• ベストアンサー

Word文書のカテゴリ分け

Word2000を使用しております。Wordの使い方について質問です。 Wordで作成した文書ファイル自体に、文書の内容を示すカテゴリを設定し、 たくさんの文書ファイルの中から、そのカテゴリが設定された文書ファイルをピックアップすることができたり、 一つの文書ファイルに複数のカテゴリを設定することもできる。 と、いうようなことをどこかで聞いた記憶があるのですが、 Wordでそのようなことができるのでしょうか? できるとしたら、その方法はどのようなものなのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.1

ワードのファイルを右クリックして表示されるサブメニューから、 「プロパティ」をクリック。 「カスタム」や「概要」で表示される内容を設定しておき、この内容を使うのだとは思いますが、。。。 残念ながら、私は使ったことがありませんが、 たとえば、マイドキュメント表示して、表示形式を「詳細」に設定しておくと、 リストの項目の上で右クリックすると、表示する項目が追加できるので、 「カテゴリ」などを追加すれば、この項目で並べ替え等ができます。 ご参考まで...

kiichima
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 「プロパティ」の「カスタム」や「概要」のことは私も気になっておりましたが、 どのように利用するのか分からず、使ったことはありませんでした。 ウィンドウの表示形式を詳細表示にするのは、使ったことがなかったので思いもよりませんでした。 vizzarさまの言うとおりに試してみたところ、カテゴリなどに記入した文字が表示され、 項目部分をクリックすることで昇順、降順の並べ替えができるようでした。 ただ、この機能を使って、特定のカテゴリが設定されているものだけをピックアップする、 といったことができるのかがまだわからない状態です。 私はWordを使って日常的につけている日記やメモの整理・参照をこの機能を使ってやりたいと思っています。 Wordは企業などでも使用されていると聞きますので、 たくさんの書類の中から見たい内容を探すときなどに この機能を使ったりしてないのかな、と思うのですが…。 ともあれ、一歩目的に近づくことができました。自分でも調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 以下が参考になりませんか? http://www.microsoft.com/japan/users/tips/office/137.mspx

kiichima
質問者

補足

情報ありがとうございます。 教えていただいたサイトの方法は、Word2003のものでした。 私の使っているWord2000でも同様のコマンドはあり、 とりあえず試してみたところ、 「必要なフィルタがインストールされていないため、この検索はできません」 といった旨のメッセージが表示され、検索できませんでした。 特にワードのファイル形式にこだわっているわけではありませんので、 #2で教えていただいたソフトで可能であれば、そちらを使用していこうと考えています。 ワードを使用しようと思った理由は、質問内容の他に、 文書の中に画像を貼り付けるといったこともしたいためでした。 まだじっくり検証していないので、時間のあるときにいろいろ試行錯誤してみたいと思います。 何度もアドバイスをいただき、ありがとうございます。

回答No.2

#1です。 > 私はWordを使って日常的につけている日記やメモの整理・参照 このようなソフトもあります。 http://www.kamicopi.jp/ URLを貼り付けると、アドレスとしてでなく、ブラウジングした状態を保存できます。 ジャストシステム(一太郎の)で、「ネタの種2」として販売されているものは、 このソフトに一太郎へのリンク等を付加したカスタマイズ版です。 ご参考まで...

kiichima
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ご紹介くださったソフトを検証してみたいと思います。 質問いたしました内容のカテゴリ関係は、 例えば、書式を決めておいて末尾にキーワードを記入しておくようにすれば、 検索することが可能なような気がします。 他にも、Webページのスクラップ機能や、常駐させておいてすぐ文章を書くことができるなど、 使い勝手が広がりそうです。 良いソフトを教えていただき、ありがとうございます。