• 締切済み

出っ歯?うさぎっ歯?

私は中学生です。 私の歯並びは多分良くも悪くもありません。 前歯がキレイに他の歯と揃ってはいなくて 前歯がほんの少し他の歯より出ています。(約1、2ミリくらい) でも、ほんの少しなんですきっ歯じゃないし、出っ歯じゃないと思うんです。 歯のことについて詳しく知らないので分からないんですけど。 他の人にも出っ歯だねと言われたことは一度もないし、 もし言われてても噂とか陰口って本人の耳に届くじゃないですか? でもそんなこともないんです。 美人とか、かわいいともたまに言ってもらいます。 ただ中学生になって自分のことが気になってきちゃって。 ここから質問したいことです。 出っ歯ってどの位からが出っ歯なんですか? うさぎっ歯ってなんですか? そして私の歯は何歯なんですか? 教えてください。

みんなの回答

  • gogoyuko
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

どこから「出っ歯」と言うのか・・ですね。 E-ラインって聞いたことありますか?簡単に言うと、鼻の先端とあごの先端を結んだ線をE-ラインと称し、このE-ラインからの唇が出ているかどうかを判断するもの。横顔の美しさは日本人女性の場合、多くの研究結果から、このE-ラインよりも上下の口唇が若干内側にあることが条件となっています。定規などを鼻と顎の先端にあててみて、唇が収まるようなら「出っ歯」じゃないようです。 私も矯正経験者で、八重歯が気になって相談に行ったところ、レントゲンで撮った私のE-ラインを見せられて、乱杭歯(八重歯)だけじゃなくて、出っ歯でもありますと言われ、びっくりしたことがあります。 自分では気がつかなかったけど、若干出っ歯だったようです。矯正治療後は見事にEラインがキレイになり、口元もすっきりしました!結果は大満足です。小さい頃は若干歯並びが悪くても可愛いと思いますが、歯並びはやはり、キレイであるに越したことはないと思いますよ。 今のうちから、治せるチャンス(ご両親が協力的)があるなら、大人になる前にキレイにしておくことをお勧めします(大人になってからだと、仕事や恋愛など中々踏み切れないこともあるので)。 「うさぎっ歯」は前歯が2本大きく、少し前に出ている歯並びのことでしょうね。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.3

質問者さんのいう前歯って、他の歯より大きい真ん中の二本の事ですよね?その二本が少し大きくて他の歯より目立つとうさぎっぽいから、それがうさぎっ歯というんじゃないでしょうか? うさぎっ歯って始めて聞いた言葉ですが、要するにうさぎみたいな歯って事だと思います。 南野陽子さんが若い頃うさぎみたいなかわいい前歯をしてました。ちょっと検索して見て下さい。あんな感じの歯なのかな? 出っ歯はいろいろあるみたいなので、歯列矯正の歯科のHPなどを見ると分かりやすく写真入で説明されているので、ご自身でなんとなく判断がつくかと思います。 質問者さんの歯を観る事が出来ないので、残念ながら出っ歯かどうかは誰にも分からないです…。 うちの子どもが矯正をしたのですが、見た目にはそれ程酷くなかったんですが(でもうさぎっぽかったですね、やっぱり)、診断してもらったところ、実は物凄い出っ歯だった事が分かりました。歯の大きさとかはえ方の角度とか、あごのアーチの関係とか色々な要素が絡み合い、実際の状態よりも出て見えていなかったんです。 ですから、本当は歯科で診断してもらうと一番いいんですけどね。 お金もかかるし難しいですよね、とりあえず親御さんに「出っ歯かな?」と聞いてみるといいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

横顔には影響ないですか? あと歯の出てる人は上唇があつめに見える場合があります。 わたしもちょっとでてるんですよね。 言われた事はないですが横顔に影響が出てるのでもう少しへこんで欲しいとは思ってました。 顎のことで専門医に行った時は、噛み合わせが小豆大と書かれてました。(噛み合わせて下からみると、上の歯と下の歯の間に明らかな隙間があります) でも今は動物っぽい口だと気付いたのでこの歯もまぁまぁ気に入ってます(笑) うさぎっ歯はあまり聞いたことないなぁ。二本でてるのかな。カワイイですね。 あまり気にされなくていいと思いますが、矯正されたいなら今のうちかと思います。

nana8nana
質問者

お礼

私は上唇は厚くないです。 横顔も影響はないと思います。 でも友達は、歯並びは微妙とかすきっ歯でも 一応歯が全部並んでいるので、私だけ?と思ってしまいました。 出っ歯とうさぎっ歯は違うみたいなんですが、うさぎっ歯は何か分からないんです。 矯正はお金もかかるし、なんかあの銀色のはかっこわるいんで今の所は考えていません。 チャームポイントに変えるのはいいかもしれませんね! 出っ歯まではいってないんだから、tarutosanさんみたいに気づくのはいいことですね!私もそう考えようとおもいます。 重たいものがとれた感じがします!ありがとうございました!!!

  • co-hiCAT
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんばんは。 答えは「前歯」です。 ごめんね茶化しているわけじゃないんです。 人の歯並びは、ほとんどの人がUの字のようになっていますよね?だから、横から見たときは前歯が出ているように感じるんだと思いますよ。 でも、周りは何とも思ってなくても、nanaさんは気になるんだもんね。 その悩みは大事なことだよ。 もし、気になって仕方がなければ歯医者さんに行って聞いてみてはどうですか?

nana8nana
質問者

お礼

なんか自分が出っ歯なのか人に聞くの 恥ずかしいんです。 でも友達をみたらみんな真っ直ぐできれいなんです。 全部揃っていて。 でも私はちょっぴりでてるんじゃないかな?と思って。 でもこんな質問にアドバイスくれてうれしいです。 うさぎっ歯とは何か教えてほしいです。 出っ歯はどこらへんからが出っ歯なのかも。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アメリカ人にとっての出っ歯観

    私は歯並びが悪く、 前歯の2本だけが、他の歯に比べ前方へ出ています。 常に歯が見えている感じではないのですが、 笑うとやはり、あきらかに出てるよな~と気になります。 姉妹の間ではそのネタで笑っています。。。 今まで接してきた人には、歯並びで笑われた事はありませんが、 「ウサギの前歯みたいで可愛い。」「その歯が好き」と言われ、 正直、とても複雑でした。自分にとってコンプレックスだったので。。。 来月、アメリカへ渡り多くのアメリカ人と接する予定です。 そこで、アメリカ人の出っ歯観と言うか、 歯並びの悪い人に対して、 何か悪い印象を受ける・・・と言うのはありますか? 心配で心配で、可能ならば今にでも差し歯にしてしまおうかと、 思っているくらいです。 同情的なご意見ではなく、厳しいご意見お待ちしております。

  • 出っ歯を矯正したのですが

    前歯2本は以前より少し引っ込んだのですが、思ったほどではありませんでした。 医者はこれ以上は引っ込まないとのことだったので、リテナーに切り替えましたが、 上の歯には隙間があるし、下の歯との噛み合わせも余裕があって、どうみてもまだ矯正の余地があるんですよね。 家族にもまだ歯が出てると言われました。 出っ歯を計ってみたら、引っ込んだのは2ミリ程度でした。 もともとは1センチ位出てて、つまり今は8ミリくらいです。 ずっと悩んでた出っ歯なので、抜歯も考えてますが、余地がある分、もう一度やってもらいたいのですが、医者は嫌がるでしょうか?また全額払わないとやってくれないのかな・・・? 矯正経験のある方や、詳しい方にお聞きしたいのですが、矯正の引込み具合ってこの程度なのでしょうか? もし、この医者がやってくれないのなら、他の矯正歯科も訪れてみようかなぁと思ってます。 お金がかかっても、私にとっては一生の問題なので・・・。 抜歯は最終手段です。

  • 悩みの出っ歯

    前歯二本が極端に前に出ています。 元々は出っ歯ではなく、中学生の頃無意識に舌で前歯を押すクセがあり、気づいたら出っ歯になってしまいました。 もう直せないかもしれないと勝手に諦めていましたが、最近治せるものなら治したい!と思うようになりました。20代も後半ですが、治せるものでしょうか? 前歯は横の歯に比べ1.5cmは出ています。笑顔がとても醜いので、このままでは結婚できないかも^^; 時間は掛かっても治せるものなら構いませんが、あまりお金はかけれません><;

  • 歯の矯正って保険が適用されますか?

    私は歯並びが悪くて特に前歯が2本前に突き出ています(いわゆる出っ歯です) それで矯正を考えていて矯正歯科に相談に言ったのですが85万位かかると言われました。そこでお聞きしたいのですが、歯の矯正って保険って適用されますか?適用されるとしたらだいたいいくら位返ってくるのでしょうか?

  • どうして日本人は出っ歯が多いのでしょうか?

    こんにちは。先日、外国の留学生数人と町に出歩いていたときに、 「日本人は出っ歯が多いね。歯が汚い。」と口々に言い合っていました。 今まで気が付かなかったのですが観察してみると、口がぽかーんと開いて 前歯がニョキっと出ている人が多いことに気が付きました。 遺伝と言っても先祖が同じだと考えられる韓国人や中国人は歯並びがすごく綺麗で たらこ唇もあまりいないです。(留学生しか見てないですが) どうして日本人は出っ歯が多いのでしょうか?

  • 出っ歯について

    私は前まで普通の歯並びでした。 ところが、いつのまに前歯が傾いて出っ歯になりつつあることに気づきました。 原因を調べたところ、「爪を噛む癖があるとなる~」と書いてありました。(なぜ爪を噛むとなるのか~などの詳細は書いてませんでしたが・・・。) それが本当ならば、私はそれに当てはまります。 爪を噛む癖をなくせば、これ以上悪化することはないのでしょうか? 他に、予防法的なものがあれば教えてください。 お願いします。

  • 歯の矯正について教えて下さい。

    歯の矯正について教えて下さい。 私は歯並びが悪くて小学生の時もクラスの男の子から 「出っ歯」 などと言われたり、中学生になって転校しても友達から 「口を隠せば普通に可愛いのにね」 といわれたりしてきました。 一応小2くらいの時に矯正をやって顎を最大まで広げて更にやるとしたら抜くしかないと言われる位やって粗方直ったのですが数年で戻ってしまいました。 私の場合、幼児期まで続いた指しゃぶりも原因の1つと歯医者さんから言われました。 つまり下の歯は引っ込んでいる状態です。 前にやっていた矯正のお陰で歯が1本はみ出して生えているなどはありませんが、前歯の噛み合わせが・・・ 学校でやる歯科検診では、 「前歯のサイズが大きいのかもね。」 と言われました。 このような歯並びの状況で矯正の費用と期間はどれくらいかかりますか?それと、なぜ矯正をやって粗方直ったのに戻ったのでしょうか? 回答お待ちしております・゜・(●´Д`●)・゜・

  • 歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

    歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか) 前歯の2本を上と下の歯で揃えると奥歯がぴったりと付かず空間が開きます。 また、奥歯を上下で揃えると今度は上の前歯が下の前歯を突き出て、久本みたいになります。 このような出っ歯な場合は、前歯で揃えるか・奥歯で揃えるかどちらが歯科的にはいいのでしょうか? 前歯で揃えてる歯並びが綺麗に見えますが、噛み締めることはできません。 奥歯で揃えると噛み締めることはできますが、前歯はガタガタです。 出っ歯の私はどちらを基準に口を閉じてればいいですか?

  • 歯の矯正について・・・(再治療)

     はじめまして、歯の矯正のことで質問があります。どうか、良きアドバイスをお願いします。  私は歯並びが悪くて、小学生のころから約10年間歯の矯正をしました。2年前に終了しましたが、まだ自分の歯並びに満足していません。今も前歯が出ている気がするんです。実際に前歯が唇に引っかかるので、自然に口を閉じることができません。いつも無理に力をいれているので口のまわりの筋肉が痛みます。  周りの友人や家族は「気にしすぎだ。歯並びはきれいだよ」といってくれますが私はどうしても、もう一度歯並びを整えたいです。見た目は出っ歯とわかるほどでもなく、噛み合せなどの問題ないので、ただ前歯だけが不満でもう1度高い治療費を払うのはもったいないと思うこともありますが、やっぱり自分の満足のいく歯並びになりたいです。  そこでいくつか質問があります。 (1)再び歯の矯正をする場合はどの程度の治療費がかかりますか?(上の列だけの治療なら、どのくらいの治療費がかかるのでしょうか?) (2)前歯だけが不満なのでそこだけ治療したいのですが可能でしょうか?(以前に歯を4本と親知らず4本を抜いたので、前歯を引っ込める隙間はないかもしれません。) (3)他の歯は動かさずに前歯の傾斜をまっすぐにできる方法などは可能でしょうか?   たくさん質問してしてしまいました。わかる範囲だけでもいいのでどうかよろしくお願いします。  

  • 歯と唇と楽器の相性

    トロンボーンを吹いてます。まだ2年目です。 最近、「プロが吹くようないい音」というのに意識を置くようになりました。 そこでいろいろ調べたのですが、どうも唇と歯が結構関係してくるようです。 私は唇も薄いほうじゃないし、前歯もだいぶ出ています(他の歯並びはキレイです)。 やっぱりそういうのは「いい音」を出すことや、楽器が上達するのにも障害になるのでしょうか。 詳しいこと教えてください。 ついでに前歯は一度矯正しましたがまだ「出っ歯」の類に属するぐらい出てると思います。