• 締切済み

マイルス・デイヴィスのリリース年表

偉大なるジャズマン!マイルス・デイヴィスの事をもっと知りたく 勉強しているところですが、ジャズの場合、1枚のアルバムでも レコーディング年数にもかなりばらつき(特にPrestige時代)があり ます。レコーディング年表はかなりのサイトで見かけますが、 発売年が記載されておらず、リアルタイムではなく後追いで 購入している(しかもCDで...またリアルタイムで買ったものは Doo-Bopのみ)自分にはわからずじまいです。 参考になるサイトがあればお教えください。

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 下記discographyが参考になるでしょうか?↓ http://en.wikipedia.org/wiki/Miles_Davis_discography 既にチェック済みだったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • マイルス・デイヴィスのアルバムをチョイスして下さい

    ジャズ、特にマイルス・デイヴィスに詳しい方々、よろしくお願いします。 ベスト5アルバムを教えてください!(5を超えてもOKですし、順位は気にしません) 最近、ジャズを聴き始める様になりました。YouTube等でジャズミックスを何となく聞く程度でした。そんな中、この曲いいなぁと思う曲も出てきました。その度に演者を調べたらマイルス・デイヴィスだったと言う事が多々ありました。 なのでアルバムを買おうかと思ってますが、あまりに多すぎて迷ってます。 よろしくお願いします。 (カインド オブ ブルーは必ず入ってるのかな〜と予想) マイルス デイビス

  • なんでジャズの帝王とはマイルス・デイビスなのでしょうか?

    なんでジャズの帝王とはマイルス・デイビスなのでしょうか? アルバムの売上が多いからですか? 息の長いアーティストならソニー・ロリンズとかもいますけど マイルスから比べれば何かが劣るのでしょうか?

  • マイルスデイビス「willy nelson」

    先日CDショップでなにげなく試聴したマイルスデイビスの3枚組みBOX版のようなものに入っていた「willy nelson」という曲がすごくかっこよかったです!普段ジャズは聴かないんですが思わずききいってしまいました。 そこで教えてほしいんですが、「willy nelson」が入っているマイルスデイビスのオリジナルアルバムを教えてください!お願いします。

  • トランペット吹きのアルバムでお勧めありますか?

    ゆる~いヒップホップのリズムにのせて、演奏しているようなアーティストのアルバム探してます。 ゆるーい感じで聴けるものがいいですね。 今はマイルスデイビス(doo Bopとか)ロイ・ハーグリーブスとか聴いてますが・・・ 教えてください。

  • 1969マイルスで、している時計は何だ。

    ジャズで最も有名な人、 マイルス・デイビス氏が1969年7月25日のライブ (CDでは1969Milesというアルバムに当たります。) で、嵌めている時計は何ですか。 ロレックスのデイトナにちょっと似た感じで輪っかが3つ見えてます。 この日、ライブは録画されていて映像が最近出てきましたね。 時計に詳しい人、ジャズに詳しい人、芸能に詳しい人コメント下さい。 もし、例えばデイトナなら、デイトナの何モデルかまでわかる人のコメント待ってます。

  • アレンジがカッコイイ、フュージョンのアルバムは?

    今まで聴いた中で最高にアレンジがカッコイイと思ったフュージョンのアルバムは マイルスの「you're under arrest」と「doo-bop」です。 他にあれば教えてください。

  • ジャズ名盤

    最近ジャズに興味を持ちました。 でもジャズのアルバムはマイルスデイヴィスのカインドオブブルーしか持ってません。 ジャズを聴くなら最初にこれを聴けというのがあれば、アルバム十枚程度教えていただけませんか?

  • ジャズでコレは聞かないとってやつって何ですか?

    最近ジャズにはまり出しました。しかし、ジャズといっても幅が広く、どこに手をだしたらいいのか分かりません。聞いとかないと!ってアルバムありますか? ちなみにマイルスデイビス、コルトレーン、ナトキンコール、シナトラあたりは聞いています。そういった感じじゃなくても全然よいです! 是非お願いしますね。

  • ジャズの推薦盤おしえて!

    マイルスデイビスのカインドオブブルーの暗く静かな感じが好きで似たようなアルバムを探しているのですが、なかなか見つかりません。ジャズ好きの方、ハードでクールな感じの推薦盤教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ジャズメン達は高度な音楽理論を一体どうやって?

    チャーリーパーカーを代表する時代、マイルスデイビスを代表する時代など、非常に興味深い世界ですが、一方で彼らは職もなく、ヘロイン漬けでドラッグ購入の為に演奏をしていたと聞きました。 また、ジャズは演奏クラブ閉店後に様々なアイデアを出して発展したと聞きました。今、ジャズに関する音楽理論を見てみるととても難解です。チンピラな彼らは一体どうやって学んだのでしょうか? マイルスは音楽大学みたいなところに行ってたんですよね。でもどうみてもゴロツキにしか見えないような天才ジャズメンが不思議で仕方ありません。

専門家に質問してみよう