面接での専門知識について

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の新卒者が某ソフトウェア会社の面接を受ける際の専門知識についての疑問
  • 面接でアピールするための専門知識に欠ける場合のアドバイスを求める
  • ICカードを使った仕事をしたいと考えており、主にプログラミングやシステムの構築に興味を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

面接での専門知識について

私は現在、就職活動中の新卒の者です。 この度、某ソフトウェア会社の面接を受けることになりました。 その会社で私は、ICカードを使ってお客様の仕事を活性化、問題解決するような、仕事をしたいと考えております。このお仕事はPG,SEがプログラムを組みシステムを作るような仕事と考えていいのでしょうか?もしくはそういったハードウェアの構築をするような仕事なのでしょうか? 私がしたいとかんがえているのは、前者の仕事(SE,PGのプログラムによる)です。 また専門知識は皆無ですが、ICに興味があり、そういったシステムを作りたいとアピールしようと考えています。ですが、なにかアピールに欠ける気もしますのでいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 情報がちょっと少ないので回答しにくいですが、少しでも 参考になればと。 まずはそのソフトウェア会社のHPを隅々まで目を通してください。 そこにヒントがあると思います。 なぜICに興味を持ちましたか? ICとはどのようなものですか? またそれを使って何を実現したいですか? 5年後、10年後ICはどんな風になっていると思いますか? ICを使った際に、課題となる部分は何ですか? これらの質問に答えられるようになれば、 立派なアピールに応用できると思います。 頑張ってください。