• ベストアンサー

昔は通じた言葉

昔は通じた言葉でも今は通じない言葉はあるでしょうか? 日本語で、方言ではない、 昔は通じたが今では通じない言葉をご教授下さい。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 「昔は通じた言葉」の「昔」とは、どれぐらい前の時代のことですか? >>>昔は通じたが今では通じない言葉をご教授下さい。 真面目に列挙するならば、大変なことになりますよ たとえば、百人一首を読むだけで、現代人の大半が理解できない言葉はたくさんあります。 現代に近い「昔」ならば、こちらで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E8%AA%9E ご参考に。

opo111
質問者

お礼

回答有難うございます。 説明が足りなかったですね、申し訳ございません。 現代に近い「昔」の言葉です。 死語から探せましたか。 いや、風邪で思考回路が詰まってしまっていました。笑