• 締切済み

ジャズでコレは聞かないとってやつって何ですか?

最近ジャズにはまり出しました。しかし、ジャズといっても幅が広く、どこに手をだしたらいいのか分かりません。聞いとかないと!ってアルバムありますか? ちなみにマイルスデイビス、コルトレーン、ナトキンコール、シナトラあたりは聞いています。そういった感じじゃなくても全然よいです! 是非お願いしますね。

みんなの回答

noname#2647
noname#2647
回答No.6

確かに幅広いですね。 お父様の方が良くご存知かもしれないですが。。。 マイルズの「隠れ」リーダー作『Somethin'Eise』キャノンボール・アダレイ はハズせないと思います。 冒頭から、マイルズが「飛ばして」ますし、曲ごとの完成度は非常に高いです。 個人的にはソニー・クラーク(p)が好きなので、『Cool Struttin'』。 (ジャケは有名ですね・女性の足のショットです) テナー・サックスの名盤では、 ソニー・ロリンズ『Saxophone Colossus』 デクスター・ゴードン『GO!』 スタン・ゲッツ&ビル・エヴァンズ『Stan Getz&Bill Evans』 どれも、有名盤です。 参考になれば幸いです。

  • fdskdc
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.5

自分の個人的に好きなものでは、 ビル・エバンス/ワルツフォーデビー エリックドルフィー/ファークライ チャーリーミンガス/直立猿人 デュークエリントン/マネージャングル ジョンコルトレーン/マイフェボライトティングス こんな感じです。 参考になれば幸いです。

回答No.4

こんばんは。 ジャズ、詳しい方ではありませんが、好きなアルバムはいっぱいあります! もう夏なので、夏にピッタリのオススメ、ご紹介させていただきます。  ブロッサム・ディアリー 『ブロッサム・ディアリー』 コケティッシュなボーカルが魅力的です。ピアノも弾いてくれます。 ニューヨークの人ですが、パリでも活躍してました。そんな雰囲気が漂ってる気がします。 友達はネコジャケのもいいよ、と言ってました。  ソニア・ローザ・ウィズ・ユウジ・オオノ 『スパイスド・ウィズ・ブラジル』 このアルバム、もう30年くらい前のものですが、レコードだと10万もするとか! でも、去年再発CDが出たので\1800くらいで買えます。 ジャズではなく、ブラジル音楽かボサノヴァのコーナーにあると思います。 ソニアのボーカルはキュート過ぎ。男子はみんなクラクラしてしまうかも(笑) 大野雄二さんのピアノもメチャメチャかっこいいです。 大野さんは、最近は『LUPIN THE THIRD JAZZ』シリーズなどで大活躍中です。  シャーリー・スコット・ウィズ・ザ・ラテン・ジャズ・クインテット 『ムーチョ・ムーチョ』 とても涼しげなハモンドオルガン。女性プレイヤーならでは、って感じです。 自分の部屋で聴いても、ラウンジな気分に浸れると思います。 良さそうなのがありましたら、どうぞ聴いてみて下さい。 では。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.3

コルトレーンを聴いていれば、エリック・ドルフィーも聴くチャンスがあるかもしれませんが、 「ERIC DOLPHY AT THE FIVE SPOT」vol.1,vol.2 ERIC DOLPHY(as, bc)  BOOKER LITTLE(tp) MAL WALDRON(p) RICHARD DAVISA(b) ED BLACKWELL(ds) が私のお勧めです。もしかするとお父さんが生まれた頃の録音かもしれませんが、アツいです。

  • fdskdc
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

マイルスだけ追っていってもジャズの変わっていく様がわかりますよ。 最初のころのチャーリーパーカーなどとやっていたころのスタイルでビバップ、そのあとのクールの誕生というアルバムのころのクールジャズ(?)、リラクシンやスモーキンなどのころのマラソンセッション(契約の関係で短期で作られた四部作でいわゆる名盤です。コルトレーンも入ってます)、その後の六十年代に入ってからのハービーハンコック(P)、トニーウイリアムス(ds) がはいった頃のグループでの物、そして七十年代に入ってから活躍するウェインショーター(ts)が入るころの物(マイルスは時代に敏感な人でした)などキャリアが長い人なのでサウンドも変わっていきます。でも自分の演奏スタイルはあんまり変わらないんですよね、この人は。 マイルスに限っていえば自分は六十年代のころが一番すきです。 あとはマイルスに関わったひとで一番すきなのはビルエバンス(P)です。マイルスにも影響をのこしたスタイリストです。(ある演奏スタイルを作ったひとをこう呼びます)ワルツフォーデビーというアルバムが一番有名かもしれません。これはジャズ史でもまれに見るピアノトリオの名盤です。 マイルスのまわりはうまい人ばかりなので気に入った人をみつけて聞いてみるといいかもしれません。

clockwork-sayaka
質問者

お礼

私のパパがジャズが好きなので、答えていただいた人の名前はきいたことあります。もし、よかったらお気に入りのアルバム名を教えてもらいたいのですが・・・

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

ジャズのベストアルバムについては、いろいろな雑誌や本で出ていますし、 人によっておすすめがいろいろあるのですが、私も少し。 参考URLは、いろいろなアルバムから集めて作ってあるCDです。 曲名が載っていますが、 このなかでは、チャーリーバーカー、クリフォードブラウンなどが特に 気に入っています。 ジャズのオムニバスCDがいろいろ出ていますので、それらを聴いている とジャズの中で誰が好みだとかどんなジャズが好みだとかがだんだん絞ら れていくかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UJNU/ref=pd_bxgy_text_1/249-9153036-4954721

関連するQ&A

  • ジャズ名盤

    最近ジャズに興味を持ちました。 でもジャズのアルバムはマイルスデイヴィスのカインドオブブルーしか持ってません。 ジャズを聴くなら最初にこれを聴けというのがあれば、アルバム十枚程度教えていただけませんか?

  • ジャズの推薦盤おしえて!

    マイルスデイビスのカインドオブブルーの暗く静かな感じが好きで似たようなアルバムを探しているのですが、なかなか見つかりません。ジャズ好きの方、ハードでクールな感じの推薦盤教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オススメのジャズのアルバムを教えて下さい

    これまでゲームやアニメの音楽が好きでよく聞いていたのですが、他のジャンルへも手を伸ばそうと思いジャズを聞こうと思います。 しかし、何分全然知らないジャンルなので、少し借りただけで止まってしまい、どれを聞けばいいかわかりません・・・。 オススメのアルバムを教えてください。 これまで借りたのはMiles Davisの「Relaxin' With The Miles Davis Quintet」 「マイルス・デイビス クッキン」 Bud Powellの「The Best Of Bud Powell」 Bill Evansの「Portrait In Jazz」 Thelonious Monkの「Solo Monk」 Charlie Parkerの「Now's The Time」 John Coltraneの「My Favorite Things」 Sonny Rollinsの「Saxophone Colossus」 →Pia-no-jaC←の「EAT A CLASSIC」です。 ゲームやアニメの音楽ですと、動画添付したようなテンポが速い曲が好きです。 ただ、ジャズだとゆっくりでも息があった演奏だと感動します。 わかりにくい質問になってしまいましたが、オススメのアルバムがあればお願いします。

  • なんでジャズの帝王とはマイルス・デイビスなのでしょうか?

    なんでジャズの帝王とはマイルス・デイビスなのでしょうか? アルバムの売上が多いからですか? 息の長いアーティストならソニー・ロリンズとかもいますけど マイルスから比べれば何かが劣るのでしょうか?

  • おすすめのジャズブルース

    「ブルース・フィーリングあふれる演奏」という感じのジャズが好きで、 Milt Jackson "Opus de Jazz" Sonny Stitt Plays Hampton Hawes Trio Vol. 1 Miles Davis "Bags Groove" などを気に入っています。この手のものでおすすめのアルバムがありましたら教えてください。 楽器や年代は問いません。よろしくお願いします。

  • マイルス・デイヴィスのアルバムをチョイスして下さい

    ジャズ、特にマイルス・デイヴィスに詳しい方々、よろしくお願いします。 ベスト5アルバムを教えてください!(5を超えてもOKですし、順位は気にしません) 最近、ジャズを聴き始める様になりました。YouTube等でジャズミックスを何となく聞く程度でした。そんな中、この曲いいなぁと思う曲も出てきました。その度に演者を調べたらマイルス・デイヴィスだったと言う事が多々ありました。 なのでアルバムを買おうかと思ってますが、あまりに多すぎて迷ってます。 よろしくお願いします。 (カインド オブ ブルーは必ず入ってるのかな〜と予想) マイルス デイビス

  • 聴きやすいジャズを教えてください

    桑田けいすけや宇多田ヒカルなどの曲をジャズにアレンジしたものをよく聴いています。楽しいのですが、もっといろいろなジャズを聴きたいと思っています。セロリアスモンクやマイルスデイビスは、ちょっと構えて聴いてしまってそれほど楽しめません。TSUTAYAなどにいってもジャズのCDがいっぱいありすぎて、どれを聴いていいものかさっぱり分かりません。聴きやすくて、ノリがよい、聴いて楽しいプレーヤーについて、教えていただけるとうれしいのですが。

  • ジャズ、フリーソウル、スティービー、小西、CKB・・・!系でオススメは?

    ジャズ、フリーソウル、スティービー、小西、CKB・・・! これあたりが好きです! こんな私にオススメのアーティストいたらお願いします! ちなみにミニーリパートン、マイルスデイビス、エリカバドゥなどもすきです!

  • オススメのジャズ

    コルトレーンの「バラッド」が好きです。 このアルパムのような曲を他にも聴きたいのですが ジャズのことをまったく知りませんので、どこから 手をつければよいのかわかりません。 サックスかピアノの演奏でゆったりと聴けるような 曲やアルバムがあれば教えてください。

  • 【初心者】こんなジャズを聴きたいです!

    ジャズ初心者です。ジャズにお詳しい方、よろしくお願いします。 漠然としてますがこの様なジャズアーティストを教えてください。 ・歌は無し。 ・とにかく騒々しい賑やかなテンポ。 ・ピアノ、サックスなど楽器は問わない。 ・できれば古いアーティスト。 何がジャズを聴きたくて『ジャズ 名盤』などでググってマイルスデイヴィス、ビルエバンスを聴きましたが、静かすぎだなぁと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう