• ベストアンサー

妊婦は太りやすい?

妊娠2ヶ月です。 ここ2週間くらい、服のウエストがきつくなってきました・・・。 2週間前まで普通に着ていたスカートやパンツなので、ショックです。 おなかが出てくる時期にはまだ早すぎるのに、鏡を見ても腰周りがどっしりしてるような? ブラジャーも苦しくて、ブラトップとかでごまかしてます。 妊娠すると太りやすくなると言いますが、こんなに早くから増量していては困りますよね。 これまでは太ったときには「飲み会があった」「お菓子を毎日食べた」などの思い当たる 理由があって、その後節制して戻してたんですが、妊娠中にいつもと同じ普通のごはんを 食べていて太ってしまった場合、どうしたらいいのかわかりません。 もともとお弁当も含めて三食自炊が基本で、週末に外食したりはしますが、 間食も牛乳とかヨーグルトとか、あめをなめたり、ときどきスナック菓子も食べるかな程度で、 それほどカロリーオーバーな食事はしてなかったと思います。 献立を和食中心にして、揚げ物や高カロリーの食材を省いて・・・という程度でいいのでしょうか。 まだ着ることはできてますが、締め付けはよくないと言われると、 大きいサイズを買うべきなのか・・・こんなに早く服に困るとは思いませんでした(泣)。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ2ヶ月目なので、赤ちゃん自体や子宮が大きくなるような 物理的な体重増加はまだですが、本か何かで 「妊娠中は、赤ちゃんに送る栄養分・出産に必要なエネルギー分・  産後の授乳の準備などのために、ホルモンの作用で  脂肪が蓄積されやすい」 というのを、見たことがあります。 おそらく今は、出産に備えた体系になってきているだけだと思います。 私も今は妊娠4ヶ月目(2人目)なのですが ちょうど2ヶ月頃に、お友達と近所のおばちゃんに妊娠がバレました。 まだおなかは出ていませんでしたが 「後ろから見たら、腰回りがどっしりしている」と言われましたよ。 体重増加は心配でしょうが、ダイエットなどはもってのほかなので 質問者様が言っているような食生活で良いと思いますよ。 まだマタニティウエアは早いですが(大きすぎるので) 上のサイズの洋服を買ってしまうと 産後、体重が戻った時に履けなくなってもったいないので 私はマタニティウエアのウエストを絞って履いています。 これから暑くて妊婦さんには大変な時期になりますが お身体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

yokonori
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >「妊娠中は、赤ちゃんに送る栄養分・出産に必要なエネルギー分・  産後の授乳の準備などのために、ホルモンの作用で  脂肪が蓄積されやすい」 そうなんですねー! もう十分蓄えてある(笑)と思うんですが、更に・・・! >「後ろから見たら、腰回りがどっしりしている」と言われましたよ。 そんな感じです。自分の後ろ姿は見てないですが、お風呂の鏡で自分を見て ひえ~っと思いました。 >私はマタニティウエアのウエストを絞って履いています。 そろそろマタニティウエアっぽいものも探してみようと思います。 つわりはまだみたいですが、雨の満員電車とかだんだん辛くなってきました・・・。 お互い無理せずがんばりましょうね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • rio30
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

はじめまして♪ もぉスグ4ヶ月になる赤ちゃんを持つ新米ママです^^ 私が質問者さんと同じ2ヶ月の頃は、つわり等もなく普通の食生活をしてました。 体重は妊娠前のまま変わりなかったです。 増え始めたのは5ヶ月の頃からでした。(個人差はあると思いますので参考までに。) 体重の増加と共に、お腹もプックリしてきたので、その頃にはじめて マタニティー用のブラジャー&Lサイズのショーツ&Lサイズのレギンスを購入^^ (ちなみに妊娠前はMサイズです。) 7ヶ月になると、今まで着ていた普通のワンピース類がパツパツになったので、 はじめてマタニティー用の短パンを購入♪ ←大変活躍しました^^ 冬に、妊娠後期でしたので、Lサイズのコート等も購入しました★ あと、Lサイズのショーツがキツクなってきたので、マタニティーショーツに変えました。 自分的には、マタニティー商品はあまり買いたくありませんでしたが、 ブラ&ショーツは結局必要だなと思いました♪ スカート等、レギンスもそぉですが、ウエストがゴムの物を好んで履いてました☆ ですので、出産後、まだ体系が戻っていない時期でも、その時に活用していた服が 着れましたし、傷口も痛くありませんでした★ (帝王切開になってしまったので、しめつけると傷口が痛んだので^^;) マタニティーウエアの方がいいとおっしゃる方も多いかもしれませんが、 自分の好みに合う服が見つからないなら、大きめサイズで代用しても 全然アリだと思います♪ 変にしめつけたりは勿論NGですがw 食欲についてですが、安定期の5ヶ月頃までは「つわり」で食べれなくなる方も 多々おられるみたいですので、食べれるうちに好きな物を好きなだけ 食べるのもいいかもしれませんょ★ 私は「つわり」がなかったのですが、なぜか5ヶ月まで体重の増加はありませんでした。 ちょうど夏だったからでしょうか?今年の2月に出産しましたのでw 年末年始あたりからは、何を食べても満腹感がなかったように記憶してます^^; 出産当日までに、プラス10キロ太りました(|| ゜Д゜) 病院の先生からは注意されましたけどね・・・ それでも、安定期5ヶ月)にはいってから毎日30分~1時間は歩いてましたょ^^ 質問者さんも、冬に出産される予定でしょうし、安定期に入られたら、 適度な運動も体のためにいいと思います★ かわいい赤ちゃんを生んであげてください♪

yokonori
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >自分的には、マタニティー商品はあまり買いたくありませんでしたが、 >ブラ&ショーツは結局必要だなと思いました♪ 下着はやっぱり大きいのが要るんですね。 まだ胸には変化がないんですが、これからなのかなー。 >スカート等、レギンスもそぉですが、ウエストがゴムの物を好んで履いてました☆ 今日もゴムウエストです。これならまだ行けそうです。 >ちょうど夏だったからでしょうか?今年の2月に出産しましたのでw 私も1~2月頃が予定日のはずです。 梅雨のつわりはつらいな・・・と弱気になってます。 夏に安定期になっても、暑くてウオーキングとかできるのかしら? ○ヶ月ごとの詳しい先輩のご意見、参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.4

妊娠初期は、太るというより、むくむと言った方がいいでしょう。 水分を蓄えやすくなりますので、ウエストがキツクなるというのは、ままあることです。 これはホルモンの関係なので仕方ないことです。

yokonori
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 むくんでるんですかね~。 普段から新陳代謝がよく、 「むくむ」ことに無縁なので分かりませんが・・・。 ホルモンの関係といわれれば、あきらめるしかないですね。 ありがとうございました!

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.3

もともと私は痩せでした。 まだ初期はあまり太っていないものの しめつけると なんだか気持ち悪い・・ でレギパン(レギンスパンツ)だけ買いましたが・・ これが大活躍。お腹が大きい今はもうはきませんが 初期にはとっても助かりました(冬だったので) 私は安定期に入ってどんどん太り 病院に注意されました・・・が青天の霹靂・・というかびっくりしました。 とにかく歩いたり、食事を気をつけたりで そこからぴたっと増えなくなりました(減ったり増えたりします。もちろん・・) おそらく病院も絶妙のタイミングで注意したんだと思います 今ではおしりもがっちり・むちむちです。 でも これくらいないと大きなお腹を支えられません。 私は病院で注意された帰りに体脂肪も計れる体重計を買い 一時間歩いたら500グラム減っていたんで これはいける!って思えました。 病院によっても違いがあるかもしれませんが 言われたことが一番正しかったと思います。 ただ個人差はあると思いますからね。自分に合ってないと・・・ 今は・・・マタニティしか入りません。 でもマタニティを買ったのは レギパンと今着ているエプロンワンピースと水着ぐらいです なので全部が全部マタニティを買う必要はないと思いますが やっぱりよく考えているし一個あるとやっぱり便利です ブラジャーもあまり締め付けると母乳に影響がでるようで 途中で買い換えました

yokonori
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >今ではおしりもがっちり・むちむちです。 >でも これくらいないと大きなお腹を支えられません。 おなかを支えるためなんですね。 仕方ないかな~。 >私は病院で注意された帰りに体脂肪も計れる体重計を買い 体重計!年始に壊れたので、明日買いに行ってきます。 >やっぱりよく考えているし一個あるとやっぱり便利です なるほど。 昔はいかにも妊婦!って感じの服しかなかった気がしますが 最近は妊婦さんもおしゃれですもんね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 ありがとうございました!

回答No.1

たぶん、体のラインが妊婦体系になって来ているからではないでしょうか。まだまだ赤ちゃんの大きさも小さいのですぐに体重に反映することはないですから。。。 私が妊婦のときは妊婦がはくものではなく、普通のガードル(ウェストからモモまでの)でしっかりサポートしていました。おなかが大きくなるつれてだんだんサイズを大きいものに変えてはいきましたが私はそれで調整しました。妊娠線もでないよう、おなかには常にクリーム塗ってケアもしました。産後はガードルを今度はだんだん小さいサイズに変えていくんです。あんまり最初から緩めの洋服や下着をつけると、産後戻すのが大変ですよ。とくに体のラインが戻りづらいですから。 キツイのも良くないですが、ゆるゆるも良くないです。

yokonori
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >たぶん、体のラインが妊婦体系になって来ているからではないでしょうか。 妊婦体型・・・こんなに早くから準備するんですね。 人体って不思議です。 >キツイのも良くないですが、ゆるゆるも良くないです。 産後にゆるゆるのままだったら、考えるのも恐ろしいことになりそうです。 きつすぎず、ゆるすぎずの服を模索したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブラジャーが着けられない

    ユニクロのブラトップをここ何年か一年中ずっと愛用しています。しかし快適すぎて、普通のブラジャーが着けられなくなりました。 締め付けがなく、かといって名ばかりのブラ付きインナーとは違い、しっかり固定されて、とても気に入っています。 でもこのままずっと普通のブラジャーを着けずにユニクロのブラトップで過ごしていいんでしょうか?健康面で乳房に対して何らかの影響が出てくるのではないかと不安です。

  • 胸の谷間を強調するにはどうしたらいいですか?

    胸がGカップありますが、垂れているので普通のブラジャーだけでは谷間がつくれません(´・ω・`) ボディーシェイパーをブラジャーの上から付けたのですが締め付けが弱いのか谷間がくっきりでてくれませんでした。 大きく谷間が綺麗に見える服を着たいのですがどういう道具を使ったり、どういうものを使えばくっきり胸を大きく協調できますか? 教えてください><

  • 妊婦の間食についてアドバイスお願いします!

    20週の初産婦です。 妊娠してから、満腹中枢が壊れたかの様に お腹がすきます。 今はフルタイムで働いているのですが、就業中お腹がすくと、お腹が何度も鳴ったり吐き気などもあるのでどうしても間食をしてしまいます。 こんな感じ (朝ごはん(7時)→おにぎり(10時)お菓子(11時)→昼ごはん(12時)→お菓子(13~17時)→夕飯(19時)) 会社での間食となると、オフィスでの事となるので気軽にヨーグルトやところてん、などというワザが使えず、アメ、チョコ、クッキーお煎餅等、どうしてもカロリーの高い物になってしまいます。 自分としても、そんな甘い物ばかり食べたいとは思わないのですが、席で一口サイズでお腹を満たすとなるとそれ以外浮かびません。 また、午後間食しないようにと昼食も大量に食べてしまいます。(結局2時ごろお腹すく) このまま行くと後々、体重も血圧も大変な事になりそうで真剣に焦っています。 空腹を癒す耳ツボなどは効くのでしょうか? 会社で空腹を満たす良い方法をご存知の方アドバイス是非お願いします!!

  • ユニクロのブラトップ&ノーブラについて

    ユニクロのブラトップは、胸が極端に小さい場合でも、問題なく着れますか? やっぱり、胸のパットの部分がパカパカになってしましますか? 私は極端に胸が小さいです。 Aサイズないです。 普段はスポーツブラしてますが、大人用のだとスポーツブラでもパットが付いていて、胸の部分に隙間が出来てパカパカして気持ち悪いです。 だから、10代が着るようなスポーツブラ(パットがないので)をしてます。 ノーブラでも垂れるものがないしから、可能ならノーブラがいいのですが、やっぱりノーブラで買い物など出歩くのは、常識はずれかな?と思って、スポーツブラしてます。 でも、ユニクロのブラトップみたいなのは、普通のブラジャーと違って、背中の所にブラのラインがないですよね? ぱっと見だと、ブラしてないのと同じですよね? 乳首が透けたりして服の上から見えなければ、別にノーブラでも非常識にはならないのかな?と最近思いまして。 この夏はブラトップを着ようかな?って思いましたが、胸が小さすぎてもしブラトップが合わないなら、ノーブラでもいいかな?って考えてます。 ノーブラって非常識なんでしょうか? (ちなみに、仕事はしてません) 夏場でも、下着(キャミ)を着てその上からTシャツ着てますが。

  • 妊婦の血糖値

    妊娠7ヶ月の第二子出産予定ママです。 検査で、糖を調べる炭酸ジュースみたいなものを飲みました。 そして結果がでたのですが、血糖値141で高めだと言われました。 当日は11時からの検査だったので、朝食は普通に食べてもいいと言われていたので、チョコチップスナックパン1つとお茶を飲食してました。 一人目の時は違う産院でそんな検査がなかったので、今回引っかかってしまい、すごくショックです( p_q) 糖尿病の家系でもなく、二週間後にまた再検査ということがたまらなく不安です… 実は、その検査をする一週間前が上の子の誕生日で、体重があまり増えていないのをいい事に、ケーキを4つ食べてしまいました。 そして、妊娠してからは毎日のようにあまーいお菓子を食べていました。 それが血糖値が高くなった原因とも考えられますか? まさか引っかかるとは思ってもみなかったので、二週間後の検査まで何を食べていいか分からなくなり、食べるのが怖いです…

  • 食べつわりでしょうか

    こんばんは 7ヶ月目に入った妊婦です 2ヶ月連続で2キロ以上も増量してしまい、病院の人から結構言われてしまいました。。。 食べないと気持ち悪い、と言うことはないんですが、食べてないと落ち着かないといいますか 常に何か食べないと!と思っています。(食べないほうが良いのは分かってても、食べる事しか頭に無い) 食べる物もお菓子が多いです。 妊娠する前は、特にお菓子類は好きじゃなかったし食べなかったんですが 妊娠してからお菓子が好きになってしまい、我慢できません 買いに行ってまで食べたいと思ってしまいます 常に何か食べたいと思ってしまうのを我慢するにはどうしたらいいでしょうか・・・ 1日に1800~3000カロリーくらい摂ってしまいます(医者には1800くらいと言われた) 食欲をどうしても我慢できませんOrz 初期に吐きつわりで、-3キロだったのですが、今は元の体重+6キロ… ブクブク太るし、腰痛も悪化するし、食べてないと落ち着かないし どうすればいいんでしょうか^-^;;;;;

  • 人工甘味料の後味 消す方法

    コカコーラゼロやペプシスペシャルなど、所謂カロリーゼロ系の飲料を良く飲みます。問題は数時間続く後味なのですが、異様に甘いような感じが口の中に残ります。 これをさっと消せる方法は無いものでしょうか?普通のカロリーがあるタイプよりはゼロの方が糖分やカロリーの節制になると思うので、飲まなきゃいいというのは無しにして、飲んだあと、これをすれば後味がなくなるといった方法があれば有り難いです。 うがい程度では全く効果がないようですね。 宜しくお願い致します。

  • 拒食?辛いです。

    こんにちは。 子供を7ヶ月前に出産したのですが 妊娠前までは56~58キロぐらいあった 体重が今では43キロになりました。 身長は160センチなので 痩せすぎでは無いとは思いますが。 出産するまでは65キロ程あり、 妊娠中には7、8キロ太った程度です。 産後ダイエットの事ばかりが 頭にあり母乳も4ヶ月で 断乳してしまいました。 それからというもの、 食べるのがこわくて 今まで普通に食べていたものが 食べられなくなりました。 カロリー計算を必ずしてしまい 1日に1200カロリー程とれば 食べ過ぎたかな?と思ってしまいます。 カロリー表示が無いものは 怖くて手が出せません。 必ず調べてから食べます。 菓子パンも食べる勇気が無い癖に カロリーを見てしまいます。 お菓子も食べたいものは買うのですが チョコも一粒か二粒食べて あとは全部捨てます。 パンも食べたくて買ったのに 結局捨てました。 毎日体重計に乗り、 増えていると嫌なので 下剤を使っています。 頭の中では 食べ物のことで頭がいっぱいで 食べ物のことを考えるのが 本当に辛いです。 兄弟が美味しそうに 甘いものや、お菓子をたべるところを 見て、悔しくなります。 でも、太ってほしいとも思ってしまいます。 私は拒食症になりかけているのでしょうか?? ちなみに、出産してから 一度も生理はきていません。 髪の毛も束で抜けていき、 これは栄養が足りていないのですか? 普通に罪悪感なく 食べたいけど これ以上太るのも怖いです。 でも、拒食症の事を知ってから、 食べようと思うようになり 許せるカロリー内なら 恐る恐る 揚げ物や加工品も食べれるようになりました。 この程度だと病院にいくのは 恥ずかしいですか?

  • 拒食?辛いです。

    こんにちは。 子供を7ヶ月前に出産したのですが 妊娠前までは56~58キロぐらいあった 体重が今では43キロになりました。 身長は160センチなので 痩せすぎでは無いとは思いますが。 出産するまでは65キロ程あり、 妊娠中には7、8キロ太った程度です。 産後ダイエットの事ばかりが 頭にあり母乳も4ヶ月で 断乳してしまいました。 それからというもの、 食べるのがこわくて 今まで普通に食べていたものが 食べられなくなりました。 カロリー計算を必ずしてしまい 1日に1200カロリー程とれば 食べ過ぎたかな?と思ってしまいます。 カロリー表示が無いものは 怖くて手が出せません。 必ず調べてから食べます。 菓子パンも食べる勇気が無い癖に カロリーを見てしまいます。 お菓子も食べたいものは買うのですが チョコも一粒か二粒食べて あとは全部捨てます。 パンも食べたくて買ったのに 結局捨てました。 毎日体重計に乗り、 増えていると嫌なので 下剤を使っています。 頭の中では 食べ物のことで頭がいっぱいで 食べ物のことを考えるのが 本当に辛いです。 兄弟が美味しそうに 甘いものや、お菓子をたべるところを 見て、悔しくなります。 でも、太ってほしいとも思ってしまいます。 私は拒食症になりかけているのでしょうか?? ちなみに、出産してから 一度も生理はきていません。 髪の毛も束で抜けていき、 これは栄養が足りていないのですか? 普通に罪悪感なく 食べたいけど これ以上太るのも怖いです。 でも、拒食症の事を知ってから、 食べようと思うようになり 許せるカロリー内なら 恐る恐る 揚げ物や加工品も食べれるようになりました。 この程度だと病院にいくのは 恥ずかしいですか?

  • 甘いお菓子のドカ食いがやめられない

    子供の頃から お菓子を食べていましたが 大幅なダイエットをしてから かなりの量のお菓子を 食べるようになって しまいました。 お菓子といっても 和菓子やスナック菓子などではなく 甘い高カロリーなスイーツや チョコレート菓子などです。 食後には 必ず食べたくなります。 それも 不思議と 夜になると 食べたくなります。 朝昼は 普通に食べて夜にドカ食いし続けた結果 2ヶ月程で8キロ増量。 もはや 甘いもの中毒になってるのでしょうか? それとも 習慣になっているのか。 少量なら問題ないのでしょうか。 大量に食べてしまうので 健康にも悪いし お金ももったいないし 太るし いいことないのに やめれません。 とにかく たくさん甘いもの食べたい という気持ちをなくすには ひたすら我慢するしかないのでしょうか? また 頑張って我慢すれば いずれは食べたい気持ちが なくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう