ごみ箱に表示されないWord文書の削除と復元の方法

このQ&Aのポイント
  • Word文書を削除すると、ごみ箱に移されずに完全に削除されてしまう場合があります。
  • 画像ファイルと異なり、Word文書は削除した際にごみ箱に表示されずに直接削除されてしまいます。
  • 誤って削除したWord文書は、一度削除されると復元が困難な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除したWord文書がごみ箱に表示されない

先日、誤ってフラッシュメモリ内のWord文書のファイルを削除してしまいました。 しかし、ごみ箱に移されただけだろうと思い、復元するためにごみ箱を開いたところ、そこに削除したWord文書のファイルは表示されていませんでした。 試しに適当な文書をつくって削除しようとしたところ、「ごみ箱に移しますか?」という表示ではなく、「ファイルを削除しますか?」という表示がでて、削除してみるとやはりごみ箱には表示されませんでした。 しかし、画像ファイルを削除しようとすると、「ごみ箱に移しますか?」という表示がされます。削除してもごみ箱の中に表示され、復元することもできました。 なぜWord文書はごみ箱に移されなかったのでしょうか。 誤って削除しても復元できないので困っています…(;;) どなたかごみ箱に表示されない理由、またその対処法を教えていただけないでしょうか? また、初めにいった、誤って削除された文書は、もう復元不可なのでしょうか? どなたか解答よろしくお願いします。 長文失礼しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoba1218
回答No.1

外付けの媒体(フロッピーなど)のファイルを消した場合、ごみ箱には入らずに即削除されます。 ハードディスクも構成上は「外部記憶装置」なのですが、これはごみ箱に入るようですね。 これはそういうものだと思って頂くしかありません。 外部媒体のデータは本体(たとえばデスクトップ上)にコピーしてから加工するのが、暗黙の了解だったのですが・・・ あくまで「外部媒体はバックアップ用」と言う事です。 仮にファイルを復旧させようとするならば、専門業者に頼んでやってもらうしかないでしょう。10万円単位のお金が必要かと思いますが。 まあ、あきらめて下さい。 これを教訓に、今後は気をつけてください。

lostgirl05
質問者

お礼

>外付けの媒体(フロッピーなど)のファイルを消した場合、ごみ箱には入らずに即削除されます。 そうだったのですか!初めて知りました。 今回のことは確かに残念でしたが、上記のようなことも教えていただきましたし、ykoba1218さんのおかげで勉強することもできたので、今回はそれでよしとしたいと思います。今後気をつけようと思います。 解答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

先日誤って削除されたWord文書のファイルはフラッシュメモリのデータ上に新規に上書き・保存やデータ取り込みされていなければ、救済の余地はあります。 フリーソフトでは「復元」、検索のみ無償(データ救済は有償)の「ファイナルデータ」を救済したいのと別ドライブにインストールしてから、救済したいドライブ・ファイル名を指定して、「コピーして復元」等の処置をして運よく上書きされていなければ救済できます。 「復元」 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se410717.html 「ファイナルデータ」 http://www.finaldata.jp/

lostgirl05
質問者

お礼

URLまで有難うございます。試してみる余地はあるかも知れません。 それでもだめだったら諦めようと思います。 解答有難うございました!