• ベストアンサー

ラーメンにおける、「なると」の役目って何でしょうか?

なると・・・ あの、渦巻きグルグルのやつです。 ラーメンの具として時々入っていますが、あれはどういう役目があるのでしょうか? 食べる人の目を回すためですか? 孤独にズルズル食べている人を慰めるためですか? 皆さんの、「なると」らしい回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.8

なるとは、私の故郷では、長寿を祝うおめでたい「かまぼこ」です。 鰹節や練り物の生産が盛んですので、新鮮な「なると」はとても美味しいです。ラーメンに乗る以前は、おめでたい練り物だったのです。 ラーメンに乗るようになったのは、当初は単なるかまぼこだったのですが、ある店が、おめでたい演出をするために「なると」を他のラーメンと差別化するために乗せたら、それが流行になってしまって、いつのまにかラーメンには「なると」となっていったそうです。 ただし、本州関東地区近辺から静岡県中部までで、他の地域でラーメンに「なると」はあまり見ない様です。 先ほど練り製品を作っている知り合いから聞いたので、いい加減な内容ではないと思います。

localtombi
質問者

お礼

>先ほど練り製品を作っている知り合いから聞いたので なるほど、わざわざ聞いていただいて恐縮です。 >本州関東地区近辺から静岡県中部までで そうなんですか? 私は関東圏ですから他県のラーメン事情はよく分かりませんが、関西では見かけない具ということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#119788
noname#119788
回答No.18

鳴門海峡の宣伝。 鳴門海峡の渦巻きに似ていたので「なると」という名前が付けられたそうです。 九州の豚骨ラーメンには、「なると」が入っていません。他の地区のラーメンには、入っているものなのでしょうか?カップラーメンやそばに入っているのは、見たことありますけれど…。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり、ナルト=鳴門だったんですね。 >九州の豚骨ラーメンには、「なると」が入っていません そうか、関東圏独特なんでしょうかね? 「ラーメンになるとが入っているか分布図」を作ったら面白そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.17

うん。 どんぶりの中のラーメンを二分してふちによせ、 陸地を2つ作り、その間になるとを浮かべます。 スープ潮の流れによって、渦巻ができた、のジオラマの部品。

localtombi
質問者

お礼

そうだったんですか、もっとアカデミックに考えないといけなかったんですね。 渦がピンク・・・そうか、赤潮だ! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.16

>おまえ、いたのか。 >もっと稽古して強くなり、味(存在感)を出さなきゃならん。              >by 鳴戸親方 おまえというのは存在感のない なると のこと。ご質問者のことではありません。 鳴戸(なると)親方 のしゃれ です。 気分を害されたらすみません。念のため補足しておきます。 (No.4より)

localtombi
質問者

お礼

いえいえ、修行してきます、と言ったのは「ナルト」でしたので・・・ 鳴門親方の件、わかります。 わざわざ、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.15

こんばんは この質問を見て、冷蔵庫にある「なると」を出してじーっと 見てしまいました。・・・が、何も書いてありませんでした(笑) ラーメンって、色が茶色っぽいので、緑がおネギ、白がモヤシ、 黄色がゆで卵、赤が足りないから「なると」なのかも知れません。 もう1つは、ラーメンって中国からやって来たのでは? もしそうだとすると、何か深~い意味があるのかも知れませんね。 その何かが知りたいですね。 ・・・って全く回答になっていませんね。 ごめんなさい。

localtombi
質問者

お礼

わざわざ「ナルト」と会話して頂き、ありがとうございます。 やっぱり彩りでしょうかね。 それにしても、あの渦巻きには何か秘密が隠されているような気がします。(根拠はないですけど) 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

オデコ、ほっぺ、目などに貼り付けるための物。 ラーメンを横取りされそうになった時に投げつける護身道具。 ドンブリの模様とのシナジー、相乗効果を期待した。 「1枚だと思ったら2枚くっついていた」というお得感を味わわせるため。 ラーメンを擬人化する際ナルトを髪飾りにする為。 麺と汁だけでは寂しかった、ネギを入れたがまだ寂しかっのでチャーシューを入れた、 ナルトを入れるスペースは、もうありません。

localtombi
質問者

お礼

>ドンブリの模様とのシナジー、相乗効果を期待 これは結構説得力がありそうですね。 相乗効果で、今俺はラーメンを食べてるんだ、と再確認できます。 >ナルトを入れるスペースは、もうありません ナルトが入ったラーメンにはチャーシューがない、もしくはすごく薄いという説がありますが、どうなんでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

中国では、ラーメンを食べながら カンフーの修行ができるようにナルトがあります ナルトの中央を指で穿つのです

localtombi
質問者

お礼

そうだったのか、的だったんですね! どうりで渦巻きになってると思った。 中国のラーメン屋では、きっと騒々しいでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#98478
noname#98478
回答No.12

漫画内でキャラクターが麺をすすっているシーンで活躍。 麺にぴったりとくっつき、渦巻き効果で読者に存在感をアピール。 この麺が「ラーメンなんだ」と、視覚的に理解させる役目。

localtombi
質問者

お礼

回答を読んで、思わず「小池さんのラーメン」を思い出しました。 あの人は、髪の毛もラーメンみたいに縮れてました。 >この麺が「ラーメンなんだ」と パスタにナルトって、絶対にあり得ませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.11

一種の魔除けです。 器の中を清め、口から邪気が入ってこないようにするためのものです。 どんぶりの縁についている雷紋と同じようなものと考えてください。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、神聖なものなんですね。 邪険に扱ってはいけませんね。 >口から邪気が入ってこないようにするためのものです そうすると、一番最後に食べるのがいいですね。 今度から、食べる時は拝んでからにします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#86988
noname#86988
回答No.10

彩りのため。 料理は見た目が大切。

localtombi
質問者

お礼

白とピンクは相当のインパクトがありますね。 周りは茶色1色ですからね。 最初に食べてしまったら、いけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

あれを考案した人は徳島の出身で 「ラーメン一気食い」で、なるとをぐるぐるまわして、 食べるとまるでなるとのうず潮だぁぁぁっと 徳島の名産となるようなことを考えて入れたらしいです。 などと、ソウサクジカン3分で考えてみました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、鳴門の渦潮でしたか。 ナルト=鳴門だったんですね! なるとー、(なるほどー) 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラーメンに入っている海苔は、どんな役目があるの?

    ラーメンを頼むと、時々海苔が1枚入っていることがありますね。 ラーメンによっては、フチをぐるりと海苔で囲むようなものもあるようですが、それは置いておいて・・・ このラーメンの海苔ですが、皆さんにとってはどんな役目ですか? どのタイミングで、どうやって食べますか? スープに溶かしますか?それとも一口で食べますか?

  • チキンラーメン

    くだらない質問でごめんなさい。 チキンラーメンの作り方?を教えてください。 カップに入っているタイプではなく、袋に入っているやつを買いました。 カップのタイプはお湯を入れて3分で食べられると思うんですが、 袋のタイプの物は鍋で煮込むんですよね、きっと。で、具材とかも追加したり。 その時って、チキンラーメンと一緒に具も最初から同じ鍋で煮るんですか? フライパンで具を炒めて、別の鍋でラーメンを茹でて、そこに具を投入するんですか? それともラーメンはラーメンで煮て丼に移してから、フライパンで炒めた具を載っけるんですか? 王道?の生卵も入れたいんですが、これは一番最後のはず。 でもカップ麺みたいにフタがないのに、丼に移してから入れたら、半熟状にならないような。 他の具材も入ってるし、玉子ポケットも袋タイプなら無いだろうし、(あっても鍋で煮込んだ時点でなくなりますよね)玉子を入れたら生のまま、どろーっと他の具材に流れて行ってしまいそう。どうするのが良いんでしょう??具はもやしがいいなーと思いますが、皆さんは何を入れてます?チキンラーメンって独特の味だけど。。 色々書きましたが、作り方と具について教えて欲しいです。よろしくお願いします!

  • インスタントラーメンに入れる美味しい具は・・・

    こんにちは。 袋入りのインスタントラーメンに入れる具がありますよね。 味噌・しょうゆ・とんこつ・塩ラーメンなどで、 みなさんがいつも入れている具で、美味しいおすすめを教えて下さい。 いつもチャーシューとかスウィートコーンは入れるのですが 何かこれを入れたらもっと美味しいよってあれば・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • ラーメンを上手く作る方法

    同じ袋麺のインスタントラーメンなのに、どうしてって思う程不味く作る 人がいます。 その人が上手く作る人の一杯を食べたら「美味いね、このラーメン、ところで どんなラーメン」と聞くほどです。 原因は煮すぎとスープを一緒に煮込んでいること。そして具を適当にしている ことです。これだけ本来の作り方から外れたら不味いわけです。 スープは丼に入れておいて煮込んだラーメンと茹で汁を入れるときに混ぜ合わ せるのが当たり前です。そして麺は固めで上げること。そして具はラーメンに よって使い分けることです。 ちなみに私は醤油ラーメンならもやし、茹で卵、海苔、メンマ、チャーシュー。 味噌ならそれにコーンをプラス。そしてトンコツならニンジンの細切りを麺と 一緒に煮込み、玉ねぎのスライスを生のまま上に載せます。 これで臭いは消えます。 皆さんのお勧めの具はありますか?。 ご意見をお願いします

  • スタミナラーメンとは?

    今までラーメン屋で何度かスタミナラーメンなるものをメニューで みかけたことがあります。 しかし実物を見たことがないのでどんな具が入っているのかわかりません 皆さんが見たスタミナラーメンはどのような具が入っていたでしょうか? またスープは何味でしたか?

  • ♪ おいしい・・・ラーメンと中に入れる具なんですが・・・

    ♪ おいしい・・・ラーメンと中に入れる具なんですが・・・ こんにちは!! 皆さんはラーメン好きですよね 夏でも食べます 汗かいてもいいからひたすら食べますよね ではご家庭で、もしラーメンがあればどんな具をいれますか  またラーメンは味噌・醤油・とんこつ色々ありますよね どの種類を食べてどんな具があうと思いますか またお店で食べるのはどんなのが多いですか 僕は福岡ですがどれも好きなんですよ こういうのを入れるともっと美味しくなるよ~ってありますか 実際に何かを入れるともっと美味しくなるのでしょうか また、ラーメンの麺を何か他の料理に使えますか 今、家で色々ためしているのですが・・・ こころの広いラーメン好きなみなさま教えてくれませんか よろしくお願いします(*^o^*)

  • インスタントラーメンに具はのせますか

    みなさん、インスタントラーメンに自分で別に用意した具はのせますか。回答おまちしております。

  • 徳島ラーメン

    社食(東京です)で徳島ラーメンというのがメニューにありました。 社食ですので、御当地の味にはかなわないと思いますが、 スープや具は違っても麺はいつも同じですから。 それはそれとして、徳島ラーメンの具には、生卵が入るの でしょうか? ラーメンに生卵を入れるのは、初めて見ました。 実際のところはどうなのでしょう? 徳島御当地の方の回答をお待ちしてます。

  • 朝から、ラーメンを食べますか?また、食べる人へ、その味と具は?

    朝起きて、余裕がない時も多いので、時々、ラーメン(即席)を作ります。短時間で、簡単、消化にもいい具を選び、味も淡白にします。 味・塩が多い。時々、水の代わりに豆乳を入れる。また即席のスープはめったに使わず、天然のだしやみそ(無添加)を使うことがほとんど。 具・軽いもの。キャベツ、しいたけ、鶏肉など。 知り合いに、朝ラーメンを食べると行ったら、「えーっ、信じられない」と言われました。私にとっては、おかゆみたいなものです。さすがに、とんこつこってりとか、チャーシューのっけ盛りは頂けませんが(汗) 朝からラーメンを食べる人、食べない人のそれぞれの意見を聞きたいです。 朝、ラーメンをメニューにする方は、是非、味付けやメニューを教えてください。

  • ラーメンの海苔

     ラーメン屋でラーメンを注文するとよく海苔が入っていますよね? あれってみんなどうやって食べてるのかなぁ??と今日ラーメン食べながら思ってしまいました。 1.どのタイミングで食べる?(最初?真ん中?最後?その他タイミング?) 2.どうやって食べる?(そのまま海苔だけ?麺といっしょに?麺を包んで?w 等) 3.そもそもあの海苔って、具の中ではちょっと趣?が違うような気もするのですが あれは何か特別な意味でもある?  その他ラーメンの海苔を含め、具について思い入れがあれば教えてください(^^;