• ベストアンサー

アメリカ人にとっての出っ歯観

私は歯並びが悪く、 前歯の2本だけが、他の歯に比べ前方へ出ています。 常に歯が見えている感じではないのですが、 笑うとやはり、あきらかに出てるよな~と気になります。 姉妹の間ではそのネタで笑っています。。。 今まで接してきた人には、歯並びで笑われた事はありませんが、 「ウサギの前歯みたいで可愛い。」「その歯が好き」と言われ、 正直、とても複雑でした。自分にとってコンプレックスだったので。。。 来月、アメリカへ渡り多くのアメリカ人と接する予定です。 そこで、アメリカ人の出っ歯観と言うか、 歯並びの悪い人に対して、 何か悪い印象を受ける・・・と言うのはありますか? 心配で心配で、可能ならば今にでも差し歯にしてしまおうかと、 思っているくらいです。 同情的なご意見ではなく、厳しいご意見お待ちしております。

noname#77466
noname#77466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oishiiii
  • ベストアンサー率46% (46/98)
回答No.4

過去にアメリカ3年滞在、現在日本で矯正中です。矯正をすることを日本人の友達に、そんなに歯並び悪くないのに・・・と言われるくらいでした。よくはないけど、悪くはありませんでした。 「同情的なご意見ではなく、厳しいご意見お待ちしております。」とのことですので、はっきりと言いますが、歯並びが悪い人は悪い印象を与えると思います。 アメリカでは、矯正をするのが当たり前と言った感覚があります。私は面と向かってアメリカ人に何で歯並びが悪いのって言われました。何でと言っても、普通でしょと思いましたが、向こうでは歯並びが悪いのは普通ではありません。とっても綺麗な日本人の友達がいたのですが、彼女もアメリカで矯正していました。顔可愛いのに歯並び悪いねって言われたからだそうです。 このような感覚が正しいと思いませんが、アメリカでは矯正をしていない学生は育ちが悪いと思われます。また、アメリカで大人が矯正をしていなければだらしないと思われます。自己管理ができていない人と思われます。矯正をしていないだけで、マイナスの評価を受けてしまいます。 なので、歯は見た目ですぐに分かることですので、第一印象で悪いイメージを与えてしまいますので、今後アメリカとの関りを持つおつもりなら、矯正をお勧めします。日本では歯並びのいい人が結構少ないけど、アメリカではほぼ矯正しているから、悪いととても目立ちます。 アメリカでは矯正は絶対条件です。ヨーロッパでも矯正している人が多いです。イギリスは例外のようですが… 矯正は単に見た目をよくするだけなく、健康上のメリットも多いです。もちろん、デメリットもありますので、よくご検討の上で矯正することをお勧めします。 矯正は時間が掛かりますが、抜いたり削ってしまって、綺麗な歯を入れるというのはお勧めしません。 シンデレラスマイルはどうでしょうか? シンデレラスマイルという、マウスピースのようなもをかぶせるものがあるそうです。ホームページも見てください。すでに歯並びがいいのに義歯のようなものを被せてさらにいい歯並びにしようなんて、アメリカ恐るべしです。 http://www.sinderera.jp/ 厳しい意見を書きましたが、アメリカ人(?)の彼氏さんがいらっしゃるなら、今後歯並びを改善することを検討しなければいけないと思いますので、思ったことを書きました。アメリカ人が日本人の歯並びを見て、陰で「あの歯はなんだー」と言っているのを聞いたことがあります。もちろんその言われた日本人は気づいていないと思いますが・・・ あと、歯並びを直す時間がなくても、歯が汚れているようでしたらクリーニングかホワイトニングくらいはしてもらってからアメリカに行かれた方がいいと思います。

その他の回答 (3)

  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.3

前歯だけ出てるくらいなら別に構いませんよ。 でも乱ぐい歯などの場合は育ちが悪いと見られることもあります。 とにかくアメリカ人は歯並びが悪い人は子供のうちに必ずといっていいほど矯正をしますので、大人で歯並びの悪い人はめったに目にすることはありません。 私は歯並びが悪いですが、気にもしませんし、アメリカ滞在の間にも特に変な目で見られたり言われたりしたことはありません。 どうしても気になるのでしたら今からでも矯正しておかれるのもいいのではないでしょうか。 現在は透明の樹脂製のカバーみたいのをかぶせるだけで矯正できるものもあり、まったく目立たないようになっています。 でも前歯が少し出ているのは本当にかわいくてチャーミングですけどね。

noname#77466
質問者

お礼

早速に有り難うございます。 文末に書いて下さった文章を読んで、更に気にしないようにしよう! と思えるようになりました。 現地で会う人たちは、今お付き合いしている男性の家族です。 何かこう・・・偏見があったとしたら、彼に申し訳ないと言う気持ちから、 質問させて頂きました。 不安が解決しました。有り難うございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

日本と同じだと思います。 日本でだって、「出っ歯だから」「太っているから」「髪が薄いから」等といって悪い印象を持つ人は、中には少しくらいはいるでしょう。大人で成熟した人になると、そういう人はさらに少なくなるでしょう。 出っ歯という点だけを特に気にする必要はありません(外国人として気にすべき事は他に多々あると思います)が、それを悪く思う人が絶対いないとは言い切れない、というところでしょう。 あまり海外だからといって、特別視しない方がいいと思います。mimoko123さんの姿勢はなんだか時代錯誤な印象を受けますね。 例え万が一、現地では悪印象な振る舞いであっても、外国人という事で大目に見てくれるという事も確実にありますから。外見についてもそれと同じだと思います。 相手はどんな関係の方でしょうか? もしかしたら、外国人を迎えるくらいですから、ある程度はインターナショナルな感覚(異なる人種や習慣に対する寛容さや礼儀)を持ち合わせている方である可能性は高いのでは。

noname#77466
質問者

お礼

早速に有り難うございました。 前に交流のあったアメリカ人が、異様に歯並びを気にしていたり、 好きだったアメリカの俳優さんが、全部歯を抜いて綺麗な差し歯を入れていたので、 何か特別な事があるのかと思いました。 大丈夫そうですね。自信がつきました。有り難うございます。

回答No.1

親の責任と思われますね。 アメリカ人で歯がデコボコ・出っ歯とか見たいこと無いです。。。 金銭的に余裕のある家庭は、幼い頃に矯正したりしてますし。 でも、そこまできにしなくていいんじゃないですか? ユニークでしょ、って笑い飛ばした方が 向こうもリアクションしやすいでしょ。

noname#77466
質問者

お礼

早速に有り難うございます。 結構本人は気にしています。笑い飛ばせるように頑張ってみますね。

関連するQ&A

  • 出っ歯?うさぎっ歯?

    私は中学生です。 私の歯並びは多分良くも悪くもありません。 前歯がキレイに他の歯と揃ってはいなくて 前歯がほんの少し他の歯より出ています。(約1、2ミリくらい) でも、ほんの少しなんですきっ歯じゃないし、出っ歯じゃないと思うんです。 歯のことについて詳しく知らないので分からないんですけど。 他の人にも出っ歯だねと言われたことは一度もないし、 もし言われてても噂とか陰口って本人の耳に届くじゃないですか? でもそんなこともないんです。 美人とか、かわいいともたまに言ってもらいます。 ただ中学生になって自分のことが気になってきちゃって。 ここから質問したいことです。 出っ歯ってどの位からが出っ歯なんですか? うさぎっ歯ってなんですか? そして私の歯は何歯なんですか? 教えてください。

  • 出っ歯で悩んでます

    前歯が出っ歯です。芸能人の大島優子くらいの出っ歯です。 矯正をしようと思うのですが 前歯二本を削って差し歯にするのと 部分矯正(マウスピースみたいに目立たないもの)にするのではどちらのほうが良いのでしょうか?教えて下さい 金額は差し歯の方が安いし期間も短いのですが健康な歯を削って差し歯にするのはもったいないのかなと思い悩んでいます ちなみに東京住みです。できれば三十万から四十万くらいでおさえたいです。

  • 出っ歯の人って?

    出っ歯の人ってどう思いますか? 私は出っ歯です。 前歯がでていて、特に右の歯が飛び出ています。 ので、口を閉じても口元がもこっとしています。 私はとても気になるのですが、家族は見慣れているためにあまり気にならないといいますが。。。 みなさんは出っ歯の人をみてどのような印象をうけますか? どんな意見でもかまいません。 お願いします。

  • どうして日本人は出っ歯が多いのでしょうか?

    こんにちは。先日、外国の留学生数人と町に出歩いていたときに、 「日本人は出っ歯が多いね。歯が汚い。」と口々に言い合っていました。 今まで気が付かなかったのですが観察してみると、口がぽかーんと開いて 前歯がニョキっと出ている人が多いことに気が付きました。 遺伝と言っても先祖が同じだと考えられる韓国人や中国人は歯並びがすごく綺麗で たらこ唇もあまりいないです。(留学生しか見てないですが) どうして日本人は出っ歯が多いのでしょうか?

  • 顎がない、出っ歯が悩みです。。

    顎が小さい割りに、歯のサイズが大きく歯並びはガタガタ、 おまけに出っ歯です・・・。(画像参照) 昔から、人に横顔を見られるのが本当に嫌で嫌でたまりませんでした。 見られるのが嫌で、よくタオルなどで口元を隠しています。。。 本当に、顎がないこと、出っ歯がコンプレックスです・・・。 直すには、矯正が一番良いのでしょうか? ご回答いただけるとありがたいです><

  • 出っ歯でもキスできますか?

    出っ歯の人に質問です。 キスしづらいですか?自分の歯が相手の唇や歯に当たってしまったりしませんか?軽いものから激しいものまで、普通の人と同様にできるのでしょうか…?私は前歯2本が出ているタイプの出っ歯ですが、キスで雰囲気が壊れてしまわないか不安です。

  • 前歯の差し歯の色

    随分前に上の前歯が虫歯になり神経をぬきました。その歯が黒ずんできて,その上つめた物が白いので異様に目立っています。わたしの前歯は出っ歯気味でしかも歯全体が幼いころからくすんだ色をしています。 今前歯を差し歯にしようかと思っているのですが,できれば保険適用にしたいのです。でも1本だけいれてしまうと,作り物っぽくてよけい目立ってしまうような気がしてなりません。保険適用の差し歯の色は自分の歯に近い色に指定できるのでしょうか?それともいっそ出っ歯を治すつもりで前歯4本差し歯にしてしまおうか…とも考えています。片方の前歯は比較的きれいなのですが,前歯の両隣の歯は虫歯の治療後がはっきり分かってしまいます。(1本は神経を抜いたのかも)できるだけ自分の歯を残したいし,お金もかけたくないのですが,前歯のコンプレックスを持ち続けたくもありません。よいアドバイスをお願いします。

  • 新しい差し歯で出っ歯になった

    上の前歯4本が以前から差し歯です。古くなってぐらついてきたので、このたび土台からやり直しました。 ところが出来上がってみたらかなり出っ歯になっています!普通には唇が閉じれないし、無理に閉じると泣きたいくらい顔が変です。 自費でかなり高額な金額を払っているので、はずして(壊して)やり直してくれることになったのですが、どうも土台からして出っ歯になっていて、希望どうりに引っ込まないようなのです。こんな下手な歯医者にかかったなんて一生の不覚です・・・。 今は仮歯をかぶせた状態です。土台をやり直すと根が危険だと聞いたので、やり直したくはないのですが、こんな出っ歯は絶対に嫌です。危険を冒して土台そのものをやり直すか、強度を犠牲にして土台の長さを削って短くするか・・・?一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 出っ歯を短期間で矯正したい

    子供のころから出っ歯で悩んでいます。 両親も昔矯正させようか迷ったみたいですが、ものすごい出っ歯というほどではないのでさせなかったようです。 確かに、ひどいわけではないし、歯並びもどちらかというときれいです。 でも、写真で気付いたのですが口を閉じているつもりでもいつも歯が見えているんです。 確かに意識させないとちゃんと閉じません。 普通に口を閉じると前歯の先が唇に乗り、口が開いているように見えます。 (口を閉じているのに前歯2本の先が見えている状態) なんとかさせたいのですが、今更何年も矯正器具をつけているのは嫌なので、 なにか短期間で矯正できるようなものはありませんか? やはり金額も高くなってしまうのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 差し歯について

    いま18です。僕は歯並びが悪く、特に前歯のあいだに隙間があるのがコンプレックスです。かといって矯正は費用がかかるので、いっそ歯をぬいて差し歯にしてもらおうかと思っています。ところで、差し歯は保険が適応されるのでしょうか。また、差し歯にしたから物が食べられなくなるとかってあるんでしょうか?教えてください。お願いします。