• 締切済み

ジャズでコレは聞かないとってやつって何ですか?

最近ジャズにはまり出しました。しかし、ジャズといっても幅が広く、どこに手をだしたらいいのか分かりません。聞いとかないと!ってアルバムありますか? ちなみにマイルスデイビス、コルトレーン、ナトキンコール、シナトラあたりは聞いています。そういった感じじゃなくても全然よいです! 是非お願いしますね。

みんなの回答

noname#2647
noname#2647
回答No.6

確かに幅広いですね。 お父様の方が良くご存知かもしれないですが。。。 マイルズの「隠れ」リーダー作『Somethin'Eise』キャノンボール・アダレイ はハズせないと思います。 冒頭から、マイルズが「飛ばして」ますし、曲ごとの完成度は非常に高いです。 個人的にはソニー・クラーク(p)が好きなので、『Cool Struttin'』。 (ジャケは有名ですね・女性の足のショットです) テナー・サックスの名盤では、 ソニー・ロリンズ『Saxophone Colossus』 デクスター・ゴードン『GO!』 スタン・ゲッツ&ビル・エヴァンズ『Stan Getz&Bill Evans』 どれも、有名盤です。 参考になれば幸いです。

• fdskdc
回答No.5

自分の個人的に好きなものでは、 ビル・エバンス/ワルツフォーデビー エリックドルフィー/ファークライ チャーリーミンガス/直立猿人 デュークエリントン/マネージャングル ジョンコルトレーン/マイフェボライトティングス こんな感じです。 参考になれば幸いです。

回答No.4

こんばんは。 ジャズ、詳しい方ではありませんが、好きなアルバムはいっぱいあります! もう夏なので、夏にピッタリのオススメ、ご紹介させていただきます。  ブロッサム・ディアリー 『ブロッサム・ディアリー』 コケティッシュなボーカルが魅力的です。ピアノも弾いてくれます。 ニューヨークの人ですが、パリでも活躍してました。そんな雰囲気が漂ってる気がします。 友達はネコジャケのもいいよ、と言ってました。  ソニア・ローザ・ウィズ・ユウジ・オオノ 『スパイスド・ウィズ・ブラジル』 このアルバム、もう30年くらい前のものですが、レコードだと10万もするとか! でも、去年再発CDが出たので\1800くらいで買えます。 ジャズではなく、ブラジル音楽かボサノヴァのコーナーにあると思います。 ソニアのボーカルはキュート過ぎ。男子はみんなクラクラしてしまうかも(笑) 大野雄二さんのピアノもメチャメチャかっこいいです。 大野さんは、最近は『LUPIN THE THIRD JAZZ』シリーズなどで大活躍中です。  シャーリー・スコット・ウィズ・ザ・ラテン・ジャズ・クインテット 『ムーチョ・ムーチョ』 とても涼しげなハモンドオルガン。女性プレイヤーならでは、って感じです。 自分の部屋で聴いても、ラウンジな気分に浸れると思います。 良さそうなのがありましたら、どうぞ聴いてみて下さい。 では。

• ele
回答No.3

コルトレーンを聴いていれば、エリック・ドルフィーも聴くチャンスがあるかもしれませんが、 「ERIC DOLPHY AT THE FIVE SPOT」vol.1,vol.2 ERIC DOLPHY(as, bc)  BOOKER LITTLE(tp) MAL WALDRON(p) RICHARD DAVISA(b) ED BLACKWELL(ds) が私のお勧めです。もしかするとお父さんが生まれた頃の録音かもしれませんが、アツいです。

• fdskdc
回答No.2

マイルスだけ追っていってもジャズの変わっていく様がわかりますよ。 最初のころのチャーリーパーカーなどとやっていたころのスタイルでビバップ、そのあとのクールの誕生というアルバムのころのクールジャズ(?)、リラクシンやスモーキンなどのころのマラソンセッション(契約の関係で短期で作られた四部作でいわゆる名盤です。コルトレーンも入ってます)、その後の六十年代に入ってからのハービーハンコック(P)、トニーウイリアムス(ds) がはいった頃のグループでの物、そして七十年代に入ってから活躍するウェインショーター(ts)が入るころの物(マイルスは時代に敏感な人でした)などキャリアが長い人なのでサウンドも変わっていきます。でも自分の演奏スタイルはあんまり変わらないんですよね、この人は。 マイルスに限っていえば自分は六十年代のころが一番すきです。 あとはマイルスに関わったひとで一番すきなのはビルエバンス(P)です。マイルスにも影響をのこしたスタイリストです。(ある演奏スタイルを作ったひとをこう呼びます)ワルツフォーデビーというアルバムが一番有名かもしれません。これはジャズ史でもまれに見るピアノトリオの名盤です。 マイルスのまわりはうまい人ばかりなので気に入った人をみつけて聞いてみるといいかもしれません。

clockwork-sayaka
質問者

お礼

私のパパがジャズが好きなので、答えていただいた人の名前はきいたことあります。もし、よかったらお気に入りのアルバム名を教えてもらいたいのですが・・・

• lilact
回答No.1

ジャズのベストアルバムについては、いろいろな雑誌や本で出ていますし、 人によっておすすめがいろいろあるのですが、私も少し。 参考URLは、いろいろなアルバムから集めて作ってあるCDです。 曲名が載っていますが、 このなかでは、チャーリーバーカー、クリフォードブラウンなどが特に 気に入っています。 ジャズのオムニバスCDがいろいろ出ていますので、それらを聴いている とジャズの中で誰が好みだとかどんなジャズが好みだとかがだんだん絞ら れていくかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UJNU/ref=pd_bxgy_text_1/249-9153036-4954721