• ベストアンサー

金魚の病気について

ここ最近、世話を怠っていたのですが、 今日金魚を見たところ、エラが欠けて元気が無くなっていました。 片方の眼に濃白色の汚れのような物、胸びれ付近の鱗から多少出血しているようです。 体の所々に白いゴミのような物もついています。 症状を検索してみたのですがいまいちわかりません。 どのような薬を買ってくればいいのでしょうか? 金魚の病気には疎いので困っています。

• Myojo
  • お礼率11% (9/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能性のある病気。 鰓ぐされ病、穴あき病、白カビ病、細菌感染症。 まず水換えして下さい。 そして塩水浴。 出来れば水温を26度まで上げてください。 薬は難しいですね。 白カビ病ならメチレンブルーですが、鰓ぐされ病や穴あき病ならグリーンFゴールド(顆粒)や観パラDがいいかと。

その他の回答 (1)

• mst1975
回答No.1

病気になった金魚(軽症以外)をあまり治した事はないので、参考にもならないかもしれませんが・・・。 とりあえず、私は下記のことを実行します。 1.負担にならないように少しずつ水換えを1/3から半分 2.水槽の水を別の容器に採り金魚を移す 3.少しずつメチレンブルーを投入し薬浴を30分程度 4.水槽に金魚を戻す 5.翌日も治っていないようであれば2・3・4を繰り返す 状況から推測するに水が汚れたことによる症状かと思いますので、メチレンブルーで殺菌するのがいいかな、と思います。ただメチレンブルーはあくまで殺菌薬ですので、これで治るとも限りませんし金魚にも負担になります。「駄目でもともと」くらいで考えていたほうがいいです。