• 締切済み

なんでジャズの帝王とはマイルス・デイビスなのでしょうか?

なんでジャズの帝王とはマイルス・デイビスなのでしょうか? アルバムの売上が多いからですか? 息の長いアーティストならソニー・ロリンズとかもいますけど マイルスから比べれば何かが劣るのでしょうか?

みんなの回答

• nn9216
回答No.3

マイルスの良さは、一言で言えば、先進性とセンスでしょう。しかし他のミュージシャンでも名盤、名演奏もありますよ。私のホームページ  http://members2.jcom.home.ne.jp/jn6-gzc/ の推薦盤のコーナーを見て聞いてください。

参考URL:
http://members2.jcom.home.ne.jp/jn6-gzc/
  • nre25826
回答No.2

簡潔に言うと、マイルス・デイヴィスは黒人でも有り、音楽を通して差別されていた黒人のイノベーターになりえた・・・という一面や時代のニーズは確かに有った・・・とも言えます。しかし、音楽を通しての業績は計り知れないものが有り、「ジャズは芸術だ!」とまで昇華させる程の知性とエネルギーが有りました。しかも、時代の変遷にフィットした音楽をクリエイトし、マイルスと共演したミュージシャンは確かに、そのテイストを盗んだ・・・というより、元来マイルスは、その人の才能を引き出す事や人を見抜く洞察力にもたけていたようです。マイルス自身が言うには「才能の有るミュージシャンには、チョットとしたヒントを与えてやれば良い。」とも語っています。50年代・60年代・70年代・80年代と活躍しましたが、どんなに才能が有るミュージシャンであるとしても、そんなに長いあいだ第一線で活躍出来るものでは無く・・・色あせていってしまうものです。しかし、どうもマイルスは安住の地を求めるのではなく、あまり「過去を振り返らない」常に新しいものを取り入れ、消化し音楽をクリエイトしてきた人なのです。80年代にジャズについて語った事には、「ジャズは博物館の音楽だ!」だって・・・振り返らない・・・前進あるのみ・・・とも受け取れる発言である、と思います。マイルスが良く評される事には「バンドのオーガナイザー」若しくは「ジャズ界のピカソだ」とも評価されています。そして、音楽家としては、大いなる「碑」に成り得た人物なのでしょう。

• ayupapa
回答No.1

後々詳しい方から回答があると思いますが、次々と新しいことに挑戦したイノベーターだからでしょう。その結果、彼のグループから多くの有名プレーヤーが誕生しました。その数は両手でも足りません。