• 締切済み

(女性に質問) 一度キライになった男との関係

2人で数度遊んだ仲の女性がいました。 最近彼女から「マジメすぎて疲れる」と言われ、疎遠になってしまいました。 確かに緊張していたせいか、全体的にノリが悪かったと思います。 原因がわかったので、今後そうならないようメールで伝えたのですが、もう 返信もくれないようになってしまいました。 さすがに彼氏候補としてはムリそうなのは理解しましたが、感じのいい人で 異性を意識しなくても楽しいし、愛着もあります。 私は女友達も数人いるし、彼氏がいる女友達とも遊んだりできるタイプなので、 できれば友達にしたいです。 この場合、女性の気持ちとして、例えば遊ぶ時は3人以上で会うといった、 友達として付き合っていく関係になれる可能性はあるのでしょうか? それとももう縁を切るしかないのでしょうか?

みんなの回答

• nysm
回答No.6

マジメすぎる彼に疲れ、別れを切り出した者です。 その人の場合は、束縛が入ってきて息苦しくなったのですが、、。 元々、大切な友人でしたが、恋愛に踏み切って失うくらいなら友情にとどめておけばよかったと自分の見極めの甘さを後悔しています。 復縁も友達として仲直りするのも、当面 無理でしょう。 あなた側にまだ気持ちが残っていることを彼女さんは知ってます。で億劫になってます。嫌いではないですから。でも今修復は無理だ、と。今の微妙な状態で何かアプローチをかけても避けられるばかりで、関係はむしろ悪化すると思います。 半年くらい経って、共通の知人をはさんで、、くらいなら彼女の心のバリアーも幾分、何とかなるかもしれません。 お辛いでしょうから現状が何なのか決着をつけたいお気持ちもわかりますが、友情関係が残るかどうかは、時の変遷を待つしかないと思います。good luck!!

zetsc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り「現状が何なのか決着をつけたい」って気持ちが強くて辛いです。 やはり今は彼女に対して何をしても関係は悪化しますよね。 薄々理解はしつつも、早めに何とかしないと本当に縁がなくなってしまうという 葛藤がありました。 どちらにしても、少し期間をおいたほうがよさそうですね。

• gyounosuke
回答No.5

「彼女以外考えられないほど好き」ってわけじゃないんですよね? だったら、なぜ、そうまでして友達になろうとするのでしょう? その発想自体が彼女にとっては「マジメすぎて疲れる」のでは? これはここで終わりにすれば良いだけだと思います。 ご縁があれば、またどこかで会う機会も訪れるでしょうから、その時を待つしかないと思います。

zetsc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「彼女以外考えられないほど好き」ってわけではありません。 友達になりたい理由は本文や補足と重複する部分もありますが、感じのいい人で 異性を意識しなくても楽しいし、いろいろ知った分愛着もあるし、一緒に遊べる だけで楽しいからです。 異性との関係は付き合うことだけじゃなく、友達止まりでも満足できます。 今回はさすがに、いつか好いてもらえるのではという期待もしていません。 彼女が欲しいなら、新しい出会いを求めます。

• tadagon
回答No.4

なかなか難しいとは思います。 でも可能性としてはゼロではないですね。 私も以前チャットで知り合った女性とたまたま家が数分のところだと会話していて分かったのでお互いに「じゃこれから会おう!」って話になりファミレスであったのですが全然盛り上がらず第一印象はお互いに「あ、もう会う事はないだろうな」という印象でした。 それから数日後うちで仲間が集まってホームパーティを開く事があったのですがなんかどんどん集まって20人以上きてワイワイ飲んでる時に近所だったのでその子も電話してみました。暇だった彼女は遊びにきてそこでお互いの楽しい部分を知る事が出来て急に仲良くなりました。 そこからは彼女が引っ越す間兄妹みたいにほぼ毎日どちらかの家により食事をしたり寝泊まりした事もありました。(男女の仲にはなりませんでしたけど) なので「あ、この人実はこうなんだ?!」って所を見せる機会があれば関係が変わる可能性はあります。でもまずそこまで自然に持っていくのが普通は困難ですよね。 私の場合はねらったわけじゃなくて偶然ですので。

zetsc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お話参考になりました。2人で会う場合と複数で会う場合の印象が違うこと は充分ありそうですね。 私も2人で会っていたせいか必要以上に緊張してしまっていたので、誤解 されてしまった面も多々あると思います。 なんとか素を見せる機会があれば、気楽につきあえる友達だと考え直して もらえるかもしれませんね。

• blazin
回答No.3

どうかな~貴方との関係がしんどいとはっきり言われてるからね。 貴方とは関わりたくないはず。 勿論大勢の中に貴方とその相手がいて、その大勢の中で距離感は保ちつつ関わる事は出来るかもしれないけどさ。 根本的な解決にはなってないしね。 疲れる、という感覚があると貴方を見たらそれを感じちゃうんだよ。 そしてその後の貴方の慌てた言い訳メールが余計に疲れさせてる、精神的にね。それなのに貴方の愛着というような感情は相手には重たいんじゃない?可能性としてはしばらく彼女と会わない。間を空けちゃうんだよ。そしてその間に色々な意味で仕切り直しじゃないけど、貴方のそのしんどい余韻を消してもらう。その後で直にじゃなくて、その彼女も含めた仲間の一人として復帰するのならまだ許容範囲かな? たださ、普通に考えたら疲れたからといわれて、連絡も出来ない相手と友達なるのは厳しいからね。その厳しい状況を直ぐに何とかしようとする貴方のあがきは余計に貴方のしんどさを助長させる。それは自覚した方が良いと思うよ☆

zetsc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >疲れる、という感覚があると貴方を見たらそれを感じちゃうんだよ。 そうなんですよね。言われた欠点を直してもダメなんですよね。 私のあがきが彼女にとってしんどいと思われるのではないかと考えて 今回は彼女へメールすることなくこちらで相談させていただきました。 少し期間をおいてみます。

回答No.2

こんにちは。 これは私の意見ですが、私は友達になれます。 私も数人、二人で遊んでも、例え裸で遊んでも、絶対に何もない男友達が数人います。 元彼とも友達ですが、少し時間が空いてから友達になりました。 こちらが普通の友達でいいと思っても、相手がどう思っているのかは謎?ですから、もし彼女が「彼氏には無理」と思って疎遠にしたのなら、相手に気持ちを持たれないようにメールが来ても返事を出さないのは当然だと思います。 少し期間をおいてみれば? 久々のメールに、もう一度友達として付き合いたい旨を相手に告げてみるのもいいかも知れませんよ。 相手がそういう付き合いができない人であるならば、それは相手を尊重してあげるべきです。 っと、私は思いますが。

zetsc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 友達になれるとのご意見をいただいて、少し希望がもてました。 女性なので、気持ちをもたれないように返信しないというのは、 おっしゃる通りですね。 少し期間をおいてみます。 友達になれるかどうかは、もちろん彼女の考えを尊重します。

noname#86857
noname#86857
回答No.1

その女性との背景が描かれていませんが……。 ただ、友達になるために努力するのは不自然では ありませんか?? 文面を見ているとまだ、彼女に対して想いがあるのかなと 感じました。 真面目だから疲れる、は彼女にとって付き合えない原因のひとつにしか 過ぎません。 自然に仲良くなれるような交友のある人物がいれば そのまま友人にもなれるでしょうし、縁がなければ 離れていくだろうし。 縁を切る必要はありませんが頑張ることもないですよ。

zetsc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女とはオフ会で知り合いました。お互い常連ではないので、共通の知り合い と呼べそうなのは1人だけですね。 その方は女性で彼女とは親しいですが、私は何度かメールした程度です。 彼女への想いはありますけど、以前のように彼女にしたいという想いではなく 好きな要素の多い人、喩えるなら好きなタレントさんみたいな感じです。 一緒に遊べるだけでも楽しいから友達にしたいと思っています。 彼女はハッキリ物を言うタイプとのことで、不満を全て聞いたのですが、 どれも私が緊張していたのが原因のことばかりでした。 その電話で彼女の性格もいろいろ知ることができたし、彼女にしたいという 気負いがなくなったので、きっと緊張することなく接することができると 思っています。