤いのが消えているのですが、メイン水槽に戻したところ1日も経たずしてぶり返してしまいました。それを2回繰り返し、さらに5日ほど薬浴させてぶり返してしまった事もあります。人間の見えないとこに移動して待機しているだけで、その薬で殺せるものなのかは分からず。はっきり言って薬が合っているのかどうか分かりません。 金魚の症状的には ☆口やエラをバクバクさせる事が多い。 ☆急に動きが速くなる時がある。 ☆体をこすらせる行動もたまにしますが、どちらかというと痛がっているようにみえる。 ☆見た目に虫の姿は見えない。 ☆食欲はある。 ☆赤いものはヒレではなくヒレの付け根、エラの付け根以外には広がっていない。(これからは分かりませんが、何回消えても出てくるのは必ずここからです。広がるとしたらここから徐々にかも知れませんが) ☆他の金魚に感染していない。 現在持っている薬はメチレンブルー、ヒコサンZ、グリーンFゴールドリキッド、リフィッシュ、フレッシュリーフです。 その他の薬が必要な場合、混合薬浴をした方がいい場合は教えていただけると幸いです。どの病気なのか判断つかず、困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 金魚のヒレが閉じます。

    金魚のヒレが閉じます。 元気がない証拠かと思うのですが、具体的に病気などに掛かっているでしょうか。 夜店の金魚が、1日経つと元気がなくなり、 ・尾びれは扇子を閉じたようにすぼまり ・背びれ・胸びれは体にはりついたようになっており、 ・エラのところのひれもほとんど動かさなくなっていました。 水流に流される感じで、泳ぎにくそうで、もうダメかな…と思っていました。 その金魚の病気を貰ってしまったのか、既に飼っていた金魚(1歳)に赤班病と見られる症状がでたので、ニューグリーンFを入れて夜店金魚ともども薬浴を開始しました。 すると夜店金魚はいくぶん元気になり、尾びれとエラのヒレは動くように。 しかしまだ背びれ・胸びれは体にくっついたままです。 注意してみてみると、1歳の金魚(赤班病のとは別)も時々背びれ胸びれを閉じています。 今までひれが広がって綺麗だなと思っていたので、すぼまっているのは初めて見ました。 元気がなくなっている? 夜店の金魚になにか病気があり、伝染していっているのでしょうか? 夜店の金魚の危険性は色々なサイトで拝見したので、「ひれが閉じる」ことに特記していただける回答をお待ちしております。

  • 金魚の病気がなおりません。。。

    丹頂を飼っているのですが、1週間ちょっと前くらいに胸ビレと背ビレを少し怪我したみたいで赤くなっていました。すこしよくなってきたと思ったら今度は尾びれが充血をした感じで肉瘤がところどころ白っぽくなってきて元気もありません。水槽のそこでじっとしていたり。さっきは元気よく泳いだと思うと水槽の角で斜めになって浮いていた状態でした。3日前くらいにフレッシュリーフで薬浴させましたがあまりよくなりませんでした。どうにかして直してあげたいのでどうか皆様の力を貸していただければと思いました。アドバイスお願いします。 ※明日休みなので何か必要なものがあれば買っておくものなど教えていただけたらうれしいです。 ・水槽は30センチぐらいのサイズで金魚は結構大きいです(大きい水槽に入れ替えたほうがいいですか?) ・エアポンプのみで飼っています(ろ過やヒーターを使ったほうがいいですか?) ・持ってる薬は、フレッシュリーフ、グリーンFクリア、メチレンブルーです。

  • 私の飼っている金魚の病気

    冬の間全く金魚の水槽の掃除をしていなかったために、 金魚の水槽がかなり汚れてしまいました。 冬の間は金魚の水槽にヒーターを付けていたので蒸発したりして 時々水槽の水を足したりしていました。 最近になってようやく暖かくなってきたので 金魚の水槽を洗い、水も綺麗にしました。でも 水槽を綺麗にしたあと2日後(金魚は2匹だけです) 片一方の金魚の鱗が5枚くらい剥がれてました。 動いてるときは普通なのですが背ビレが後ろの方に小さくなったりします。 鱗が剥がれてないもう片方の金魚の背ビレは普通にピンと立っています。 でも鱗が剥がれてる金魚が元気が無い様子を見せたりします。 ネットなどで病名やらなにやら調べてみたのですが 病名が多すぎてさっぱり分かりません 間違って違う薬を与えてしまったらもしかして死んでしまうから怖いです。 ちなみにこの金魚は去年の夏の終わりくらいに父さんが買ってきました、 そのとき父さんが買ってきた金魚は今の金魚と合わせて5匹はいました。 それと同時に水草やタニシ、なぜかメダカも金魚の一緒の水槽で 飼っていました。、、、でも他の金魚やメダカ、タニシが死んでしまい 今2匹だけ生き残っています。(ちなみにこの2匹金魚は仲が凄く良いです) 話を戻しますが一週間前に、その金魚の水槽を掃除しました。 バケツには水を取っておき、3日間日の当たるとこに おいておきました(水道から流れる水は井戸水です) でも残念ながらその3日間雨でした。 でもなるべく雨が当たらない所においていたので 「まあ、この水使うか」と思い金魚を網ですくってその水に 金魚をバケツに入れました。 ヒーターもかなり汚れていたので なかなかこびり付いて取れないところはタワシで こすって洗ってました。 下に敷いている小さい石は丁寧に洗い ポンプも新しいのに変えました。 そして金魚を水槽に入れました。 それから2日後ぐらいに片一方の 金魚の鱗が剥がれてました。(なんか同じ事言ってすみません。) ちなみに水槽の大きさは小さいです。金魚は去年と比べて かなり成長しました。 父さんが「来月これより大きい水槽買うから、その時までにお前金魚の病気調べろ」 と昨日言われたのですが分かりませんでした。 なので質問させていただきました。病名や治療方の回答を よろしくお願いいたします。 だらだらと長文申し訳ありません。 私の鱗が剥がれてる金魚の画像を添付しました

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気について

    既に、5月11日に「金魚の薬浴について」で質問させて頂き、アドバイスを頂きました。有難うございました。 その時の質問は「金魚がずっと水槽の底から動かず、エラの動きが苦しそう。餌も食べようとせず時々体が斜めになったため、メチレンブルーで薬浴させた。5時間経過したあたりから徐々に元気を取り戻したようになり、動きも出てきた。薬浴は5日~7日続けた方がいいか?その場合、水と薬剤は1日1回替えた方がいいか?」というものでした。 現在の症状としては、尾びれが少しボロボロ気味になり、エラの部分に白っぽいものが見えます。(青の円で囲みました) 写真を添付致しますので、何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気についての質問です。

    金魚の病気についての質問です。 1月末から金魚を2匹飼っています。 同じ水槽で、水草をいれて飼っており、浮き餌を与えております。 最初の頃はケンカもなくおとなしくしていましたが、 2月あたりから片方の金魚がもう一方の金魚の腹あたりを突いたり体当たりしたり、 しつこく追いかけたりするようになりました。かわいそうに思い、 一時的に水槽を別々にしておりましたが、今月になってから、 いじめられていたほうの金魚の尾びれや胸びれ、目のあたりがが充血してきました。 餌もよく食べ元気だったのでそのまま様子を見ていたのですが、 先週あたりからは充血に加え、横転して元気なく浮いてきてしまうようになりました。 水槽を突いてやると一生懸命ふつうに泳いでがんばるのですが、気を抜くと浮いてしまうようです。 このままでは死んでしまうのではないかと心配です。 何かの病気なのかまったくわからないので、対処法や治療法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚を助けたいのですが・・・

    二匹の金魚を飼い始めて約一年ほどたちます。 約一ヶ月ほど前に子供が金魚を10匹ほどもらってきたので、 同じ水槽に入れました。つい最近までは、特に問題なく 泳いでいたのですが二日ほど前から毎日二~三匹づつ 死んでしまっています。 死んだ金魚を見ると、特に傷が無いように見えます。 一匹だけ、エラのあたりから出血していた金魚がいました。 残りの生きている金魚は、エラのあたりが赤くなっているものや、 なんとなく体が白っぽくなっている金魚もいます。 最近は元気がありません。 何か助ける方法はあるのでしょうか? また、何が原因でこの様なこことになったのでしょうか?

  • 金魚が病気に。

    金魚が病気になりました。 どのように対処したらいいでしょうか? 【年齢】 今年の7月に金魚屋で2cm位の和金(金魚すくいにあるようは小さな金魚)を購入。 12月現在、体長6cm位に成長。 【飼育環境】 30cm水槽、外掛けフィルター、エアレーション、砂利少し、水草(マツモ)2本 和金1匹、真ドジョウ1匹 水替えは、毎週1回水槽の半分位。 【状態】 午前中:体の右側、胸のあたりの鱗が白くなり(5mm位)、赤い点のような充血があり、上から見ると鱗が持ち上がっています。 午後:同じく体の右側のエラにも白い斑点(2mm位)のようなものが。尾びれの真ん中にも、白い斑点(1mm位)のようなもの。 朝、突然このようなものが出現。エサを少なめにあげましたが、いつも通り、すぐに食べ、元気に泳いでいます。 【現在】 バケツに隔離し、5リットルの水に0.5%の塩を入れ、エアレーションだけしています。元気に泳いでいます。 【原因】 昨日、初めてエアレーションをしました。今まで外掛けフィルターだけで、時々、鼻上げ、身体も大きくなってきたので、フィルターだけは取り替えていませんが、水槽を洗い、すべて新しい水にし、エアレーションを始めました。ただ、入れ替えの際、金魚をシンクに落としてしまい、手で拾って水槽に入れました。 その日は、いつも通り何ともなかったのですが、翌日の朝、このような状況になっていました。 元の水槽を見ると、鱗が3~4枚はがれておちていました。 なお、今まで、一度も病気はしたことはありません。 【質問】 (1)エアレーションがいけなかったのでしょうか? (2)シンクに落としてしまったので、その時、身体を傷つけてしまい、病原菌が入ってしまったのでしょうか? (3)このまま、塩水浴だけでいいでしょうか?その場合、何日間位、様子を見たらいいでしょうか? (4)薬浴をする場合、薬は何がいいでしょうか? (5)治療期間はどのくらいで、本水槽に戻したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚の病気について

    金魚の病気について 飼い始めて11年になる和金なのですが、片方の目が飛び出してきてしまっています。調べたところ、おそらくポップアイだと思い昨日グリーンFゴールドで薬浴させました。しかし体に負担が大きかったのか、底でじっとしていて薬浴する前よりも元気がなくなったように見えたので、すぐに本水槽に戻しました。 現在は少し元気になり餌も食べており糞もしています。しかし、泳ぎ回ったりせず大人しくしていて目もかなり飛び出たままです。 ・薬浴を止めてしまいましたが、やはり薬浴は必要でしょうか?11年目で、もう年もとっているので、できるだけ体に負担をかけたくありません。薬浴をさせないと悪くなる一方でしょうか? ・1度飛び出した目は、元に戻ることはあるのでしょうか? 長くなりまして申し訳ありません。今まで可愛がってきた金魚なので、このまま死んでしまうかと思うと悲しくてたまりません。何か手だてがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 金魚のこと

    よく、「夜店の金魚すくいの金魚は長生きしない」。と聞きますが、時々長生きしてとっても大きくなった金魚をみかけます。 うちの金魚ちゃんはまだ一年ちょっとでまだ小さいですが、ある日、主人がカキの貝がらは水をキレイにする。と言って、何枚か水槽にいれたのです。(私はあまり賛成ではなかったのですが・・) で、何日かたったある日、なんと金魚ちゃんのうろこが所々はがれている事に気がつきました。 それは日に日に剥がれているように見えます。 このままでは金魚ちゃんが弱って死んでしまうのではないかと、私や子供が心配しています。 で、ここで質問です。 現在、(本日)貝殻は撤去しました。 餌はよく食べて、元気よく泳いでいるようにみえます。 金魚ちゃんのうろこはまた、再生するのでしょうか? お魚のことに詳しい方、どうか教えてください。

    • ベストアンサー