• ベストアンサー

これ、何て書いて読むんですか?

想像せずに○○せよ。 はじめの文字は歡。歓と同義のようなのですが、 その次の文字がどうしても読めません。 やまかんむりに祭、でしょうか? でもそんな漢字は無いようだし…… どんな熟語なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokuro
回答No.1

こんにちは。 「観察」ですね。 百聞は一見にしかず的な意味だと思います。

clown07
質問者

お礼

カンサツですか!? ああ、確かにそう読めます! やまかんむりじゃなかったんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「想像せずに觀察せよ」  科学の世界でよく云われる言葉です。 「想像も大切なのですが、まずは観察から始まるのだ」 観察は基礎です。 なお、「觀」の字は「観」の旧字体で、70歳以上の人は学校で習っています。 写真の文字から判断して、年輩の方が書いたものだと伺えます。 旧字体を日常的に使うことは、ままあるるようです。

回答No.6

“そうぞう”せずに“かんさつ 観察”せよ。

• yambejp
回答No.5

わからないときはサンルイとか便利ですよ http://www.sanrui.co.jp/web/ くさかんむり+くち+くちなので 「くくく」で検索するとヒットします。

• Tacosan
回答No.4

「観」のつくりは #3 がいわれる通り「見」が簡略化されたもので, 中国の簡体字ではこの形を使います. 一方, 「察」のうかんむりは行書でこれに近い形になります. 確かにやまかんむりに見えるけど, 1文字目が「観」と読めれば想像できるかと.

• phobos
回答No.3

1文字目の右側は「欠」ではなく「見」を略してくずした文字ですね。急いで書くときには、私もつい同じように書いてしまいます。

• mu2011
回答No.2

「観察」ですね。 「歡」は「くさかんむり」、「口口」、「隹」、「欠」で「歓」の俗字です 。

clown07
質問者

補足

観察のカンは「観」の字なのに、 なぜこの文面は「歓」の俗字をつかっているのでしょうか。 個人的な癖なのかな?