拡張子htmlで連番分割されている謎のファイル群

このQ&Aのポイント
  • 新しく入ってきた会社の同僚から相談を受けました。ハードディスクには連番分割された拡張子htmlのファイルが保存されており、IEで開くと「工事中につきしばらくお待ち下さい。」と表示されます。私用で使っていたパソコンだった場合、注意が必要です。復元方法を教えてください。
  • 会社の同僚が使っていたパソコンには連番分割された拡張子htmlの謎のファイル群が保存されています。IEで開くと「工事中につきしばらくお待ち下さい。」と表示されるだけで、ソースを見るとバイナリが続きます。私用で使っていたパソコンだった場合、ファイルを復元する必要があります。復元方法を教えてください。
  • 新しく入ってきた会社の同僚からの相談です。ハードディスクには連番分割された拡張子htmlの謎のファイル群があります。IEで開くと「工事中につきしばらくお待ち下さい。」と表示されます。私用で使っていたパソコンだった場合、注意が必要です。どなたかファイルの復元方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張子htmlで連番分割されている謎のファイル群

お世話になります。 先般、新しく入ってきた会社の同僚から 「前人が使っていたパソコンを使うのだけれども、ハードディスクに  ファイルがいっぱいで消していいものやらわからない。」との相談を受けました。 保存されているファイルには特徴があり、どのファイルも200k相当の容量で 「...000.html」「...001.html」「...002.html」と連番が振られており IEで開くと「工事中につきしばらくお待ち下さい。」とのコメントが表示されます。 ソースを開くとHTML文は上記分があるだけで、あとは <!--ConnectHamaL.... で続くバイナリになっていました。 私用でパソコンを使っていたのであれば、厳重に注意する必要もあるので このファイルを適切に復元しようと思っております。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeuchi
回答No.1

何らかのファイルを分割して別物に見えるように偽装したものじゃないでしょうか。不正コピーしたり、配布したりできないファイルをこのような形でフリーのアップサイトに置いて共有することがあります。検索サイトで「偽装ファイル」などで検索すると、偽装方法や偽装解除方法が色々出てきます。 「HamaEvolution:俗称はまえぼ」なんかが有望かもしれません。他にもたくさんありますので、いくつか試してみてください。

19inch_rack
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間がかかりそうなので、後で試してみることにしました。