MacOS 10.2.4でFaxstfを利用していました。FaxstrProを購入し、インストールした際に発生した問題

このQ&Aのポイント
  • MacOS 10.2.4でFaxstfを利用していましたが、FaxstrProを購入し、インストールした際に通信エラーが発生しました。
  • FaxstrProを終了しても一定時間経過すると自動的に起動し、通信を開始します。
  • 問題の解決策を知りたい場合は、どこをチェックすれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FaxstfPro

MacOS 10.2.4でFaxstfを利用していました。 その際はうまく動作しており、別に問題ありませんでした。 この度、FaxstrProを購入し、インストールしました。 Modem Statusで以下のような文字列が...。 modem status ↓ Sending HDLC ... Sending HDLC Fax error: A timeout occurred during the fax transmission/reception. Initializing Waiting For Call FaxstrProを終了しても、一定時間経過すると勝手に起動してまた通信をはじめます。うまく動作させるには、どこをチェックすればよろしいのでしょうか?

• osx
  • お礼率58% (32/55)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>Message Log:Sending HDLCとはいったいなんの事なのでしょうか?? 相手側ファックスとのネゴシエーションができなかったということかと思います。 相手側が直接ファックスに切り替わらないような物だったりキャリー音を出さない物だとFaxSTFはネゴシエーションを行えずエラーを返します。 実は私はこれなんかがいやでFaxSTFからPage Senderに切り替えました。Page Senderの方が動作が安定している感じです。 FaxSTFをいったん完全に削除してもう一度インストールし直してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.bridge1.com/pagesender.html

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

ちなみにFaxSTF X Proでインストールされている物は FAXstf Pro (application) Computer/Applications/ SmithMicro (folder) Computer/Library/Application Support/ com.smithmicro.FaxJobMgr.plist (preference file) Computer/Users/username/Library/Preferences com.smithmicro.FAXstf.plist (preference file) Computer/Users/username/Library/Preferences com.smsi.FAXstfX.plist (preference file) Computer/Users/username/Library/Preferences FAXstf Pro 10.1.pkg (receipt file) Computer/Library/Receipts です。

osx
質問者

お礼

お忙しい中、色々とお手数おかけし、申し訳ございません。 ご丁寧にありがとうございます。 Pro→FaxSTF Xに戻しました(^^;。 うまく、動作するようになり、日常業務でのイライラも なくなりました。 OSXのアドレスブックにFAX番号を登録しなくても、 OKのうたい文句に誘われてupgradeしたのですが、 損してしまった...。 なにはともあれ、ありがとございます。m(_ _)m

• asuca
回答No.4

胃に帰ってきて削除してしまったFaxSTFを再インストールして検証してみました。 ユーザーフォルダの中の自分のアカウントのフォルダの中の「書類」フォルダの中に「FAXstf X User Data」フォルダがありその中に「Faxes」フォルダがありその中の「Sent」フォルダの中にあるファイルをゴミ箱に捨てたら改善されるかと思います。

osx
質問者

補足

FaxSTF X Proブラウザのinboxのところへ、一定時間経過すると、次々に日付けがリスト表示されます。Modem Statusを見ると、送信しようとしているのですが、送信されない、というのを繰り返しているようです。 FAXstf X User Data>Faxes>Sent の中にはなにもありません。フォルダの中は空です。 Message Log:Sending HDLC とはいったいなんの事なのでしょうか?? Sending HDLCの時は、NameもPhone Numberもなにも記載がありません。本来はここにFAX送信先の相手名とFAX番号がでてくるんですよね。

• asuca
回答No.3

>現在私の使用しているのは、FAXstf Pro 10.1です。 それが一番新しいかと思います。 公開されているアップデータは10.0.8までですので。 >マニュアルはFAXstfのものはあるのですが、Pro用のマニュアルを見つける事が出来ませんでした。 FaxSTF Xというのは製品としてでていないと思いますのでFaxSTF XとあればFaxSTF X Pro用と考えていいかと思います。 ですからFaxSTF Xのマニュアルをみてみてください。違いがありますか?

osx
質問者

補足

すみません、正確ではなかったようです。 FAXstf Pro 10.1ではなくて、FAXstf X Pro 10.1でした。 申し訳ございませんでした。 マニュアルを見ましたが、プレファレンスのユーザーインターフェイスが大分変更になっていて...。基本の設定項目は変更ないのでしょうが、うまくいかないようです。

• asuca
回答No.2

今出先なのでOS Xで確認できないのですがファックスブラウザ(Fax Browser)で確認できませんか。 もし確認できれば送信先の番号が間違っていないかなどを確認してください。 不要なものだったらその書類を選択後「削除」してやってください。 それと最新のアップデータを入れてありますよね? アップデータとマニュアルは参考URLからダウンロードできます。 マニュアルは日本語版も用意されています。

参考URL:
http://store.smithmicro.com/downloads
osx
質問者

補足

お手数おかけし、申し訳ございません。 最新のアップデータはバージョンいくつですか? 現在私の使用しているのは、FAXstf Pro 10.1です。 また、マニュアルはFAXstfのものはあるのですが、 Pro用のマニュアルを見つける事が出来ませんでした。 ブラウザでsentのところに、(1)となっていて、未送信というのは分かるのですが、その未送信分を選択すると、アプリが強制終了してしまいます。 ログは以下の通りです。延々と繰り返されます。 Mar 16, 2003 05:30 PM recv tanaka Sun Mar 16 2003 17:30:31.pdf Apple Internal Modem 0 44 000 000 0000 A timeout occurred during the fax transmission/reception. FAX処理をしてもプリントセンターのプリンタリスト:Fax Printに何の反応も見られません...。

• asuca
回答No.1

未送信のファックスが残っているということはありませんか?FaxSTFを起動して確認してみてください。

osx
質問者

補足

はい、そうです。未送信のFAXが残っています。これはどこに格納されているのでしょうか?取り除く事は可能ですか?