• ベストアンサー

偏平足にお勧めの子供用スニーカー教えてください。

10歳の男の子なんですが、偏平足と診断され、すぐ足が痛くなります。底が厚く、土踏まずが膨らんでるようなスニーカーを履くことを薦められました。スポーツショップの店員さんに聞いても偏平足に適した靴がわからないと言われます。偏平足にお勧めのスニーカー、メーカー、型番など是非教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.1

子供の足は12歳位まで変化して行きます。 今、有効なのは足の調整をして、脚の筋肉のストレッチと、出来れば素足で土の上を走るなどの運動が必要だと思います。 扁平足に良い靴は有りません。 靴より、お子様の足の調整をしてその衰えている足の機能を活性化出来るインソール・・・・などは効果的と言われています・・・で、足の機能を活性化すると良いと思います。 しかし、大切なのはまだ大人の足に成っていませんので、今であれば少しずつでも良い足に変えて行く事が出来ると思います。 まず、足を効果的に使う事です。

skyblossom
質問者

お礼

早速ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No,3です。 >偏平足と診断され、すぐ足が痛くなります。 整形外科で診断されたものですか? 整骨、接骨、整体院ではないですよね? ちょっと気になったもので・・・何度もスイマセン。

skyblossom
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

skyblossom
質問者

補足

ありがとうございます。 整形外科で診断されたものです。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>偏平足にお勧めのスニーカー、メーカー、型番など是非教えてください。よろしくお願い致します。 これはここでは無理です。 なぜなら足の形と言うのは人それぞれ全く違うからです。ご自分の足の形 と家族の足の形を見比べてみてください。つま先が細くなっていたり、軽 く円を描くようになっていたり、四角に近い形だったり様々です。市販の 靴も形がいろいろです。一番は、やはりピッタリした靴を履くことです。 小さくてきついのはもちろんですが、大きすぎて足が靴の中で遊びすぎる のも駄目です。手袋を考えてください、小さすぎれば使い物ならないし、 大きすぎれば使いづらいです。靴も全く同じ発想で良いと思います。良く 靴の形と足の形を見比べて選びましょう。かかと、つま先、横幅、厚みな どチェックしましょう。 その他、タオルギャザーという運動をすれば改善できるかもしれません。

skyblossom
質問者

お礼

なるほどですね!足の形や条件が各自違いますので、どの偏平足の人にも合う靴なんて難しいんですね。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 土踏まずがふくらんでいるかは分かりませんが、 足のことを考えて作られた子供靴があります。 丸紅フットウェアのIFME(イフミー)という商品です。 ネットで検索してみてください。 土踏まずの形成を助ける中敷だったはずです。 サイズまだあるかな…確か20センチまでのはずです。 あとは、靴専門店で色んなメーカーのものを扱ってる店舗で聞いた方がいいですよ。

skyblossom
質問者

お礼

情報ありがとうございます。早速調べてみます!!

関連するQ&A

  • 扁平足

    私は扁平足です。 よく走ったり運動をしたりすると、足首や足の裏が痛くなります…。 どうしたらいいでしょうか? 土踏まずの部分にクッションがついている運動靴がよく売ってますが、 いつもそれは足の裏が押しつけられて痛くなるので買いません。 痛くても、クッションが付いている靴の方がいいのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 子供の偏平足・・・。

    2歳の男の子なんですが、足が偏平足なんです。 赤ちゃんの頃からなんですが、家で裸足で歩かせていれば そのうち治るかな~なんて考えていたのですが いっこうに治る気配がないんです。 なんか偏平足なせいか歩くのも他の子供達と違って おぼつかない感じです。 原因は靴にもあると思いますが、裸足で歩かせる以外に 何か対策はあるでしょうか?

  • 扁平足について

    小学校の頃から15年以上、偏平足で悩んでいます。 最初に気付いたのはプールサイドを歩いたときの自分の足跡でした。 友達の形とは明らかに違い、私のはまるで「ニンジン」のようでした。 凹んでいるはずの土踏まずが、むしろ凸(膨れて)いるのです。 よく、運動不足の人は偏平足になりやすいと聞きますが、 小学校・中学校とバレーボールをやっていました。 偏平足のせいか、底マメ(足の人差し指のすぐ下辺り)も酷く、 ずっと歩いていると歩行が困難になる程の痛みを感じます。 底マメも相当 痛いのですが、立ちっぱなし・歩きっぱなしだったりすると 足の裏が筋肉痛になったような痛みがあり、1歩 歩くのも痛いです。 青竹踏みなどを踏もうと思っても足を乗せるだけで痛いときもあります(現在も)。 “足の裏は第2の心臓”とも言いますし、これは偏平足だけでなく 何か体で悪いところがある気もして少し心配です。 これはフットケアなどをやってくれる靴屋さんや、 そういう専門のマッサージ屋さん(?)などで解決しますでしょうか? それとも整形外科などに相談したほうが良いのでしょうか? 長くなってしまってごめんなさい。 どなたか御存知でしたらどうか良きアドバイスをお願いします。

  • 子供のX脚と偏平足について

    現在2歳10ヶ月の子供の事ですが、 X脚で偏平足です。 歩くようになってからは、 家の中では冬でも裸足を心がけたのですが、 土踏まずから肉が飛び出してる程の偏平足で 歩き始めてからその形は変わらず 治る気配がないので、 この夏からビーチサンダルを履かせるようにし 運動も好きになるように先月からプールも通わせています。 遺伝的な要素も考えられるかなと思ったり、 X脚なのが更に偏平足を悪化させてるのかな? と思い始めてきました。 病院で矯正して少しでも治してあげたいのですが、 接骨院とか整骨院とかどの診療科に行ったらいいのかも分かりません。 遊びの方法や、鍛え方や、靴の選び方 どんな些細な事でも構わないので 情報頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 偏平足に歩きやすい靴。

    偏平足の方に質問です。 近々修学旅行に行くのですが 長時間歩くので歩きやすい靴を買おうかと思います。 偏平足なのでコンバースの靴なら大丈夫なんですが 底がもう少し厚くて丈夫そうなのがあれば 買う参考にしたいので情報をお願いします。 私の希望としてはカジュアルな感じで あんまりゴツくないのがいいです。 足が25センチくらいなのでレディースでは 厳しいかもしれません。 よろしくおねがいします。

  • 外反母趾と扁平足だと...

    はじめまして。 私は、外反母趾であったり扁平足であったりと足には苦労しています。スニーカーなどの靴が好きで色々履いてきましたが、結論が出ないままで...。 そこで、みなさんに質問です。 下記条件で良い靴orブラインドってなんでしょうか? ・男性 ・外反母趾で扁平足 ・仕事で12時間立ちっぱなしの歩きっぱなし

  • プーマのスニーカーを探してます

    ボロボロになってしまい同じものが欲しいので探してます。ショップでは置いてないので、型番などがわかればネットで探せるかも・・・商品名や型番等ご存知の方、ご回答お願いします。 プーマのスニーカーで画像検索をかけましたが、プーマショップと楽天にはないようでした・・・何より数が多くて見逃している可能性もあります。 ちなみにレディースです。 どの靴も足に合わなくて長時間歩けない母が、「これなら!」と大変気に入って履いていました。 ボロボロになってもまだ履いてます。 同じものを買ってあげないと捨てさせてくれそうにありません・・・(汗

  • いい子供靴知りませんか?

    7月で3才になる男の子の靴(サンダル&スニーカー)を買おうと思っていますが、履きやすそうなお勧めの靴のメーカーなどがあったら教えてください。

  • 小学生のスニーカー

    小6女子の母です。 娘の靴のサイズが23.5で、ジュニアコーナーでは種類が少ないので、 大人用を検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、 「スポーツスニーカー」としているものですと足首まであり、 ただの「スニーカー」だと履きこみが浅いです。 体育とか、外遊びとかでスポーツスニーカーにしておけばよかったと 思う事はありましたか? 足に対する負担なんかはどうでしたか? 足はとっても遅いので、早く走ろうとかそういう事は考えていません。 今まではスポーツスニーカーばかりでした。

  • 2歳児の外反扁平足について

    歩き出した頃から気になっていたのですが、2歳の息子の踵の骨がハの字に傾いているようになっています。外反偏平足と呼ばれるそうで、そのことを1歳半検診で聞いてみましたがそのうち直るでしょうといわれました。 よく歩くようになれば直るかなと私も思っていましたが2歳になった今でも踵の角度は変わらず足も内股ぎみです。 大丈夫だろうと思いつつも息子の歩く後ろ姿を見るたび少し心配になってしまうので、もし子供が外反扁平足だったが直ったという方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。 今はイフミーというメーカーの靴を履かせています。 そろそろ次のサイズを買わないといけないので、もし踵がしっかりとホールドできて履きやすい靴のお薦めをご存じでしたらそれもぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう