• ベストアンサー

灯油がガスくさい??

先ほど、ストーブの灯油がきれたので 足していたのですが、 灯油缶のあたりからでしょうか…何やら ガスくさいんです。 ガスコンロ(ガステーブル?)の火が ちゃんと点火しないでガスだけもれた臭いです…。 その灯油は一度使って7分目位あまっていました。 もちろん最近入れたものです。 まさかガソリンが混じっているのでしょうか…。 一度その灯油を使ったので大丈夫でしょうか?? 万が一ガソリンが混ざっていた場合、 ガソリンが下に行く比重などありますでしょうか。 また、完全に混ざってしまうのでしょうか。 教えて下さい!(寒いです(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.1

こんばんは。 >まさかガソリンが混じっているのでしょうか…。 ガソリンのにおいはLPGのにおいとは違うと思います。 ガソリンには薄い赤の着色がしてありますが、混ざっていた場合にはわからないかもしれません。 >一度その灯油を使ったので大丈夫でしょうか?? もう使ってしまって問題が無かったのなら、石油ストーブへの影響は無いと思います。 >ガソリンが下に行く比重などありますでしょうか。 多分完全に混ざってしまうように思います。 もう使ってしまっているとはいえ、万一混ざっていた場合を考えると買い求めた先に持っていって確認するほうが安心です。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそるおそる、においと色を確かめてみました。 なんとか大丈夫そうです…(^_^;) ストーブも普段どおりに暖かくしてくれています。 すぐに適切なご回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

もし混ざっていたら危険です。 灯油とガソリンは完全に混ざります、見た目では判りませんね。 ガソリンのニオイが御分かりなら、判ると思います。 確認する方法は小さなお皿に少しとり、マッチで火をつけてつけばガソリンが混ざっています。 灯油の場合マッチだけでは火がつきません、紙切れ、布切れに浸みこませて始めて火がつきます。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用してみましたが、今のところ大丈夫そうです。 大変参考になりました!ありがとうございました。