• ベストアンサー

システムコンサルティングはどの会社にもいるのでしょうか?

私は現在就活中のものです。 SEという職種を希望しています。色々調べていくうちに(ネットで) SEは最終的にはシステムコンサルタントを目指したいという人が 多いという事を知りました。 殆どの会社は新卒者ではSEかPGで募集していますが、 働いている先輩の中にはどの会社にもちゃんと「システムコンサルタント」と呼ばれる人もいるものなのでしょうか? それとも会社によるのでしょうか?(SEもコンサルティングを行うみたいですし) もしよろしければどなたかご回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LEG147
  • ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.1

私の会社には「システムコンサルタント」と名乗る(名刺の肩書)人が沢山いますし、私もその1人です。 ですが、質問者の方もうすうす感じているように、会社によります。(ここで云う会社は、SEを募集しているSIer又はシステム開発会社を指していて、ユーザ企業で募集しているシステム部門SEは顧客がためおそらくシステムコンサルタントは居ないと思います。) 一般的なSIer(私の会社もその中に分類されます)は、顧客企業のシステム構築を請け負う訳ですから、要件定義局面よりさらに上流工程である「お客様に対してなにがベストなのか」を考えて提案するコンサルタントは必須です。私の会社は基本的に元請しかやりませんので、受注前工作や、費用を頂くコンサル案件も多く存在しますが、元請から仕事を受ける下請けや孫請けでは、コンサルタントという肩書を持つ人がいても本来的なコンサルは難しいと思います。 あなたが「システムコンサルタント」を目指すのであれば、元請中心の会社かコンサルティングファームを目指すのが得策ではないでしょうか。 ※会社によっては確かにSEでもコンサル的な仕事はしますし、実際私も経験しました。しかしほとんどの場合、顧客のカウンターパートは経営層ですので、若造(20~30代)では相手にされません。年齢ではなく実力だという思いもありますが、顧客は私の経験を買ってくれるのでコンサルとして仕事が順調になったのは40代に突入したあと(髪が薄くなってから;笑)からです。 システム関連の会社も沢山あるますので、色々比較研究して、就職活動頑張ってください。

atomsan
質問者

お礼

LEG147様、ご回答ありがとうございました! 元請会社までがコンサルティングが出来るんですね。 大変勉強になりました。いくなら下請けではなく元請企業に いきたいです。まだまだ勉強していく事が沢山ありそうです・・・ ありがとうございました!!頑張ります☆

関連するQ&A

  • SE(システムエンジニア)って結局何?

    SEという仕事に興味を持ち、目指してみようと思っています。 会社研究や既に社会に出ている先輩などに聞いてみたのですが、SEという職業に就いていても私の調べた結果、やりたいと思った仕事と違うことをしている会社、人が多いことに疑問を感じました。(会社によって違いがあることは承知の上です。) ある会社では募集職種がシステムエンジニアで、働いている人も自分はSEだと言っているし、名刺にもシステムエンジニアだと書いてあります。しかし、実情はどう見てもプログラマーなのです。その人だけでなく、社全体がプログラマーらしいんです。 SEとPGって一緒ってことですか?私は設計からプログラムまで全部やりたくて(特に企画や設計の部分)SEの募集のある会社を探しているのですが、どう見分けたらいいのでしょう? いくつか聞いた話では下請けの子会社だと上が設計してしまうので回ってくるのはプログラムの仕事になってしまうということを聞きました。これは本当なのですか?親会社もしくは独立系の会社を目指せばよいのでしょうか?

  • 新卒でコンサルティング会社に就職したい

    私は多浪して三流大学に入りましたが、新卒で大手コンサルティングの会社に就職を希望しています。この業界やはり学歴が必要になってくるとは思いますが、内定をもらうにはどうしたらいいでしょうか?もし私と同じような状況でコンサルティングの会社に就職された方がいたらアドバイスお願いします。

  • ITコンサルタントは新卒より中途の方がよい?

    今年から理系修士1年になる者です。専門は情報系です。 少しづつ就職情報を調べており、職業の中でITコンサルタントというものに非常に興味を持つようになりました。 そこで就職先の第一志望をコンサルティングファームにしようと思っているのですが、ITコンサルタントになるにはいきなりコンサルティングファームに入るのが最適かというとそうではないという意見を聞きました。その理由としてはSIerなどでSEとして数年働き実務をちゃんと経験してからコンサルタントに転職した方がSE時代の経験が生きて優秀なコンサルタントになれるからだそうです。 しかし、私は修士までいくのでただでさえ人より社会にでるのが遅いのですし、そこでさらにSIerで数年働くとなると時間的に遠回りしすぎな気がするのでできれば新卒でコンサルティングファームにいきたいと思っています。 新卒でコンサルになった人と、SEなどから転職してコンサルになって人ではやはり全然違うものなのでしょうか? 新卒でコンサルティングファームに入ってもSEの実務経験をキャッチアップできるのであればコンサルティングファームを第一志望にしたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 優秀なIT系コンサルティング会社を探しています

    優秀なIT系コンサルティング会社を探しています 自社大規模システムの開発計画や仕様書の策定、システム開発時のプロジェクト支援などの業務に、よくコンサルティング会社の方とともに進めております。 案件ごとに調達を行うためにいろいろな会社の方と仕事を進めていく機会が多いのですが、なかなか優秀な会社(人かもしれません)に出会うことが少ないのが現実で、悩んでおります。 過去で優秀と感じたのは、Accentureでしょうか。NRIも有能な方がいますが、人によるところが多いです。 今回大きなプロジェクトを行うことになり、優秀なIT系のコンサルティング会社を探しております。 皆様の経験の中で、「ここはいい人材が揃っている」、「いい仕事をさせてもらった」という会社をご存知でしたらご教示願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • コンサルティング会社での秘書業務は長く続けられますか?

    現在、転職中で、今回最後の転職にしたいと考えています。 外資系コンサルティング会社のセクレタリーの求人を 紹介されました。私は、現在35歳で、7年間外資系メーカーで 秘書をしましたが、コンサルティング会社のセクレタリーの職場 環境を以下のように想像しております。 ・コンサルティング会社は、思考力が重要なので、コンサルタントは 若い世代の人が多い。(コンサルタントは50代前半まで?)従って、セクレタリーも20代~30代前半の若い人が求められる。 ・セクレタリーの業務もハードなため、出産後、育児休暇や時間短縮制度を使用して仕事を続けることは難しい。 最近、求人票の対象年齢の欄がブランクだったり、制限無しと記載されているものがほとんどで、判断しかねます。 情報がありましたら、宜しくお願いいたします。

  • システムコンサルタントについて

    システムコンサルタントって一体どんな仕事をする人なんでしょうか? コンサルタントってぐらいですから、問題解決の提案みたいなことを するんだと思うんですけど、それってSEと違わないのですか? それとも、SEの経験の元にシステムコンサルタントという仕事が 成り立つというか、できるのでしょうか。 よくSEのゴールの一つがシステムコンサルタントだと聞くのですが…

  • コンサルティング会社のバックオフィスについて

    20代後半の女性です。現在上場企業の総務部で働いているのですが、3月末から転職活動を始めて、先日M&A等の助言を行う某コンサル会社の最終面接を受けてきました。手ごたえはまぁまぁだったのですが、ここで質問があります。 内定した場合、私はコンサルタントとしてではなく、「総務部員」として働くことになるのですが、コンサルティング会社のバックオフィスの年収というのは、フロントで働いている社員よりかなり下だと聞いたことがあります。 その会社は、コンサルタントは平均年収1000万円くらいもらっている会社ですが、やはり総務部員だと400万円くらいになるのでしょうか。。。 現在、働かれている方や、この業界に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • PMとシステムコンサルタントの関係は?

    凄い初歩的な質問で申し訳ありません。 私の中でのキャリアステップとして PG→SE→PM→システムコンサルタント このようなステップアップだと考えていたのですが、 違うのでしょうか? ネットで見ても、どうしたらシステムコンサルタント、PMになれるのか、またその繋がりがどのようなものなのかも明確に見えてきません。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • コンサルティングって、具体的に何から始めればいいんでしょうか?

    私はホームページや簡単なプログラミングの仕事を請け負っているものです。 以前お世話になっていた会社で、社内システムの使い勝手が悪い、ということで相談を受けています。 そのシステムは、紙やExcelでやっていた業務を、ブラウザ上で行なえるようにして、省力化するのが目的でした。 が、 動作速度が非常に遅い、インタフェースが使いづらい、そもそも今の仕事のやり方にムダが多いのではないか、などの意見が噴出しています。 このような場合、コンサルティング会社の方は、具体的にどんな方法や手順で、提案・業務改善を行なっていくものなのでしょうか? 良いコンサルティング会社があれば紹介したいとも思っていますが、自分で出来ることがあれば、このお客さんの役に立ちたいとも考えています。 コンサルタントの皆様、ご助言いただければ幸いです。

  • PG・SEを目指している方、なぜ目指そうと思ったか教えて下さい

    ただいま転職活動中の25歳です。 何度も質問してしまいすみません。 タイトル通りなのですが、 現在PG・SEの方、またはPG・SEを目指している方、 なぜ目指そうと思ったのか教えてください。 私も今、最終的にSEを目指しているのですが、 もしかしたらこの職種に向いていないのかもと思い始めています。 SEは『より良いシステムをつくってみたい、人の役に立ちたい』という思いより、 友達が多く積極的な人でなければやっていけないでしょうか?

専門家に質問してみよう