• ベストアンサー

アメリカ人にとっての出っ歯観

私は歯並びが悪く、 前歯の2本だけが、他の歯に比べ前方へ出ています。 常に歯が見えている感じではないのですが、 笑うとやはり、あきらかに出てるよな~と気になります。 姉妹の間ではそのネタで笑っています。。。 今まで接してきた人には、歯並びで笑われた事はありませんが、 「ウサギの前歯みたいで可愛い。」「その歯が好き」と言われ、 正直、とても複雑でした。自分にとってコンプレックスだったので。。。 来月、アメリカへ渡り多くのアメリカ人と接する予定です。 そこで、アメリカ人の出っ歯観と言うか、 歯並びの悪い人に対して、 何か悪い印象を受ける・・・と言うのはありますか? 心配で心配で、可能ならば今にでも差し歯にしてしまおうかと、 思っているくらいです。 同情的なご意見ではなく、厳しいご意見お待ちしております。

noname#77466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oishiiii
回答No.4

過去にアメリカ3年滞在、現在日本で矯正中です。矯正をすることを日本人の友達に、そんなに歯並び悪くないのに・・・と言われるくらいでした。よくはないけど、悪くはありませんでした。 「同情的なご意見ではなく、厳しいご意見お待ちしております。」とのことですので、はっきりと言いますが、歯並びが悪い人は悪い印象を与えると思います。 アメリカでは、矯正をするのが当たり前と言った感覚があります。私は面と向かってアメリカ人に何で歯並びが悪いのって言われました。何でと言っても、普通でしょと思いましたが、向こうでは歯並びが悪いのは普通ではありません。とっても綺麗な日本人の友達がいたのですが、彼女もアメリカで矯正していました。顔可愛いのに歯並び悪いねって言われたからだそうです。 このような感覚が正しいと思いませんが、アメリカでは矯正をしていない学生は育ちが悪いと思われます。また、アメリカで大人が矯正をしていなければだらしないと思われます。自己管理ができていない人と思われます。矯正をしていないだけで、マイナスの評価を受けてしまいます。 なので、歯は見た目ですぐに分かることですので、第一印象で悪いイメージを与えてしまいますので、今後アメリカとの関りを持つおつもりなら、矯正をお勧めします。日本では歯並びのいい人が結構少ないけど、アメリカではほぼ矯正しているから、悪いととても目立ちます。 アメリカでは矯正は絶対条件です。ヨーロッパでも矯正している人が多いです。イギリスは例外のようですが… 矯正は単に見た目をよくするだけなく、健康上のメリットも多いです。もちろん、デメリットもありますので、よくご検討の上で矯正することをお勧めします。 矯正は時間が掛かりますが、抜いたり削ってしまって、綺麗な歯を入れるというのはお勧めしません。 シンデレラスマイルはどうでしょうか? シンデレラスマイルという、マウスピースのようなもをかぶせるものがあるそうです。ホームページも見てください。すでに歯並びがいいのに義歯のようなものを被せてさらにいい歯並びにしようなんて、アメリカ恐るべしです。 http://www.sinderera.jp/ 厳しい意見を書きましたが、アメリカ人(?)の彼氏さんがいらっしゃるなら、今後歯並びを改善することを検討しなければいけないと思いますので、思ったことを書きました。アメリカ人が日本人の歯並びを見て、陰で「あの歯はなんだー」と言っているのを聞いたことがあります。もちろんその言われた日本人は気づいていないと思いますが・・・ あと、歯並びを直す時間がなくても、歯が汚れているようでしたらクリーニングかホワイトニングくらいはしてもらってからアメリカに行かれた方がいいと思います。

その他の回答 (3)

• ninnincho
回答No.3

前歯だけ出てるくらいなら別に構いませんよ。 でも乱ぐい歯などの場合は育ちが悪いと見られることもあります。 とにかくアメリカ人は歯並びが悪い人は子供のうちに必ずといっていいほど矯正をしますので、大人で歯並びの悪い人はめったに目にすることはありません。 私は歯並びが悪いですが、気にもしませんし、アメリカ滞在の間にも特に変な目で見られたり言われたりしたことはありません。 どうしても気になるのでしたら今からでも矯正しておかれるのもいいのではないでしょうか。 現在は透明の樹脂製のカバーみたいのをかぶせるだけで矯正できるものもあり、まったく目立たないようになっています。 でも前歯が少し出ているのは本当にかわいくてチャーミングですけどね。

質問者

お礼

早速に有り難うございます。 文末に書いて下さった文章を読んで、更に気にしないようにしよう! と思えるようになりました。 現地で会う人たちは、今お付き合いしている男性の家族です。 何かこう・・・偏見があったとしたら、彼に申し訳ないと言う気持ちから、 質問させて頂きました。 不安が解決しました。有り難うございます。

• gldfish
回答No.2

日本と同じだと思います。 日本でだって、「出っ歯だから」「太っているから」「髪が薄いから」等といって悪い印象を持つ人は、中には少しくらいはいるでしょう。大人で成熟した人になると、そういう人はさらに少なくなるでしょう。 出っ歯という点だけを特に気にする必要はありません(外国人として気にすべき事は他に多々あると思います)が、それを悪く思う人が絶対いないとは言い切れない、というところでしょう。 あまり海外だからといって、特別視しない方がいいと思います。mimoko123さんの姿勢はなんだか時代錯誤な印象を受けますね。 例え万が一、現地では悪印象な振る舞いであっても、外国人という事で大目に見てくれるという事も確実にありますから。外見についてもそれと同じだと思います。 相手はどんな関係の方でしょうか? もしかしたら、外国人を迎えるくらいですから、ある程度はインターナショナルな感覚(異なる人種や習慣に対する寛容さや礼儀)を持ち合わせている方である可能性は高いのでは。

質問者

お礼

早速に有り難うございました。 前に交流のあったアメリカ人が、異様に歯並びを気にしていたり、 好きだったアメリカの俳優さんが、全部歯を抜いて綺麗な差し歯を入れていたので、 何か特別な事があるのかと思いました。 大丈夫そうですね。自信がつきました。有り難うございます。

回答No.1

親の責任と思われますね。 アメリカ人で歯がデコボコ・出っ歯とか見たいこと無いです。。。 金銭的に余裕のある家庭は、幼い頃に矯正したりしてますし。 でも、そこまできにしなくていいんじゃないですか? ユニークでしょ、って笑い飛ばした方が 向こうもリアクションしやすいでしょ。

質問者

お礼

早速に有り難うございます。 結構本人は気にしています。笑い飛ばせるように頑張ってみますね。