• ベストアンサー

FF式ガスストーブ用の排気口にFF式灯油ストーブはつきますか?

北海道在住です。 マンション10階です。 リビングに1台ガスストーブがあります。寝室にストーブの設置を考えています。 ガス管があって、排気用の穴もすでにあいています。近くにはコンセントも・・ そこに灯油ストーブをつけたいのですが、先日近くのホームセンターで排気用の穴のサイズが違うと出来ないといわれました。でも友人(建築関係)は、穴の口径はガスも灯油も規格が同じといってました。 自分で設置する事を考えているので、その辺りのしっかりした情報がほ しいです。 ガスFFと灯油FFの排気の穴のことと排気パイプのサイズの事、教えてくださいm(__)mお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.2

壁貫通のスリーブの口径を知りたいと言うことですね 確認できませんがかなり昔の三菱電機のガス・石油は同じでした、 外形も同じような感じでした。 吸気排気筒をはずして耐熱の為のスリーブをはずして穴の サイズを測って今の機種の取り付け説明書やお店で測ればよいだけと思いますが。 吸気排気筒パイプホースはセットで買わないとOリングも耐熱性が無いとだめですし 古いものは老化して再使用は駄目です。

nonchan999
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) お店の方にもよく聞いてやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

実寸を測った上で、購入を検討しているメーカーに排気筒のφを聞いてはどうですか?(というかパンフレットに記載されているような気がします) ただ・・・・もし排気漏れするとオオゴトになりますよ。 寝ている最中に二酸化中毒になると気づかないまま・・・ しかもメーカー指定の排気管でないので保証を受けられないという憂き目も・・・ 安心を取るなら、排気筒も付け替えたほうがいいと思います。

nonchan999
質問者

お礼

そうですね、ホームセンターの人にももう少しつっこんで聞いてみます。 ありがとうございました(*^_^*)