• ベストアンサー

デフラグしたら開けられなくなったファイル(画像、ワード文書)があります

こんにちは。 --- さきほど、カテゴリを誤って、技術者向けのカテゴリへ、この質問を投稿してしまいました。改めて、こちらのカテゴリ(デジタルライフ)で、お尋ねします。よろしくお願いします。--- OSはウィンドウズXPです。 パソコンは、ノート型(レッツ・ノート)です。 予備のハードディスクへ、パソコンの「マイドキュメント」の中身(画像と、ワード文書)を移し、パソコンのハードディスク・ドライブと、予備のハードディスクに、それぞれ、デフラグを行いました。 その後、予備のハードディスクを見ると、ほとんどのファイルは、正常ですが、いくつかのファイル(画像、ワード文書)は、ファイルの一覧表示には表示されますが、ファイルを開けることができません。 開けられないファイルを、修復や復元する方法は、ありますでしょうか? デフラグでファイルが「消えた」という事例が、過去のどなたかのご質問にありました。そのケースと同様に、修復や復元は不可能だろうか、とも想像しますが、あえてご質問させていただきます。もし他のご質問と重複しておりましたら、申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.2

見当違いならごめん。 >「マイドキュメント」の中身(画像と、ワード文書)を移し・・・ HDD起動ドライブ(C:)から予備のHDDへ移した方法が不明確だが、 「移す作業」はコピーではなく移動させたと解釈して宜しいか??? (ファイル移動でなくコピーで移し確認するのが安全・常套手段) 「マイドキュメント」フォルダ全体でなく文章・画像だけ移動か??? 「マイドキュメント」自体を移動・設定する方法もあるので。 (参考例、「マイドキュメント」を別のドライブに設定) http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050408/111931/ 単純に考えればで「移動作業」で失敗してる又は予備のHDD(外付け とか)のリード・ライトに問題がある、昔はWinデフラグ使ってたが 最近はNorton/SWで最適化してる消失・壊れたファイルは経験無し。 対応策ですが、WinXPの復元機能で過日の復元ポイントに戻せば行ける かも・・・万能では有りませんが試して見る価値はある。

shibafu20
質問者

お礼

早くご回答をたまわり、ありがとうございました。 > 単純に考えればで「移動作業」で失敗してる又は予備のHDD(外付け とか)のリード・ライトに問題がある、  → おっしゃる通りのようです!  質問を投稿した後、予備のHDDをディスクチェックしたら、かなり長い時間がかかり、その結果、だめだったファイルが、開けられるようになりました。開けて見ると、画像の一部が壊れたり、変形していました。ということは、どうも、コピーしたときの、ライトが、おかしかったのかなと、感じております。 > 昔はWinデフラグ使ってたが 最近はNorton/SWで最適化してる消失・壊れたファイルは経験無し。  → パソコン本体(Win)で、今まで、デフラグで、ファイルに変化があった経験はなかったのですが。 自分の場合は、予備HDDがよくない(相性か故障か)のかもしれませんが、それとは別に、予防の意味で、ノートンにも、ちょっと惹かれます。 > 対応策ですが、WinXPの復元機能で過日の復元ポイントに戻せば行ける かも・・・万能では有りませんが試して見る価値はある。  → そうですね! しかし、今回は、復元機能は、見合わせておきます。 せっかく、危険を冒して(しっぱいという。苦笑)デフラグして、空き領域を本体に20%作れたので。 また、絶対に失われては困る貴重なファイルだったら、復元機能を使いますが、今回は、諦められそうです。 いろいろとお教えいただきありがとうございました。

shibafu20
質問者

補足

>「移す作業」はコピーではなく移動させたと解釈して宜しいか??? >(ファイル移動でなくコピーで移し確認するのが安全・常套手段) → ファイル移動でなくコピーで移しましたが、ファイルの確認を入念にせずに(ファイル一覧でサムネイルが表示されるのを確認しましたが、ファイルを1つ1つ開けて確認することはせずに)、ファイルが無事にコピーできたのだと早合点して、コピー元の(パソコン本体のマイドキュの中の)ファイルを削除してしまいました。 削除を急いだわけは、パソコン本体をデフラグするためでした。 パソコン本体に空き領域が8%しかなかったので、そのままではデフラグしにくいようだったので、領域を空けてから、デフラグしたかったのです。 (パソコン本体のほうのデフラグは、成功。 その後、パソコン本体のマイドキュに、ファイルを、予備のHDDから、戻しました。 それでも、パソコン本体に、空き領域が20%ある状態になりました)

その他の回答 (4)

• kad
回答No.5

#2です・・・追記。 >危険を冒して(しっぱいという。苦笑)デフラグして、空き領域を >本体に20%作れたので。 老婆心ですが空き領域20%でも大きな作業する時は不安、現況HDD容量 が判らないがバルク品HDD/250GBが¥7,000前後で買える時代です 現在より大きめのHDDに載せ替えるのが本来の解決だと思う。 同一PC間なら新・旧HDDのデスククローン作業で比較的簡単に移せる、 当方は「TrueImage」使ってるが本来はバックアップソフトです。 (参考例、Acronis TrueImage 9.0解説・・・ページ下段、HDDの換装) http://www.center-left.com/backup/trueimage.html 旧HDDはフォーマットして増設用(バックアップ)にするとか、大切な データは自分で守る方法を考える必要があります。

shibafu20
質問者

お礼

こんにちは。追記をありがとうございます。 参考例のHDDの換装、拝見しました。 このソフト、使い勝手がよさそうですね。 自分は、HDDの換装をしたことがありませんが、そろそろ、する時期に来ているようだと思いました。 今回、質問して、よかったです。 お世話になりました。ありがとうございました。

shibafu20
質問者

補足

> 現況HDD容量 > が判らないがバルク品HDD/250GBが¥7,000前後で買える時代です  → パソコンの、現況HDD容量は、20GBです。(苦笑) バルク品で、250GBですか。(大きい!安い!)

• violet430
回答No.4

デフラグしてファイルが壊れるというのはHDD自体に問題があります。 その予備のHDDは諦めた方が良いと思います。 データの修復も素人には難しいと思います・ 専門業者に依頼して下さい。 http://www.ino-inc.com/?gclid=CKyKzfXtko4CFRoRYQodx2C53Q http://www.datadoctor.jp/?banner_id=a_data_shufuku&gclid=CNKs3ojuko4CFQ-1YgodCSLNDwhttp://www.rescue-center.jp/?banner_id=2222&gclid=CPHImpfuko4CFR2SYAodKWaF1A

shibafu20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この予備のHDDは、ちょっとこわいので(苦笑)、しばらく休んでもらうことにします。 何か対策を試して、もしも原因が分かって直せそうだったら直して使うか、永遠に休んでもらうか・・・となるかと思います。 危ないところ、ありがとうございました。 (幸い、専門業者に依頼するほど重要なファイルは、ありませんでした)

shibafu20
質問者

補足

問題と無関係かもしれませんが、気がついたことなのですが、 予備のHDDは、パソコン本体とは、メーカーが異なります。 (どちらも、国内の大手メーカーのものです) メーカーが異なることが、今回の問題(本体のOSを使ってデフラグしたら予備HDDのファイルが壊れる)の原因である可能性は、少し、ありますか? それともやはり、この予備のHDDが問題ありとしか、考えられないでしょうか。

• Mtakanashi
回答No.3

ご自身も半ば諦めているようですが、 私も恐らく不可能だと思われます。 (HDDの使用率にも依りますけど…) それより、一部でもファイルが壊れたHDDをそのまま使用している のであれば、即刻(バックアップをした後に)ディスクチェックを して、何箇所か回復不能な箇所が見つかった場合は破棄をお勧め します(まず、これ以上データを失う事を避けましょう)

shibafu20
質問者

お礼

壊れたファイルを保存したままのHDDは、そのまま使用し続けては危ないのですね。 ご回答いただかなかったら、そのまま使っていたかもしれません。 ありがとうございました。

shibafu20
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ディスクチェックをしました。すると、開けられなかったファイルが、開けられました。開けて、見ると、画像の一部が欠けたり、変形したりしていました。 そこで、このようなファイルは、(どうしても重要で失いたくないというよりは、諦めのつくものなので)破棄しました。

回答No.1

こんなのどうですか?

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/
shibafu20
質問者

お礼

こんにちは。早くご回答をたまわり、ありがとうございました。 リンク先を拝見したら、使い方が画像入りで詳しく載っていました。 (それでも自分には、ちょっとわかりにくいかもと思いました。すみません) 今回は使いませんでしたが、いざという時のために、お気に入りに登録しました。