• ベストアンサー

出っ歯について

私は前まで普通の歯並びでした。 ところが、いつのまに前歯が傾いて出っ歯になりつつあることに気づきました。 原因を調べたところ、「爪を噛む癖があるとなる~」と書いてありました。(なぜ爪を噛むとなるのか~などの詳細は書いてませんでしたが・・・。) それが本当ならば、私はそれに当てはまります。 爪を噛む癖をなくせば、これ以上悪化することはないのでしょうか? 他に、予防法的なものがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

歯茎は健康で問題ありませんか? 歯槽膿漏などで歯茎が緩み、外側に倒れてくることもあります。 しかし、健康な歯であっても常に横方向に外力が掛かれば、徐々に動いてしまいます。 矯正歯科で、ワイヤーを取り付けて徐々に歯の位置を移動する方法があります。 このように爪をかむ仕草が常に歯を外側に引き出す力となれば、当然前の方に出てくることになります。 この癖をやめれば、それ以上外側に倒れることはなく、ある程度元に戻る可能性もあります。

mauler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯茎は健康だと思います。ぶにぶにしてないですし、見た感じ、保健の教科書の良い歯茎の例に近いので大丈夫だと思ってます。 矯正歯科での治療が必要なほど悪化しているわけではないですし、調べたところ、50万円くらいでさらに1~2年掛かると聞いたので、やめておきます。1万円以下で1~2週間ならいいんですけど・・・。 外側に引き出す力がかかっていたんですね。知らなかったです。とりあえず、これ以上爪を噛む癖をやめることにします。